• 締切済み

元税務職員の方の税理士試験

お世話になります。 税理士試験がもうすぐですね。 税務署を退官された方が 「退職して税理士になるのには税法の試験は免除だって助かった。会計系2科目だけだから」 とおっしゃっていました。 失礼ながらその方の簿記レベルは「日商3級受かるかなぁ」と言ったところです。 通常の税理士試験を受ける方と同じレベルなのでしょうか。 ご存知の方お教えいただければ幸いです。

• pkweb
  • お礼率71% (822/1154)
  • 簿記

みんなの回答

• simotani
回答No.3

税理士の受験資格には税務署在籍10年があります(5科目受験)。 また勤続25年で税法全部免除(会計2科目で合格)、27年+庁内講習で全部免除になります(他に国税のみ免除も規定あり)。 これらの場合免除されない科目は一般受験生と同じ問題です。尚全部免除だと免許登録後馬鹿にされる風潮がある為敢えて科目免除に留めて会計受験する税務関係者は多いです。

pkweb
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます^^

回答No.2

税務署あがりの税理士と呼ばれるものには、二種類あります。 1.税務署に勤務しながら税理士試験に合格した人 勤務内容に応じて10~15年勤務すると、税法に属する科目が免除されます。 5科目のうち3科目が免除されるですから、グッと合格しやすくなります。 2.23年勤務し、指定研修によって税理士となった人 税務署OBという場合には主にこちらを指します。 一定の条件下で税務署に23年勤務すれば、税法科目に加え会計科目が免除されます。 指定されている研修を修了することで税理士資格を取得できるのです。 この研修は日商簿記2級程度の難易度だと言われています。 税理士試験と比べると非常に簡単ですね。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) その研修は終了試験みたいなものはあるのでしょうか?

• trytobe
回答No.1

税法の実務はバッチリ誰もが認めるところですから、税法だけは通常の税理士試験を受ける方よりも理解が深いでしょう。だから、税法だけ免除、なのが妥当なのですよね。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます^^ まあ、その方は「法人税」の部署にながらくいらしたそうですが、「納税充当金から支出した事業税等の金額」の別表処理がわからず。顧問先に「損金経理」するよう要請していましたが^^;;;