プロゲステロン膣座薬で生理が早く来る?

このQ&Aのポイント
  • プロゲステロン膣座薬を使用している間でも生理が来ることがあります。ネットの情報では稀に生理が来るという報告もありますが、個人差がありますので一概には言えません。
  • 排卵から2週間後に生理が来るとの認識は一般的ですが、個人差やホルモンバランスの影響で周期が変動することもあります。排卵促進剤の注射後、まだ2週間が経っていないという点も考慮すべきです。
  • 現時点では、この出血が生理なのか、ホルモンの異常による不正出血なのかは判断できません。ただし、ホルモンバランスの乱れや化学式流産の可能性も考えられます。ラボでの血液検査で陽性か陰性か判断することができますので、判定日まで待ってみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロゲステロン膣座薬で生理が早く来る?

ベベ待ち2年の36歳です。パートナー共に原因不明と診断されています。 5月16日に排卵促進剤の注射を行い(夜22時頃)、翌5月17日に2回目のAIHを行いました。 その後は1回目と同じくプロゲステロン膣剤を一日2回(朝と夜)投与していましたところ、 昨夜より茶色いおりものを確認。 本日には生理のような量の出血があります。 (少し赤黒い感じで多いと言っても普段の三分の一程度、 先ほど2時間ほど生理痛のような腹痛もあり。しかし今は腹痛ありません。) わたしは海外在住で、こちらではラボにてhCGホルモン数値の血液検査をして陽性か陰性か判断します。 その判定日は来月の1日でした。 疑問点は: (1)プロゲステロン膣座薬を投与している間は生理は来ないものと思っていた (2)排卵から2週間目に狂うことなく生理が来るとの認識があった (1)に関しては稀に生理が来る方もいるとかネットで見ましたがどうなのでしょう。 また(2)が本当ならば、排卵促進剤を注射してからまだ2週間ぴったり経っていなく これに関しても疑問が生じます。(注射してから36時間~48時間以内に排卵) 以前の診断時、ドクター曰く「1日の判定で陰性だったらプロゲステロンの投与をやめるように」とのことでしたが、 本日のこの生理らしきものがあるので、今やめるべきか否か迷っています。 ちなみに6月17日にエコーで卵の状態を見た時は、まだ排卵していませんでした。 この出血が生理なのか、またはホルモンの異常等による不正出血なのか判断できません。 普段の生理周期はほぼ狂うことなく、27日~28日です。 今回25日目で茶色いおりものが始まってしまったので、やはりホルモンバランスが 悪かったのかななどと思い巡らしています。 また化学式流産の可能性もあるでしょうか? お返事お待ちしています!!

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは、DEERです。 >今までの不妊検査項目全て正常、ホルモン値も正常だったことしかないので、 >今回このように生理が早まったのはホルモンの異常が発生したせいでしょうか、不安に感じています。 だからですね、「早まって」ないんですよね^^;。±2日間は早まったうちには入らないのです。 ホルモンが正常でも、体が妊娠してないね、生理を起こそうかと判断すれば 生理になるのは排卵日からピタリ14日ごとは限らないのですよ。 5/16にHCG打たれてますから5/17が排卵日ではないかな?と思います。 もしくは5/18の未明~早朝とか。 5/17としても生理予定は5/31ですよ。ピタリ14日後ではないですか?? 何を早まったと言われているので? >こちらでは10mIU/ml で反応する妊娠検査薬が販売されています。 >DEER様がお薦めしているように次回はフライング検査も実験で試そうと思っていますが、 >妊娠していたとしたら10mIU/ml の検査薬では、AIH後どのくらいで反応が出るものなのでしょうか? 検査薬がどう低感知しようが、反応するのは着床してからですよ。 貴女の着床期間がどのくらいなのかわからないし、10IUでも基本一緒です。 DEER式フライング法は、排卵受精と思しき日から9日後~13日後まで 連日朝1本、朝一か朝2の尿で同じ時間帯で検査されることです。 10IUなら排卵受精から8日後から12日後でも構いません。 >今回25日目で茶色いおりものが始まってしまったので、やはりホルモンバランスが >悪かったのかななどと思い巡らしています。 見落としていました。 25日目で茶おりが始まったのは妊娠されてないなら、やはり黄体機能不全気味ですよ。 血液検査で異常がなかったのは、28周期で14.15日目に排卵したときでしょう? ホルモンはその周期周期で違ってきますよ。 先周は問題なかったかもしれませんが、次はわからないとお考えください。 ホルモンはたえず変化しているのです。 前に1度調べてもらい問題なしというのは、そのときの過去の話ですよ。 今週はどうか?ということが肝心です。 その茶おりが着床出血でもなく早くから出るならば黄体機能を疑い補助されていたほうがいいですよ。 日ごろからほうれん草やブロッコリーなども良く食べてください。 黄体は、排卵後からすでに補助されていなければなりません。 医師にもご相談くださいね。 周期が短くなってきたので応対が弱くなってきているのではないか?と補助をお願いすること。 そしてなぜ歩謡が弱くなるかというと、排卵するときの黄体不足が後に響くのです。 排卵過程がきちんと正常であるか経過を診ていただくこと。 そして基礎体温をつけて、排卵後でも体温が上がりにくいなら黄体不足の気配があります。 貴女の今のその調子なら体温をお付けになったほうがいいですよ。 排卵後で体温が数日掛けて高温になる、上がりきらない、 高温になってからまたくっと下がり再び上がるM字型体温になっている 排卵後から14日経つまでに茶おりや出血が始まる、体温下がりかけている これらは、黄体機能不全の体温特徴です。 海外で医療代も馬鹿にはなりませんが、ご自分で気づけて医師に相談できると 無駄がなくて役立つことがあります。 どうか、頑張ってくださいね。

