• 締切済み

教えて下さい。

先日、いとこが人身事故をおこしました。その後、保険を使い、被害者も退院して、暫く通院するとのことです。保険屋が言うには、これからも1ヶ月に1回位は見舞いに行くようにと言われたそうです。私自身が以前、事故を起こした時、事故の後は保険屋同士が対応するので、お見舞いは最初の1.2回でいいですよ、と言われました。月1.2回でも、お見舞いに行かないと、保険屋は加害者に対して、不利な査定をする場合があるのでしょうか。今回の事故で、加害者は被害者に対して、出来るだけの誠意は見せてます。そこのところは誤解のないように御願いします。

  • rao30
  • お礼率14% (9/61)

みんなの回答

  • 26pooh
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

こんにちわ。 以前損保会社に勤めていたものです。 被害者へのお見舞いの回数が少ないからといって、保険会社が加害者に対して不利な査定をすることはありません。 大事なお客様に不利益を与えるようなことはしないはずです。 ただ、被害者の感じる「誠意」とは必ずしも加害者側の考えている「誠意」と一致するとは限らないです。 被害者によって要求する「誠意」はぜんぜん違うのです。ある人はお見舞いだったり、ある人はお金だったり・・・だから、加害者が被害者に対してできるだけの誠意を見せているといっても、それが必ずしも被害者の求めている誠意とは一致していないかもしれません。 被害者へのお見舞いとは、何回行けばこれですむ、というものでもないのではないでしょうか?保険会社のほうも、加害者が保険会社に任せっきりで、被害者へのお見舞いなど怠ってしまうと、示談交渉がやりにくくなることが多々あります。 保険会社はあくまで示談交渉を加害者に代わって行うもので、加害者の事故の責任まで負うのではありません。そこのところをよく勘違いしている加害者が多かったです。 一つ一つの事故に対して被害者は全部違います。だからそれに対する対応も全部違ってくるわけで、rao30さんが事故を起こしたときの保険会社のお見舞いへの対応と、いとこ様の保険会社の対応に違いがあるのは当然かと思います。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.3

事故の詳しい状況は分かりませんが、被害者・加害者という立場から。 質問者の方は事故の被害者になった経験は有りますか? 被害者は、保証される治療費や慰謝料では、とても補えきれない、苦痛・時間的損失・精神的なもの、もちろん経済的なものも、これらは被害者本人だけでなく家族にも及びます。 加害者の損失の比ではありません。 それに、人身事故の被害者は、保険屋(プロ)相手に、自分が示談交渉ということも加わります。 >出来るだけの誠意は見せてます。 当然かと思いますが、それが被害者にとって十分なものかは分かりません。 一人の人間として、相手を傷つけたという事実の気持ちの問題かと思います。 もう一つには、保険屋は保証をまず自賠責の範囲内で済まそうとします。 加害者の事故後の対応如何で交渉がやりにくくなることも事実でしょう。 一年半程前に子供が事故の被害者になった親の気持ちです。 自分が被害者になって初めて分かることかと思います。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.2

加害者は被害者に対して、出来るだけの誠意は見せてます。というけど被害者はどう思うでしょうか?全然連絡なければ不審に思うし、保険会社が必ず相手に納得するだけの保障すると思いますか?相手が納得しなければ訴訟ということになります。訴訟おこすも起こさぬも被害者の心証ひとつです。

回答No.1

保険がどうのの問題ではないのでは? それはもう「印象」とか「心象」の問題でしょうね まぁ こちらが考えられるできるだけの誠意をみせても、被害者サイドの受け取り方や心の中まではわからないですもんね かつて交通事故の被害者となった立場の者としては最初の数回だけの挨拶程度ではやはり誠意がイマイチやな?と考えました。

関連するQ&A

  • 人身事故の罰金について

    皆様初めまして。どのカテゴリーがいいのかわからないのですが、よろしくお願いします。 先日、交通事故で相手の100%の事故にあいました。 最初は、誠意を持って対応します。とのことだったので、物損事故にしていましたが、3週間ほど首が痛いので通院したこともあり、また、それ以来、加害者から、見舞いも連絡もなく、電話すると保険会社に任せているとのことで、なんの誠意も見えないため、事故を人身事故に変更しようと考えています。人身事故にした場合、加害者には、さらなる減点と罰金が科せられると思いますが、実際にどれくらいの罰金になるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 被害者へのお見舞い

    人身事故を起こし、被害者さんのお見舞いへ行きたいと思っています。 「加害者として誠意を示す」と、よく聞きますが、知人に「入院していないなら、大袈裟じゃない?」と、言われました。 お見舞いは「ケガの大小に関係無く」した方が良いのでしょうか? 「境界線」の様なものは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    赤信号で停車中後ろから前方不注意の車に追突されました。その後、加害者とその保険屋との話で、私の車は買って2年の新車で12000キロしか走ってない車だけど2回目の追突事故だったので同じグレ-ドの中古車か新車に買い換える事を伝えていました。私の車の査定額は事故を起こしていない状態で75万円から80万円と言われています。保険で出る金額は修理代の41万円しか出ないと言われていて、その時は加害者は車代を少し(値段は決めてない)出すと言ってくれていました。 その時は口約束だけで話をして帰りました。 後になって私のムチウチの痛みが増してきたので10日ほど入院しました。加害者は5万円を包んで見舞いに来ましたが、その間に加害者側に周囲からいろいろと入り知恵が入ったみたいで、私が退院してから加害者と話をすると、「あの5万円が見舞い金と車代です。後は保険屋と話をしてください。」と言うばかりで、自分の事ばかり言って全然誠意が見られませんでした。態度も事故当時の時とは全然違って、今日もしつこく電話すると逆ギレする始末です。出来れば加害者の方に査定額までの差額位は貰いたいと思ってます。 私もあまり脅すつもりはありませんし、なんとか円満に解決したいのですがどうすればよろしいでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 自賠責保険について教えて下さい

    以下の質問について教えて下さい。 Q1.自賠責保険は通常「人身事故」を対象としているが,「物損」の交通事故証明書と「理由書(どうして人身事故にしなかったかを記載)」があれば,支払われるのか?(保険会社は支払われると主張しているが,実際には支払いしなかったり,減額になるなど不利になるのでは?) Q2.保険金を請求する方法として「加害者請求」と「被害者請求」があるが,「被害者請求」とした場合,保険会社側から見ればお客さんである加害者からの請求よりも不利となるのか?(医療機関側は過去の実例から「加害者請求」として,被害者は医療実費を加害者に請求した方がいいのでは?と言っているが実際はどちらがよいのか?) <前提条件>  ・こちらは被害者で過失割合は0(こちら):100(相手側)  ・加害者は自賠責保険にのみ加入  ・こちらはすでに2回通院し,20万円以上の医療費を医療機関に支払っている  ・今後は,医療機関が直接加害者の保険会社に請求する方向 以上,宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談について

    一ヶ月前に追突事故をおこしました。 相手の方の車の修理費に140万円かかるが車の年式からの査定では 50万円位の価値しかなく保険会社の任意保険では50万円しか 出せないとの見解でした。 被害者の方としては新車を購入してその内の差額費用の90万円を 加害者の私が出すべきということで示談がすすみません。 加害者の私としてはいくらかは誠意としてだしたほうがいいのかと 思ってもおり迷っています。 また追突時の後遺症で頭痛がするという事でいまだに通院を 行っております。このまま示談が難航することになると 人身事故に切り替えられてしまわないかということも心配しております。 (1)示談では任意保険以外にもどのくらい支払うべきなのでしょうか? (2)人身事故に切り替えられた時にはどのような警察からの処分がくるのでしょうか? *ちなみに10:0で私のほうに過失があります。 よろしくお願いたします。

