• ベストアンサー

XPが起動しません。

Windows XP(Home edition)を使用していますが、SymantecのGoback3 Personal Editionをインストールした直後から起動しなくなりました。 具体的には、電源を入れると Verifying DMI Pool Data... BOOT from CD: と表示された後、フロッピーディスクドライブにアクセスするような音がした後、 LOAD Error! Press a key to reboot... と表示されます。 キーを押すと DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示されます。 一応、BIOSを立ち上げ、Advanced BIOS FeatureからFirst Boot DriveをCDROMからHard diskに変えてみましたが、結果は同じでした。(フロッピーディスクドライブにアクセスする音は消えますが...) 何かよい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

>>DISK BOOT FAILURE >>INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER =起動ドライブが存在しません。 フロッピーが入っていないことと、ケーブルの接続を確認してから一旦電源を完全に落としてください。 コンセントもです。 運が良ければ数分放置した後、起動できます。 MBRが壊れているかもしれません。 XPのCDから起動して「回復コンソール」で「fixmbr」を実行してみてください。

その他の回答 (2)

• rvr3958
回答No.3

GoBack3ですが、本を見るとXP対応となっているにも関わらず、GoBack3自体のチュートリアルを見ると2000までしか対応して無いようです。 私もこれで一日に3回もクリーンインストールを繰り返す羽目になりました。(泣) データは日々バックアップしていたので痛手はありませんでしたが。 解決法は分からないので、前に出されている方の通りにしてみて下さい。でもって、GoBack3はXPに入れない方が良いと思われます。 ちなみに、NORTON SYSTEM WORKS 2003を入れると、WINDOWS XPの持つシステムの復元機能が使えなくなります。その代わりのGoBack3のはずなのに、これもXPで使えないので「なんだかなぁ」って感じです。

blackleon
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 今日、無事に元に戻りました。 事の顛末をご説明すると、実はトロンOSである超漢字4とXPを併用しようとして、ハードディスクを分割するソフトを用い、1.5ギガ分のスペースを作ったのです。それはうまく出来たのですが、なんとハードディスクのDがものの見事に消えてしまいました。 バックアップしていないデータもあるし、何とか元に戻せないかと思って、GoBack3をインストールしたら質問のような状態になってしまいました。 今日、超漢字だけでも使えるようになるかと思い、1.5ギガ分のスペースにインストールしたら、Windowsも起動できるようになったというわけです。 それはよかったのですが、ハードディスクのDは相変わらず消えたままです。 これはまた別に質問を立てようと思います。 またわかることがありましたら、よろしくお願いいたします。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

9x系の起動ディスクを挿入してFDISKより領域情報を確認してください。  ひょっとするとXPをインストールしたパーティションが消失したのかもしれません。   そうでなければ修復セットアップで改善できると思います。