• 締切済み

あなたならどの資格等勉強をしますか?

目的がなんなのかということはさておき、11月までという期間限定で平休日も 含めて、1日平均4~5時間はとれるとした場合、貴方なら以下どの勉強を しますか?因みに、全て独学(通信もなし)という前提です。 1.行書を勉強する。   SMEC(敢えてこの表記)の他に別なライセンスを取得する目的で。   独学でも取れる? 2.社労士の勉強をする。   税理士を除けば一番SMECと相性がよさそう。 3.財務力の強化を図る勉強する。   財務力をもっと向上させるため。  (税理士の財務諸表論でも勉強する?特に税理士資格が欲しいわけではありません)。 4.プロマネ?   レベル4でも、最もIT職のバックグラウンドがなくても取得できるという話を   聞いたことがある(実際、取得した人はIT職ではない) 5.その他   何かありましたら。 選択する設定としては、SMECはもって(活かして)いて、法律的な素養は某特別法 という狭い分野なら関係の仕事・勉強をしていたので多少もっています (仕事:特別法×技術 と言えばわかりますか。)。 情報関係はITパスポートやSGのみもっているくらいでしょうか。 勉強するなら仕事に直結する勉強しろよとか、もっと営業しろよっていう声も あるでしょうが、今回はご参考までに伺うということで、そのご回答はさておき。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

「社労士」で決まり。

florejirou
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。 質問で社労士を勉強するなら来年に向けて、と書き損ねてしまいました。 人事関係の仕事をしてきていませんが、人事関係の仕事をすることも 可能かとは思っていますので書きましたが、ところで、なんで 社労士なのでしょうか? 参考にしたいので、よろしければ理由を教えてください。