プロゲステロン膣座薬で生理が早く来る?

このQ&Aのポイント
  • プロゲステロン膣座薬を使用している間でも生理が来ることがあります。ネットの情報では稀に生理が来るという報告もありますが、個人差がありますので一概には言えません。
  • 排卵から2週間後に生理が来るとの認識は一般的ですが、個人差やホルモンバランスの影響で周期が変動することもあります。排卵促進剤の注射後、まだ2週間が経っていないという点も考慮すべきです。
  • 現時点では、この出血が生理なのか、ホルモンの異常による不正出血なのかは判断できません。ただし、ホルモンバランスの乱れや化学式流産の可能性も考えられます。ラボでの血液検査で陽性か陰性か判断することができますので、判定日まで待ってみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロゲステロン膣座薬で生理が早く来る?

ベベ待ち2年の36歳です。パートナー共に原因不明と診断されています。 5月16日に排卵促進剤の注射を行い(夜22時頃)、翌5月17日に2回目のAIHを行いました。 その後は1回目と同じくプロゲステロン膣剤を一日2回(朝と夜)投与していましたところ、 昨夜より茶色いおりものを確認。 本日には生理のような量の出血があります。 (少し赤黒い感じで多いと言っても普段の三分の一程度、 先ほど2時間ほど生理痛のような腹痛もあり。しかし今は腹痛ありません。) わたしは海外在住で、こちらではラボにてhCGホルモン数値の血液検査をして陽性か陰性か判断します。 その判定日は来月の1日でした。 疑問点は: (1)プロゲステロン膣座薬を投与している間は生理は来ないものと思っていた (2)排卵から2週間目に狂うことなく生理が来るとの認識があった (1)に関しては稀に生理が来る方もいるとかネットで見ましたがどうなのでしょう。 また(2)が本当ならば、排卵促進剤を注射してからまだ2週間ぴったり経っていなく これに関しても疑問が生じます。(注射してから36時間~48時間以内に排卵) 以前の診断時、ドクター曰く「1日の判定で陰性だったらプロゲステロンの投与をやめるように」とのことでしたが、 本日のこの生理らしきものがあるので、今やめるべきか否か迷っています。 ちなみに6月17日にエコーで卵の状態を見た時は、まだ排卵していませんでした。 この出血が生理なのか、またはホルモンの異常等による不正出血なのか判断できません。 普段の生理周期はほぼ狂うことなく、27日~28日です。 今回25日目で茶色いおりものが始まってしまったので、やはりホルモンバランスが 悪かったのかななどと思い巡らしています。 また化学式流産の可能性もあるでしょうか? お返事お待ちしています!!

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんばんは、DEERです。 >今までの不妊検査項目全て正常、ホルモン値も正常だったことしかないので、 >今回このように生理が早まったのはホルモンの異常が発生したせいでしょうか、不安に感じています。 だからですね、「早まって」ないんですよね^^;。±2日間は早まったうちには入らないのです。 ホルモンが正常でも、体が妊娠してないね、生理を起こそうかと判断すれば 生理になるのは排卵日からピタリ14日ごとは限らないのですよ。 5/16にHCG打たれてますから5/17が排卵日ではないかな?と思います。 もしくは5/18の未明~早朝とか。 5/17としても生理予定は5/31ですよ。ピタリ14日後ではないですか?? 何を早まったと言われているので? >こちらでは10mIU/ml で反応する妊娠検査薬が販売されています。 >DEER様がお薦めしているように次回はフライング検査も実験で試そうと思っていますが、 >妊娠していたとしたら10mIU/ml の検査薬では、AIH後どのくらいで反応が出るものなのでしょうか? 検査薬がどう低感知しようが、反応するのは着床してからですよ。 貴女の着床期間がどのくらいなのかわからないし、10IUでも基本一緒です。 DEER式フライング法は、排卵受精と思しき日から9日後~13日後まで 連日朝1本、朝一か朝2の尿で同じ時間帯で検査されることです。 10IUなら排卵受精から8日後から12日後でも構いません。 >今回25日目で茶色いおりものが始まってしまったので、やはりホルモンバランスが >悪かったのかななどと思い巡らしています。 見落としていました。 25日目で茶おりが始まったのは妊娠されてないなら、やはり黄体機能不全気味ですよ。 血液検査で異常がなかったのは、28周期で14.15日目に排卵したときでしょう? ホルモンはその周期周期で違ってきますよ。 先周は問題なかったかもしれませんが、次はわからないとお考えください。 ホルモンはたえず変化しているのです。 前に1度調べてもらい問題なしというのは、そのときの過去の話ですよ。 今週はどうか?ということが肝心です。 その茶おりが着床出血でもなく早くから出るならば黄体機能を疑い補助されていたほうがいいですよ。 日ごろからほうれん草やブロッコリーなども良く食べてください。 黄体は、排卵後からすでに補助されていなければなりません。 医師にもご相談くださいね。 周期が短くなってきたので応対が弱くなってきているのではないか?と補助をお願いすること。 そしてなぜ歩謡が弱くなるかというと、排卵するときの黄体不足が後に響くのです。 排卵過程がきちんと正常であるか経過を診ていただくこと。 そして基礎体温をつけて、排卵後でも体温が上がりにくいなら黄体不足の気配があります。 貴女の今のその調子なら体温をお付けになったほうがいいですよ。 排卵後で体温が数日掛けて高温になる、上がりきらない、 高温になってからまたくっと下がり再び上がるM字型体温になっている 排卵後から14日経つまでに茶おりや出血が始まる、体温下がりかけている これらは、黄体機能不全の体温特徴です。 海外で医療代も馬鹿にはなりませんが、ご自分で気づけて医師に相談できると 無駄がなくて役立つことがあります。 どうか、頑張ってくださいね。

