-PR-
解決済み

メモリ増設したんですがピーピー音がして起動しなくなりました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92074
  • 閲覧数417
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 59% (37/62)

メモリを640から1024に増やそうと思い256を二枚買いました。
スロット数は4つです。
以前は256+256+128でしたので今回は128を一枚取り、
残り2スロットを256二枚、付けました。
ところが起動画面が出てこず、パソコン本体からピーピーと内蔵スピーカーの
音が出るだけです。
256+256+256の環境ならきちんと認識します。
256+256+256+128の環境にした場合、起動画面は出てくるんですが
OS選択の画面から進みません。(デュアルブートです。)
これは何が原因なんでしょう?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 62% (5/8)

まずBIOSの種類は何ですか?おそらくAWARDだとは思いますが。。。
ビープ音の種類(長音何回+短音何回などのような)はハードのエラー個所を示しています。BIOSによってビープ音による表現の仕方が異なるのでBIOSの種類の特定がまず必要なわけです。メモリエラーならAWARDの場合、長音が三回以上なるループが繰り返されると思います。

また注意が必要なのは、メモリMAX「1GB」対応を謳う新しいM/Bをかったとしても、「メモリ両側面にDIMMが搭載されているものは3枚まで」的な制約のため、1GB対応をしている場合でも、256×4が実現できない場合がありますので、事前にお調べしてからご購入ください。
以上ご参考になればと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

お使いの環境はPCですか?Macですか?
どちらにせよ、その機種は1GBのメモリをサポートしていますでしょうか?
256+256+256はOKだとの事なので、768MBまでのサポートなのかもしれません。

その機種(またはマザーボード)のマニュアルを参照してみてください。
もし1GBも可能だとしたら、メモリモジュールの挿す組み合わせが有るかもしれません。
例えば、1GBにする場合は512+512にしなければならない等。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

OSはWin? Mac?

Winなら 9×? 2000?

9×系でしたら、私も以前同様のトラブルに遭いました。
9×系は768MB以上の物理メモリーを認識できないそうです。
9×系の場合は System.ini の書き換えが必要です。
それがいやなら2000系へアップグレードして下さい との事です。
お礼コメント
aeri3

お礼率 59% (37/62)

ありがとうございます。
OSは2000です。
たぶんマザーボードが768以上は認識できないのでしょう。
ヤフオクにでも流します。(笑)
投稿日時 - 2001-06-18 20:10:15
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

マザーボードの仕様の他にメモリモジュールの個体差などもあるかも知れません。

メモリのメーカー、若しくはメモリチップの型番などは揃えていますか?
或いは、m_kenさんの言う様にメモリチップの種類(64Mbチップと128Mbチップなど)によっても制限がある場合もありますのでご確認ください。

また、マニュアルでBIOS設定をしている場合、一度BIOSをリセットして全てを自動設定にしてみては如何でしょう。
メモリの個体差で動作しない場合、自動設定で一番遅いメモリに合わせることで動作することもあります。
(でも、今回のケースには当てはまらないか・・・)

既に実施済みならば失礼。m(_ _)m
  • 回答No.5

電源の容量を忘れてませんか?大きいメモリはそれだけで大量の電気を消費します。なんにせよ、素晴らしい量のメモリなので、4枚さすことはないと思います。