• 締切済み

被害者が障碍者だったら、何で名前でないの?

被害者が健常者だったら有無を言わさず名前出して、その上必要の無いプライバシーまで根こそぎほじくり返して、傷口に塩塗りこむような事を平然とやるのに。 どうして被害者が障碍者だったら、名前すら出さずに終わるのですか? 「公表しないで欲しい」と言う健常者の遺族だっていくらでもいるだろうに、何かおかしくないですか?

noname#221828
noname#221828

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

日本は差別社会ということを知らないのですか 差別しているから名前はでないのですよ 例えば その家族がどこかに就職しょうとしても あのお宅は障害者家系なので採用やめようとか なにやら変な人いるけど大丈夫なのかということにも なりえるということです、例えば公共施設いったとすれば 何やらわめいたり叫んでいる人いるけど、どうしたのかな と確認しますよね、でも相手が障害者ならそれが普通という ことにもなりえるので、文句いう理由無くなるということです。 つまり人は誰でも平等というのは無理あるんてすね できる能力ない人に黙っていろというのは強要にもなりかねない ということですよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

どうして被害者が障碍者だったら、名前すら出さずに 終わるのですか?   ↑ いわゆる、弱者権力、というやつです。 弱者故、怖くてプライバシーを侵害することも 出来ない、というわけです。 「公表しないで欲しい」と言う健常者の遺族だって いくらでもいるだろうに、何かおかしくないですか?    ↑ おかしいですね。 総てマスコミの保身だと思います。 普段、口では偉そうなことを言っているのに。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2187/4843)
回答No.1

>どうして被害者が障碍者だったら、名前すら出さずに終わるのですか? 警察も報道機関も被害者遺族も、「被害者を差別」しているからです。 >「公表しないで欲しい」と言う健常者の遺族だっていくらでもいるだろうに、何かおかしくないですか? 非常に、おかしいですよね。 発言に何ら法的責任を負わない評論家の話なんか、特に矛盾しています。 推測ですが、あの事件の被害者に施設の従業員が居れば「間違いなく、実名報道」です。 「〇〇さんは、福祉に関心を持って福祉系大学を卒業。その後、あの施設に入社」とかね。 根ほり葉ほり「そこまで遺族を苦しめるのか!」と代三者が思う程、記者の質問・調査は凄いですよね。 が、今度の事件は「全て匿名です」だと・・・。 施設に子供を預けていた親でも、「被害者の名前は出すな。私の名前は、出すな」と述べています。 TVのインタビューでは、被害者遺族は「匿名・顔はモザイク」でした。 障害者が親族にいる事が、恥ずかしいと思っているのです。 つまり、親族自体が「差別」を行っている証拠です。 親族から「隔離されて生活」していた被害者が、非常に可哀そうですね。 「親族に、障害者がいないから言えるんだ!」と、思う方もいますよね。 私も親族に障害者がいますが、近所の人も親戚も関係者も「実名」で生活しています。 毎日、自分で出来る事を頑張って作業しています。

関連するQ&A

  • 報道被害について

    例えば、自分の子供が猟奇的な事件に巻き込まれた場合、遺族の家に多くの報道陣が駆け込むことがあります。たとえ国民の知る権利の為とはいえ、ただでさえ、深い悲しみと無念を背負っている遺族の傷口に塩を塗りつけるような仕打ち与える行為は 心無い報道としかいいようがありません。 そこで質問です。被害者の遺族が マスコミの取材に付きまとわれても ストーカー法は適用されないのでしょうか? また、執拗な取材から逃げようとして、取材者を払いのけようとしたら 取材者が転んだ拍子にカメラを落として壊してしまった場合、被害者の遺族は取材者にどれくらいの弁償をしなければいけないでしょうか?

  • マスコミと被害者のプライバシー

    新聞、テレビで被害者の実名、顔写真が掲載されますが、あれは全て被害者の遺族に許可はとっているのでしょうか。許可なしで報道してるとすれば、そんな権利はマスコミに与えられているのか、法律的に裏付けがあるのでしょうか。以前のQ&Aでは、事件の場合は警察が発表してしまうので、しょうがない、公表しないよう早期に申し出れば非公表、とありましたが、申し出が早い、遅いで公表する、しないが決定するのはあまりに杜撰。警察、マスコミともまず遺族の許可がない限り発表しないのがプライバシーに対する配慮ではないでしょうか。公表しなくたって捜査はできるし(広く情報収集が必要な場合は除く、でもその場合でも遺族に許可を得れば良い)、マスコミが事件の概略を伝えたいなら年齢、性、職業くらいで良いはず。雑誌などは「美人看護婦」などと本質と関係ない表現で話題性をもり立てるし、マスコミの横暴が目につくのですが。

  • 被害者がさらし者になっている報道のあり方

    あの結婚詐欺で騙され殺された人が写真と名前が公表されている。 その加害者と断定出来そうな女性は一部のメディアを除いてふせられて いる。 まだ犯人と断定された訳ではないからそれはよしとしても善意の被害者 を写真入りで公表する事はいかがなものでしょうか? あれではまるで騙された方がさらし者になっているとしか見えない。 被害者には家族も友人もいるでしょう。それらがさらし者になります。 この様に加害者が守られ、被害者のプライバシーが守られない報道の あり方が許される事に怒りを感じますがどう思われますか?

