• ベストアンサー

マンションでベランダの溝の掃除の仕方

ベランダの塀沿いに幅10cm高さ3cm程の溝があります。溝に合わせて農具に使うスコップのような物(名前を忘れました)をチリトリ代わりに箒で掃除をするのですが掃きこむとスコップからはみ出たり(枯葉など軽いので)塀も邪魔になって全然ダメです。ホームセンターにある枯葉用のバキュームなんて大げさですし。室内の掃除機を使う気にはなれないし。ハンディタイプの掃除機とかどうなんでしょう?マンション住まいの方はどうしてるんだろう?手軽で良いアイデアを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

マンションではなくてアパートなのですが^^; 一昨日、ベランダの掃除をしたところです^^ 建物の違いはありますが、参考になれば^^; http://www.takagi.co.jp/NewFiles/sansui1.html 私の場合は↑これを使用してます。 URLにはヘッドだけで2000~3000円みたいに記載がありましたが、私はホースも付いて2000円ほどで購入した覚えがあります。 用途によってシャワー、ジョロ、ストレート、など水の出し方の切り替えが出来るので重宝してますね^^ さて、我が家のベランダは人が立つところがフラットではなくて、凸凹の大きな溝が並んでいるようなかんじです。 (2cm幅の凸凹) ベランダの枠のほうに溝があります。 この溝は幅が10cmほどで、両脇に排水溝があります。 先にも言ったように人が立つところが凸凹なので、いたるところに土(砂)、枯れた葉、洗濯もベランダに干すので洗濯で出たクズ、あらゆるものがベランダにゴミとして溜まってます。 で、ホース片手に水を撒きながら、毛がビニールのホウキで溝のほうにゴミを誘導してます。 ただ、排水溝にゴミがキャッチできるようになってますから、大きなゴミはここでストップします。 排水溝のところにゴミが溜まると水が流れなくなるので、その溜まったゴミは割り箸などで取り除きます。 これの繰り返しですね。 ついでにサッシ(窓)のガラスも水をかけながらきれいにしてます。 まるで子供の水遊び感覚でしてますね^^; 暑い中これをすると気持ちいいので^^;;; 先日は夕方から始めて最後には鉢、プランターに水遣りをして終了しました。 全部で1時間ほどかかりましたね。 今は裸足でベランダに行けるほどきれいです。 とはいっても、すぐに汚れるのですが^^; 私の場合は排水溝があること、アパートで環境的にも少々の土が排水溝に流れても大丈夫なのでこの方法をしていますが、 マンションだと少々の土が流れるのもよくないかもしれない・・・ということが気になります。 この点から、水を使用するとしても先にある程度ゴミ(土を含む)を取り除いたほうがいいでしょうね。 100円ショップなどにハンディタイプのホウキとちり取りがセットになっているものがあると思います。 (会社の事務用デスクを掃除とかするもの) これだと10cm幅の溝にも適しているように思うのですが。 小さいから細かいところにもいいような気がして^^; http://erurun.web.infoseek.co.jp/d/kaiwc.html ↑ここの画像の中にそのハンディタイプのものが写ってますね。 まぁ、こんなかんじで私はしてます。何か参考になれば。

参考URL:
http://www.takagi.co.jp/NewFiles/sansui1.html,http://erurun.web.infoseek.co.jp/d/kaiwc.html
yumiba-
質問者

お礼

わぁ~お水でザーッと掃除できるなんて気持ちいいですね。残念ながら私のベランダの排水溝はお隣にあるんです。蛇口もベランダにないし。部屋からホースで引っ張ってこれたとしても大量の水をお隣に流すのには勇気がいります。なので水は今まで使った事がありません。せいぜい濡れ雑巾で下を拭くくらい。100円ショップのはいいですね。ダメもとでも惜しくないし。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベランダの溝に溜まった土の掃除方法

    マンション住まいです。 お隣の方が、ベランダに植木をたくさん置いていて 毎日の水やりで、どうしても一緒に土が流れてしまって その土が、我が家の溝にもやってきます。 こまめに掃除していなかった私も駄目なのですが 溝にたまった土の良い掃除方法があったら、教えてください(>_<) 水にぬれた状態だとドロドロで大変、 かといって乾いた状態でほうきで掃いたら 土ぼこりがひどくて(T_T) これからはこまめに掃除しよう…と反省しているのですが、 とりあえずだいぶ溜まってしまった今の状態を できるだけ楽&きれいに掃除できる方法があったら ぜひぜひ教えていただきたいです。

  • 掃除機で砂を吸ってはダメ?

