• 締切済み

被害者見舞金ってまだ続けるんですか?

あれも税金の無駄というか殆どの国民が私は被害に遇わせたりなんてしてないのに何で払わなければ?ってな状態だと思うんですけど。 例えば女子校生コンクリーつ詰め殺人では被害者遺族に法律で定められた見舞金の最高額が支払われたそうですが、あれって加害者の保護者は途中で支払いを放棄してしまっていますけど一応民事裁判では数億数千万という多額の支払いが命じられましたよね。で被害者見舞金が法で定めた額の最高額出たという事は今まで加害者家族が払ってきた慰謝料と合わせても1億は貰っていると言う事になります。 被害者遺族の母親は今も病院を行ったり来たりの生活で精神障害者1級の認定も受けているそうですが、ってことはつまり国から今でもお金を受給出来てる状態なんですよね。 働こうと思えば働けるのにそんなに甘やかすから働こうって意欲が湧かないんじゃないですか? 働けば働いている数時間だけでも心に空いた穴は埋められると思います。被害に遭ったのも厳密には娘だけなわけだし、これこそ税金泥棒だと思うんですけど。 もうやめたりしたらどうでしょうかね?それでも生活に困るなら本を出せばベストセラーになると思いますけど。国からどうとでもお金が入るから何にもしようとしないただただ腐っていくだけの邪魔な存在になってきつつあると思うんですけど。 政治家の本音だって同じの様ですけどね。だって国民全員が被害に遭わせたわけではなく、借金まみれの日本で本当は税金を他に回したい事なんて一杯あり、過去より大事なのは未来だと考えているんですし。 精神障害者1級に胡坐書いてないでもう事件から四半世紀経ってるんだからいい加減辞退したらいいのにと、私は考えるんですけど、非情ですかね?

みんなの回答

noname#142775
noname#142775
回答No.4

非情です ! はっきり言って、情性欠如 ! 加害者と同様の事をしないことを、祈ります………。

noname#161038
noname#161038
回答No.3

あなたは、この世で生きてゆくこと自体がどんなに身体的精神的苦痛を伴うものであるかを、ご自身で理解しておられますか? あなたの主張は、「精神障害者1級の者に与えられているのと同じだけの国費を、無条件でオレにもよこせ!」という逆差別的な主張と同値のように思えますが?

  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.2

誰がどう考えたって受刑者に支払ってる生活費のほうが無駄だと思うけど? 被害者に支払うのはもったいないのに 加害者に税金使うのはもったいなくないの? 脳味噌大丈夫?

回答No.1

高校生の娘を殺された被害者遺族と、当たり屋まがいの被害者を同列に考えるようなことは私にはできないです。あの事件の被害者遺族に対して甘やかしているとか、ましてや税金泥棒だ、腐っていくだけの邪魔な存在だなんて発想すら無いです。 加害者連中の為にかかった国費は税金の無駄だと思いますし、加害者の保護者連中は邪魔な存在だとは思いますけどね。こいつらが存在していなければ、ああいう輩が産み落とされることも育つこともなかったのですから。 今では普通に生活してるであろう当の加害者連中や、支払いを放棄してしまった加害者の保護者連中に憤りや恐怖は感じますが、そのベクトルが被害者遺族に向かうことは私にはあり得ないです。 >生活に困るなら本を出せばベストセラーになると思いますけど もし本気でそう思っておられるなら、非情だ有情だの以前に、人間性を疑ってしまいますね。

関連するQ&A

  • 犯罪被害者について

    窃盗や放火(火災保険に入っていない、あるいは半焼)の被害者は民事的(損害)な部分では、泣き寝入りが多いのでしょうか?殺人の場合は遺族に国から300万円(人一人殺されて300万は少ない!?)の見舞金が支払われると聞きますが。 損害賠償請求をするにしても、時期的にはいつから?裁判中は未だ被疑者だし…。刑が確定すると、収監されるし…。1番は加害者本人に支払い能力が無いと…。 示談ではなく、その後の損害賠償とかは加害者の親族、もしくは配偶者等に支払い義務が法的にあるのでしょうか?長文になってしまいましたが、わかる方、そのような判例等があるサイトをご存知の方、宜しくお願いします。

  • 年金の「なに?」 メリットも教えてください。

    1、現在は国庫負担割合が1/3ですが、将来1/2になります。 国が何が言いたいのか分からないのですが、結局は「税金」から出しますと言うだけの話で、保険料の値上げと変わりないですよね?(負担してるのは国民です) 国庫負担額が1/2になると何か良いことでもあるのですか? 2、年金は強制ですが、なぜ強制なのでしょうか? だったら税金で良いじゃないかという話にはならないのでしょうか?(国庫負担100%) 3、年金はお徳という話を聞きます。 生涯にもらえる年金の額は、支払った額より多くなるらしいです。 これは100%おかしな話ですよね。 その支払額を超えた分のお金は結局税金ですよね? 何処がお徳なんでしょう? 得するとしたら、障害年金、遺族年金を貰う時以外にありえないような気がするのですが。 上の1~3について一つでも良いので教えてください。 また、もしあれば年金に加入する事のメリットも教えてください。

