• ベストアンサー

財務諸表論の勉強の仕方を教えてください。

財務諸表論の勉強の仕方を教えてください。 日商1級を合格して今年簿記論は合格ラインに到達しましたので今度は財務諸表論を 勉強したいと思っています。 日商は専門学校。簿記論は教材を購入して独学で勉強しました。 そこで質問です。 財務諸表論の理論の書き方を学ぶためには、やはり学校に行くべきでしょうか。 それから、理論の答え合わせです。理論の答えあわせって自分でできるものなのですか?? 財務諸表論はまったくの初心者なので理論ってどうやって採点するんだろうかと 疑問に思っています。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は日商1級をとった後、簿記論、財務諸表論を取ったものです。 まず、日商1級をとったから簿記論の合格レベルにあるというのは誤解です。 分野は同じですが、試験そのものはまったく違う試験です。レベルは日商のほうが高いかもしれません。でも簿記論は、圧倒的に大量の問題を2時間で解くという、1級には無い能力が必要です。考えている時間はありません。問題が出たら反射的に答えがかけるくらいの訓練をしないと受かりません。その意味で1級合格で自信過剰になるのは危険です。少なくとも専門学校の問題集や模擬試験はやるべきです。それで上位10%くらいに入れば合格の可能性は高いでしょう。 財務諸表論は学校に行ったほうがよいでしょうね。特に理論は自習では答えの書き方がわからないことが多いのではないでしょうか。その点スクールのノウハウは大変なもので、これはお金に買えられないものがあります。 私は上記のとおり簿記論は学校の問題集と模擬試験だけで後は自習、財務諸表論は学校に行って、教えられるとおりにがんばって、同時に2科目を合格できました。 時々内緒で簿記論のコツなど個人的に教えてもらっていましたが、自宅学習だけではその倍の時間をかけても合格できなかったのではないかと思っています。 税法科目も同様ですが、税理士試験は知能の試験というよりは反射神経の試験のようなものです。 問題が出たとたんに答えを書き始め、書きながら次の問題を横目で見て回答を考えるというような訓練をしないと、あの膨大な量の試験に受かりません。このコツをスクールはよく教えてくれます。 まさに時間をお金で買うようなイメージです。

hasimoto35
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 簿記論の難しさはよ~~~く分かっています。 こんなことを言うのは恥ずかしいですが何回も簿記論に落ちました。 今年は簿記論にけっこうお金をかけました。授業は受けませんでしたが 大原の簿記論パックという数万円の教材を購入して、 ス読みの方法を今までと変えたらようやく点数がのびるようになりました。 いちおう、今年の試験は、TAC、大原の合格確実ラインの点数をとりました。 じつは日商一級もいっぱい落ちていますけどね(苦笑) こんな私が自信過剰になるなんてありえないでしょう。 逆にもっと自分に自信を持って勉強しなくちゃいけません。 >理論は自習では答えの書き方がわからないことが多い たしかに理論は答えの書き方ってどうするんだろ?と思います。 簿記論ではお金をけちりすぎました。そのせいで時間を費やしました。 さすがに財務諸表は20万円の授業料を払おうかと思っています。 しかし、 私は社会人。できれば学校へ通学するよりも TACや大原で、DVD通信教育もしくはweb通信を受けるという選択肢も考えています。 そのときに、理論の答えの書き方ってどうやって学ぶのだろうか? また、通信教育では、自分の作成した理論の解答を添削して指摘してくれるだろうけど それは学校へ通学するのと劇的になにか違うのだろうか?という疑問があります。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の論文問題の征服法は以下のとおりです。 私は通勤時間が往復2時間あり、その時間が平日の勉強時間でした。その電車の中で経理学校の模範解答集を丸暗記するのです。一科目100題程度でしたが、これを1年かけて全部暗記します。一通り覚えるのに3-4ケ月というところです。一度覚えたら、また最初からやり直しで暗記します。2回目は1回目の半分もかかりません。これを試験直前まで繰り返します。 勿論実際の問題は模範解答のとおりにでるわけではありません。でも完全に暗記していると、殆どの問題が模範解答集のあの部分とこの部分とから引っ張ってくるという感じで書けるようになります。いわば答えの引出しをいっぱい用意して、必要に応じて適当な引出しから材料を出してきて答えを作るようなイメージです。それを模擬試験で訓練します。 この場合の暗記は重要とか、重要でないとかは考えずにとにかく全部覚えます。 ここまでやっておくと、本番には何が出てもできるという自信がつきます。この方法で1年に1科目づつ挑戦し、結果的に5年間で全科目合格しました。 受験中の5年間、平日は通勤時間だけが勉強時間で、週末は経理学校と自宅学習で自由時間は全部これに使いました。私は当時非常に多忙な会社にいて、これ以上の時間は取れませんでしたが、結果として最短で合格できたと思っています。 受験中は勉強に集中してほかの雑事は考えないこと、学校の教えることは次回までに文字通りそのまま覚える努力をすることで合格はできます。 とにかく手抜きをしないことです。

hasimoto35
質問者

お礼

私は平日でも毎日5時間勉強できますので恵まれている環境でした。(頭は悪いですが) 学校に行こうか、DVD通信にしようかまだ判断しかねています。 もしDVDなら有名講師の授業を受けることができるという利点があります。 >学校の教えることは次回までに文字通りそのまま覚える 生徒の数が多いと競争意識が芽生えてモチベーションの維持につながるかもしれませんね。 もし私が通うとしたら私が行く学校は財務諸表の生徒10人未満のようですが。 それから財務諸表の今年の解答解説を大原とTACで比べてみてみました。 理論の部分は3行、4行の作文になっていました。 やはり両校ともに、一字一句同じだというわけではありませんね? こういうのって、どうやって採点するのかな?とおもいます。 自分じゃ採点できませんよね。 通信講座を適用したら、毎回郵送すれば採点してくれるらしいですが やはり作文のことを考えたら、学校のほうがいいかな

