• ベストアンサー

子に愛情が湧かない女性

まだ幼い自分の実の子に、 虐待はもちろん無く、可愛いとは思っているものの、 それほど愛情が湧かない女性というのは異常なのでしょうか? それとも生物学的に普通の範囲なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

子供がいたとしても、基本的に自分を個体として守るようなことは、あるようです。

nopne
質問者

お礼

基本的に自分優先。 特に、子の安全(色んな意味での)を確信出来たら? ありがとうございます。 だんだん、見えてきた? いや、まだまだ? みなさまありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

子育てはきちんとしていて、少しでも可愛いと思っているのなら異常ではないと思いますね。産んでも、まったく無関心、興味ないという人もいるみたいです。ちょっと変わってる、ぐらいじゃないでしょうか。

• dottimiti
回答No.2

世話することを放棄しないのであれば、普通の範囲としていいんじゃないでしょうか。 どうしても、自分の子供を自分の子供だと思えなくて苦心する人というのはいるようなので。

nopne
質問者

お礼

薄情、母親失格と片付けるのは簡単ですが、 肯定的に見るとしたらと、一体なんなんだろうと考えています。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

諸説ありますが、「母性本能などというのは存在しない。私は子供を産んだときも愛おしいともなんとも思わなかった」という女性がたまにいるのですが、そういう女性が何も問題がない家庭で愛情いっぱいに育ったなんて話は聞いたことがなく、そういう人が生まれ育った家庭は機能不全家族状態になっているものであります。「家族という病」という本を書いた人もそうですね。あの作者の人も葬式にも顔を出さないほど実父と折り合いが悪かったのです。 ですので、「そういう人は本来あるべき母性本能が、何らかの理由で出なくなってしまっている」という説がありまして、私はそれを支持しています。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。