• ベストアンサー

被害者の方の気持ち

10月の後半に私の彼が人身事故を起こしたのですが、何度お見舞いに行っても、被害者の方が会ってくれないようです。 現実的な問題、保険のこともあるし、どういうつもりなんでしょう? 保険を使わせたくないという意向でもあるのでしょうか。 事故が起こったばかりのころは、精神的にも加害者に会うのは抵抗があるのかもしれないと思って、しばらくは仕方が無いと思っていたのですが。。。 どういうつもりなのか全然分りません。謝罪させてもらえないので、手紙も渡しましたが。とても困っています。被害者の方の気持ち、想像できる方、いらっしゃいましたら教えて頂ければ有り難いです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.4

保険会社のほうには事故報告はされているのでしょうか? 事故の受付が完了していれば、人身の担当者が接触しているはずです。 治療費はどうされているのでしょうか? 被害者の方が支払っているのですか?? もし相手の方が保険会社との交渉を拒否した場合、困るのは相手の方ご本人です。 いつまで経っても、治療費や慰謝料など支払ってもらえないのですから・・・。 もしかすると、相手の方の過失が大きいのでしょうか? 人身事故でも被害者の過失が大きい場合は、任意保険での対応は原則行わず、被害者の方ご本人で自賠責保険に被害者請求していただくかたちになります。 何故なら、自動車保険の対人賠償は自賠責保険の上乗せという性質がありますので、被害者の過失が大きい場合は、過失分を差引けば自賠責保険の範囲内(120万円)に収まるケースが殆どだからです。 被害者の方の過失が少ない場合は、任意保険会社が自賠責保険分も含めて全て支払います。 彼も誠意は尽くされていると思いますので、面会を拒否し続けられるなら、これ以上アクションを起こす必要はないと思います。 保険会社に全て任せましょう。 こういうときのための保険です。

noname#97816
質問者

補足

ありがとうございます。とても分りやすかったです。 彼は保険会社には報告しています。治療費は、被害者の方で払っています。まったくどういうつもりなのか訳がわかりません。 「もし相手の方が保険会社との交渉を拒否した場合、困るのは相手の方ご本人です。いつまで経っても、治療費や慰謝料など支払ってもらえないのですから・・・」 と答えていただいているのですが、被害者の方は、保険会社を通じてでしか、お金を加害者に請求することができないのでしょうか? 直接慰謝料や治療費を請求してくることってありますか? 心配なのは、このまま、行っても会ってもらえず、後々加害者本人に、保険も使えない状態で請求がくるのでは、ということです。 彼が言う事は、保険会社に任せても、本人同士が和解してなければ、後々長引いたり面倒なことになるのでは、ということです。 私は、もう保険会社にまかせちゃえばいいのにっていう性格なのですが、彼は、完璧主義で慎重な性格の人です。 事故自体は、彼が車で横断歩道のないところで、銀杏を拾っている被害者の人をひいてしまい、腰の骨を折る重傷です。もう一ヶ月以上入院されています。

その他の回答 (4)

• umigame2
回答No.5

いい人ですね、彼は。 >直接慰謝料や治療費を請求してくることってありますか? ありますが、請求をそのまま保険会社に回せばいいだけですし、一旦彼が支払って、後でその分を保険会社に請求することも出来ます。 支払いに関してはどうにでもなりますので、ご心配には及びません。 保険会社は、被保険者の代理人として相手方と交渉して、最終示談までこぎつけます。 本人同士が和解しなくても、不本意ながらしぶしぶ示談に応じることもあります。 全てが全て円満解決するとは限りませんが、たとえしこりを残したとしても解決は解決です。 気にしだしたらキリがありませんから、ある程度のところで割り切ることも時には必要です。

質問者

お礼

すみません!もしお時間があれば、また答えて頂ければ有り難いです。 一ヶ月以上たっても、被害者の方と会ってもらえないので、保険会社の方に示談にいってもらっています。 でも、その被害者の方は、うまく表現できないのですが、こんなことで済ませようとしても、そうはいかない、みたいなことを言われるそうです。 自分が重傷の被害者の立場であれば、お金で解決しようだなんてそうは行かないっていう気持ちもわかります。身体だって、入院している時間だって、他にも他人からはわからないけれど、大事なものを失われているのだと思います。でも、どうすればいいのか分りません。 刑事処分も、被害者の方の今の感じでは重くなると思います。それも仕方がないと思いますが、正直それで気がすんでくれるなら、それでもいいと思っています。こちらも自業自得ですから。 もう二ヶ月たちますが、行政処分の通知(免停か取消)もまだ来ません。これも示談がすすんでいないからなんでしょうか? またお時間があるときでも、アドバイスお願いします!

