電源断後、不規則に起動しようとbeep音が鳴る

このQ&Aのポイント
  • Optiplex755(2008年春頃購入)を使用しています。windowsXP/SP3, Mem2GBで購入後開腹したことはありません。LANからhab経由でnetに接続し、habは24時間通電しています。BIOSのファームウェアは2010/11/28現在、最新のものを適用済みです。マウス、キーボード以外には、外付けHDDも付けていません。
  • シャットダウンして、約20分後に「ピッピッ」と起動時のビープ音が鳴り(2回)、ファンが2秒ほど回り、電源ボタンが緑色になります(起動シーケンスと同じ)ただし、ファンが2秒ほど回ったあとはまた電源断の状態となります。「ピッピッ(ビープ音鳴動)」、電源ランプ点灯(緑)→「ブォーッ(ファン回転)」→電源ランプ消灯、沈黙これが、約20分間隔で延々続きます。
  • ハードウェアの不具合なのでしょうか?または、BIOS等の設定で解消されるものなのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源断後、不規則に起動しようとbeep音が鳴る

Optiplex755(2008年春頃購入)を使用しています。 windowsXP/SP3, Mem2GBで購入後開腹したことはありません。 LANからhab経由でnetに接続し、habは24時間通電しています。 BIOSのファームウェアは2010/11/28現在、最新のものを適用済みです。 マウス、キーボード以外には、外付けHDDも付けていません。 [状況] シャットダウンして、約20分後に「ピッピッ」と起動時のビープ音が鳴り(2回)、ファンが 2秒ほど回り、電源ボタンが緑色になります(起動シーケンスと同じ) ただし、ファンが2秒ほど回ったあとはまた電源断の状態となります。 「ピッピッ(ビープ音鳴動)」、電源ランプ点灯(緑)→「ブォーッ(ファン回転)」→電源ランプ消灯、沈黙 これが、約20分間隔で延々続きます。 ハードウェアの不具合なのでしょうか?または、BIOS等の設定で解消されるものなのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siam0ve
回答No.1
tracks101
質問者

お礼

siam0veさん、Diagonoticsの存在を忘れていました (>_<) 来週ぐらいになりそうですが、走らせた結果はまたpostしますね、ありがとうございます!

tracks101
質問者

補足

Diagonoticsを走らせました。 ●L1cache, Dirty Cache Reads test Exception occurred in module IOAPIC.mdm file IOAPICSP.asm. line1645 ●APIC MP test Exception occurred in module IOAPIC.mdm file IOAPICSP.asm. line2918 不都合が起きているようです.幸い、まだサポート期限が残っているので月末にでも サポートに連絡してみます。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#156725
noname#156725
回答No.2

> 「ピッピッ」 通常は、メインメモリ不良…挿し直しで直ります。 挿し直しても、直らない場合は、故障なので取替えます。 一部、メーカ製(外資系)の場合?HDD やドライブ類の電源 が抜け掛けてる場合も鳴ります。

tracks101
質問者

お礼

Kn1961さん、ありがとうございます! Diagonoticsの診断結果でも物理的に何かしら起きているようでした。 幸い、サポートがまだ残っているので、呼んでみます。 サポート切れのマシンで同じような現象が出た場合、ご教示いただいたメモリの挿しなおしなど 試してみます。 ありがとうございます!