中断していた男性ホルモン注射を再開したい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • FTM(性同一性障害)で過去に男性ホルモン注射を受けていたが、経済的な問題で中断していた。
  • 中断していた期間は生理痛や出血の症状が酷く、通常の生活もままならないほどだった。
  • 明日からでもホルモン注射を再開したいと考えているが、自由診療で受けられる病院を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

FTM(性同一性障害)です。

過去に自由診療で男性ホルモン注射を半年ほど受け、中断しています。診断書はありません。 見た目は男性に間違われることが多いという感じです。声の変化もしています。このほど、就職するにあたり、ホルモン注射を再開したいと思いました。中断した理由は、いくつもの事が重なった経済的な問題でした。 生理の時の症状がとても酷く、今までは鎮痛剤で凌いできましたが生理中は通常の生活もままならないほどの痛み·出血量も大量(生理期間は平均で10日程。9日目位までタンポンを使っても2時間程で漏れるような感じです)で、もう限界です。 すぐにでも、明日からでもホルモン注射を再開したいです。 投与していた頃は一度も生理は来ませんでした。 考えないよう、気楽に過ごそうと努力はしていますが、あの痛みにはもう耐えられません。 自由診療ですぐにホルモン注射をしてもらえる病院等あるのでしょうか? 情報があれば教えて下さい。 都内在住です。宜しくお願い致します。

  • LGBT
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228046
noname#228046
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、 「病院検索」のワードで検索すれば、 様々な病院の検索に特化したサイトが複数見つかります。 産婦人科とお住まいの地域で絞り込み、 可能性が有りそうな病院に電話で問い合わせて虱潰しにする方が 素早く必要な病院を見つけられるのではないかと思いました。 それでは、より良い回答が付く事を祈ります。

関連するQ&A

  • 久々に性交渉をしました。特に痛みはなかったのですが、途中で出血したので

    久々に性交渉をしました。特に痛みはなかったのですが、途中で出血したので中断しました。 シーツが汚れるくらい、量は多かったと思います。 生理が終わって5日後だったので生理の残りとは思いにくいし、 昔、膣部びらんで治療した経験があり、その時は終わった後に少し出血していた事が たまにありました。ホルモンの関係なども影響するのでしょうか? また出血するとと思うと躊躇してしまいます。 何かアドバイスお願い致します。

  • 性同一性障害者の就職について

    現在、性同一性障害による男性から女性への性転換治療を受けています。今は男性として働いていますが、将来的には女性として働きたいと思っています。 今まで周りの人達にはずっと内緒で女性ホルモン剤を服用していて、半年ほど前からは錠剤以外にホルモン注射も打っています。やはり注射の効果は大きく、程なくして生殖能力を完全に失いました。その為思い切って去勢手術を受けた直後から体型の変化が激しくなり、特にバストはとてもブラ無しではいられなくなったため、知人女性の勧めでこっそりブラを付けるようになったのですが、一人の女性の従業員に気づかれ、あっという間に女性従業員達の間で噂になり、ついに治療のことをカミングアウトしました。ただやっぱり気持ち悪がる女性も何人かいて、結果今の職場にも居づらい感じになり、今回転職を考え始めました。 幸い私は元々体型も華奢で、女性ホルモンの投与も比較的早く始めていたため、体型はかなり女性らしくなることができ、普通にレディースサイズの服も着れます。顔つきも中性的なので、最近はノーメイクでも女性に見られることが多くなり、メイクをしているとまず男性だとは思われない感じです。 ただ性別的には男性であることに変わりなく、果たしてこの状態で女性として普通に就職することが可能なのか不安です。今のままで難しい場合、一般的な会社としてはやはり性転換手術は最低条件として求められるでしょうか?その場合手術するだけでなく性別の変更も必要になりますか?もともといわゆるニューハーフは風俗等で働くしかないと思っていたので、普通の就職が難しい場合はそれも仕方ないと覚悟はできていますが、できれば一般女性と同じように普通の仕事ができたらいいなと思っています。 変な質問になりますが、性同一性障害者の就職に詳しい方いらっしゃいましたら、どんなことでもいいのでおしえて頂けたらうれしいです。 また女性の方にお聞きしたいのですが、体も性別も女性でも、やはり元男性だった人間が同じ職場で同じ仕事をすることに抵抗を感じたりしますか?やはり何かしらの違和感を感じるものでしょうか?正直一緒に働くのは無理、どう考えても同性としては認められない、また手術さえしてあれば女性として受け入れられる等、本音の部分を聞かせていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 婦人科を受診したのですが・・・。

