• 締切済み

世の中不公平!

始めまして、今、もやもや感に悩んでいます。すっきりさせたいのですがどう考えればよいでしょうか。よろしくお願いします。 中学生の時の同級生(女子)で飛び切りの美人、明るく爽やかな性格その上に抜群に頭脳優秀で皆の憧れの的の友人がいました。高校から別の学校に進み、T大、同大学院、米国H大大学院と全部ストレートです。米国人のご主人とはH大大学院(博)で知り合い結婚、彼女は世界的企業の重要なポスト、ご主人は超有名大学の先生。ハーフの娘が2人おり、ものすごく頭脳が優秀で小学生なのに奨学生のお誘いがかかる。その上、超美人でいろいろなところからモデルなどのお誘いがかかるが(ものすごい高額で)、親たちは断る。日本に来た折に昔の友達と一緒にその母娘を連れて銀座へ行きましたが、街でしつこくカメラを向けられて断るのに苦労ししました。 彼女の父親もT大大学院、有名な専門家、母親は勉強するお嬢様学校卒で、超美人で性格の素晴らしい方。私たち同級生の憧れの人でした。 彼女の曽祖父、祖父たちもほとんどT大で、国の枢要なポストに就き、その周りの方々もすごい方ばかりです。何でも何処かの家老などの家系だそうです。 彼女の兄弟やいとこたちも大半がT大、大学院でそれが当たり前の環境です。 と言っても決してお金持ちとは違います。生活は質素ですが、何かの折には質の高いのもを着てきて、輝いて見えます。 一族全部ではないかもしれませんが、知れば知るほどすごさを感じ、自分の周りとは違う世界だと痛感します。 時々、彼女のことが耳に入ったりすると、自分の今との余りの違いに愕然としますが、彼女の場合、代々の積み重ねを生かせるので幸せだなあと思う反面、なんだか世の中、不公平だと思ったります。遺伝形質の問題でしょうか。 私は自分なりに精いっぱい頑張っていますが、乗り越えられない山があまりにも大きく感じていて何ともやり切れません。 東大卒の美人アナウンサーくらいはいくらでもいますが、彼女のレベルは異次元です。40歳にもなってこんなことを思うのも恥ずかしいのですが、気持ちの切り替えをお聞かせいただければありがたく存じます。

みんなの回答

  • cheese16
  • ベストアンサー率50% (33/66)
回答No.11

個人的な意見を述べさせていただきます。 そのように性格(特にこれ重要)や能力が素晴らしい環境の方は、その分、自分たち以外の他者のために努力する部分も多いと思います。 他人からの理不尽もその分多いと直感的に思います。 でも、理不尽の多い中でも、あまりそれに振り回されずにしなやかに生きているから素敵なのですよね?でもきっと、理不尽な中でしなやかに生きるってことにも、相当な努力をなさっているはずと思います。 周りから見ていて恵まれていると思う人、その人はその人で、またまったく違う類の苦労や悩みを持っていると思いますし、多分悩みの内容の深みもちょっと異質だと思います。 努力している方たちってすごく素敵でめげないからすごい。でも、本当は色んな苛立ちや憤りも、胸に潜めていると思いますよ? その方たちも思うのではないでしょうか。「(何で私たちばっかり?努力の結果に手に入れたものなのに、羨ましがられたり、酷い場合は奪われたり悪用されたり。楽して簡単に手に入れようとする人たちはいいわね。)世の中不公平!」と。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.10

宿命と個性を受け入れるしか・・

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.9

>時々、彼女のことが耳に入ったりすると、自分の今との余りの違いに愕然としますが、彼女の場合、代々の積み重ねを生かせるので幸せだなあと思う反面、なんだか世の中、不公平だと思ったります。遺伝形質の問題でしょうか。 >私は自分なりに精いっぱい頑張っていますが、乗り越えられない山があまりにも大きく感じていて何ともやり切れません。  そうですねー。  見た目が美しい人は不当に「お人形」扱いされることがあるみたいです。  また見た目が美しいことにより、経験できないこともいろいろとあると思います。 >始めまして、今、もやもや感に悩んでいます。すっきりさせたいのですがどう考えればよいでしょうか。よろしくお願いします。 >東大卒の美人アナウンサーくらいはいくらでもいますが、彼女のレベルは異次元です。40歳にもなってこんなことを思うのも恥ずかしいのですが、気持ちの切り替えをお聞かせいただければありがたく存じます。  居るところには、居るなあ。そういう人を見ることができて、レアな体験をしたなあ。と、珍しい動物をみたような感覚をもっておけばいいのかも。  また、ものすごい分量のやっかみと戦っている人なんじゃないかとも思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

