• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やはり世の中は不公平なのでしょうか?)

世の中の不公平さについて

このQ&Aのポイント
  • 世の中の不公平さとは何か
  • 他人の成功や幸せに比べて自分が報われないことへの悩み
  • 自分が選ばれない理由や他人に馬鹿にされる心情

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

世の中が不公平っていうより 世の中には人を平気で傷つける理不尽野郎がいるっていうコトですよね これはね、もう事故と思うしかないですよ どんなに気をつけていても事故には遭うんです 私も以前、離婚した元夫が若い女と再婚して家も建てて幸せにやっていると聞いて 呪ってやろうかと思いました(笑) こっちは働けど働けど低賃金で安アパートに一人暮らしだっつーのに だけど、考えてみればもう他人 私は私なりの幸せを追求すれば良いのだと悟りました あなたもそのうち仕事が決まるでしょう 人を騙したりせず、努力を続ければ 少なくとも彼のような理不尽野郎にはならずに済みます

hprincess
質問者

お礼

がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#149600
noname#149600
回答No.9

>>頑張っても頑張っても報われない人もいれば 短期間で見れば、その様に見えるかも・・ しかし、長い人生で見、またトータルで見れば、人生トントン・・少し+かも。 焦らない・・他人と比較しない。 人生を考えるときはこれが鉄則と思います。

hprincess
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.8

>ずっと好きだった男性に、ある日好きになったと言われたので、数日後思い切って告白した  書き方を間違えてますか?これを読むと矛盾を感じるので、質問がそもそも成り立っていないと思いました。  だって、彼が先に「好き」だと言ったのでしょう?ならば、なんの為に数日もかけてあなたから告白しなおす必要があるんですか?好きだと言われたなら、その答えをその場で言えば済むこと。  また、別の可能性としては、「好き」と言われたことがそもそも誤解だったのではありませんか?例えばですが、「こういう会議の場で、そういうことを言えるような人は好きだなぁ」とか、何か恋愛とは違うことに対しての好きという発言を、誤解して受け取ったとかないですか?  いずれにしても、好きだと言ったことが、数日後にそこまでの暴言に成り下がる可能性はないと思います。  公平不公平の問題ではなく、誤解ではないかと思いました。

hprincess
質問者

お礼

回答ありがとうございました。二人での会話の流れで「好きになった、いい女だと思う」と突然言われびっくりしたのと、近くに知人もいて近づいてきたので会話が途切れました。結果私の勘違いでしたが、もともとその場のノリで話しをすることがある人で、私が自分のことを好きなのを知っていて調子に乗ってかまってみたら、本当は圏外の私が本気にして彼は驚き逆ギレしたのだと思います。

hprincess
質問者

補足

二人での会話の流れで「好きになった、いい女だと思う」と突然言われびっくりしたのと、近くに知人もいて近づいてきたので会話が途切れました。結果私の勘違いでしたが、もともとその場のノリで話しをする変な人で、私が自分のことを好きなのを知っていて、調子に乗ってちょっとかまってみたら、本当は圏外の私が本気して、彼はびっくりして逆ギレしたということかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.7

差があるから平等なんです。皆、違うから。質問文はただの泣き言でしかない。 少なくとも男を見る目はない。人から選ばれるという事は、逆に言えば 自分に価値がないけど運がよければ拾ってもらえると言う姿勢ですな。そりゃ駄目だわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145488
noname#145488
回答No.6

んー、世の中は公平だよ。 世の中のすべての人間に幸せと不幸せは均等に振り分けられている。 100の悪いことがあれば100の良いことがある。 100の良いことがあれば100の悪いことがある。 これは経験してみないと分からないけど、 あなたにもきっと良いことが訪れる。 ただそれがいつかは分からない。 明日明後日の話かもしれないし来年かもしれない、いやもしかしたら10年後かもしれない。 だから急いても仕方ないんですよ。

hprincess
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146510
noname#146510
回答No.4

不公平の定義というか、枠が人それぞれなので、捉え方は千差万別だと思いますが、私は相談者さまと彼の差くらいは不公平とまでは言わないです。 私が不公平だと思うのは、住んでいる市区町村で税金や福祉が違うとか、いわゆる部落問題で悩まされている人とそうでない人とか、同じ仕事をしていても男女で賃金が違うとか…そんなレベルのものですね。 発展途上国で貧しい暮らしをしている人と日本でそれなりに衣食住が安定している人の差…は、不公平ではすまされない差ですし。 あなたと彼との差は何億人の人間の中のたった2人だけの差です。振り返ればみんないろいろ事情を抱えて生きているんですから。あなただけが頑張っている訳じゃないし、あなただけが惨めな思いをしている訳じゃない。反対にみんなが一緒だったら気味が悪いです。 あなたと彼の差は世の中のせいではありません。あなたと彼の関係だけの問題です。 変な彼と関係を持たなくてすんで良かったと思いましょう。 そして、人を見る目を養いましょう!

hprincess
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saksak82
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