    私は、長年にきびに悩んでいて、皮膚科の先生の「ホルモンバランスの乱れかも」というアドバイスがキッカケで、一昨日、生まれて初めて婦人科を受診しました。 私の中では問診と採血などでホルモンバランスをはかってくれるのかな?という軽い気持ちだったのですが・・・。 生理周期は28日~30日で、先月少し遅れたのと、中間期出血があること、2~3日前に出血(おそらく排卵期)を伝えたら、急に内診されました。 しかも考えられないほどの激痛・・・。 男性経験のない人(処女)には基本内診はしないと思っていたのですが、急なことでびっくりしてます。 しかも、終わると「器具を入れたので、ちょっと切り傷みたいになったので、消毒しておきます。」と消毒をされ、最後に診察室で、ホルモン注射(腕)をされました。 初めての婦人科受診だったのと、内診の時の痛みと、動揺で、何も言えず、されるがままにされました(ノ_・。) そもそも、生理不順でもないのにホルモン注射をされることってあるのでしょうか? 前回の生理が5/2から1週間だったので、おそらく、そんなものしなくても、来週~再来週あたりには生理がくるはずだったんですが。 注射した腕は今でもジンジン痛いですし、今回のホルモン注射のせいで出血量が多くなったり、内診の傷でタンポンが入りずらくなる(痛くなる・・)とか、不安で不安でしょうがないです。 こんなことなら、婦人科なんて行かなきゃよかったです。 当方、今21で仕事が立ち仕事、運動量も多く、頻繁にお手洗いにいけないので、次の生理のことを考えると不安で不安でしかたないです・・・。 それから、ホルモン注射したあとは、医師からは「揉まないでね」といわれたのですが、ネットで調べたらよくもんだほうがいいとか・・・?揉んでもいいんですか? 今は左腕の上腕部全体がかなり痛いです。 よろしくおねがいします。

