• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

win98で起動時勝手にCDドライブが飛び出す

  • 質問No.1040997
  • 閲覧数80
  • ありがとう数0
  • 回答数3

お礼率 2% (6/219)

PC Proton
Os Win98

Windowsを起動すると、なぜかCDドライブが開いてしまいます。その後正常に起動しますが何故このような現象が起こるかわかりません。BIOSの設定で気づいたときには確かにはじめにCDブートする設定になってましたが、FDD→HDD→CDに起動順序を変更しても、電源スイッチを入れてすぐにCDのドライブが開きます。またBIOSでCDを読み込ませないようにしても同じ現象が起こります。分かる方いましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (102/335)

 DOS時代から計10台以上PCを使って改造等をしていますが、そういった症状に遭った事がないので参考までに。

 恐らくメインボードかCDDのどちらかが故障したか、接続ケーブルがショートしている可能性があります。

 どこに原因があるかは、ケーブルの接続先やプライマリ/セカンダリの設定を変える等して確認が必要です。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (76/189)

何らかのウイルス、スパイウェアかも知れませんね。
セーフモードで立ち上げても、CDドライブは開きますか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1440/6757)

おそらくCDドライブの故障では?
と思うのですがー。