• 締切済み

diskに印刷するときプリンター作動しません

PIXSUS6130の動作がうまくいきません。対処方法を教えてください。 *接続環境: パソコン側の無線LANの機能が故障して、現在は、有線で、USBで接続しています。 *OS: Windows Vista *不具合の状況: VBで制作されたアプリの印刷機能では、印刷可能、CANON Solution menuのCD楽ちんプリントでは、「リンターと通信できません」のメセージが出て印刷出来ません。 *プリンター: PIXSUS MG6130 何か良い対処方法がありませんか、教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

>VBで制作されたアプリの印刷機能では、印刷可能、 あるプログラムで印刷できたからと言って、プリンタが正常だとは言い切れません。プリンタの機能を全て使っているプログラムではなかろうと思うからです。 PC~プリンタ間の接続やドライバ等が正常に機能することを確認するのであれば、そのようなソフトではなく「Canonのマイプリンタ」によるプリンタの診断・状態の確認を基準として考えるべきだと思います。 そのためにも「Canonのマイプリンタ」というソフトウェアが準備されているのですから。 らくちんCDダイレクトプリント for Canonでの印刷が正常に動かないのであれば、まずは一旦アンインストール → 再インストールを試してみてください。Canonのプリンタドライバ等とは直接関係ないソフトウェアですから、アンインストールしても影響はありません。 >現在は、有線で、USBで接続しています。 直接は関係ないかもしれませんが、パソコン側の無線LANの機能が故障しても、プリンタの接続までUSBにする必要はないはずです。パソコンはプリンタと同じただの無線LAN子機側に過ぎません。 6130もそうだったと思いますが、USB接続でプリンタをインストールする際、手順としてプリンタの電源を入れるタイミングが指定されていたと記憶しています。(私の実家で同機を使用、私がインストールしました)接続タイミング指定はWindowsに元から含まれている古いドライバを適用させないためです。 以前はWi-Fi接続で使用したところに、今度はUSBで というのがちょっと引っかかりました。変な影響がなければ良いのですが? もしここもクリーンにするのであれば、プリンタ電源ONのときにドライバを削除 → →プリンタ電源OFF→Canonの最新のドライバをインストール → プリンタの電源をON です。(ドライバのインストーラは自己解凍書庫なので、解凍だけしておいて、直接ドライバの更新ができるのならその方が早いです)