辛い出来事が続くと悲観的になっちゃいますよね。心中お察しいたします。 私もそう考えたことあります。でも考えてるうちに、ふとこう思ったことがあります。 不公平だけど、それはうまれて来た時から現在のことまでしか踏まえてないのではないか、今まで何もかも不幸だったわけじゃないし、何より自分にはまだ人生がいっぱい残ってる。将来、アイツなんかのことを、今の不幸を帳消しにする出来事があるかもしれない。みたいなことです。 あなたの傷が少し回復して余裕が出てきたら、こんな考えもあるということを思い出してもらえたらいいなぁと思います。 私は、平気で人を傷つけて人の気持ちもわかんないヤツと付き合ったほうが不幸になってたのではないかなとおもっちゃいました。 人生山あり谷あり。

hprincess
質問者

お礼

心に響きました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 世の中は不公平なのでしょうか?  はい、不公平ですね。一億を一万円にしか考えなくとも生きていけるバカ息子もいれば、一万円で苦労する人もいます。そう出来ていると考えるしかないでしょう。 > 人を騙したりせず、頑張って就活しても仕事が決まらない  『彼』って酷い男ですが、『話し方や物の考え方も好きじゃない。顔に根性が悪いのが出ている。』って本当に一分の真実も無いのですか? かわいい顔して『人を騙す』って女性も魅力的ですよね。魅力の“魅”の字には“鬼”が隠れているんですよ。もう一度『自己分析』をなさってください。例えば、真正面から正論を押し付ける人って周囲にとっては高圧的であったりして“脅威”なんです。他人に反論したり、自分の意見を言う時は、「○○さんの言われることは尤もだし、私もよく理解できるんですが、」を必ず“頭”に付けていますか?人間社会ってそういうものなのです。“理性”は“知性”で隠しましょう。“爪”を隠したって鷹は鷹なんです。

hprincess
質問者

お礼

たまに弁護士みたいと言われます。ご指摘は的確かと思います。気をつけます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pagodaju
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.1

質問者さんへ 世の中、おっしゃる通り、不公平はあります! 自分の力では、どうにもならないこともあります。 でも、自分が悪いと考えることは、やめましょう。 自分が他の人と同じことを求めていないのであれば(そういう人がいて当たり前)、自分は自分と、意志を持って生きて行くことだと思います。 人を羨ましく思いながら生きて行くことは、せっかくの人生がもったいないと思います。

hprincess
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世の中の矛盾

    私が誠意を持って仕事をしている傍らで 怠慢な勤務態度で働いている人の方が 地位が高いんです。 仕事の成績は私のがいいのに。 私のが仕事に対する知識・経験が多いのに 何も知らない上司のが、給与が高いんです。 出来ない仕事はさりげなく私にふったりして。 この矛盾は何でしょうか。 たぶん、学歴の影響力が大きいです。 両者とも高学歴ですから。 彼らと同様の待遇を受けるには、彼らの何倍もの努力が必要みたいです。 世の中は自分の思い通りにはいかないものだから。 と、自分にいいきかせてはいるんだけど 時々、思い出しては、腹がたってきます!!! でも、どうすることもできないんだな、って思うと 悲しくてやりきれません。 世の中の矛盾、どうやってうけいれたらいいですか。 よろしくお願いします。

  • エッチの後にすぐシャワー浴びて、早く帰りたそうにしてたことで、彼女がシ

    エッチの後にすぐシャワー浴びて、早く帰りたそうにしてたことで、彼女がショックを受けたらしく、いやな気分になり、会いたくないと言っています。 自分はその日少し具合が悪く、疲れていたので、無意識にそういう風になってしまったのかも知れません。 彼女は、疲れているならエッチしなきゃいいのにと言っています。 謝罪のメールを3通出しましたが、許してもらえません。 大切でかけがえのない人に嫌な思いをさせてしまったことが悔しいです。 そして彼女と仲直りしたいです。 どうしたら、いいのでしょうか。 よきアドバイスをお願いします。

  • 当たり前だけど不公平な世の中。。

    私はミクシーをよくやっています。 アラサーを過ぎたあたりから、リアルな友達が結婚したりと遊べなくなったことがことの始まりです。 女性のマイミクさんと仲良くしていて、実際にお会いしたり、そこから仲良くなってよく遊ぶ友達もできました。それはそれでよかったと思います。。 やっぱり、、アラサーすぎても恋愛ごとがいちばんな話題になったりしてます。 勘違いが極まりなく彼氏が出来ない人、行動できなくておひとりさまの人。色々います。。 その中でも、運よく理想な彼氏が出来た人とラブラブな人。。 やっぱり、恋愛は運なんだなと思い、つぶやきで彼との出会いから色々、、 のろけを永遠としてるマイミクにイライラします。 私は行動はしてるけど運が悪いのでまったく出来ません。 縁結びの神社に行っても、ますます、悪くなってるような気がします。。 (縁結びの神社に行って出来る人はまわりでは多いです) この差が情けなくって、容姿、性格、、色々ありますけど、不公平な世の中(当たり前)イライラします。

  • 世の中不公平だぁ(●`・ω・´●)

    おはようございます。 みなさんが、世の中不公平だぁ、と感じたことをおせえてくらさい。 勘違いしないでください、 世の中不公平だから、多くの人にはないけど、 私にはあるんだぞぉ、ということを書いてくださいねぇ。 なお、私の嫁さん、主人はいい人だぞぉという、のろけは少し控えてください。。。

  • 世の中って不公平すぎるよな

    不細工×イケメン ブス×美人 あまりにも不公平過ぎるだろ? 不細工な奴は馬鹿にされもてない いや人間中身と言ってる奴は単なる綺麗事に過ぎない 人間第一印象は全て外見 外見が悪い奴は不幸だ

  • 世の中不公平!

