• ベストアンサー

報道被害について

例えば、自分の子供が猟奇的な事件に巻き込まれた場合、遺族の家に多くの報道陣が駆け込むことがあります。たとえ国民の知る権利の為とはいえ、ただでさえ、深い悲しみと無念を背負っている遺族の傷口に塩を塗りつけるような仕打ち与える行為は 心無い報道としかいいようがありません。 そこで質問です。被害者の遺族が マスコミの取材に付きまとわれても ストーカー法は適用されないのでしょうか? また、執拗な取材から逃げようとして、取材者を払いのけようとしたら 取材者が転んだ拍子にカメラを落として壊してしまった場合、被害者の遺族は取材者にどれくらいの弁償をしなければいけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現実的には そういう問題は 被害者ではなく加害者の家族の話だと思います 被害者の場合はそこまで考えなくても良いのでは? 加害者の場合は 穏便に応対しないと訴訟問題になるでしょうね

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。被害者の遺族に弁償をせまったら、バッシングに遭い、今度は自分が報道の餌食になるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 菅谷さんの冤罪報道について

    17年間も冤罪で、刑務所暮らし…非常にお気の毒で辛い日々を送られたと思います。しかし一方で、被害者の遺族からすれば、17年間で気持ちの整理が着いていた?所で、菅谷さんは冤罪だった…つまり真犯人が別に居る?そして既に時効を迎えている…。菅谷さんの冤罪報道をするのはいいのですが、被害者(女の子の無念さ)側の報道がほとんどありません。確かに菅谷さんは被害者ですが、真の被害者は被害者の女の子であり遺族です。なぜマスコミは、菅谷さん報道ばかりで、被害者及び遺族の報道がないのでしょうか?被害者や遺族を蔑ろにしている様に思えて仕方がありませんし、時効なので報道しても始まらない(仕方がない)って空気があるのでしょうか?

  • 被害者の実名報道は必要?

    どうしても、分からないので質問させてください。 加害者ではなく、被害者の実名を公開することに どんなメリットがあるのでしょうか? マスコミは、取材がしやすいというメリットがありますが。 それ以外に、メリットが分かりません。 逆に、被害者が世間に好奇の目で見られたり、 取材陣が殺到して、今までの生活が出来なくなるなど、 デメリットしか思い浮かばないのです。 著名な方々が、なぜ被害者実名公開を求めるのか、教えてください。

  • 犯罪当事者への取材の不思議

    犯罪が起こったらマスゴミ達は、これでもか これでもか、と思われる程しつこく被害者遺族である父親や母親に取材攻撃をかけ、テレビや新聞で「被害者遺族の今の心境は、~~~です。」と報道するのがいつものパターンなのですが(桶川ストーカー殺人事件等)、今回はそれがありません。 池永被疑者の母親に絞って取材攻撃しています。 今回のパターンは、どうして池永被疑者の母親に限ってマスコミは取材攻撃をかけて報道しているのでしょうか? ご教示を

  • 犯罪被害者の「実名報道」を原則禁止

    犯罪加害者の「実名報道」(特に少年犯罪者)についてはよく議論 がかわされますが、犯罪被害者の「実名報道の是非」はほとんど 論じられていないような気がします。 そこで提案なのですが「犯罪被害者の実名報道は原則禁止」にしたらどうでしょうか? 私が思うに、犯罪被害者を実名・顔写真入りで報道するのは単に マスコミの「視聴率獲得」のための事情しかないような気がします。 つまり、「許しがたい犯罪に巻き込まれた被害者」をよりドラマチック に仕立て上げ、事件の物語性を高め、結果、番組の視聴率をあげるか どうか、という。 犯罪加害者については「法律にのっとった刑罰」に加えた、 「社会的制裁」という意味で「実名報道」を私は肯定します。 (少年犯罪については色々議論があり、私も意見があるのですが 話が拡散するので、ここでは触れないでおきます。) しかし犯罪被害者については例えば「東京都○○区のAさん」と報じられても、特に何の問題もないと思いませんか? 過去、犯罪加害者の「人権」ばかりが守られ、「犯罪被害者」は かなり軽んじられてきた。そればかりか、マスコミよる「二次被害」 も受けてきた。 古い話ですが、有名な「足立区女子高生コンクリート殺人事件」では 加害者少年グループが当然少年法に守られ実名報道をされなかった (一部マスコミを除き)にも関わらず、被害者の女子高生は実名・顔写真を公表し、その素性を報道した。 一部の醜悪なマスコミは(その女子高生が美人であったことに目をつけ)、プールでの水着写真までどこからか入手し掲載したり、 かの著名な映画監督は被害者遺族の神経を逆なでするような発言を メディア上でしたりした。 今はここまでひどいことはさすがに少ないようですが、冷静に考えて 犯罪被害者を実名報道する必要性はない、と考えます。 ただ例外として被害者遺族の方に「ぜひ実名報道してほしい。我々遺族も顔をさらして、この事件の凶悪さを世間に伝えたい」という意志が あるなら、法的手続きをとって遺族側にマスコミが了解を得た上で 実名報道をする、という風にしたら良いと思います。 みなさん、どう思いますか?

