• ベストアンサー

物損と人身 保留状態

交通事故を起こし、その場では物損か人身か判断できなかったので 警察の方が『人身の保留』という処理にしています 加害者は私、被害者の方は2人です お2人とも検査は済まされ その内のお1人はおそらく何度か通院されることとなった為 人身の届けを出されるとの事ですが、まだ行かれていないようです もうお一人はお見舞いの際『気にしないで、大丈夫』との事でしたが 本日任意保険会社から『あと2~3回通院されるそうです』と報告頂きました (私も保険会社も初めて知りました/お忙しい方のようです) そこで届出を出していただく方向で話を進める事にしました 事故後すぐに保険会社を通して、通院→届出提出で保険適用、検査で終了→加害者が直接支払い の話をしていたのですが。。。 こちらは加害者の立場のため、物損か人身かの決定は被害者の方が判断される方がいいのかと思い、どっちにしてくださいとも伝えてはいませんでした 勝手で情けない事ですが、通院となると高額になってしまうため、保険適用していただきたいのです 10日程経った現在、『保留』のままです 診断書はすぐには出ないと思うので、お二人が届出を終えるのは 事故後2週以上でしょうか 『保留』とはいつまでなのか。。。決まりはあるのでしょうか あまり時間が経つと人身の処理を断られるときいたので不安になってしまいました ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願えないでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.3

自身にするには加害者と被害者が一緒に警察に行かないとならないのですが・・質問者さんはどうも相手が人身に切り替えてくれるのをまっているような気がしますが本来は加害者、被害者共に一緒に警察に行き人身に切り替え。そのご現場検証の日を決めて来るんですよ。 自身の処理を断られるのは被害者が事故発生日から10日以内に病院に行かなかったのみです。 10日以上経過して病院に行き「むちうち」と診断されてもこれは人身にはなりません。 ますば保険会社を通して人身にするのかどうか相手の方に聞いて貰うのもいいですよ。。

akai-rinng
質問者

お礼

具体的なお話、ありがとうございます >質問者さんはどうも相手が人身に切り替えてくれるのをまっているような気がしますが本来は加害者、被害者共に一緒に警察に行き人身に切り替え。 そうなのですね・・・ 保険会社を通して、お一人は人身の届けを出されると聞きました もうお一人は、逆に私はどちらがいいのですか?との聞かれたので、通院費用も保険で賠償させてくださいというように(つまり人身の届けを出していただけないかと)保険会社を通してお話しています つまり今の私は確かにお二人が届出されるのを『待ってる』状態になりますね 周りや保険会社に聞いてみた所、診断書を警察に提出→人身に切り替わり→警察から連絡が来る(調書を取る日?) という流れかと思っていたのですが。。。 私はだいぶんと思い違いをしていたのでしょうか 段取りの悪いことをしてしまい相手にこれ以上の迷惑は掛けたくないのですが。。。

その他の回答 (3)

noname#97655
noname#97655
回答No.4

再度失礼します。。普通相手の方が警察に人身にしたいというと加害者の方と診断書をもって一緒に警察に来るように念を押されます。 質問者さんと相手の方たちは簡単に会えるような距離にすんでいないのでしょうか?? そうなると相手の方が届け出を出して自身になると言うことはあります。 その辺の確認をきちんと保険会社さんを通して確認しておいた方がよろしいかとおもいますが・・ 自身になると必ず現場検証をしなくてはなりません。まだ警察からの呼び出しもないとなると多分まだ診断書を取っただけで警察には行っていないことになります。保険会社が「一人の方は人身に」と行ったのは診断書をとった事を保険会社に告げただけではないでしょうか? それを保険会社は「人身にした」と行っているだけの事だと思います。 なにしろ人身にすると言うことは警察に行き現場検証の日を加害者、被害者、そして警察で決めなくてはなりません。現場検証も被害者だけの同意を取って出来る物ではありませんから。。 保険会社にきちんと確認を取られて下さい。

akai-rinng
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 詳しく説明していただいて大変わかりやすいです まずは、週明けすぐに保険会社に現状の確認をしてみます 話はそれから・・・とうこですね

