- 締切済み
教えて下さい。
先日、いとこが人身事故をおこしました。その後、保険を使い、被害者も退院して、暫く通院するとのことです。保険屋が言うには、これからも1ヶ月に1回位は見舞いに行くようにと言われたそうです。私自身が以前、事故を起こした時、事故の後は保険屋同士が対応するので、お見舞いは最初の1.2回でいいですよ、と言われました。月1.2回でも、お見舞いに行かないと、保険屋は加害者に対して、不利な査定をする場合があるのでしょうか。今回の事故で、加害者は被害者に対して、出来るだけの誠意は見せてます。そこのところは誤解のないように御願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 26pooh
- ベストアンサー率33% (2/6)
こんにちわ。 以前損保会社に勤めていたものです。 被害者へのお見舞いの回数が少ないからといって、保険会社が加害者に対して不利な査定をすることはありません。 大事なお客様に不利益を与えるようなことはしないはずです。 ただ、被害者の感じる「誠意」とは必ずしも加害者側の考えている「誠意」と一致するとは限らないです。 被害者によって要求する「誠意」はぜんぜん違うのです。ある人はお見舞いだったり、ある人はお金だったり・・・だから、加害者が被害者に対してできるだけの誠意を見せているといっても、それが必ずしも被害者の求めている誠意とは一致していないかもしれません。 被害者へのお見舞いとは、何回行けばこれですむ、というものでもないのではないでしょうか?保険会社のほうも、加害者が保険会社に任せっきりで、被害者へのお見舞いなど怠ってしまうと、示談交渉がやりにくくなることが多々あります。 保険会社はあくまで示談交渉を加害者に代わって行うもので、加害者の事故の責任まで負うのではありません。そこのところをよく勘違いしている加害者が多かったです。 一つ一つの事故に対して被害者は全部違います。だからそれに対する対応も全部違ってくるわけで、rao30さんが事故を起こしたときの保険会社のお見舞いへの対応と、いとこ様の保険会社の対応に違いがあるのは当然かと思います。
- yan2014
- ベストアンサー率39% (414/1046)
事故の詳しい状況は分かりませんが、被害者・加害者という立場から。 質問者の方は事故の被害者になった経験は有りますか? 被害者は、保証される治療費や慰謝料では、とても補えきれない、苦痛・時間的損失・精神的なもの、もちろん経済的なものも、これらは被害者本人だけでなく家族にも及びます。 加害者の損失の比ではありません。 それに、人身事故の被害者は、保険屋(プロ)相手に、自分が示談交渉ということも加わります。 >出来るだけの誠意は見せてます。 当然かと思いますが、それが被害者にとって十分なものかは分かりません。 一人の人間として、相手を傷つけたという事実の気持ちの問題かと思います。 もう一つには、保険屋は保証をまず自賠責の範囲内で済まそうとします。 加害者の事故後の対応如何で交渉がやりにくくなることも事実でしょう。 一年半程前に子供が事故の被害者になった親の気持ちです。 自分が被害者になって初めて分かることかと思います。
- hanakago
- ベストアンサー率6% (58/851)
加害者は被害者に対して、出来るだけの誠意は見せてます。というけど被害者はどう思うでしょうか?全然連絡なければ不審に思うし、保険会社が必ず相手に納得するだけの保障すると思いますか?相手が納得しなければ訴訟ということになります。訴訟おこすも起こさぬも被害者の心証ひとつです。
- honmakaina
- ベストアンサー率10% (30/277)
保険がどうのの問題ではないのでは? それはもう「印象」とか「心象」の問題でしょうね まぁ こちらが考えられるできるだけの誠意をみせても、被害者サイドの受け取り方や心の中まではわからないですもんね かつて交通事故の被害者となった立場の者としては最初の数回だけの挨拶程度ではやはり誠意がイマイチやな?と考えました。