• 締切済み

被害者が障碍者だったら、何で名前でないの?

被害者が健常者だったら有無を言わさず名前出して、その上必要の無いプライバシーまで根こそぎほじくり返して、傷口に塩塗りこむような事を平然とやるのに。 どうして被害者が障碍者だったら、名前すら出さずに終わるのですか? 「公表しないで欲しい」と言う健常者の遺族だっていくらでもいるだろうに、何かおかしくないですか?

noname#221828
noname#221828

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

日本は差別社会ということを知らないのですか 差別しているから名前はでないのですよ 例えば その家族がどこかに就職しょうとしても あのお宅は障害者家系なので採用やめようとか なにやら変な人いるけど大丈夫なのかということにも なりえるということです、例えば公共施設いったとすれば 何やらわめいたり叫んでいる人いるけど、どうしたのかな と確認しますよね、でも相手が障害者ならそれが普通という ことにもなりえるので、文句いう理由無くなるということです。 つまり人は誰でも平等というのは無理あるんてすね できる能力ない人に黙っていろというのは強要にもなりかねない ということですよ。

• hekiyu
回答No.2

どうして被害者が障碍者だったら、名前すら出さずに 終わるのですか?   ↑ いわゆる、弱者権力、というやつです。 弱者故、怖くてプライバシーを侵害することも 出来ない、というわけです。 「公表しないで欲しい」と言う健常者の遺族だって いくらでもいるだろうに、何かおかしくないですか?    ↑ おかしいですね。 総てマスコミの保身だと思います。 普段、口では偉そうなことを言っているのに。

• oska2
回答No.1

>どうして被害者が障碍者だったら、名前すら出さずに終わるのですか? 警察も報道機関も被害者遺族も、「被害者を差別」しているからです。 >「公表しないで欲しい」と言う健常者の遺族だっていくらでもいるだろうに、何かおかしくないですか? 非常に、おかしいですよね。 発言に何ら法的責任を負わない評論家の話なんか、特に矛盾しています。 推測ですが、あの事件の被害者に施設の従業員が居れば「間違いなく、実名報道」です。 「〇〇さんは、福祉に関心を持って福祉系大学を卒業。その後、あの施設に入社」とかね。 根ほり葉ほり「そこまで遺族を苦しめるのか!」と代三者が思う程、記者の質問・調査は凄いですよね。 が、今度の事件は「全て匿名です」だと・・・。 施設に子供を預けていた親でも、「被害者の名前は出すな。私の名前は、出すな」と述べています。 TVのインタビューでは、被害者遺族は「匿名・顔はモザイク」でした。 障害者が親族にいる事が、恥ずかしいと思っているのです。 つまり、親族自体が「差別」を行っている証拠です。 親族から「隔離されて生活」していた被害者が、非常に可哀そうですね。 「親族に、障害者がいないから言えるんだ!」と、思う方もいますよね。 私も親族に障害者がいますが、近所の人も親戚も関係者も「実名」で生活しています。 毎日、自分で出来る事を頑張って作業しています。