  • 有名人が犯罪被害者になった場合の報道

    こんにちは 有名人が犯罪被害に遭った場合で、軽微な事件の場合でも、たとえば、 車上荒らしなどで、『俳優の○○さんが車上荒らしの被害者に』などと報道されます。 車上荒らしというのは、とても発生件数が多いと思いますが、 有名人の場合だけ、必ず(?)報道されるというのは、どういうわけなんでしょうか? マスコミは事件情報をすべてチェックしていて、その中から拾うのか、 警察が、有名人から被害者が出ると、漏らさずマスコミに情報を流すんでしょうか?

  • 被害者が障碍者だったら、何で名前でないの?

    被害者が健常者だったら有無を言わさず名前出して、その上必要の無いプライバシーまで根こそぎほじくり返して、傷口に塩塗りこむような事を平然とやるのに。 どうして被害者が障碍者だったら、名前すら出さずに終わるのですか? 「公表しないで欲しい」と言う健常者の遺族だっていくらでもいるだろうに、何かおかしくないですか?

  • 被害者か加害者か

    もしも自分が殺人の冤罪で10年以上捕まりマスコミに顔など報道されていたとします。 その後無実を勝ち取りましたが「罪を憎んで人を憎まず」つまり冤罪に関わった人をこう思えますか? また遺族などに石を投げられるなどのひどい行為をされたとしたらそれは被害者だからと許せますか?

  • マスコミと被害者のプライバシー

    新聞、テレビで被害者の実名、顔写真が掲載されますが、あれは全て被害者の遺族に許可はとっているのでしょうか。許可なしで報道してるとすれば、そんな権利はマスコミに与えられているのか、法律的に裏付けがあるのでしょうか。以前のQ&Aでは、事件の場合は警察が発表してしまうので、しょうがない、公表しないよう早期に申し出れば非公表、とありましたが、申し出が早い、遅いで公表する、しないが決定するのはあまりに杜撰。警察、マスコミともまず遺族の許可がない限り発表しないのがプライバシーに対する配慮ではないでしょうか。公表しなくたって捜査はできるし(広く情報収集が必要な場合は除く、でもその場合でも遺族に許可を得れば良い)、マスコミが事件の概略を伝えたいなら年齢、性、職業くらいで良いはず。雑誌などは「美人看護婦」などと本質と関係ない表現で話題性をもり立てるし、マスコミの横暴が目につくのですが。

  • JR福知山線の事故 マスコミの取材姿勢について

    JR福知山線で大変痛ましい事故が起こり、多くの方が亡くなりました。 事故報道を見ていて疑問を抱いたことがあります。 下記のような、取材記者の発言はおかしいと感じましたが、皆さんはいかがお考えでしょうか? (1)事故当日、一方を受けて午前11時台にJR西日本の社長が会見をしました。 社長の「事故原因は今のところわからない」という発言を受け、ある記者が怒った口調で「人が死んでんねんで!」と発言(ニュアンスは、事故原因がわからないなんて呑気な事言ってんじゃないぞ!)。 (2)当日夕方、JR西日本の社長・社員が、遺体安置所に訪問、遺族へ説明とお詫びに行くところ、安置所の入り口で取材陣が取り囲み、「今ここで説明しろ!」と。JR関係者が「遺族へ説明とお詫びが済んでから話す」というと、取材陣が口々に「説明責任を果たせ!」「いい加減にしろ!」と怒声を浴びせる。 ・・・なんかおかしいと思いませんか? (1)は、これだけの大事故から1・2時間しか経っていない状況、事故原因が解らない状況も当然だと思います。それよりも、先ずすべき事は被害者の救出だということも判ります。 なんか、「マスコミが厳しく追求していますよ」というポーズだけに思えてしょうがありません。 (2)は、マスコミの会見に答えるよりも、先ずすべきことは遺族への説明と謝罪です。 仮に、遺族が待つ安置所の前で、マスコミ会見をしてから、謝りに向かう方が遺族感情からしてもおかしいと思うのですが。「説明責任」は、まず遺族宛にすべきことであり、記者たちは意味を履き違えていると思えます。 皆さんはいかが思いますか?

  • マスコミの偏向報道にはウンザリ

    三鷹女子高生殺人は「ストーカー」ではなく「男女関係のもつれ」だと思うのですが・・・。 三鷹女子高生殺人は、被害者の鈴木沙彩さんと池永容疑者が楽しいことをしている写真などが公開されてしまいました。 つまり、この事件は「ストーカー」とは種類が違うと思います。 「ストーカー」とは、自分勝手な思い込みで一方的に恋愛感情を抱いてしまうことでしょう。 やはり、ここでも、マスコミは無理矢理ストーカー問題にもっていくことによって、真実を覆い隠そうとしています。 橋下慰安婦問題、麻生氏のナチス発言、消費税増税への誘導・・・。 もう、マスコミの偏向報道にはウンザリです。 われわれは、いったい、マスコミに対し、どのように対抗すればよいのでしょうか?