  • 加害者が見舞いも退院祝いも何もして来ない。

    私は交通事故の被害者です。見舞いは8ヶ月入院してたうちの3回位しか来ず、転院したら全く来なく、私の元会社の人間が来なくて良いと伝えたらしく保険屋は加害者は70歳過ぎのお婆さんだからお見舞いに行けない事をご理解下さいって…私はこんな足になり本当に腹立つんです。誠意なんて全く感じません。お見舞いに来たと思えば手を振りならが来ました。本当に許せないんです。

  • やっぱり少年法を廃止したほうがいいですよ。被害者に

    やっぱり少年法を廃止したほうがいいですよ。被害者に対する賠償金が支払われず、結果として逃げ得になってしまい、短期で出所してきます。それを防ぐために私は提案します。 ・代執行制度を導入する ・加害者に多額の生命保険をかけて死んでもらう ・不足分は国が補い、加害者は死刑(殺人と致死と未遂の罪に限定) ・遺族が加害者に対する殺害、つまり仇討ちを許可する。その際、遺族に支払われる賠償金が半減される 賠償金未払いに罰則を設けなかった国の責任でもあります。殺人などの犯罪を犯した少年達を野放ししてきた代償です。特に国は代執行制度に消極的です。 これで少年法問わず全ての犯罪を抑止できるでしょう。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 自賠責 加害者請求から被害者請求?

    お世話になります。 友人が交通事故に遭い、 今まで、加害者側の任意保険会社に治療費などの支払いを任せていたのですが、 加害者側の任意保険会社と話し合いが難航し、 後遺障害の等級認定も加害者側の事前認定で一応等級は12級を認められているのですが、納得できないので、 自賠責の後遺障害関係の請求を自分側(被害者側)で後遺障害認定請求したいと考えています。 今、異議申立を含めた専門家を探しているのですが、 とりあえず、今認められている分の12級分の支払いを受けたいので、 こちら(被害者)側で後遺障害認定の本請求をしたいと思います。 12級分の保険金で弁護士などの費用に充てたいと考えているのですが、 被害者側で自賠責保険会社に請求をすれば、 加害者側保険の手続で進めていた自賠責の事前認定で、認定されている後遺障害分の保険金額はもらえるのでしょうか? ご経験のある方、ご存知のある方などのお話をいただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「原発の被災者は国策の被害者」という言い方って・・

    「原発の被災者は国策の被害者」 政府は原発の取り組みの中で、こういう言い方をして、国が最後まで責任を持って対応する方針を示しました。 さてそこで、被害者がいる以上はその加害者もいると思いますが、この場合、国策の加害者とは誰だと思いますか? 官僚? 自民党の政治家? 東電? 地元の首長? 当時の政治家や首長に票を入れた国民?・・・ それとも、資源が乏しい日本の国策として進められてきて理に適ったものであり、たとえそれで被害や被害者が出ても、加害者という考えは成り立ちませんか?

  • 少年法は撤廃すべきでは?

    現在の少年法はあきらかに少年加害者を守りすぎです。 まるで加害者ではないみたい。日本では被害者の顔写真などは公開されるのに加害者はたいてい隠されます。加害者の人権とか言うなら、われわれ一般国民の「知る権利」はどうなんですか?加害者の人権と言ったら被害者と遺族にも人権があり、国民もどのような犯罪がどこで誰により行われたかを知るぐらいの権利は持っているのでは?

  • 被害者の方の気持ち

    10月の後半に私の彼が人身事故を起こしたのですが、何度お見舞いに行っても、被害者の方が会ってくれないようです。 現実的な問題、保険のこともあるし、どういうつもりなんでしょう? 保険を使わせたくないという意向でもあるのでしょうか。 事故が起こったばかりのころは、精神的にも加害者に会うのは抵抗があるのかもしれないと思って、しばらくは仕方が無いと思っていたのですが。。。 どういうつもりなのか全然分りません。謝罪させてもらえないので、手紙も渡しましたが。とても困っています。被害者の方の気持ち、想像できる方、いらっしゃいましたら教えて頂ければ有り難いです。お願いします。

  • 被害者が障碍者だったら、何で名前でないの?

    被害者が健常者だったら有無を言わさず名前出して、その上必要の無いプライバシーまで根こそぎほじくり返して、傷口に塩塗りこむような事を平然とやるのに。 どうして被害者が障碍者だったら、名前すら出さずに終わるのですか? 「公表しないで欲しい」と言う健常者の遺族だっていくらでもいるだろうに、何かおかしくないですか?

  • 自賠責の被害者請求と時効について

    自賠責の被害者請求と時効について まず、私は被害者です。 加害者は任意保険に入っています。 ところが、任意保険側が、弁護士を代理人に立て、(形としては加害者が立てたことになっています)現在加害者側の申し立てによる調停中です。 そこで、質問なのですが、後遺障害について加害者請求でなく、被害者請求を行おうと思っています。 ・自賠責の時効は2年とどこかに書いてありましたが、後遺障害もそうでしょうか? ・また、どこから(事故日から・症状固定から等)時効期間は始まるのでしょうか? ・任意一括の書類を任意保険に提出してしまったのですが、それでも自賠責に被害者請求はできますか? ・入院費等で、自賠責の限度額は超えていますが、後遺障害は、別物として考えてよろしいですか? ・被害者請求の書類を自賠責に送っていただきたいのですが、事故証明書を見ても、損保ジャパンと書いてあるだけです。契約者番号もあります。 この場合、どこに電話をしたらよろしいのでしょうか? あさってに調停があるので、事前に知っておきたいことですので、よろしくお願いいたします。