angus_robb
質問者

お礼

DEER様 再びありがとうございます。 >5/17としても生理予定は5/31ですよ。ピタリ14日後ではないですか?? 何を早まったと言われているので? すみません、時差があるのを見落としていました。 ここに投稿したのは30日の夜(こちらでの現地時間)でした。 茶おりが始まったのが29日の夕方で、それからたいした量がない出血がトイレへ行くたびにあり、 DEER様の言われる±2日間を知らなかった為、生理は31日か6月1日に来るものばかりと思っていましたので。 >25日目で茶おりが始まったのは妊娠されてないなら、やはり黄体機能不全気味ですよ。 そうなのですか~。 その黄体ホルモンを投与していたのにとますます生じています(笑)。 AIH後、プロゲステロンのせいか胸が今までないくらいに張って張って仕方なかったんですが、 ちょうど着床期あたりに急にその胸の張りがなくなってしまったんです。 もちろんプロゲステロン投与は朝夜忘れず投与していました。 きっと着床もしていなかったのだろうなと感じています。 DEER様のおっしゃられる通り、ホルモン不全をこれからは疑ってみようと思います。 基礎体温もストレスではありますが、また始めようかな。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 5/17か18が排卵日で17日でAIHされたのでしょ? 昨夜の出血は普通に生理だと思いますけど? ちょうど2週間目後ですよ? (1)プロゲステロン膣座薬を投与している間は生理は来ないものと思っていた ホルモン機能が著しくおかしくて黄体補助しても生理が早まる場合もありますよ。 (2)排卵から2週間目に狂うことなく生理が来るとの認識があった ホルモン事情から、排卵から2週間後ぴったりに生理がくるわけではありません。 ±2日間ですよ。 >ちなみに6月17日にエコーで卵の状態を見た時は、まだ排卵していませんでした。 5/17の書き間違いですね? 排卵はAIH後の17日だったかもですし、翌日18日だったかもしれない、 妊娠されてなくて極ふつうに生理が来るなら、30日や31日6/1になりますよ。

angus_robb
質問者

お礼

HOPinDEER様 こちらで何度もHOPinDEER様のご回答を拝見していました。 そのHOPinDEER様から、ご返答いただき、大変光栄です。 ありがとうございます! そうですか~、排卵からピタピタの2週間後に生理がくるものとばかり思っていました(汗) ±2日間なのですね、勉強になります。 やはり普通に生理だったのでしょうね。 この質問をした後から出血量が増え、生理だったのだろうなと感じてはいましたが、 どこかでまだあきらめたくない気持ちがあったのです^^; 本来ならば基礎体温を測っていれば分かることなのでしょうが、 (ただプロゲステロンを投与していると高温期のまま生理になることが多いようですが) 半年ほど測っていたものの、わたしにはあまりにもストレスになるので やめてしまっていたのです。 来週期からはまたつけ始めようかな?と思っています。 >ホルモン機能が著しくおかしくて黄体補助しても生理が早まる場合もありますよ。 今までの不妊検査項目全て正常、ホルモン値も正常だったことしかないので、今回このように生理が早まったのは ホルモンの異常が発生したせいでしょうか、不安に感じています。 体が黄体ホルモン補助に耐え切れなかったとか…。 こちらでは10mIU/ml で反応する妊娠検査薬が販売されています。 DEER様がお薦めしているように次回はフライング検査も実験で試そうと思っていますが、 妊娠していたとしたら10mIU/ml の検査薬では、AIH後どのくらいで反応が出るものなのでしょうか? ご存知でしたら、ぜひご教授ください。 よろしくお願い致します!

