• ベストアンサー

電源を入れてもXPが起動しないが、再起動するとXPが立ち上がる

電源を入れると Verifying DMI Pool Data... BOOT from CD: BOOT from CD: と出てFDDにアクセスした後 DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER という表示が出て止まってしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteで再起動すると、問題なくXPが立ち上がります。 なぜ一発で立ち上がらないのでしょうか? スペックは CPU:PEN4 2.80CGHz(HT有効) メモリ:256+256MB DDR400 HDD:Maxtor6Y120M0(120GB)×2 ※Serial ATA RAID 0 ※RAIDボリュームが起動ドライブ マザーボード:GA-8VT880 ULTRA BIOS:Award Modular BIOS v6.00PG(F2) グラフィック:ATI RADEON 9600 PRO IDEドライブ: <Q>LG DVDRAM GSA-4040B <R>YAMAHA CRW-F1E その他: IOデータ 1394-PCI3(IEEE1394ボード) 玄人志向 DOMEX DMX-3194UP(SCSIボード) BIOS設定で、FDDとCDROMブートをDisableにしても やはり電源一発では立ち上がりません。 思い当たるフシは、 (1)前述SCSIボードを増設した事 (メーカーHPではXP未対応になっている) (2)YAMAHA CRW-F1Eを増設した事 (3)DVDRAMとCDRWのドライブレターを各々Q・Rに変えた事 くらいです。 BIOSをデフォルトに戻してもだめでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.5

SCSIボードの設定と、起動時のブートHDDの選択のプログラムが問題を起こしていると思います。 この同様の問題が私の所有するメーカー製のシステムでも起こり、サポートの相談をしました。デュアルブートで、MEとXPにしたのですが、CDを交換し、SCSI経由でMOを使用したら、1回では起動できず、まったく同じメッセージになり、再起動させると正常に起動するのです。 完全にHDDを消去し、ブートセクター情報もきれいにして、XPを再インストールすると直るそうです。ブートセクターをいじると、起動不可能になる可能性があるので、別のHDDにXPをインストールし、そこにいままでの起動していたXPのあるHDDを増設し、BOOT.INIに書き加えるか、元のHDDをつけた状態で新しいHDDのXPを上書きインストールすると、起動画面で選択して元のXPを起動できるようになります。 注意するのは、バックアップをしっかり取っておかないと、今までのデーターが書き換えられて、単独でXPの起動ができなくなる可能性があるということです。 新規に付け加えたXPは使用しないので、BOOT.INIの1行を消して、起動時の選択の時間を0にすると元のXPが無傷で動きます。もっとも、起動選択の優先順位を元のXPを1番目にして、起動選択時間0でも十分です。 新規のXPは登録しなければ元が有効ですので、今まで通りに使用できます。 私は、1台は上記のようにして復旧しましたが、もう1台でSCSIを加えて同様になったマシンはそのまま利用しています。電源入れても1回では起動できないので、他人が勝手に起動できないパスとして、再起動マシンを再起動させてから利用しています。もう2年経過しましたが、どちらも動いていてトラブルはありません。XPでは問題ですが、2000のデュアルでは大丈夫でした。

forgetmenot
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 皆さんのアドバイス参考にさせてもらいました。 クリーンインストする勇気もなく、BIOS等いろいろ変えてみましたが、それでもやはりだめです。 そして、BIOSをバックアップBIOSから起動するようにしてみたところ、再起動しなくても大丈夫になりました。 しかし、新たにBIOSで「F1」押下が・・・ とりあえず、ごまかしごまかし使って行こうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたの症状なら僕は、起動時に電気が足りないように思います 電源の交換をお勧めです SCSIボード・CDドライブを増設してから何でしょう? これだと思います

noname#208568
noname#208568
回答No.4

>DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER    そのうちCtrl+Alt+Deleteでも立ち上がらなくなります。(HDの破損の前兆です)  早いうちのバックアップをお勧めします。  稀薄ですが、再インストールで解決する場合がありますので、念の為一度バックアップ後再インストールしてみてください。  この状態での再インストールは、負荷が高いため破損を早めるとの意見がでると思いますが、いずれにしろその場合破損しますので試してみる価値はあると思います。

forgetmenot
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の手段で「クリーンインスト」考えてみます。

• usotsuki
回答No.3

表示されるメッセージから、 >BOOT from CD: >BOOT from CD: >と出てFDDにアクセスした後 >DISK BOOT FAILURE Advanced Boot Features BIOSのブートシーケンスで 1st LG DVDRAM GSA-4040B 2nd YAMAHA CRW-F1E 3rd Floppy 1stと2ndは、デバイス名は逆の場合もあるかと思います。さらに、 Try Other Boot Devices Yes に設定してあると、システムは、IDEの、HDDか、SCSIのデバイスからのブートかを判断できなくなり、ブートが出来たり、出来なかったりするのだろうと想像いたしました。これを回避するために、CDまたは、DVDのいずれかを、ブートシーケンスからはずして、 1st LG DVDRAM GSA-4040B 2nd Floppy 3rd Maxtor6Y120M(ブート側のHDD - Master) デバイス名は、システムがどのように認識されるかで、異なりますので、参考例です。 さらに、既に、述べた、 Try Other Boot Devices Yes に設定しておくと、SCSIデバイスや、1394-PCI3(IEEE1394ボード)経由のデバイスからのブートも可能になると思います。ただし、3rdのブートデバイスが有効でないときです。 ※Serial ATA RAID 0 ※RAIDボリュームが起動ドライブ の部分は、使用していないと理解いたしました。

• logo
回答No.2

DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTR と表示される原因は、HDDの重大なエラーだと思います。 1.HDDが壊れてしまった。 2.起動に必要なデータがない。 3.HDDのケーブルの不具合。 など...

回答No.1

SCSIボードは何に使っておられますか? 一度取り外してみてください。

forgetmenot
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り外しましたが、だめでした。