noname#81896
noname#81896
回答No.2

おまわりにブーブー言われましたが、1カ月過ぎても受理させました。 何故時間が経過すると人身への切り替えを渋るかと言うと、事故による 怪我・痛みの因果関係が疑わしくなるからです。 この場合の『人身の保留』は人身に切り替わる可能性が高いと警察官が判断されたんじゃないですか。 でしたら二週間後の届出でも、すんなり切り替わるでしょう。 心配でしたら貴方のほうから警察の事故担当官に一報いれるのもありかもしれません。 教訓は、相手方に対する賠償は全て保険屋に任せる事。 その為には、警察を通さない示談は禁物です。 怪我(通院の可能性が)が少しでもある場合には、人身の届出を しといたほうがより安全でしょう。

akai-rinng
質問者

お礼

>1カ月過ぎても受理させました。 心強いお言葉です! 確かに、因果関係の事はその場で警察の方もおっしゃってました 保険会社からの報告を待つのが良いということですね ありがとうございます

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

心配しなくても保険会社に任せておけば良いです。 おそらくその程度であれば、警察への届け出がどちらでも保険から治療費が出ます。

akai-rinng
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございます 自分のした事ですから、人身になる事への抵抗はないのですが もし後々になって体に不調が出た場合に、人身にして保険適用して いただいた方がお互いに安心だろう、というのも正直あります (個人的に対応しきれなくなる事への不安です) 物損になった場合。。。人身事故入手不能理由書という物の出番と 言う事でしょうか

関連するQ&A

  • 物損事故にするべきか人身事故にするべきか

    停車中、営業車(トラック)に追突されました。(100対0でこちらは0) すぐに警察に来てもらい、その場では私に症状がなかった為、物損事故で処理されました。 (なお病院にはすぐ行き、現在のケガの症状は軽い首痛・腰痛・頭痛です。) 事故後数時間してから加害者の会社に連絡したところ、 加害者は保険会社へはもちろん、自分の会社に事故報告しておらず、 「保険に入っているから大丈夫」と言われ安心していたけれど、実際は対人のみの加入で…。 また加害者からは(加害者の)会社が1回電話してきただけです。 (それもこちらの保険代理店に「(被害者が)心配してるから連絡してくれ」と言われてから。 内容は車の修理代とレンタカー代は支払う、ケガはどうかというもの) また治療費と通院費は加害者(の会社)が支払うので 領収書を送るよう、加害者側の保険代理店から連絡がありました。 加害者と(加害者側の)保険代理店から 「物損にするのか、人身にするのか」聞かれたのですが、 物損にした場合と人身にした場合、 どう違うのか、また今回の場合どちらがいいのかよく分かりません。 お金を全部支払うと言っているので、このまま物損で問題ないかな?と思う反面、 万一お金の支払いを渋られたら困るし 事故を起こしたという意識の薄そうな加害者には 人身事故に切り替えた方がいいのかな?と思ったり… アドバイスよろしくお願いします。

  • 物損から人身への切り替えについて

    6/4の朝に事故に遭いました。被害者です。 道路の合流地点で停止中、後ろから追突されました。 相手の方がすぐ警察に電話をして、その後警察へ行き事故の届出をしました(現場検証などはなく、動けるようならそのまま警察まで来て下さいと言われたので) そのときは身体に違和感はなく、物損事故として処理されました。 その日の昼ごろ、相手方の保険会社から電話があり、そのときに「今は何ともないけど、念のため病院に行きたい」と伝え、病院の予約を取っていただきその日のうちに受診しました。 それから2日後くらいに首と肩が痛くなり再度受診、レントゲンを撮り貼り薬を処方してもらいました。 1週間に1度くらいのペースですがその後2度ほど受診しており、もうすぐ貼り薬がなくなるので今週中に再度受診しようと思っています。 ところが3週間ほど経った今日、相手方の保険会社から電話があり「人身には切り替えましたか?」と聞かれました。 お恥ずかしい話ですが、物損から人身への切り替えは病院に通院すると保険会社に言うことでされてるものだと思っていました・・・ 保険会社の担当者は「今のままであれば物損のままでも治療費はお支払いできますよ」と言っています(というか、わたしから病院に支払いは発生しないようになっています) ここで質問です。 おそらく今後も貼り薬の処方だけになるのだろうと思いますが、まだ痛みが完全に引いていないのでもう少し通院しようと思っています。 事故から3週間経っていますが、今からでも病院に診断書を作成してもらい警察に届出をすれば物損から人身に切り替えはできるでしょうか?

