• ベストアンサー

不動産購入による節税効果

不勉強で申し訳ないのですが、教えてください。 私の知人が、不動産購入による節税を薦められたようですが、知識が無く悩んでいるようです。 せっかく頼って来てくれたのですが、私も経験がなく、不動産における節税効果がどの様なものかがよく解りません。 京都市内の100m2強、6000万円前後のマンションで、セカンドハウスとしての購入となります。どのような節税効果やメリットがあるでしょうか。参考になるサイトでも結構です。 また、法人として購入したほうがよいかと思いますが、もし個人として購入したほうがメリットがあるようでしたら併せて教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.1

一般的に言われる節税効果は、減価償却分が経費になって他所得と相殺できることです。 他の事業を持っているか、マンション経営を何部屋も持ってやるつもりがないのであれば、個人で購入した方がいいと思います。

edamame08
質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらの方向からも自分なりに調べてみます。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

自己資金なら節税としても投資としてもよい時期かもしれませんが、借入れしてなら喜ぶのは銀行さんと売主だけでしょう。

edamame08
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 アドバイスしておきます。 ありがとうございました。