ワタシには中国人の知人が多いのですが 彼らが来日すると異口同音に、日本は 天国だ、と驚きます。 戦争は無い、犯罪は少ない、仕事は 選ばなければいくらでもある、 少し働けば死ぬほど食える、 頑張れば将来もある、 人は皆親切で優しい、 特に官憲の紳士的態度には感動すら 覚える。 日本に生まれたことは、宝くじに当たった ようなものだ。 本当に羨ましい。 40歳にもなってこんなことを思うのも恥ずかしいのですが、 気持ちの切り替えをお聞かせいただければありがたく存じます。   ↑ 下には下があります。 彼らからみれば、私達は天国の住人です。 上には上があります。 同級生さんが足下にも近寄れない人が、 世界には無数におります。 与えられた環境で精一杯頑張るしかありません。

回答No.7

>気持ちの切り替えをお聞かせいただければありがたく存じます。 世の中が不公平という事実を受け入れることです。 地球の一部には、自分の排せつ物を自分で処理して、自分の食糧を自分で栽培し、自分の親の死体を自分で処理しないとイケナイ人々がいるのに、貴方は、多分、自分の排せつ物は都市のインフラを通じて廃棄し、自分の食糧は他人が作ってくれ、自分の親の死体でも、他人様が上手に焼却してくれるほど恵まれている環境で生きているのだと思います。 この恵まれた環境は、人類71憶人のなかでも、極めて少数の恵まれた人に許された生き方です。この不公平を享受して、この不公平に感謝して、その分、隣人になにか役に立つことをするのが貴方の心の平安をもたらすことでしょう。 合掌

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

ruliqoo さん、こんばんは。 いるんですね。そういう血統というか一族というか…まるで小和田家ですね。こういう人が身近に要ると、自分と彼(彼女)との差が最初からものすごく開いていて、自分では相手にならないとか感じてしまいますよね。 気持ちの切り替えをお聞かせいただければありがたく存じます。 やあ、それは彼女たちの幸福を心の片隅で祈りながら、自分の毎日を過ごしていくほかありません。まあ、最も、彼女には必要ないことでしょうけども…

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

切り換えは、高学歴・高収入・高身長・高sexual絶世の美女と結婚・子供作り貯金3億円・

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.4

人は贅沢な物で、自分が持っていない物をほしがります。 それらを探せば、きりがなく、自分の気持ちを押しつぶしていきます。 恵まれて生まれた人も、同じです。 今ある自分の生活が、普通のことで、その中で、自分の持っていない物を探していけば、一般庶民と同じ気持ちになります。 大事なのは自分の気持ちです。 不満なことだけを探していれば、心の中は、それだけであふれかえり、他のことは心の中に入る余裕が無くなり、不幸のどん底に落ちてゆくでしょう。 楽しいこと、幸せなことを探し出して、行動していれば、そんなことで、心の中は満たされて、嫌なことがはいってくる余裕はありません。 お金持ちも、普通の庶民も、できることは限られています。 おいしい食べ物も、一度食べればそれになれて、おいしく感じなくなります。 遊びも、飽きてきます。 私が思うに、一般庶民が、一番自由があり、幸せなのではないかと。 例えば、お医者様には、お金があるけど、自由がありません。 お金持ちは、もっとお金を貯めないと、と思い、お金に支配されて生きています。 又、この人たちが使うお金、つまらないことに使っています。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【40歳にもなってこんなことを思うのも恥ずかしいのですが、気持ちの切り替えをお聞かせいただければありがたく存じます。】 時の価値観が違うからでしょうね。 うらやましい! が何も金銭とかその時代の地位とかでなく、能力というなら、 要請される能力自体が違います。 生物的堅牢性?あるいは、数理的能力。 もっと原始的な危機回避とか。 為に、人してのバリエーションを用意していて、その時々で、’壁’を乗り越える。 多分、100年単位です。 アナタの素質は、今、アルのだから、いずれ役に立つ。 ただ、それは波・ウェーブ・流行? 戦国時代に役に立つのは、人を殺してでも自分は生きていくという、まさに血を見る戦いを生き抜くことで、今だったら、狂人でしょう。 武士というある意味、能力を限定された集団も、殺人能力から、数理を必要とされ、 更には、今で言う、管理能力=官僚主義まで進歩したか、変質したかです。 自己卑下することなく、明るく健康(不健康はだめです)、豊かな情操(文化の継承?バリエーションがアルのはきっと何か価値があるからです)、たゆまぬ探求(どうして?を追求する無駄?があるから、科学として今の進歩がある) ボーっとして夜空を眺めて、年単位、10年、100年単位で、もしかして・・・と、 天体の運行に気がつくほど、気の長い人だって、家系だって必要です。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

