• ベストアンサー

会社にとっては邪魔な存在

仕事が出来なくてトロイ社員より 会社に対して不正を指摘したり、ハラスメントを報告する社員の方が 会社にとっては邪魔な存在なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 企業イメージが悪くなるような人を 会社は除外しようとします。 特に部下などにそのような人がいれば 左遷もやむなしでしょうね。 その腹いせで、会社に不利なことをリークした人もいます。

hjafmpgev
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiro822
回答No.5

指摘・報告する社員は、 局所的には邪魔でしょうが、大局的に見れば役立っていると思います。 ただし、不正をなくす努力、ハラスメントを撲滅する努力をしている場合に 限ってだと思います。 被害者面して会社を相手どった態度であれば、会社にとっては敵ですからね。 トロイ社員より邪魔と言わざるを得ないでしょう。

hjafmpgev
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.2

ハイ、その通りです。 日本は集団主義の国です。 時には、法令などよりも集団の利益が 優先される国柄です。 そういう国では、仕事が出来ない人間よりも、 和を乱す人間の方が疎まれ、嫌われ、邪魔に されます。 日本で、談合が多く、いくら取り締まっても 無くならないのと同じです。 ○日本の談合世界一 2013年 米司法省への罰則金支払い  米国+ドイツ+韓国 で360億  日本 だけで1700億円

hjafmpgev
質問者

お礼

• marissa-r
回答No.1

要は“会社にとっての都合”ですよね まあまあ、現実的には後者の方が邪魔…邪魔と言う表現が適切かは分かりませんが、そうなのでしょうね それは企業の大小は無関係ですよね 多少、仕事がトロくても対人関係が良好であれば平穏無事に定年まで過ごせますよね…組織は人脈ですから

hjafmpgev
質問者

お礼