• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソニーのVAIOのPCG-V505S/PBのBIOS画面)

ソニーのVAIOのPCG-V505S/PBのBIOS画面での問題

このQ&Aのポイント
  • ソニーのVAIOのPCG-V505S/PBの中古を購入し、XPを再インストールした際にBIOSのパスワード設定を誤ってしまいました。その結果、Boot画面でHDD以外のオプションを選択できなくなり、OSの再インストールができなくなってしまいました。また、Exit画面でget default valueを選択してもカーソル移動できず、設定のリセットができません。
  • ソニーのVAIOのPCG-V505S/PBのBIOS画面での問題についての解決方法を教えてください。XPを再インストールした際に誤ってBIOSのパスワード設定を変更してしまい、Boot画面でHDD以外の選択肢が表示されず、OSの再インストールができません。Exit画面のget default valueも利用できない状況です。
  • ソニーのVAIOのPCG-V505S/PBのBIOS画面での問題を解決したいです。誤ってBIOSのパスワード設定を変更したため、Boot画面でHDD以外のオプションを選択できなくなり、OSの再インストールができません。Exit画面のget default valueも使用できません。元の状態に戻してCD-Rからbootできるようにする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

BIOSを変更してしまい、起動できなくなったときなどには「CMOSクリア」を行うことになります。 下記サイトを参照して「CMOSクリア」して下さい。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

emyuu
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 自分でやるのは壊しそうで怖かったので、職場の方にお願いしてやっていただいたのですが、電池がなくて??CMOSのジャンパー??がないためにクリアーできないのだそうです。 中古で購入したものなのですが、前使用者さんが何か設定をしていたようなのです。 結局、私が設定していたBIOSのパスワードも受付なくなってしまいました。 さきほど購入先に、前使用者さんが何か管理者パスワードなどを設定していなかったか尋ねるメールを送りましたが、やはりSONYに送ることになるかもしれないですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • link00
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

BIOSといってもいろんな設定があります。 メーカーに問い合わせした方が無難でしょう!!

emyuu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 ただ、中古で買ったものですしSONYのサポートを受けるにはカスタマー登録が必要らしく、前の持ち主の方が登録していた場合は私がサポートを受けられるのは分からず…オフィシャルサイトを見ても、電話での問い合わせにもカスタマー登録が必要なようで「???」です。 結局購入先に返送してチェックしていただくことになりました。 売り投げではなく良心的な方でよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)
回答No.1

ここを参考に、 http://search2.vaio.sony.co.jp/qasearch/cbswebgw#result 普通個人使用目的PCでBIOSのパスワードは設定しませんよ。

emyuu
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! そうなんですよね。 OSの起動画面のパスワード設定と勘違いしてついうっかりやってしまいました。 次は気をつけないと…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソニーバイオPCG-C1SのBIOS表示キーを教えてください

    ソニーバイオPCG-C1SのBIOS表示キーを教えてください。保証期間を過ぎたのでHDDを入れ換えましたがリカバリCDで表示通りにしましたが起動しません??BIOSでHDDをbootに書き換えたい。DOS画面で見ると、C:¥(HDD)には書かれています。宜しくお願いします。

  • BIOSの画面から進まなくなって・・・

    パソコンがおかしくなってしまいました わかるかた解決策教えてもらえないでしょうか。 いままでビスタがCドライブに入っていたんですが、マルチOSをしたくてAcronis OS Selectorをインストールしました そこでXPを違うドライブにインストールしようとXPのディスクを入れてCDから起動しましたDドライブにXPを入れようとしたんですが たぶんビスタが入っているのにビスタのドライブを抜かずにXPを入れようとしたから起動のファイルがおかしくなったんだと思ったんですが インストールの途中で再起動がかかりました そこから本当ならまたインストールが始まるはずなんですが起動ドライブが混乱してるんでしょうね。 それだけならいいのですがBIOSからCDを起動させることもできずに そこにいく手前の画面で止まってしまいます。 BIOSの設定画面には行くのは可能です。 いままで試してみたことは他のファイルドライブだけを接続してインストールを試そうとしたけどCDから起動ができない。 あとAcronis OS SelectorをインストールしたことによってBIOSに何かを書き込んでBIOSの画面でOSのセレクターが出てくるのですがこれもでてきません。 BIOSを初期の状態に戻せればいいなっとも思ったのですが OSの再インストールもできないのでどうしようかと悩んでいます。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか わかりにくい文章ですいません よろしくお願いします

  • VAIO PCG N505AのBIOS

    VAIO PCG N505Aを使用していますが、98からXPに変更する為、CD BOOT起動をしたいのですが、BIOS起動の仕方が分かりません。F1~F10、Del 全て試しましたがBIOS起動致しません。どなたかお判りの方助けて下さい (;_;)

  • BIOS画面になりません。

    最初に出てくる、パスワードを聞いてくる画面を起動させないようにしたくて、パスワードの設定をいじったのですが、次回起動したらパスワードを入力しないと次に進めないようになっていました。(それまでは、ENTERを押すと次に進めていました。)パスワードを設定したつもりがないので、なにをいれたらいいのか、さっぱりわかりません。 そこで、OSを再インストールすることにして、WIN2000のCDを入れるのですが、先に2000が起動してしまいインストールできません。 多分、BIOSの設定が悪いのだろうと想像し、F2 F11 DEL Ctrl F8 等でトライしましたが、いずれもダメでした。 要は、立ち上がってくれればいいのですが、どのような方法があるのか教えていただければさいわいです。