  • 性同一性障害の生き方について

    性同一性障害、GIDの生き方についての質問です。 私は性同一性障害(MTF)と診断されて今まで約5年に渡り女性ホルモン注射を受けてきました。睾丸摘出、SRSはしていません。 現在20代中盤でして、会社では理解していただき自分のITスキルを活かして女性としての服装、髪型、外見で働いています。 しかし、もともと男性としての要素が強すぎるため身長も高いし顔もメイクしても骨格からして男性的で、正直女性としてパスできていない自分が嫌で嫌でたまらないです。 外に出る時はその後ろめたさからマスクが手放せなくなるほど。なので心労もものすごく溜まります。 先日去勢手術の予約をしようと思い、その時にふと頭をよぎりました。 「パスできていないのにこのまま治療を進めていってもいいのだろうか。結局男女どっちつかずの特殊な人間になって後戻りできない状態になって後悔したらそれこそ自殺コースではないか。」 と思い、その日から本当は自分はどうしたらいいんだろうと病むまでに考え込むようになってしまいました。 治療を始めた時や、診断時などはこれからの人生に希望に満ちていました。戸籍も女性にする予定でした。 しかし最近は中途半端な人間が出来上がることを恐れて、本当に私は性同一性障害だったんだろうかとか治療は必要だったんだろうかとか逃避的なことを考えています。 女性ホルモンもスタートするのを軽々しく考えていたわけではありません。副作用なども考慮して3年悩んでからスタートさせました。 しかし今よく考えたら情緒不安定を主に副作用も辛かったじゃないかとか、そもそもこの体にホルモンを続けるのはさらに健康を害していくことになるとか思うと、上記のパス度のこともあり、このまま続けていくのが怖くなってしまいました。 すると引き返すなら今か、、、?とか考えてしまい、 もともと子供を残すことを考えていないので精子はいいのですが、男性ホルモンの分泌機能は半年前の血液検査でも生きていたので、注射をやめてクロミッドとか使えば元に戻って性ホルモン不足による骨粗鬆症や更年期障害の心配も低くなるだろうという考えも出てきてしまいました。(実際に7年ホルモン投与していた男性の事例がありました。) 胸も全くと言っていいほど膨らまなかったし、もともと顔は男顔だし。 しかし仮に男に戻っても、もともと男性として生きるのが苦痛だったわけだし、これからハゲていきおじさんになることを想像すると私にとってはとても苦しいことです。ある程度我慢はできると思いますが精神的に辛いものがあります。 それを仕事中に想像しだしたら今のOLとしての生活も今後も無くなってしまうと考え出してトイレで泣いてしまうことも先週からあります。 しかし睾丸を取ることもSRSをすることもホルモンを続けることも自分の体にさらにダメージを負荷していくことと改めて思うともうどうしたらいいか分かりません。 もともと男性的な体や顔に嫌悪感はありましたが性器は排尿するためのものとしてしか見ていないので嫌悪感があるわけではありません。むしろ昔から慣れている健康的なものを作り変えてしまうSRSをする必要があるのだろうかという思いさえ出てきました。 とりあえず今はホルモン剤をいったん減量していくことを考えています。 よく考えたら健康的な身体って何よりも大事だなということを今回改めて認識させられました。 仮にやめることになってもOLとして働けたし治療を進めたことに後悔はないです。 ただこれからどうしようか考えています。 ・女性ホルモン等をやめて、我慢して男として老いて暮らす (これ以上健康を害することはないが、髪もハゲてくるだろうし我慢や嫌悪を強いられ、いくらか治療をやめたことに後悔することになりそう。ただ吹っ切れて「性」よりも趣味や仕事といった「生」を全うできそう。) ・治療を進めていきSRSをして女性戸籍を得る。 (女性としての立場を得るが、パスの見込みがなく、お金もかかり、実際の女性器を見たら慣れなくて後悔しそう。治療開始時の目標ではあったが今では一番優先度が最下位かもしれない。) ・女性ホルモンは続ける。現状のように配慮パスで生きていく (とりあえず女性としての生活は確保できるが背徳感がすごい。安定しない。公共施設は利用しづらい。転職や就職が困難。もう本格的に後戻りできなくなる可能性。) ざっとこんな感じでしょうか。ここまでで感じた回答者様の考えが聞きたいです。 最終的に生き方はもちろん私が決めますが、今は精神的にも非常に参っているため、人生を生きるためのヒントが欲しいです。 非常に長文になってしまい申し訳ありません。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 ご回答お待ちしております。

  • 更年期の生理不順

    46歳です。 去年11月までは、ほぼ順調に生理があったのですが、 12月の生理が2週間遅れて12/2から始まり、今月に入ってはまだ来ていません。 約2か月来ていないことになります。 先日婦人科で、生理不順の診察を受けたところ、 「更年期によるものです。  生理が来ないのは女性ホルモンが出ていないからで、  ホルモン剤を投与すれば生理はすぐ再開するが、やりますか?」 と言われました。 血液検査も何もせず、少し症状を聞いただけで「更年期」と断定し、 「ホルモン投与する」と、たたみかけるような話し方をする医者の態度が嫌で、 「とりあえず血液検査をしてください」 「ホルモン剤の治療はその結果を見てからお願いしたい」と告げてその日は帰宅しました。 そこで質問なのですが、 ホルモン剤のメリットとデメリットがあれば教えてください。 このまま放置しておくと、ぱったり閉経ってなことにでもならないかと不安です。 ホルモン剤で無理やりにでも生理を再開させた方が良いのでしょうか? それとも放置しておいても適当に再開することもありますか? よろしくお願いいたします。

  • 更年期障害(閉経)は検査薬に反応しますか?