関連するQ&A

  • 体外受精での膣坐薬(プロゲステロン)

    今月6月1日に採卵をし、6日に移植しました。 17日が判定日で、陽性反応が出ました。 でもその時体調悪く右の方やら左の方やらいろいろな所が痛かったりしたし、20日ごろに黒っぽい出血がごく少量ありました。ティッシュに付くくらいのなのですが、どうも妊娠が信じられません。 ずっとプロゲステロンの膣坐薬は今も一日2回しています。プロゲステロンの膣坐薬は生理を止めたりする作用があるのでしょうか?妊娠が継続されていなくても高温を維持したりするのでしょうか? もし、プロゲステロンの膣坐薬を使っていて妊娠してないのに、生理が遅れたり、高温が続いたりしたことがいたら教えてください。

  • 生理4日前のプロゲステロンの正常値はどれくらいでしょうか?

    黄体ホルモンについて質問させてください。 婦人科で、ホルモン検査をした所、プロゲステロン(黄体ホルモン)の値が低いといわれました。 採血をした時の生理周期・・・31日 排卵・・・生理開始日より18日後 採血日・・次回生理開始より4日前 プロゲステロンの値・・・8.6ng/ml 採血日が遅かったのではっきりとわからないが、10mg/mlは超えてないと、いけないといわれてしまいました。 今度医者に行くのが20日後のため、わからないので、わかる方にお聞きしたいのです。 (1)生理4日前の値としては低いのでしょうか? ネットでいろいろ探したのですが、排卵日一週間前の正常値しかわかりませんでした。 (2)もしかしたら、今後、治療をしないといけないかも、といわれたのですが、注射と、飲み薬があると聞きます。 注射は家から車で30分かかるので、仕事をしている私としては頻繁に通うのはかなりきついです。 飲み薬と、併用する必要があるのでしょうか? 重度と、軽度で対応が違うのでしょうか?

  • プロゲステロン座薬の作用

    体外受精後10日目でプロゲステロン座薬を使っています。出血がありますが、生理かどうか分からず。まだ失敗かどうか分かりません。プロゲステロンで整理が抑制されてるだけでしょうか? この状態でプロゲステロン座薬を使い続けても問題ないですか?妊娠していない状態で使用を続けた場合は何か障害がありますか? 病院が盆休みのため、聞けません。

  • 黄体ホルモン剤

    海外に住む主婦です。 2ヶ月前より不妊治療の為、病院に通っています。 今周期、排卵予定日あたりに、排卵促進の注射をしてもらい その後黄体ホルモン補充の為の膣剤を服用しました。 判定日に生理が来ていなかったので、血液検査をしたところ 陰性でした。 その後、すぐに生理らしきものが始まったと思ったのですが、 いつもの生理と違って茶色いオリモノのようなものが少量出る程度 です。 黄体ホルモン膣剤の影響でしょうか?  生理の量が少ないと次周期に妊娠できる可能性は低くなるのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 自然周期凍結卵移植後の生理について

    4月6日自然周期にて凍結胚盤胞移植を行いました。 3月30日HCG5000UI注射(生理14日目) 4月1日プロゲステロン膣座薬200mg 1日1回晩のみ開始 4月6日胚盤胞2個移植(生理21日目) 移植3日後に少量の出血がおりものに混ざり、4日目、5日目と続いて茶おり、今日からはとうとう生理と同じ量の出血が始まってしましました。 昨日の段階でクリニックに問い合わせたのですが、今日からプロゲステロン膣座薬を1日2回に増やしましょうと言われました。 私には明らかに生理が始まったように見えるのですが、薬を増やすべきなのでしょうか? もともと生理周期が短く、24日周期ほどです。 ちなみに判定日は4月18日です。 このように明らかに生理と本人が感じる状態で実はこの出血が着床出血や、移植後の出血であり妊娠に至ったという方はおられますか??