    始めまして、今、もやもや感に悩んでいます。すっきりさせたいのですがどう考えればよいでしょうか。よろしくお願いします。 中学生の時の同級生(女子)で飛び切りの美人、明るく爽やかな性格その上に抜群に頭脳優秀で皆の憧れの的の友人がいました。高校から別の学校に進み、T大、同大学院、米国H大大学院と全部ストレートです。米国人のご主人とはH大大学院(博)で知り合い結婚、彼女は世界的企業の重要なポスト、ご主人は超有名大学の先生。ハーフの娘が2人おり、ものすごく頭脳が優秀で小学生なのに奨学生のお誘いがかかる。その上、超美人でいろいろなところからモデルなどのお誘いがかかるが(ものすごい高額で)、親たちは断る。日本に来た折に昔の友達と一緒にその母娘を連れて銀座へ行きましたが、街でしつこくカメラを向けられて断るのに苦労ししました。 彼女の父親もT大大学院、有名な専門家、母親は勉強するお嬢様学校卒で、超美人で性格の素晴らしい方。私たち同級生の憧れの人でした。 彼女の曽祖父、祖父たちもほとんどT大で、国の枢要なポストに就き、その周りの方々もすごい方ばかりです。何でも何処かの家老などの家系だそうです。 彼女の兄弟やいとこたちも大半がT大、大学院でそれが当たり前の環境です。 と言っても決してお金持ちとは違います。生活は質素ですが、何かの折には質の高いのもを着てきて、輝いて見えます。 一族全部ではないかもしれませんが、知れば知るほどすごさを感じ、自分の周りとは違う世界だと痛感します。 時々、彼女のことが耳に入ったりすると、自分の今との余りの違いに愕然としますが、彼女の場合、代々の積み重ねを生かせるので幸せだなあと思う反面、なんだか世の中、不公平だと思ったります。遺伝形質の問題でしょうか。 私は自分なりに精いっぱい頑張っていますが、乗り越えられない山があまりにも大きく感じていて何ともやり切れません。 東大卒の美人アナウンサーくらいはいくらでもいますが、彼女のレベルは異次元です。40歳にもなってこんなことを思うのも恥ずかしいのですが、気持ちの切り替えをお聞かせいただければありがたく存じます。

  • 不公平な世の中

    真面目に生きていても幸せになれない人 真面目に生きてなくても、お金も地位も健康も人間関係も恵まれ、幸せな人 なぜ、不公平なのでしょうか?

  • 世の中は何故、不公平にできているのでしょうか?

    質問させて頂きます。 世の中は不公平にできていると思います。 同感の方、または違う方は理由もご回答頂けますでしょうか? 私が思うに勿論幸せ感は自分次第です。 しかし、生まれつき病気の人もいればそうでない人もいる。 裕福な家庭に生まれる人もいれば違う人もいる。 あまり勉強しないで良い成績がとれる人等もいる、平和な時代や国に生まれる人、そうでない人、 等々、身近な例も含めたらキリがありません。 これらは一体どういうことなのでしょうか? 皆様はどのように思われますか?? たくさんのご回答お待ちしております。

  • 世の中不公平

    私は小さい頃に両親をなくし 今年33歳何ですか 友達も恋人もいません。 毎日とてもつまらないし 淋しいです。 仕事中も ぼーっとしてしまいます。 回りの同じ歳ぐらいの人を見ると 未だに親に頼っていたり 頼る家族も帰る所もない自分は それを見ると すごくうらやましいです。 世の中には 容姿が良くて 親がいて 友達もいて 恋人がいて って普通に生きてる人がいるのに 自分はどれも人並み以下です。 これは持って生まれたものだから しょうがないんでしょうか? 一度くらい 私が一番幸せ とか 私に生まれてよかった とか 思ってみたいです。

  • 世の中の不公平について

    どの経歴(学歴も含む)も立派な人が国内だけでも何人かいますが、それに対し人間関係がうまくいかず転職を10回以上繰り返す人がいます。なんだか不公平に感じるのですが、なぜそういった人たちが存在するのでしょうか?お教えください。

このQ&Aのポイント
  • 都市や建築のスケッチ・パースの技術を向上させるには、実物の観察と練習が重要です。
  • 絵を描くためには対面で誰かに習うことが近道です。
  • デジタルツールを活用することで複雑な街並みや人物も描けるようになります。
回答を見る