    ふつうの掃除機なのですが、砂などを吸い込ませてはだめなのでしょうか? 玄関やベランダなど、ほうきとちりとりで掃除した後に残る砂・・・・。 できれば掃除機ですっきりと仕上げたいのです。

  • 枯葉を掃くやり方や効率的な掃除方法

    枯葉なども吸える屋外用の電動掃除機等はありますか? よく街路樹の清掃の方がブロアーのようなもので吹き飛ばしていますが、その逆で吸えるものを探しています。 また手動で集める場合、効率の良いホウキやチリトリでお勧めありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • ベランダのお掃除方法。

    ベランダのお掃除方法。 我が家のベランダには、植木.ペットのおトイレコーナーがあります。 葉やホコリなどはホウキ&ちりとりで十分綺麗になるのですが、愛犬が的外れでしたウンチや泥汚れがなかなか落ちません… 今は水を撒いて中性洗剤を使いデッキブラシで磨いています。 業者さんに頼んだり、特別な洗剤を使わずにキレイになる方法を教えて下さい!

  • 掃除機なしでの掃除

    3歳の子供と夫と三人暮らしです。掃除機が壊れたのですが、買ってもらえません。もう一カ月以上たちます。 家計は夫が持っているので、私のいつもいただく食費3万5千円から掃除機を買うのは困難です。実家や頼れるところもないですし、友達に借りるのも気がひけます。 夫は「掃除機は高い、壊したのはお前じゃん」ということで買ってもらえません。 絨毯もあるので、また、子供もいるので今はクイックルワイパーとコロコロでなんとかしています。 しかしここ数日私のくしゃみと咳がとまらず、気管支が痛みます。 掃除が不十分かなと思います。 箒を買おうと思うのですが、絨毯は無理ですよね? 思い切って絨毯をはがしてパズルマットにしようと思います。 箒とチリトリ、クイックルワイパーでしのいでいます。 他にいい方法やグッズはありますでしょうか? いまでも、掃除機なしで生活している方はおられるのでしょうか? なんで私だけが、と性格が卑屈になってしまいます。

  • 掃除機かほうき

    最近一人暮らしを始めた者です。 フローリングの1Kに住んでるのですが掃除機を買うべきか迷ってます。 最初クイックルワイパーだけで十分なんじゃないかと思っていたのですが、1日たつだけで床中髪の毛だらけになるし、気づくと部屋にほこりやチリがまっていて…なので掃除機を買おうと思っていたのですが 掃除機ではなくて箒とちりとりでも大丈夫なんじゃないかと思えてきました。エコにもなるし安上がりだし場所もとらないしすぐ取り出せて使えるし…と。 ただ、ほこりやちりを取り除いてきれいにする事を考えたらやはりちゃんと掃除機を使った方が確実なのでしょうか?

  • 「掃除機購入についての相談

    「掃除機購入についての相談 」 15年間一人暮らししてきて、ワンルーム六畳の掃除を、今まで長いほうきとちり取りを使い、やってきました。実家では昔の古いタイプの掃除機を使っています。 ほうきの場合、とにかく腰が痛くなり、困るので掃除機購入を検討します。いま、マットレスも13800円というかなりの高額で購入してしまい、掃除機は極力予算抑えたく思います。 そこで、サイクロンというのか、正式名称がわからないのですが、短くもできて、普通の掃除機みたいに長くもできて軽い掃除機があるときいています。 コードレスは私には合わないため、コード付きを条件に何かおすすめあれば教えてください。 捕捉があればします。

