• 締切済み

メモリ増設後起動しない 

こんにちは。 NEC VALUESTAR FS VS700/6(型番 PC-VS7006DB) XP SP2 にメモリを増設しましたが電源を入れても起動しません。 メモリはCFD ELIXIR DDR400(PC3200)CL3 512MB(品番 D1U400BQ-S512LZJ)を2枚です。 標準は256MB1枚のみで拡張スロットは空きの状態です。 標準スロット→256M(標準品) 拡張スロット→512M(2枚とも試しました) ですと、起動可能で両方のメモリを認識します。 標準スロット→512M 拡張スロット→256M でも大丈夫でした。 両方のスロットに512MBを差すと起動しなくなります。 また片側のスロットに512MB1枚のみでも起動しません。 何か設定等が必要なのでしょうか? どなたかご助力お願いします。

みんなの回答

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.4

もう多くの回答を貰っているので、結果は分かっていると思いますが、お持のPCの仕様が >http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VS7006DB ここでは、対応メモリPC2100になってますね。 で、他の方もリンクしています、バッファローではPC2700です。 最終的にチップセット「 Silicon Integrated Systems社製 SiS651 / SiS962L」からさがしていくと、 >http://www.sis.com/products/sis651_features.htm になり、やはりPC2700(DDR333)が最大のようですね。 結果的に、仕様にそぐわないメモリを購入してしまった事になりますね。ただ、オリジナルの256MBとの組み合わせで動くのは、多分256(PC2100)に今回のPC3200があわせてクロックダウンしてるんじゃないですかね?。ある意味ラッキーだったんじゃないですか?1枚でも動いて。 まぁ・・残念ですが、実際に認識できる768MBで使用するのがベストな気がします。今更、新たに買うのも・・・。今まで256MBで何とか使っていたんだから、768で飛躍的な改善が見込めますし、逆に256MBで使えていたレベルの使用であれば、768MB→1GBの増設で体感できる程の改善は無いと思いますよ。 追加投資より、次期購入資金に当てた方がいいと思います。

YF0108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘通り、現在768MB仕様なのですが256MB時に比べますとかなりの改善となっております。 適合外の製品を購入しておきながら動作してくれているのですからそれで良しと思うべきのようです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.3

VSシリーズは特殊なので メモリは専用の物か、サードパーティ製でも動作確認できている物しか 動作しません。 バッファローでも http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=42446 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dd333v/index.html 販売終了なのでオークションとか中古ショップで地道に探さないと 適合するメモリを入手するのは難しいでしょう。

YF0108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、NECは適合がゆるい(適合し易い)と聞いていたのですが。 この機種に限っては特殊なのですね。 自分の機種をよく知らないで購入したのも失敗の原因です。 今後の参考になりました。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=42446    互換メモリはDDR333になっています。メーカー製PCはシビアなところがあるので、それが原因かもしれません。 では。

YF0108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明ではバッファロー DD400-512Mと同等スペック品とあり、バッファローHPでDD400の適合を調べたらDDR333の適合する機種となっていましたので購入しました。 ですが、スペックと適合とは一致する訳ではないのですね。 あくまでもスペックはスペックのようです。 勉強になりました。

  • havsjid
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.1

おそらくメモリの相性が悪いんでしょう。 確かBIOSでシングルチャンネルにするとか・・・詳しくは知りませんが せっかく増設しても効果が減ります。(すみません。行う場合は調査をしてから・・) また、メモリを両方丸ごと変えてみては?