angus_robb
質問者

お礼

DEER様 再びありがとうございます。 >5/17としても生理予定は5/31ですよ。ピタリ14日後ではないですか?? 何を早まったと言われているので? すみません、時差があるのを見落としていました。 ここに投稿したのは30日の夜(こちらでの現地時間)でした。 茶おりが始まったのが29日の夕方で、それからたいした量がない出血がトイレへ行くたびにあり、 DEER様の言われる±2日間を知らなかった為、生理は31日か6月1日に来るものばかりと思っていましたので。 >25日目で茶おりが始まったのは妊娠されてないなら、やはり黄体機能不全気味ですよ。 そうなのですか~。 その黄体ホルモンを投与していたのにとますます生じています(笑)。 AIH後、プロゲステロンのせいか胸が今までないくらいに張って張って仕方なかったんですが、 ちょうど着床期あたりに急にその胸の張りがなくなってしまったんです。 もちろんプロゲステロン投与は朝夜忘れず投与していました。 きっと着床もしていなかったのだろうなと感じています。 DEER様のおっしゃられる通り、ホルモン不全をこれからは疑ってみようと思います。 基礎体温もストレスではありますが、また始めようかな。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 5/17か18が排卵日で17日でAIHされたのでしょ? 昨夜の出血は普通に生理だと思いますけど? ちょうど2週間目後ですよ? (1)プロゲステロン膣座薬を投与している間は生理は来ないものと思っていた ホルモン機能が著しくおかしくて黄体補助しても生理が早まる場合もありますよ。 (2)排卵から2週間目に狂うことなく生理が来るとの認識があった ホルモン事情から、排卵から2週間後ぴったりに生理がくるわけではありません。 ±2日間ですよ。 >ちなみに6月17日にエコーで卵の状態を見た時は、まだ排卵していませんでした。 5/17の書き間違いですね? 排卵はAIH後の17日だったかもですし、翌日18日だったかもしれない、 妊娠されてなくて極ふつうに生理が来るなら、30日や31日6/1になりますよ。

angus_robb
質問者

お礼

HOPinDEER様 こちらで何度もHOPinDEER様のご回答を拝見していました。 そのHOPinDEER様から、ご返答いただき、大変光栄です。 ありがとうございます! そうですか~、排卵からピタピタの2週間後に生理がくるものとばかり思っていました(汗) ±2日間なのですね、勉強になります。 やはり普通に生理だったのでしょうね。 この質問をした後から出血量が増え、生理だったのだろうなと感じてはいましたが、 どこかでまだあきらめたくない気持ちがあったのです^^; 本来ならば基礎体温を測っていれば分かることなのでしょうが、 (ただプロゲステロンを投与していると高温期のまま生理になることが多いようですが) 半年ほど測っていたものの、わたしにはあまりにもストレスになるので やめてしまっていたのです。 来週期からはまたつけ始めようかな?と思っています。 >ホルモン機能が著しくおかしくて黄体補助しても生理が早まる場合もありますよ。 今までの不妊検査項目全て正常、ホルモン値も正常だったことしかないので、今回このように生理が早まったのは ホルモンの異常が発生したせいでしょうか、不安に感じています。 体が黄体ホルモン補助に耐え切れなかったとか…。 こちらでは10mIU/ml で反応する妊娠検査薬が販売されています。 DEER様がお薦めしているように次回はフライング検査も実験で試そうと思っていますが、 妊娠していたとしたら10mIU/ml の検査薬では、AIH後どのくらいで反応が出るものなのでしょうか? ご存知でしたら、ぜひご教授ください。 よろしくお願い致します!