  • 玉突き事故、物損から人身へ

       初めて交通事故の被害者となり、わからないことだらけです。 アドバイスよろしくお願いいたしま  す。  先週土曜に 赤信号で停止しているときに玉突き(私は1台目、後ろ2台軽自動車)にあいました。  3台目が追突する寸前に 2台目の運転手さんがとっさにブレーキを踏み込んで踏ん張ってくれた そうで  私のほうは後部ライトの破損とバンパーの傷程度の被害でした。  ただ、2台目は 後部は大きくへこみ、ガラスも粉々の状態で、運転手さんも車外に出るなり  首を押さえてしゃがみこんでいました。    警察の実況見分を終えたとき、被害者に怪我の確認をされましたが、二人とも気が張っていたの  でしょうか?  その時点では 何も感じていなかったので 物損扱いとなりました。    私は念のために 加害者に整形外科を受診したいむね伝え、受診し 頚椎挫傷・2日間の加療と  いう 診断書をもらいました。  案の定、翌日には 肩と首に強い張りを感じ、月曜から接骨院の治療に入っています。  相手保険会社からの連絡で 治療費・車修理費・慰謝料お支払いしますとの事。  その際に 物損から人身への切り替えの話をしたところ、○○さんは軽症だし、警察によって  対応も違うが、受けてくれるかわからない、もし人身にしたら 当事者同士集まってまた実況見分  しなおしですよと言われ、 これは人身にしてほしくないような口ぶりでしたが、とりあえず 警察に  連絡はすると伝えました。  警察に連絡したところ、担当者は すでに物損で事故証明は出ている、人身になれば 事件として の捜査になる、当事者云々は保険屋と同じでした。  治療費もちゃんとだしてもらってるんだから、いいんじゃないみたいな感じでした。  ○○さんがどうしてもと言うんであれば受けますよということでした。  正直 がっかりしました。  事故当初は 治療費等 賠償してもらえるならば良いかと思っていたのですが、  今 ひっかかっているのは 加害者の対応です。  事故当時、すみませんと謝罪はありました。  しかし、事故からすでに3日経ちますが、 相手からは謝罪・様子伺いの電話1本すら  ありません。  軽症とは言え、初めて経験する事故で 精神的にも不安定になり、事故以来 不眠です。  また おなかも具合悪くなっています。  加害者は 保険会社に被害者との連絡を止められているのでしょうか?  逆に私が加害者であれば、 なにはともあれお詫びに伺うと思います。  加害者に 誠意ある対応を望むのは 間違っているのでしょうか?  そんないきさつもあり 現在 物損から人身への切り替えは 保留にしています。  相手側の対応をみようと思っています。  ちなみに もう一人の被害者は 頚椎捻挫・打撲で 2週間の加療だそうです。  彼も保険会社の対応次第、ただ 加害者と同じ保険会社だそうで 微妙だそうです。  これから 私はどのように対応していけば良いでしょうか?    長くなりましたが、 どうぞ みなさま、アドバイスよろしくお願いいたします。      

  • 事故で物損から人身にする際加害者へ連絡は来ますか?

     先日、追突事故を起こしました。  私の不注意としかいいようがなく、被害者の方には大変申し訳ない気持ちです。  その場では同乗の方も皆怪我もないということだったので、一応物損扱いということになりました。  しかし翌日、保険会社から同乗の奥様が違和感を覚えるので病院に行きたいということなので、保険を使っても良いか?という電話がありました。  私はその時点では、被害者の方に後々まで残る後遺症など出ては大変なので一度診察を受けて頂きたいと思い、良いと返事をしました。  が、その後警察からも保険会社からも全く連絡がありません。  診断書が出なければ警察で物損事故を人身事故へ切り替えることができません。警察的に物損を人身へ切り替えることになる場合は、加害者である私にも当然連絡がくるものと思っていました。  なのでまだ症状が不安定などの理由で、物損にするか人身にするか様子を見ているのだろうと思っていました。  しかしネットで調べていて、「人身分の保険は、事故証明が出る人身事故へ切り替えないと使えない」という記述を今日見て、急に不安になってきました。動転していて保険会社の言う内容を正しく受け止めていなかった(=まだ診断は出ない状況だけど、出れば自動的に警察的にも人身扱いにします、という意味で保険を使うと仰ったのか?)  はっきりと警察や保険会社から「警察で人身事故扱いにします」と加害者側に通知なく、人身扱いへ切り替えることはあるのでしょうか?  被害者のお宅には、事故翌日一度菓子折を持って伺ってはいるのですが、その場で「人身事故にするんですか?」などとは立場的にもとても聞けなかったですし、まして「張りを感じる」という微妙な状態でしたので、ますます聞きづらく……  被害者の方が人身扱いにするというものを、ゴネたりして物損にして欲しいと言うつもりは毛頭ありません。  ただ、人身になっていることを自分が知らないのではないかという点がとても不安です。  一般論としてご意見頂ければと思います。