YF0108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリは2枚交換は試しました・・結果、起動しませんでした。 BIOSの設定は調べてみる価値はありそうです。 が、当方のような素人がいじれる領域は限られてしまう気がします。 (以前、別の機種で痛い目をみた経験がありますので)

関連するQ&A

  • メモリのタイミングについて

    PCにメモリを増設しようと思うのですが メモリのタイミングの意味が分かりません。 PCはEPSON DIRECTのMR1350です。 メーカーHPの仕様説明ページでは メインメモリ/スロット 512MB~3072MB(PC3200 デュアルチャネルDDR SDRAM)から選択/ DIMMスロット(184ピン)×4 となっています。 購入しようと思っているメモリは CFD販売の D1U400BP-1GBZZ(http://www.cfd.co.jp/memory/select.html) か D1U400BQ-1GLZJ(D1U400BQ-1GLZJ) です。理由は有名ブランドに比べて安いからです。 CFDのHPではこの2つの違はタイミング、搭載チップ、基盤でそれぞれ D1U400BP-1GBZZは3-3-3-8、選別品、BUFFALOオリジナル D1U400BQ-1GLZJは3-3-3、ELIXIR選別品、JEDEC準拠 となっています。 大きく違うのはタイミングなのかな、と思っているのですが どちらがPCに合うのかが分からず困っています。 どなたかよろしくお願いします。 またいま私のPCには512MBのメモリが1枚なんですが この場合、1GB分増設するなら 1GB×1枚がいいのか512MB×2枚がいいのか それとも気にしなくていいのか も悩んでいます。 こちらもできれば教えてください。

  • メモリを増設したら起動しなくなりました…。

    はじめまして。 先日、VistaノートPCを購入したのでメモリ増設も同時に行いました。 しかし2箇所あるスロットの両方とも新しいメモリにすると起動しなくなってしまいます。 ◆PC:レノボ3000 N200(標準512MB×2) ◆メモリ:グリーンハウス GH-DW667-1GBZ 5年保証つき(1GB×2) 不思議な事に上下2箇所ある差し込み口のうち、下段に標準メモリを挿すと 上段の新しいメモリは認識してくれました。 (合計1.5GBと認識しているので) ただ下段に新しいメモリを挿すと、やはり起動しません。 全く認識しない訳ではないので、メモリの不具合でなく相性だけの問題なのでしょうか?! この場合は、メモリを購入したところ(もしくはメーカー)に交換を申し出ればいいのでしょうか? アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

  • メモリ増設でMEM512M ERRORが発生します。

    現在メモリスロットが2つ設備されています。 今まで256MB標準であったのですが、 先ほどメモリ(512MB)を増築したのです。 しかし、両方のスロットにメモリを入れると(768MB) MEM512M ERROR と表示されて起動しません。 一体どの様な原因が考えられるのでしょうか? メモリは両方とも同じ製造メーカーです。 メモリ最大値は1GBです。 宜しくお願い致します。

  • メモリ増設 PC2700とPC3200

    メモリの増設をしようとしていますが 上手くいかない為、教えて下さい。 パソコンはNEC VS700/7Dです。 標準実装のメモリは(1)256MB/PC2700です。 スロットは2個あり、最大メモリは1Gです。 これに(2)512MB/PC3200を増設し2年ほど使用しています。 今回、(1)を外して、新たに(3)512MB/PC3200を 追加したのですがWINDOWSが起動しません。 (2)を家電量販店で購入した際に 512MB/PC3200を2個使えると聞いていたので 今回のメモリ増設をしてみたのですが このような使い方は元々出来ないのでしょうか?

  • メモリ増設後にPCが起動しない

    パソコンのメモリを512MB×2→1GB×2に増設した後、起動しようとすると、電源の電気だけは付くのですが、画面は黒のままで起動しません。 その後、メモリを元の512MB×2に戻したのですが、同様に起動しません。 静電気対策はきちんとしたつもりです。 気になる点とすれば、HDDの残り容量が200MB程度しか残っていなかったことです。 故障の原因・修理の方法は何が考えられるでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。 【PC】 SONY VGC-LB63B http://www.vaio.sony.co.jp/Products/L4/spec_retail2.html#first 【メモリモジュール】(バルク品) CFD ELIXIR SO-DIMM DDR2 PC2-6400 CL5 1GB ×2

  • 増設したメモリを戻したら?

