• 締切済み

被害者見舞金ってまだ続けるんですか?

あれも税金の無駄というか殆どの国民が私は被害に遇わせたりなんてしてないのに何で払わなければ?ってな状態だと思うんですけど。 例えば女子校生コンクリーつ詰め殺人では被害者遺族に法律で定められた見舞金の最高額が支払われたそうですが、あれって加害者の保護者は途中で支払いを放棄してしまっていますけど一応民事裁判では数億数千万という多額の支払いが命じられましたよね。で被害者見舞金が法で定めた額の最高額出たという事は今まで加害者家族が払ってきた慰謝料と合わせても1億は貰っていると言う事になります。 被害者遺族の母親は今も病院を行ったり来たりの生活で精神障害者1級の認定も受けているそうですが、ってことはつまり国から今でもお金を受給出来てる状態なんですよね。 働こうと思えば働けるのにそんなに甘やかすから働こうって意欲が湧かないんじゃないですか? 働けば働いている数時間だけでも心に空いた穴は埋められると思います。被害に遭ったのも厳密には娘だけなわけだし、これこそ税金泥棒だと思うんですけど。 もうやめたりしたらどうでしょうかね?それでも生活に困るなら本を出せばベストセラーになると思いますけど。国からどうとでもお金が入るから何にもしようとしないただただ腐っていくだけの邪魔な存在になってきつつあると思うんですけど。 政治家の本音だって同じの様ですけどね。だって国民全員が被害に遭わせたわけではなく、借金まみれの日本で本当は税金を他に回したい事なんて一杯あり、過去より大事なのは未来だと考えているんですし。 精神障害者1級に胡坐書いてないでもう事件から四半世紀経ってるんだからいい加減辞退したらいいのにと、私は考えるんですけど、非情ですかね?

みんなの回答

noname#142775
noname#142775
回答No.4

非情です ! はっきり言って、情性欠如 ! 加害者と同様の事をしないことを、祈ります………。

noname#161038
noname#161038
回答No.3

あなたは、この世で生きてゆくこと自体がどんなに身体的精神的苦痛を伴うものであるかを、ご自身で理解しておられますか? あなたの主張は、「精神障害者1級の者に与えられているのと同じだけの国費を、無条件でオレにもよこせ!」という逆差別的な主張と同値のように思えますが?

• qqqq1234
回答No.2

誰がどう考えたって受刑者に支払ってる生活費のほうが無駄だと思うけど? 被害者に支払うのはもったいないのに 加害者に税金使うのはもったいなくないの? 脳味噌大丈夫?

回答No.1

高校生の娘を殺された被害者遺族と、当たり屋まがいの被害者を同列に考えるようなことは私にはできないです。あの事件の被害者遺族に対して甘やかしているとか、ましてや税金泥棒だ、腐っていくだけの邪魔な存在だなんて発想すら無いです。 加害者連中の為にかかった国費は税金の無駄だと思いますし、加害者の保護者連中は邪魔な存在だとは思いますけどね。こいつらが存在していなければ、ああいう輩が産み落とされることも育つこともなかったのですから。 今では普通に生活してるであろう当の加害者連中や、支払いを放棄してしまった加害者の保護者連中に憤りや恐怖は感じますが、そのベクトルが被害者遺族に向かうことは私にはあり得ないです。 >生活に困るなら本を出せばベストセラーになると思いますけど もし本気でそう思っておられるなら、非情だ有情だの以前に、人間性を疑ってしまいますね。