  • フローリング掃除に掃除機使ってない方、箒使ってる方に質問です

    フローリング掃除に掃除機使ってない方、箒使ってる方に質問です 3LDKのマンション住まいで、全室フローリングです。 今の掃除方法は、掃除機→ぞうきんワイパーで拭き掃除です。 (拭き掃除は毎回ではないのですが^^;) 掃除機はスタンド式?のコンパクトなものを使ってるんですが それでも重い&家具の脚などにあたったりしないようにかけるのが なんとなくストレスで、掃除機に代わる掃除道具は何が良いか 考え中です。 大きいタイプの掃除機(ホースがついてるもの)は、 本体が家具や椅子にに引っかかったりしてついてこないことがあるので それがイライラしてしまって、いくら吸引力があろうとも大嫌いです^^; 掃除機のコードも何度か挿す場所を変えないといけないし その程度のことって思われるかもしれませんが、それも面倒で嫌です。 (なんつーグウタラだって感じですが…) コードレスという方法もあるかもしれませんが、先に書いた理由と 充電できる場所に置かないといけないのもちょっと…ということで コードレスも考えていません。 あまり汚れてなさそうなときは、クイックルだけで済ませたりもしますが それだと細かいホコリや汚れが取りきれないような気もします。 (特に溝部分などが) 今、掃除機をやめて箒に変えてみようかと思っているのですが 掃除機を使わないでフローリング掃除をしている方は 代わりの掃除道具として何を使われていますか? 箒を使っている方がいらっしゃればお聞きしたいのですが 箒のみの掃除でも問題なく綺麗にできそうでしょうか? (拭き掃除は毎日じゃないにしても、します) またフローリング掃除に適した箒は、どんなものでしょうか。 具体的に教えていただけると助かります。 補足:以前はダスキンモップ(1ヶ月レンタル)も使ってたのですが    ホコリがいっぱいになると掃除機で吸い取らなくてはいけないので    それがまた面倒(…)で、やめてしまいました^^;

  • 猫にベランダへ上る新しいルートを教えたい!

    我が家では、野良出身の猫2匹+室内飼いの猫1匹、計3匹の猫たちと仲良く暮らしています。 猫達は2階で生活しており、野良出身の2匹は2階のベランダから家に出入りしています。 その際に、隣のお家のブロック塀を使ってベランダに上ってきていたのですが、 ひびもひどく傾いてきたとのことで、1ヶ月程前に隣のお家の方が塀を壊し、低くしてしまいました(1m50cm→50cm)。 そこで塀の代わりにと、3日ほど前に父親がベランダへ上れるような手作りの階段を作りました。 しかし、1匹の猫は今までベランダへ上ってきたルートを変えず、 低くなった塀から必死にジャンプして上ってきます。 もう1匹の猫は、毎日夜ご飯の時間になると玄関前で鳴くので、 私達が玄関を空け、家に入れています。 ベランダへの新しいルートを覚えてほしく、 ご飯を階段の途中に置いたり、ベランダから階段付近におもちゃを垂らして上ってもらおうとしているのですが、 元野良だったこともあり、家の中以外では警戒心が強く、 なかなか上ろうとしてくれません。。。 やはり、いままでなかった新しいものというのは怖がって使ってもらえないのでしょうか? 猫たちが階段を使ってくれるいいアイデアが何かありましたら、教えていただければと思っております。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • マンションのベランダの排水溝をお隣さんに塞がれました

    中古マンションを購入して、住み始め1年になります。 夏ごろにベランダの汚れが気になり、ベランダを月に2回位掃除しました。今は月に1回するかしないかです。 バケツで水をかけて、ブラシでこすって綺麗にしていましたが、気が付くと、うちからお隣に排水が流れる溝に何かがぴったり挟まっていて排水が流れなくなっていました。 ベランダは凹凸のある構造で、うちにある排水溝は左端にあり、半分の水は流れますが、半分はお隣の溝に流れる構造なので、そこが塞き止められ、水が流れず困っていました。 何度目かの掃除の際、お隣のベランダに手を伸ばし、塞き止めている物を排水溝まで押し出して水を流し、お隣の溝も手が届く範囲で掃除をしました。詰まっていた物は押し出したままにしましたが、気が付くと、また同じものがピッタリ詰まっていました。 先日、何だろう?と引っ張って見てみると、段ボールを溝ピッタリに切り、重ねた物をビニール袋に入れてテープで止めてありました。 ずっと、封筒か何かが自然に挟まったと思っていましたが、故意的に塞いであるとは思いませんでした。 お隣のベランダの排水溝まではうちから30センチ位で、詰め物は15cm位の物でした。 マンションの構造で、玄関側の通路はうちとお隣は繋がっておらず、顔を合わすことはありません。 お隣はベランダに沢山物を置かれているので、うちが掃除をした際に水で迷惑をかけたのかもしれません。 引っ越して来た時は挨拶に行きました。 管理組合に言えば済むことなんでしょうが、角が立つと思うので、なるべく角が立たないようにしたいと思っています。 お隣に手土産を持って、お話に行きたいのですが、何と言っていいのか分りません。 アドバイスをよろしくお願します。

専門家に質問してみよう