  • 被害者のプライバシーについて

    最近、事件に巻き込まれてしまいました。平穏な生活が出来なくなるのを恐れ、被害者の情報をマスコミに言わないでほしいと希望したのですが、朝事件があって夕方にはニュースに流れていました。被害者にもプライバシーがあると思うのですが、マスコミに公表しない事は出来ないのでしょうか? ちなみにニュースで放送された個人情報は氏名・住所(町域名までですが同じ苗字は1軒しかないので分かってしまいます)・職業です。 こういった事に詳しい方、同じような境遇にあった方教えてください。

  • 障害の種類が違うのに障害者の名前が一緒なだけで勝手

    障害の種類が違うのに障害者の名前が一緒なだけで勝手に決めつけられることありますか? 耳が聞こえないだけでも生まれつきとか、健常者だったのに途中で聞こえにくくなっただけで聴覚障害にされたり、理由は色々あるので決めつけられることが嫌なんです。 日本人はなかなか病気の事人に話さないですし調べようとしない。 揉めたりするのも、そういうのが原因ではないですか?

  • 被害者請求後の後遺障害異議申し立て

    タクシーとバイクの接触事故で被害者側の者です。 後遺症害認定10級と認定されました。 示談前に被害者請求で後遺症害慰謝料等を請求したいと思って降ります。 被害者請求後、後遺障害等級に関して異議申し立てすることは可能でしょうか? 生活費・弁護士費用など必要なのですが、後遺障害等級も納得がいきません。 よろしくお願いいます。

  • 相模原の障碍者の実名が出ないのは何故?

    相模原の事件で被害者の名前は全く報道されません やはり障碍者だから「こんな奴らは名前すら出す必要も無い存在だ」と言う事だから報道されないのでしょうか? だとしたらメディアも植松と同類ですよね?

  • 被害者見舞金ってまだ続けるんですか?

    あれも税金の無駄というか殆どの国民が私は被害に遇わせたりなんてしてないのに何で払わなければ?ってな状態だと思うんですけど。 例えば女子校生コンクリーつ詰め殺人では被害者遺族に法律で定められた見舞金の最高額が支払われたそうですが、あれって加害者の保護者は途中で支払いを放棄してしまっていますけど一応民事裁判では数億数千万という多額の支払いが命じられましたよね。で被害者見舞金が法で定めた額の最高額出たという事は今まで加害者家族が払ってきた慰謝料と合わせても1億は貰っていると言う事になります。 被害者遺族の母親は今も病院を行ったり来たりの生活で精神障害者1級の認定も受けているそうですが、ってことはつまり国から今でもお金を受給出来てる状態なんですよね。 働こうと思えば働けるのにそんなに甘やかすから働こうって意欲が湧かないんじゃないですか? 働けば働いている数時間だけでも心に空いた穴は埋められると思います。被害に遭ったのも厳密には娘だけなわけだし、これこそ税金泥棒だと思うんですけど。 もうやめたりしたらどうでしょうかね?それでも生活に困るなら本を出せばベストセラーになると思いますけど。国からどうとでもお金が入るから何にもしようとしないただただ腐っていくだけの邪魔な存在になってきつつあると思うんですけど。 政治家の本音だって同じの様ですけどね。だって国民全員が被害に遭わせたわけではなく、借金まみれの日本で本当は税金を他に回したい事なんて一杯あり、過去より大事なのは未来だと考えているんですし。 精神障害者1級に胡坐書いてないでもう事件から四半世紀経ってるんだからいい加減辞退したらいいのにと、私は考えるんですけど、非情ですかね?

  • 被害届けを提出するのに、被害の証拠は必要か?

    被害届けを提出するのに、被害の証拠は必要か?盗難で、その盗難品を持っていた証拠が必要ですか? 障害で、体の外傷がないのに被害届けを提出する事はできるのですか?

  • 報道についてです。遺族配慮?

    先日、大阪の試写室の放火で15人もの人がお亡くなりになりました。 しかし、私が見た限りでは死者の名前などは一切目にしておりません。 (スポーツ紙などは購読していないんでわかりませんが。) 警察からマスコミに対して公表されていると思うんですが、何故でしょうか? 秋葉原や土浦の無差別殺傷事件等は被害者の報道はされていました。 やはり、試写室は表向きはビデオの試写ですが、実態はアダルト色の強い店で被害に遭われた事を配慮しての事でしょうか? 遺族が反対したので名前公表を避けたなどありえるのでしょうか。 不謹慎な質問かもしれませんが、疑問に思ったので質問させて頂きました。