  • 物損から人身へ切り替わる予定。

    物損から人身へ切り替わる予定。 自身が加害者の物損事故を起こし、過失割合の交渉が上手くいかず、(相手は被害者でこちらに否がないので10:0にしたいと言いますが、こちらは8:2で進めています。)そんな中、段々8:2の方に向き始めた時、相手が腰が痛いと病院に行って診断書を貰い、人身事故にすると言ってきました。 人身事故になってしまうのは私が加害者なので止む終えません。しかし一緒に警察署に行く日取りを決めたのですが、それが事故日から10日先なのですが(相手が全て日取りやら警察へやら連絡取ってます。)、そんなに遅いと、加害者の私が不利になってしまうことはないんでしょうか? (人身への切り替えは事故後1週間以内が良いと聞きました。) それとまだ示談で揉めている最中です。多分、警察へ出頭する日もまだ揉めていると思います。 そうすると出頭した時、診断書や事故の現場検証の他に加害者側が私に悪意をもって刑(点数や反則金)を重くしたり出来るのでしょうか? 被害者の診断はムチウチです。どこも異常はないのですが何日か通院するらしいです。 このような経験がある方、詳しい方、助言お願い致します。

  • 人身なのに物損

    先日、大手運送業者の方と事故になったのですが。 原付き(私)、トラック(相手)です。 ↓事故はこのままです。 http://www.hidecnet.ne.jp/~azusa/ そしてひき逃げまがいだったので 警察に探してもらったら4日くらいで見つかり スグに加害者の方・事故担当の方・加害者の支店店長3人で自宅に来ました。 そしてスグに病院につれていってもらい 右足は青アザだらけくらいで異常なしでした。 そしてここからが問題なのですが! 相手側が『事情聴取されたりでめんどくさいやり方の警察など通して話し合うか、示談交渉するか。どちらにしますか?』と言われ 『は?意味がわからないです…』と言ったら 『めんどくさいやり方と自分らで解決どっちにする?』と言われて 『じゃあめんどくさいの嫌です。』って思ったままに言ったんです。 そして帰りぎわに「バイクは保険屋に全修理してあげてと言っときますので!」 って言われたんです。 ですが保険屋は8割しか出せないと言ってきて 運送会社の方にそのことを言ったら 「保険屋には極力出してあげてと言いました」と言われ。 そして勝手に物損事故扱いで届けが出されてました。 もちろん相談も何もされずに運送会社の方に勝手に。 なので「これは人身事故ですよ?」と言ったら 「ちょっとの傷では人身にならないですよ。」 と言われたんです!! もちろん「ちょっとのケガでも人身になりますよ!」 と言ったら相手側がすいません。としか言いません。 でも不思議なことに。 物損届けなのに保険屋から『慰謝料が出ます』と言われたんです。 ここで質問なんですが! 相手側は私が無知なことをいい事に騙しまくってますよね?これって罪にはならないのですか?? あとなぜ物損だったら慰謝料は出せないのに保険屋は慰謝料出ますと言ってるのですか?? これは運送会社のコネですか?? みなさんの意見・答え待ってます!!

  • 物損か人身か

    今日交通事故の被害者になってしまいました。 こちらが原付二種、向こうが普通自動車でした。 怪我がすり傷と打撲程度で、相手の方が真摯な対応をしてくださっているので、病院での診断次第では物損事故に、と考えています。 しかし、無知なもので、決めかねています。 物損と人身ではどのような点が違うのでしょうか? 人身事故にした場合、加害者側に減点や罰金などのあるのでしょうか? ぜひ、お願いします。

  • 自動車保険について(人身or物損)

