• 締切済み

ディスクへの印刷ソフトを探しています

DVDやBDのメディアの印刷面に直接印刷できるソフトを探しています。 Windows7でプリンタはCannon MG713です。 前はプリンタ付属のEPSON Multi-PrintQuickerで十分でしたが、キャノンのプリンタに買い換えたためソフトが使えなくなりました。キャノンのソフトが使い勝手が悪いため、探しています。 Photoshopを持っているので画像の加工機能は必要なく、一枚のディスクに複数の画像データや文字データを配置する時にセンタリングをする機能が欲しいだけなのですが、見つかりません。 Multi-PrintQuickerで作った物をプリントスクリーンしてPhotoshopで手直して印刷したりもしましたが、印刷するソフトでセンタリングが出来ないので微調整に限界があります。 筆まめ、ELECOMのらくちんプリントは持っていたので試しました。 Cannonのサイトで紹介されてる対応ソフトも一通り見ましたし、Vectorでも探してらくちんCDラベルメーカーなども試しましたが自由度が低いです。 有償でも構わないのですが、パッケージ版のソフトの機能紹介を見ても、お仕着せのテンプレートに画像を入れて使う感じのものばかりです。 センタリング機能が欲しいだけなのにこんなに苦労するとは思いませんでした。 ご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• ueshita123
回答No.3

ライセンス料金の問題ですね、商品に添加されているわけですが、その価格がプリンタ本体の価格の比重を占めるようになったから。 このソフトをつけるとプリンタ価格が上がって、ライバル社より高くなって市場で売れなくなって儲けが減るから (^_^; 逆に、このメーカーは、商品添加を止められて売れなくなったので、なんでやねーん、逆ぎれじゃー、と公開したと(以前は無料バージョンのダウンロードはありませんでしたから(^_^;

• jzajza
回答No.2

当方は、「PowerPoint」で、DVDやBDのレーベル面を作成しています。 Wordのように、いろいろな機能があるので、インターネツトからの画像のコピーだけではなく、自作デザインのレーベルも作成出来ます。 もちろん、文字入力、配置なども変化を楽しめます。 画像の保存は、ファイルの種類を「JPEGファイル交換形式」にします。 その後、「プリントCD」ソフトを開き保存したレーベル画像を読み込みます。 それから印刷をします。 使用ソフト 「PowerPoint」「プリントCD」です。

lupicia90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PowerPointですかぁ。 目から鱗って感じですが、できますよね。 残念ながら私のPCにはMSOffice自体が入ってないので、お礼のみということでごめんなさい。

• ueshita123
回答No.1

http://www2.medianavi.co.jp/canon/cddp/sup.html 以前の附属ソフトです 今でも使えるよ

lupicia90
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 灯台もと暗しですね。 早速ダウンロードしてみました。 必要十分な機能がありますね。 なんで現行機種にはついてないんでしょう?? いろいろ試しつつ慣れていこうと思います。