  • VAIO FのBIOSパスワードを解除したい

    CDブート機能を有効にするためF2を押してVAIOを起動し、BIOSのセッティング画面を表示したのですが セッティングに遷移する前に表示されるパスワード認証画面で あらかじめ設定しておいたパスワード「0000」を打つことができません(ビープ音が鳴る)。 数字が割り当てられているキーボード最上段は全てビープ音が鳴るのですが、どうしたらいいでしょうか? CapsLock, NumLockのON/OFFは試してみましたが、全て半角数字を受け付けませんでした。 パソコン:VAIO typeF (VGN-FE53B/W) OS:Windows XP Professional BIOS:Phoenix BIOS

  • BIOSの設定画面に行けません

    BIOSの設定画面に行けません。CMOS checksum error となります。 OSのインストールを繰り返していたのですが インストールがうまくいかないため、BIOSの設定が悪いと思い電池を抜いてCMOSクリアーを試したのですが、その後CMOS checksum error-Defaults loadedとなりました。電池の消耗かと思って電池の交換もしましたが、CMOS checksum error-Defaults loadedの表示は出続けます。 CMOS checksum error-Defaults loadedの表示の後に DELキーを押すとBIOSーSETUPと出るのですが、DELキーを押すと黒い画面にカーソルが点滅するだけの画面になってそこから何も始まりません。 一度、DELキーを押し続けてBIOS設定画面に行けた事があるのですが、デバイスのブート順番を 変更して保存すると、もう二度とBIOS設定画面に行けなくなりました。 キーボードをPS2にしてみたりHDDやDVDも外してみて起動させたのですが、症状は変わりません。 マザーボードはギガバイトのデュアルBIOSです。 OSのインストールによってBIOSが破壊された、CMOSクリアーの方法が間違っている、マザーボードの故障の3つがあやしいのではと思っています。 どうすればBIOSの設定画面に行く事ができますでしょうか。やはりマザーボードの交換しか方法はないでしょうか。 BIOS設定画面へ移動する方法について教えてください。お願いします。

  • BIOS画面でCDドライブが認識されません

    DELL inspilon8200  osはxp pro です。 新しいHDDに交換し、xpを新規にインストールするためにBIOS設定画面でCD-romからブートできるように設定しようとすると、はじめの設定画面で、ROMドライブが認識されていません。今まで使っていたHDDにもどしてBIOS画面を見ると認識されています。 DELLのサポートの新しいHDDに交換する方法を参考にやっていますが、CD-ROMからブートできないのでXPをインストールできません。 フロッピで起動ディスクを作ってもCD-ROMを認識しないので、だめでした。 対処法ご存知の方、よろしくお願いします。

  • SONY、PCG-R505Jの画面が大きくなりません

    SONY、PCG-R505Jを友達から貰って、XPをインストールしました。最後までちゃんと出来たのですが、画面が大きくなりません? ディスプレーのドライバーがいるみたいです。リカバリーCDがないのでどうしたら良いかわかりません、だれか教えてください。

  • SONY VAIO 「PCG-XR7Z/BP」のBIOS初期化方法が知りたい。

    SONYのVAIO 「PCG-XR7Z/BP」を友人の友人から譲り受けた友人がいるんだけど、 リカバリディスクでリカバリ中に2枚中1枚しかないことに気付きましたが、 後半の2枚目を譲り受けることができないため、途中でリカバリが終わった状態で、 何も起動できなくて困っています。 「PCG-XR7Z/BP」の仕様 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-XR7Z/index.html WindowsMe、Pentium(3)750MHz,メモリ64MB増設されてるかも HDD20GB,CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブを搭載。 フロッピーディスクドライブが外付け(パラレル接続っぽい)。 やってみたこと。 WindowsXP Pro.をインストール。 →CDブートができたが、最初の方で、勝手にSTOPし、電源が切れる。 →SONYのホームページに、「この機種は対応していない。」とあるように思える。 Windows2000 SP2をインストール →CDブートなぜかできなくて、断念。 →Windows2000にしたときの必要なドライバがあったので、事前にダウンロードしていたが、役立たず。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_xr1zbp.html 問題点 (1)リカバリディスクがない。 →SONYに言って、リカバリディスクを有償で買う。 (2)BIOSにパスワードが設定されていて、パスワードが分からない? →内蔵電池をはずして、BIOS初期化。 この機種のBIOS初期化方法が知りたいです。

  • BIOS画面以外でのCDブート方法がありましたら教

    BIOS画面以外でのCDブート方法がありましたら教えていただきたいです。 品番 Panasonic CF-W8GWDNJR ハードディスク消去のメディア使用するために、CDブートしようと思いPanasonicのロゴ画面でF2を押しBIOS画面に移動しましたが、BIOSのパスワードを忘れてしまいました。 BIOSパスワードの消去方法を調べましたが、あまり現実的ではなかったため、どうにかCDブートできないか探っております。 他のメーカーのPCではファンクションキーでブートメニューのみ表示させることができたりするようですが、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC_j4940DNでの後操作方法についてお困りの方への解説です。本記事では、ブラザー製品のSitting時の操作方法を詳しく説明します。
  • MFC_j4940DNの後操作方法がわかりにくいというお悩みを持つ方へのサポート情報です。本記事では、ブラザー製品の後操作方法を簡単にご紹介します。
  • ブラザー製品MFC_j4940DNのSitting時の操作方法について解説します。後操作方法がわかりにくいという方には、この記事を参考にしていただければと思います。
回答を見る