そうですね,自分の越えられない壁をゆうゆうと越えていく人をみると嫉妬します。 それが家柄のようなものだと思ってしまうと余計に。 ただ彼らには明確な目標とノウハウがあり,あなたの当たり前と全然違う生活習慣があったりしての今だと思います。逆にそれをしなさいと言われたらあなたの人生の半分つまらない物だった。と思ってしまうかも知れません。 価値観というのは人それぞれだと思うんです。 私はあなたのたぶん仰るH大大学院で働き学生の面倒もみてきましたが,あそこの学生でさえコンプレックスの塊ですよ。嫉妬やねたみで毎日文句をいっていました。 むろん彼らは頭がいいのでそれなりの職業に就き活躍していきますが,全部幸せかといえばそうでも無いと思います。 自分なりに精一杯できることほど幸せな事は無いと思います。 地位や名誉ですらどこで意味の無い物になるか分かった物ではありません。 ただ,その専門家,例えば政治家になりたいと思った場合に,政治家一族の子供の方がうまれた時からその世界を見てその価値観を知っている分有利だとは思います。 それは京都の呉服屋の息子が着物の善し悪しを感覚で分かっているのと同じ。 そう考えれば,あなたは京都の若旦那をみて,異次元すぎて・・・といってるのと同じ事。 それぞれ価値観がありうらやましいと思う気持ちがありますが有り体な言葉いうと,やはりひとそれぞれではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 当たり前だけど不公平な世の中。。

    私はミクシーをよくやっています。 アラサーを過ぎたあたりから、リアルな友達が結婚したりと遊べなくなったことがことの始まりです。 女性のマイミクさんと仲良くしていて、実際にお会いしたり、そこから仲良くなってよく遊ぶ友達もできました。それはそれでよかったと思います。。 やっぱり、、アラサーすぎても恋愛ごとがいちばんな話題になったりしてます。 勘違いが極まりなく彼氏が出来ない人、行動できなくておひとりさまの人。色々います。。 その中でも、運よく理想な彼氏が出来た人とラブラブな人。。 やっぱり、恋愛は運なんだなと思い、つぶやきで彼との出会いから色々、、 のろけを永遠としてるマイミクにイライラします。 私は行動はしてるけど運が悪いのでまったく出来ません。 縁結びの神社に行っても、ますます、悪くなってるような気がします。。 (縁結びの神社に行って出来る人はまわりでは多いです) この差が情けなくって、容姿、性格、、色々ありますけど、不公平な世の中(当たり前)イライラします。

  • 世の中不公平だぁ(●`・ω・´●)

    おはようございます。 みなさんが、世の中不公平だぁ、と感じたことをおせえてくらさい。 勘違いしないでください、 世の中不公平だから、多くの人にはないけど、 私にはあるんだぞぉ、ということを書いてくださいねぇ。 なお、私の嫁さん、主人はいい人だぞぉという、のろけは少し控えてください。。。

  • 世の中って不公平すぎるよな

    不細工×イケメン ブス×美人 あまりにも不公平過ぎるだろ? 不細工な奴は馬鹿にされもてない いや人間中身と言ってる奴は単なる綺麗事に過ぎない 人間第一印象は全て外見 外見が悪い奴は不幸だ

  • 不公平な世の中

    真面目に生きていても幸せになれない人 真面目に生きてなくても、お金も地位も健康も人間関係も恵まれ、幸せな人 なぜ、不公平なのでしょうか?

  • 世の中は何故、不公平にできているのでしょうか?

    質問させて頂きます。 世の中は不公平にできていると思います。 同感の方、または違う方は理由もご回答頂けますでしょうか? 私が思うに勿論幸せ感は自分次第です。 しかし、生まれつき病気の人もいればそうでない人もいる。 裕福な家庭に生まれる人もいれば違う人もいる。 あまり勉強しないで良い成績がとれる人等もいる、平和な時代や国に生まれる人、そうでない人、 等々、身近な例も含めたらキリがありません。 これらは一体どういうことなのでしょうか? 皆様はどのように思われますか?? たくさんのご回答お待ちしております。

  • やはり世の中は不公平なのでしょうか?

    ずっと好きだった男性に、ある日好きになったと言われたので、数日後思い切って告白したら、「あれは人としての好き、 初めて会ったときからチュ-やエッチをするのが想像できない、好きじゃなくなるまで自分に近づくな。話し方や物の考え方も好きじゃない。顔に根性が悪いのが出ている。」 とこっぴどくフラれたことがありました。 生理的に無理なのは仕方ないことだと思いますが、彼の態度の豹変と暴言に驚き、失業も重なり、その後ショックで数ヶ月かなり精神的にやられました。 その後、ショックから立ち直りすっかり忘れていたのですが、実力もないのに彼にはやりたいようにできるようサポートしてくれる人がいて、自分の思い通りに仕事に成功したり、二股恋愛をうまくやっていたりしているのを、たまたま知りました。 人を騙したりせず、頑張って就活しても仕事が決まらない自分が本当に惨めになります。 頑張っても頑張っても報われない人もいれば、他人にひどいことをしても自分の思い通りになって幸せに笑って生きられる人がいるのが、世の中ということでしょうか? これは人から馬鹿にされたり、人から選ばれない私が悪い、ということでしょうか?

