• ベストアンサー

ピーピー音が鳴って起動しなくなりました

自作PCを長く使っていましたが、設定を変えたら起動しなくなりました。 状況は、電源ONで画面には何も出ないままビープ音が 5秒鳴って2秒間隔が開いて、また5秒・・の繰り返しです。 直前にやったことはBIOS設定のデフォルトロードでTurboを選択した事と、 ブートデバイスの順序をFDD,CD,HDDに変えた事です。 それまでは何問題なく数年間使用していました。 ちなみにマザーはAlbtronのPX845PEV です。 手元にマニュアルが無いのでビープ音から障害が判断できません。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.2

電源を切ってケースを開けて、電源コネクタを外してC-MOSクリアー。 方法が判らないならボタン電池があるから、それを外して暫く待てばクリアーされる。たまにしつこく設定が残る時があるが、その場合は電池を一晩抜いておけばクリアー出来る。

hondan999
質問者

お礼

ありがとうございました。電池は試行済みでしたが、時間が足りなかったようです。 ネットでマニュアルを見つけてC-MOSクリアジャンパがあることが分かり、 アドバイスいただい方法で改善できました。 元々BIOS設定で起動失敗したら5秒で自動デフォルトロードして 復帰する(C-MOSクリアジャンパ操作不要)というマザーだったので、 今回起動しなくなってちょっとパニくってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaeru911
回答No.1

Turboを選択したのでオーバークロック状態になってる、メモリかCPUがTurboの設定値では起動出来ないだけ。 長く使ってるって事だから全てのパーツが劣化してる為、O/Cに耐えられないのか、それとも元々ハズレだったのか。Turbo設定は諦めた方が良い。

hondan999
質問者

補足

症状は上にも書いたとおりですが、 「Windowsが立ち上がりません」ではありません。 Turbo設定は全然あきらめてかまいませんから、 元に戻す方法をアドバイスお願いします。