  • プロゲステロン50筋肉注射後、生理遅れる?

    妊娠希望しています。 高温期に病院でプロゲステロン50の筋肉注射を4回打ちました。 今日が生理予定日なのですが、生理が来ず、そして 基礎体温も低温期並に低いことから妊娠はしてないのではと思ってます。 (妊娠検査薬はしてません) 1、この注射を打つと生理が遅れたりしますか? 2、妊娠検査薬をして、この注射をうってるから陽性がでることもありますか?

  • プロゲステロン

    妊娠希望の者です。 産み分け指導を受ける為 病院に通ってます。 排卵チャックしてもらっていて 3周期 妊娠してません。 基礎体温を見て 高温期への以降に時間がかかっているとの事で 黄体機能の検査を勧められました。 排卵から5日目に血液検査をし数値が プロゲステロン 7.1 エストラジオール 97 だったそうです。 先生からは ホルモンの注射をうちに来てください。 っと言われましたが この数値が どのような値なのかが わかりません。 なるべく自然な形で(注射なく) 妊娠したいのですが  この数値では 無理なのでしょうか? ホルモンの注射をするにしても どのようなものなのか、 副作用、胎児への影響等 全くないのでしょうか? あと、リンカルを服用しています。 この数値が出た事に 関係はないでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生理?着床出血?

    よくある質問ですがどうしても気になり投稿しました。 昨日が生理予定日で今日、チェックワンファストで陰性でした。今周期は病院でタイミングを診てもらい黄体ホルモンの注射もしてもらっています。基礎体温はまだ高温期ですがやや下がり傾向です。生理前の症状はないのですが、今日、1回だけおりものに極少量ピンク色の出血が混じっていました。着床出血だったらいいなと思っていますが妊娠検査薬が陰性なのに着床出血の可能性はないですか?このまま生理になるかもしれませんが、まだ妊娠の可能性にかけたくて質問しました。

  • 生理を起こす注射をしても生理がきません。妊娠の可能性?

    妊娠希望で通院しています。今周期はクロミッドで排卵誘発をしましたが、たまごが育たず、生理を起こす注射をしました。筋肉注射でたぶん内容はエストロゲンとプロゲステロンだと思います。 前回もこの注射で生理を起こしましたが注射後5日で生理になりました。現時点で注射してから12日たちました。胸がパンパンに張って走るととても痛いです。かるいめまいのような症状とムカつきがときどきあります。 医師は7日~10日くらいで生理になると言っていました。前回が5日だったからあまりに生理がこず心配になってしまいます。 ホルモンの状態が悪すぎるのか、もしかして妊娠?の可能性ってあるのでしょうか? 同じような体験がある方、ご意見お願いします。

  • 生理予定期間または前のおりもの

    生理予定日頃から多めのおりもの、次に薄い茶色のおりものが続き、 軽く腹痛もあるものの生理と見られる出血が来ません。 これが着床出血なのかもしれないと検査薬(クリア○ルー)を使用しましたが“陰性”でした。 【ここ1ヶ月の記録】 8月22日,23日,25日~29日:生理期間(前回の生理周期28日、最長35日) 9月 1日深夜(9月2日午前0時過ぎ):性交 9月 4日:腹痛(排卵?) 9月 5日:腹痛・おりもの 9月 6日:おりもの 9月13日:性交 9月19日~23日:おりもの(白色)・多め・腹痛 9月24日~27日:おりもの(薄茶色)・少なめ・腹痛・27日軽い吐き気 9月28日:朝、妊娠検査薬“陰性”(おりものなし)・腹痛 9月29日30日:おりもの(薄茶色)・少なめ・腹痛 10月1日:おりもの(白色)・少なめ 基礎体温は測っておらず…最近(生理予定期間(おりものの頃))始めると、 36度1分ぐらいと低めでした。 昼間は火照りを感じて測ると、36.4~37度ぐらいで少し高めでした。 13日の性交の3週間後10月4日にも検査してみようと思っていますが、 ストレスから生理未満の薄い茶色のおりものなのかとも思っています。 無排卵か…それか何か病気でしょうか。 同じような症状で、「妊娠だった」、「次の生理はちゃんときた」、いや「病気だった…」 人それぞれだということは承知していますが、ご意見お聞かせいただけますでしょうか。