  • 交通事故をおこしたのですが

    はじめまして。愚問を公開致しますことをお許し下さい。今月初めに交通事故を起こしました。人身事故です。マニュアル車のギアが一速に入ったままエンジンを掛けましたが前方に人がいた為、跳ねてしまいました。救命処置(救急車を呼んだり)警察に報告等し、相手は腕の骨を折る怪我となりました。この事故で私は加害者となり、被害者の方に対しては申し開きが出来ない状況です。事故から20日以上立ってはいますがいまだに日参してお見舞いしています。しかしここ数日になり被害者の方から、退院したら温泉に行きたいので費用を用立ててくれ。と言われ保険会社に相談したところ医療行為ではないのでお支払いできないと言われ、その旨を被害者に伝えたところ 「保険で払えないならあなた自身が誠意の証として支払え」と言うことを言われた上、「この痛さが分からないなら腕を折ってみろ」とか「お宅の近くにも知り合いは多いから誠意を見せないときは私にも考えがあります」とか脅迫めいたことを言うようになりました。確かに事故の責任は全面的に私にあるのですが、果たして加害者としてこのような方にどこまでお付き合いすべきか「ほとほと」困り果て筆を取った次第です。どなたか詳しい方がおりましたらご教授頂ければ幸いです。

  • 物損と人身 保留状態

    交通事故を起こし、その場では物損か人身か判断できなかったので 警察の方が『人身の保留』という処理にしています 加害者は私、被害者の方は2人です お2人とも検査は済まされ その内のお1人はおそらく何度か通院されることとなった為 人身の届けを出されるとの事ですが、まだ行かれていないようです もうお一人はお見舞いの際『気にしないで、大丈夫』との事でしたが 本日任意保険会社から『あと2~3回通院されるそうです』と報告頂きました (私も保険会社も初めて知りました/お忙しい方のようです) そこで届出を出していただく方向で話を進める事にしました 事故後すぐに保険会社を通して、通院→届出提出で保険適用、検査で終了→加害者が直接支払い の話をしていたのですが。。。 こちらは加害者の立場のため、物損か人身かの決定は被害者の方が判断される方がいいのかと思い、どっちにしてくださいとも伝えてはいませんでした 勝手で情けない事ですが、通院となると高額になってしまうため、保険適用していただきたいのです 10日程経った現在、『保留』のままです 診断書はすぐには出ないと思うので、お二人が届出を終えるのは 事故後2週以上でしょうか 『保留』とはいつまでなのか。。。決まりはあるのでしょうか あまり時間が経つと人身の処理を断られるときいたので不安になってしまいました ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願えないでしょうか よろしくお願いします

  • お見舞いの品で悩んでいます

    前日人身事故をおこしその被害者(9才の男の子)が明日退院します。(通院するそうです) 昨日、保険会社の方と一緒に初めて面会しました。 お見舞いで果物セットをお渡ししたら、嫌そうな顔をされましたが受け取って貰えました。 保険会社から『退院後は直接会うことは止め、電話のみで連絡を取ってください。相手がお金の話をしたら二度と連絡を取らないで下さい。後はこちらで対応しますから』と言われたので、直接会うのは明日が最後だと思います。 なので、明日面会に行きお見舞いの品(退院祝い?)を渡したいのですが、荷物にならない様な物がいいと思うのですが何がいいのでしょうか?

  • 加害者が見舞いも退院祝いも何もして来ない。

    私は交通事故の被害者です。見舞いは8ヶ月入院してたうちの3回位しか来ず、転院したら全く来なく、私の元会社の人間が来なくて良いと伝えたらしく保険屋は加害者は70歳過ぎのお婆さんだからお見舞いに行けない事をご理解下さいって…私はこんな足になり本当に腹立つんです。誠意なんて全く感じません。お見舞いに来たと思えば手を振りならが来ました。本当に許せないんです。

  • 人身事故で、警察署へ出頭と、保険

    事故で警察署へ出頭、三回目になるのですが、人身事故は警察署へ出頭、何回行くのですか? また、加害者と被害者の間柄で、「加害者の保険は充てにならないから、被害者の保険使う!」で、保険は納まりそうですが、事故担当の警察官に話すと「加害者の保険使わないとダメだ!」とか、言ってくる可能性(権利)ありますか?

専門家に質問してみよう