    10日前くらいに高速道路上にて追突事故に巻き込まれました。 追突事故の為、過失割合は相手が100でこちらが0になると思います。 そこで質問ですが、事故当日は怪我が無いと思っていた為に物損扱いになったと思います。 しかし当日の夜から首や全身の痛みで我慢できなくなり、次の日に相手方の任意保険会社へ連絡して事故として病院へ行きました。 現在毎日リハビリなどで通院しています。 診断書は事故の次の日にもらってます。 任意保険会社の指示が無い為に警察にて物損事故から人身事故には変更してませんが、このまま物損届けのままでも保険会社は保障して頂けるのでしょうか? それとも指示がなくても自分から人身事故として警察に届出しないとマズいのでしょうか? また仮に2ヵ月後に保険会社から指示があった場合でも人身事故として警察に届出する事はできますか? 詳しい方、お知恵を貸して頂ければ幸いです。

  • 物損事故だったものを腹いせで人身事故にされそうです

    先日物損事故を起こし、相手の車は停車中で私がぶつかってしまったため私の方が100%悪いのですが、事故から10日以上経った今保険で払われない修理代を払ってくれと被害者から私に直接電話がかか ってきました。相手方の車はかなり古い車で車の時価金額が15万円ほどだったそうでそれに比べて修理代は50万円ほどの見積もりだったため納得がいかないと。私も加害者の身分ですし、私も今回のことが逆の立場だったら泣き寝入りになってしまうのは腑に落ちませんが、保険会社の人に車両保険の仕組みや私が補償する範囲を細かく教えてもらい、車両の時価額以上の金額は支払う必要がない。もし裁判を起こされて仮に支払い命令が出ても保険会社が対応するのであなたの方では一銭も出す必要はない。今後は被害者の方と直接やり取りをせず私達に任せてくださいと言われたのでお任せするしかないのですが、相手方が昨日の電話でせっかく物損で処理しようと思ったのに。とか物損にしなければよかったとか私の出方次第で物損から人身に変えるということを匂わせてきました。 事故当日も痛いところはないと言ってみえましたが、念のために病院に行って診てもらってくださいと病院を勧めて診察後に病院で直接結果を伺った際もどこも問題なかったからもう物損で処理するね。と言ってみえて、そのあとご自宅に後日謝罪に伺ったときももう仕事も普通に行けているし問題ないから。ここまでのことしなくていいからね。と、保険会社の方にも通院もしていないし大丈夫です。物損にします。と2~3日前までは言ってみえたようなのですが、金額が納得いかなかったため切り替えると直接的ではありませんが脅迫に近いことを言われています。 病院で言い方次第では診断書を書いてもらうのは難しいことではないと思いますし、このような場合でも相手方が診断書を警察に出してしまえば人身扱いになってしまうんですよね? 私から警察に事前に相談してこういう事情であることを伝えるのはおかしいでしょうか? 本当に怪我をされて人身の届け出をされるのであればこちらも誠心誠意対応したいと思いますが、腹いせのような形で人身扱いにされるのは加害者の身ではありますがどうかな?と思ってしまいます。 初めてのことだらけでどういう対応をすれば早期解決ができ、相手の方も納得して頂けるのかお力を貸してください。

  • 人身事故を物損に

    先日質問させていただいた者です。 詳しい方お願いします。 過失割合、私9:相手1の人身事故を起こして、 相手が人身にするか物損にするのか迷っていて話が全く動きませんでしたが、 昨日連絡があり、相手の原付は会社の物なので、会社に迷惑をかけたくないとのこと。「社長が人身にしないと納得できないと言ってます」とも言われたので 私は「人身にするか物損にするか社長が決めることじゃない、○○さんが(相手)納得できないなら人身にしても構わない」と告げました。 そしたら、「保険使いたくないので過失1の分を払わなくてよいのなら物損にしてもいいです」と言われました。私のほうの修理費は私が全てもつということで二人の間で納得、話が決まったのですが・・・ ネットでいろいろ調べていたら あとで人身に切り替えることができるというのを見て、少し不安になってきました。 もし車の修理費を私が払い終わり、治療費(通院5回分)や慰謝料と相手の原付修理費が保険から出終わったそのあとに、人身に切り替えられたらどうしよう・・・って。 保険やに、こちらの修理費はすべて私がもつので物損にしますという証明書のようなものを一筆書いてもらいたいと言いましたが、それはもし書いてもらえても無効になりますと言われました。 警察に物損で処理してもらった後から人身に変更するのは簡単なんですか? もし、保険が出終わった後に、人身に切り替えられたらどうすればいいですか? 一筆書いてもらったほうがいいですか?