質問者

補足

とても分りやすく教えてくださって、ご親切に感謝しています。 保険会社は有り難いものなんですね。私に何もできることはないのですが、気持ちが少し楽になりました。あとは、被害者の方の回復を祈るのみです。今は無理かもしれませんが、彼ももう少し頑張ると思うので、それを見守って、だめなら割り切って保険会社にお願いしようとおもいます。また質問させていただくかもしれませんが、よろしければお願いします。本当に、ありがとうございました。

• umigame2
回答No.3

>被害者の方が、こちらに保険を使わせないということはできるのですか? 自動車保険は、わざわざ高いお金を払っていざというときのために備えるものです。 保険を使うのは契約者の権利であり、契約者が保険を使う意思がある以上、被害者がどう言おうと保険は使えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。彼が病院に言っても、個室なんですけど、中に入れてもらえないそうです。それを保険会社の方が行って、中に入れてもらって話をさせてもらえるのかどうか、その辺が不安です。 加害者に会いたくないっていう気持ちも分らないではないですけれど。。最終手段として、保険会社によろしくお願いするしかないんでしょうか。ご意見、ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。さきほども病院に言ってきたのですが、やはり門前払いでした。こんな状態で保険会社の人が行って交渉してもらえるのでしょうか?彼は、保険を使わせず、自分のところに請求にくるのでは、と言っていますが。それはそれでいいんですけど、何の意思も示してくれないというのは、こちらもとても困っています。 保険会社が入ってくれたとしても、最終的には当人同士の問題ですから、彼は時間があれば通っているのだと思います。 一ヶ月以上たちますし、そろそろ保険会社に任せたらって言っているのですが、保険会社の人が行けば万事おさまるんでしょうか? またお答えいただければ大変有り難いです。

• umigame2
回答No.2

>保険会社に丸投げすることなんてできるのでしょうか。保険会社の方は被害者の方と会って交渉までしてくれるのですか?? はい、今はどこの保険会社でも示談交渉サービスがついていますので、人身の担当者が被害者と面談して交渉してくれます。 ご心配には及びません。

質問者

お礼

ありがとうございます。示談交渉サービスがあることは彼は知っているのかわかりませんが、お金の問題よりもまず誠意を示そうとしているようです。それができなければ、保険会社に任せるしかないのかもしれませんね。

質問者

補足

再びありがとうございます。すみません、よろしければまた教えて頂きたいのですが、被害者の方が、こちらに保険を使わせないということはできるのですか?

• umigame2
回答No.1

加害者に会うと感情的になってしまうので会いたくないという人は案外多いです。 気分を害する、血圧が上がる、感情を抑えきれなくなる、など色々あると思います。 そんな相手に強引に会いに行くのは良くありません。 会いたくないと言っている以上、保険会社に丸投げするしかないでしょうね。 そんな頑なな態度をとっていても、保険会社の事故担当者には会って補償の話はちゃんとするものです。 怒りの感情というのはかなりのエネルギーを消費しますので、人間そうそう長くは怒り続けられません。 少し時間をおいて、怒りが冷めた頃もう一度お見舞いに行かれたらいかがでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。被害者の方にも色々な事情があるのですね。毎週お舞いに行くのはよくないのでしょうか。 彼も週末になると気が滅入ると行っています。でも、何もしないのも誠意がないと思われてしまいそうで。。。

質問者

補足

すみません、教えて頂きたいのですが、保険会社に丸投げすることなんてできるのでしょうか。保険会社の方は被害者の方と会って交渉までしてくれるのですか??