    NECのVALUESTAR FS VS5007D(中古)を使用しています。 OSはWindowsXPです。 先ほど「PCが起動しません」という質問をしました。 結局サポートセンターに連絡して再セットアップをすることにしたのですが、 「増設したメモリも外して下さい」と言われました。 そこで中身を見てみると、標準では256MBのものがついているのですが、 どちらも512MBのものでした。 一応どちらも使って再セットアップを試みましたが、結果は駄目でした。 (再セットアップEnterのちSymantecの画面になり「ApplicationError29004」と出ます) そこで質問なのですが、 増設したメモリを外し、元の256MBのメモリを新たに購入・装着し、 その上で再セットアップをしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 増設に使えるメモリかどうかがわかりません

     自宅に、「CFD社(ELIXIR製) D2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB)」(http://www.cfd.co.jp/memory/elixir_ddr2.html)があったので、富士通製FMV ESPRIMO D5320のメモリを増設しようと思いました。  しかしながら、富士通の製品マニュアルを読んだところ、「本パソコンにメモリを増設する場合は、弊社純正品の『拡張RAMモジュール DDR2 SDRAM PC2-4200対応(ECCなし)』をお使いください。」(http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0604-0609/9721d/)と記載されていました。  これは先のメモリは使用できないということなのでしょうか(PC2-xxxxのxxxxの違いは何なのでしょうか)?  メモリの増設は初めてでよくわかりません。ご教授お願いします。  

  • 増設したメモリが認識されない

    メモリスロットが1基余っていたので 512MBのメモリを新規購入したんですが認識されません ・状況 元々512MBのメモリを搭載していたので システムのプロパティでは「448MB RAM」の表示でした。 そして新規のメモリを搭載した後、確認のためプロパティを見ると 依然「448MB RAM」のままです。 それぞれの搭載するソケットを入れ替えたり 新規のメモリだけを搭載したりしましたが 結果は同じでした。 下記が環境です。 見苦しい表記ですがご了承を。 ・マザーボード GIGABYTE GA-8VM800M MAXメモリーは2GBです ・元々指してあったメモリ elixir 512MB DDR-400MHz-CL3 PC3200U-30331 ・新たに購入したメモリ elixir PC3200U-30331.512MB.2Rx8.400 MS0740200A ご指南よろしくお願いします。

  • メモリ増設後にBIOSが起動しない

    ノートPC:『HP 630 Notebook PC(法人向け)』 OS:Windows7 HomePremium 64bit 初期メモリ:2GB DDR-3 SDRAM メモリスロット:2スロット 204ピン SO-DIMM 上記のPCに下記の4GBのノート用メモリ CFD 『ELIXIR D3N1333Q-4G』 メモリ規格:DDR-3 SDRAM モジュール規格:PC3-106000 インターフェイス:SO-DIMM を増設しました。 初期メモリと合わせて計6GBにしようと試みたのですが… 実際に増設してみると、ノートPC自体に通電はするのですが、OSどころがBIOSすら起動しませんでした。 そこで、 (1)今回増設した4GBのメモリを外し、初期の2GBのメモリだけにして起動 ⇒BIOS、OSともに通常通り起動 (2)初期の2GBのメモリを外し、今回増設する4GBのメモリだけにして起動 ⇒通電はするが、BIOSすら起動せず (3)BIOSを最新の状態にアップデートして上の(1)、(2)を再チャレンジ ⇒結果は(1)、(2)ともに同じ と、とりあえず思いついただけのことはしてみました。 規格などを見ても増設するメモリを間違えているようには思いません。 やはり初期不良なのでしょうか? 解決策や間違いがあればお教え下さい。

  • メモリ増設がよくわかりません

    私の使っているパソコンは富士通のBIBLO NB55R/Tです。 増設したメモリはPC2-4200 メモリを増設しましたが標準スロット512MBと増設分1GBで1.5GBになるはずなのですが、BIOSで見たところ標準スロットのメモリが未使用になってしまっています。 増設メモリを取り外すとちゃんと標準スロットは512MBと表示されます。 どうすれば、1.5GBとして使うことができるのでしょうか??