  • 世の中不公平

    私は小さい頃に両親をなくし 今年33歳何ですか 友達も恋人もいません。 毎日とてもつまらないし 淋しいです。 仕事中も ぼーっとしてしまいます。 回りの同じ歳ぐらいの人を見ると 未だに親に頼っていたり 頼る家族も帰る所もない自分は それを見ると すごくうらやましいです。 世の中には 容姿が良くて 親がいて 友達もいて 恋人がいて って普通に生きてる人がいるのに 自分はどれも人並み以下です。 これは持って生まれたものだから しょうがないんでしょうか? 一度くらい 私が一番幸せ とか 私に生まれてよかった とか 思ってみたいです。

  • 世の中の不公平について

    どの経歴(学歴も含む)も立派な人が国内だけでも何人かいますが、それに対し人間関係がうまくいかず転職を10回以上繰り返す人がいます。なんだか不公平に感じるのですが、なぜそういった人たちが存在するのでしょうか?お教えください。

  • 家族の格差にがっくりです!!

    旦那持ち、子持ち、義両親同居の女性です。どうももやもやしていますが、皆様どう思われますか。 私の実家は普通のリーマン家族で、その父親もまたその親も実直な勤め人のようでした。幸い戦争に行ってはいませんのでそれだけでも幸福かもしれません。夫の家もほぼ同じような家ですが、夫の祖父の家族に戦死した方がいらしたくらいです。 こんな平凡な家庭に夫婦とも育ちましたが、先日、米国に行き、ある会に出てお会いした女性とそのご家族があまりにも素晴らしいので、世の中、なんて不公平なのかともやもやしています。その後家族ですが、 1.その女性は東大、同大学院、米国ハーバード大学院、現在は超有名な会社の役員。加えて超美人で、上品で魅力的です。 2.ご主人も米国人でハーバード卒のPHDで某大学の准教授。会でお会いしましたが、超ハンサムでナイスガイ。 3.その上、娘たちが見たこともないような美女で、可愛く、賢いのです。なんでも2人とも学齢前なのに高校レベルの勉強を楽しんでいました。ご家族は米在住です。これだけでもすごいと思いましたが、その家族がすごいのです。 1.その女性の父親が東大出で、有名な専門家。母親は超お嬢様で超美人の方ですし、そのご家族は明治以降のエリート家族で、ほとんどが東大や聖心女子大、津田、東女など始まりのころからずっと卒業し、各界で活躍しています。旦那の方も多くの家族が米国の超エリート大卒、高度な専門家です。 2.彼女の妹も早くから留学し、国際的に活躍しています。これまた超美人です。また、彼女の兄弟も男女とも全部が東大に学び、各界で活躍しているし、その子供たちもTVに出すような専門家ですごいです。 3.いろいろと聞いたのですが、明治維新前から大名家の家老だったり、医師だったり、師範だったりとエリートでした。 4.と言っても、生活は質素ですし、いわゆる金持ちではありません。でも人間の中身が素晴らしいのが光ります。 5.こう言うすぐれた人たちは、基本的に優れた人を見つけて結婚し、子孫を育て、それが代々受け継がれていくのでしょうか。 なんだか、私たちの子供やその次などが努力をしても所詮、そのような世界には入っていけないように感じますが、どうでしょうか。 努力して、そういう世界に入れるのでしょうか。どうも神様、不公平な感じがしてなりません。どうでしょうか。

  • 近所のじいさんが女子小中学生にマジあんな事を・・・

    うちの近所に娘の同級生で、頭がちょー悪い子供(T)がいる。その子は何だかんだで意気がっており、現在は眉毛も全部剃っているらしい。だけども、問題は、そいつの祖父(T)だ。 娘の1個下の現在小6の女の子(Y)のパンツの中に手を突っ込んだらしい。他にも娘の同級生の女子中1年の女の子(A)のパンツの中にも手を突っ込んで、親が警察に被害届けを出していた。 そんなヘンタイじいさんだが、なぜだか逮捕を免れている。私がそれをやった場合、刑事裁判になること必至である。推測だが、 「懲役2年、執行猶予3年!」と裁判官に言われそうな気がする。 どうして(T)の祖父の(T)は、被害者親族の被害届けから、免れることができたのか?ココロ(ケーサツの頭の構造が分かりまへん)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=li2Tmoknuzo