• ベストアンサー

報道被害について

例えば、自分の子供が猟奇的な事件に巻き込まれた場合、遺族の家に多くの報道陣が駆け込むことがあります。たとえ国民の知る権利の為とはいえ、ただでさえ、深い悲しみと無念を背負っている遺族の傷口に塩を塗りつけるような仕打ち与える行為は 心無い報道としかいいようがありません。 そこで質問です。被害者の遺族が マスコミの取材に付きまとわれても ストーカー法は適用されないのでしょうか? また、執拗な取材から逃げようとして、取材者を払いのけようとしたら 取材者が転んだ拍子にカメラを落として壊してしまった場合、被害者の遺族は取材者にどれくらいの弁償をしなければいけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現実的には そういう問題は 被害者ではなく加害者の家族の話だと思います 被害者の場合はそこまで考えなくても良いのでは? 加害者の場合は 穏便に応対しないと訴訟問題になるでしょうね

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。被害者の遺族に弁償をせまったら、バッシングに遭い、今度は自分が報道の餌食になるかもしれませんね。