    こんにちは。 女性の病気に投稿していましたが返答が得られないので、カテ違いですがこちらに再投稿させていただきます。(削除依頼済み) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5255567.html 39歳の女性です。ここ1年くらい28日±1日(1回ほど26日、1回ほど32日がありましたが)周期で生理は安定しています。 前回の生理開始は8月3日だったので次は8月31日(28日周期で)が予定日でした。 しかし24日目の8月27日に出血があったためにすぐにタンポンを入れナプキンをしました。しかしナプキンは全く汚れず、タンポンも少量の出血を吸っただけで、その後の3日間同じ状況でした。(計4日間)ナプキンはおりものシートを1日1枚で大丈夫、タンポンも1日1本で大丈夫なほど出血はありませんでした。 お腹が何となくちかちかと痛むのですがその後の出血はなく、更年期障害が始まった、または早期閉経なのかと悩んでおります。 きっとホルモンのバランスがメチャクチャになっているんだろうと想像はつくものの、海外に住んでいるためにすぐに専門医に診てもらうこともできません。何とかホルモンの狂いを証明する方法はないものかと残っていた排卵検査薬と妊娠検査薬を同時にしたところ、排卵検査薬は5秒くらいで終了線より濃く反応、妊娠検査薬も30秒くらいで終了線の半分くらいの濃さで反応しました。 これはいったい何のホルモンがどのように狂っているのでしょうか?専門家の方などで考えられる範囲で結構ですので、私の状況を推測いただけますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します

  • プロゲステロン膣座薬で生理が早く来る?

    ベベ待ち2年の36歳です。パートナー共に原因不明と診断されています。 5月16日に排卵促進剤の注射を行い(夜22時頃)、翌5月17日に2回目のAIHを行いました。 その後は1回目と同じくプロゲステロン膣剤を一日2回(朝と夜)投与していましたところ、 昨夜より茶色いおりものを確認。 本日には生理のような量の出血があります。 (少し赤黒い感じで多いと言っても普段の三分の一程度、 先ほど2時間ほど生理痛のような腹痛もあり。しかし今は腹痛ありません。) わたしは海外在住で、こちらではラボにてhCGホルモン数値の血液検査をして陽性か陰性か判断します。 その判定日は来月の1日でした。 疑問点は: (1)プロゲステロン膣座薬を投与している間は生理は来ないものと思っていた (2)排卵から2週間目に狂うことなく生理が来るとの認識があった (1)に関しては稀に生理が来る方もいるとかネットで見ましたがどうなのでしょう。 また(2)が本当ならば、排卵促進剤を注射してからまだ2週間ぴったり経っていなく これに関しても疑問が生じます。(注射してから36時間~48時間以内に排卵) 以前の診断時、ドクター曰く「1日の判定で陰性だったらプロゲステロンの投与をやめるように」とのことでしたが、 本日のこの生理らしきものがあるので、今やめるべきか否か迷っています。 ちなみに6月17日にエコーで卵の状態を見た時は、まだ排卵していませんでした。 この出血が生理なのか、またはホルモンの異常等による不正出血なのか判断できません。 普段の生理周期はほぼ狂うことなく、27日~28日です。 今回25日目で茶色いおりものが始まってしまったので、やはりホルモンバランスが 悪かったのかななどと思い巡らしています。 また化学式流産の可能性もあるでしょうか? お返事お待ちしています!!

  • 不正出血?生理不順?

    生理が終わって10日後くらいに茶色少量の出血があり気になったので病院に行ったのですがホルモンバランスが崩れているとのことでホルモン注射をしてもらったのですが2、3日後には生理並の出血があり生理のような症状もあったので生理とみていいんでしょうか? 予定より5日ほど早くて出血もなかなか止まらないので少し気になります。 どなたか似たような症状の方いらしたら教えて下さい。

  • 性行為後の出血

    おわかりになる方、ご回答の方よろしくお願い致します。 昨日、性行為をした後、出血がありました。 直後の血ですが、鮮血のような感じで、ぽたぽた滴ってくるほどでした。 本日、1日たっても微量ですが、まだ止まらず、 血の色は生理の時のような、くすんだ色の感じになりました。 生理は8/25~31で生理直後だったので、子宮を傷つけてしまったのでしょうか。 生理以外の出血が初めてなため、どうしようか不安です。 逸早く、産婦人科で診療した方がよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 生理が終わったばかりなのにまたきた。

    6/1に生理がきておわっていたのに、今日(6/9)また出血していました。2日目のように出血量も多いです。 ワタシはいつも28日周期で、狂うことは殆どないため、とても心配です。 ここのところ変えたことといえば、先月末から男性ホルモン抑制薬を飲んでいることとプラセンタ注射をしていることです。このことに関係しているのでしょうか。 やめたほうがいいのでしょうか・・・。