-PR-
解決済み

マイホーム購入。節税の参考本教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.92049
  • 閲覧数147
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (47/52)

マイホームの購入をされた皆様。
不動産購入の際、節税の参考になる本をお読みに
なりましたか?
節税につながることを書いた本があれば是非ご紹介
下さい。土地、建物、相続等に関わる節税方法を
知りたいのですが・・・・・・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 60% (68/113)

「マイホーム資金&税金」という本です。
税理士事務所が出版している割りには、不動産取引の実務に即しており、言葉も平易で読みやすいです。
何よりくくりが目的別でわかりやすいので、調べたいとこだけ3~4P読めば、大筋がわかるようになっています。
例えば、マイホームを購入する場合に、親から資金援助を受けるには?というくくりでは、具体的にどんな書類をつくって、金利はどのくらいで定めればいいか?返済期間は?など1歩突っ込んだ内容になっています。
私も毎年購入して、現場で使っていますが、今年から出版ではなくホームページから配布する形になるようです。参考までにHPご覧下さい。
お礼コメント
ja2aa

お礼率 90% (47/52)

ご回答いただきましてありがとうございます。
ご専門の「現場」お使いだということで、とても
力強く感じました。
早速、書店にて確認してきました。
有り難うございます。
投稿日時 - 2001-06-20 15:09:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の書籍がお勧めです。

不動産の税金と相続・贈与〈2001年版〉
ISBN:4789222136
195p 21cm(A5)
住宅新報社 (2001-05-15出版)
・井出 真【著】
NDC分類:336.98 本体価:\1,800 本書は、取得、保有、運用、譲渡、相続・贈与に関する税金にそれぞれ章を分けた。
さらに、数多くある税金の特例については、できるだけ図表や例を用いて説明するようにし、各章の最後に、実務で役立つQ&Aを設けた。
お礼コメント
ja2aa

お礼率 90% (47/52)

早速ご回答ありがとうございました。
紀伊国屋の書籍検索を利用するとは気がつきませんでした!
ご紹介いただいた本を早速書店にて
確認してまいます!
投稿日時 - 2001-06-18 21:04:23