関連するQ&A

  • 税理士試験の財務諸表論について

    日商簿記1級の会計学の理論で苦戦してるようでは財務諸表論は無理ですか? 簿記論を今勉強してるので計算は置いといてあくまで理論に関してです

  • 簿記論、財務諸表論の学習時間について

    今年の六月に日商簿記一級を合格することができました。 今は24歳でフリーターなのでアルバイトをしながら来年の簿記論、財務諸表論を受験しようと思っています。一日の勉強時間は3~4時間程度とれる予定ですが実際に受験を経験された方は簿記論、財務諸表論あわせてどれくらい勉強したのでしょうか? 日商簿記1級は大原に通ったのですが、ほかにお勧めの専門学校がありましたら教えてください。

  • 税理士試験において財務諸表論から受験は可能ですか?

    お世話になっております。 現在経理マンとして、非上場会社(売上500億程度)で経理の仕事をしております。 上場会社への転職も視野にいれておりまして、財務諸表論を勉強したいと思っているのですが、 簿記論を勉強していないと、財務諸表論の合格は難しいのでしょうか? 私自身は、会計の理論を学び、上場企業でも通用する知識を身につけたいという思いが強く、 税理士になろうというスタンスではございません。 ただ、簿記論を勉強していないと合格は難しいという意見、簿記論から勉強すべきという意見が 大半を占めており、正直悩んでおります。 日商簿記検定2級までは取得済です。 財務諸表論からスタートした方、簿記論財務諸表論を学習された方の意見を伺いたく。 また、実務に役に立つのはどちらでしょうか? 何卒、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 税理士試験(財務諸表論)について

    8月に簿記論を受けるために勉強をしています。 来年度財務諸表論を受けるか迷っています。 税理士を目指す気はありません。自己啓発(趣味)で勉強してるので何かの勉強は続けます。 簿記論と違い財務諸表論は理論が出てくると思いますがやっていけるか不安です。 日商簿記1級をやっていた時も会計学の理論は苦手でしたし、そもそも暗記が苦手です。 自分で文章を考えて書く能力が低いと思います。 こんなんで財表をやっていけるでしょうか? あまりにも無謀でしたら初めから手を出すべきではないなと思っています。

  • 税理士試験 財務諸表論の勉強方法について

    今年11月に日商簿記1級の受験を予定している者です。 試験終了後は、アカウンティングスクールの受験対策として、 財務諸表論の学習を始めたいと考えています。 その勉強方法についてですが、独学か予備校かで悩んでいます。 簿記1級程度の学習修了者が、今年11月から来年の夏の財務諸表論の試験日までに、 合格レベルまで持っていくには、やはり独学では難しいでしょうか? 個人的には、論述の書き方などを身に付けるには、 専門学校のお世話にならなければならないと思っていますが、 受験経験者の皆様の意見を参考にしたく質問をさせて頂きました。 ぜひ宜しくお願い致します。

  • 簿記論、財務諸表論と日商簿記1級

    私は大学で経済学を専攻している2年生です。 現在、簿記2級に合格しており、次のステップアップとして 税理士試験と日商簿記1級の勉強をしようと考えています。 税理士試験の簿記論と財務諸表論を勉強しながら、日商簿記 1級の勉強をすることは、現実的に可能でしょうか?

  • 税理士試験の簿記論と財務諸表論

    税理士試験の簿記論には工業簿記もありますか? 財務諸表論は簿記論ができればすぐにマスターできるのものでしょうか? これらの科目は日商簿記2級合格者がどれくらい勉強すれば受かるものなのでしょうか? これらの科目に受かると税理士事務所への転職は容易でしょうか?もし難しいとすると、このほかにどのような能力・経験が求められるのでしょうか?

  • 簿記論と財務諸表論の違いを教えてください

    皆様へ いつも親切の教えてくださり、本当にありがとうございます。 さて、素朴な疑問なのですが 日商簿記検定では「簿記」で、 税理士試験科目では「簿記論」と「財務諸表論」があり、 公認会計士試験科目では「財務諸表論」、 そもそも「簿記論」と「財務諸表論」は何がどう違うのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 税理士試験 財務諸表論の独学について

    2009年度税理士試験の財務諸表論合格を目指し、働きながらですが独学を始めようと考えています。尚、現在までに財務諸表論について学習した経験はなく、簿記については最近通信にて学習を開始したところです(簿記2級のみ取得済みです)。 そこで質問なのですが、財務諸表論の合格をゼロスタートから独学で目指すことは現実的に可能なことでしょうか。もし可能だとしましたら、是非お勧めのテキストや問題集について教えていただきたいです。また学習を進めるにあたってのアドバイスなどがありましたら併せて教えいただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 税理士試験1科目目に財務諸表論を受けたいのですが

    今年の2月に簿記2級を受験するものです。 2級を受験し終えたらそのまま税理士試験に移行したいのですが、いきなり簿財2科目は負担なので、まずは1科目と思っております。 その際、基本は簿記論なのでしょうが自分としては財務諸表論を受験したいと思っています。 理由は理論の暗記があるからです。短期決戦でもありますし暗記力には自信があるので有利ではないかとの判断です。 もちろん今年不合格だったなら2年目からは簿記論も平行して勉強する予定です。 そこで質問なのですが、簿記論の勉強をせずに財務諸表論から受験するのは不利でしょうか。 やはり簿記論を勉強していないと財務諸表論は理解しにくい(合格しにくい)のでしょうか。 ちなみに私は社会人で、働きながらの勉強になります。 経験者の皆様、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう