掃除機購入についての相談

このQ&Aのポイント
  • 15年間一人暮らししてきて、ワンルーム六畳の掃除を、今まで長いほうきとちり取りを使い、やってきました。実家では昔の古いタイプの掃除機を使っています。
  • ほうきの場合、とにかく腰が痛くなり、困るので掃除機購入を検討します。いま、マットレスも13800円というかなりの高額で購入してしまい、掃除機は極力予算抑えたく思います。
  • そこで、サイクロンというのか、正式名称がわからないのですが、短くもできて、普通の掃除機みたいに長くもできて軽い掃除機があるときいています。コードレスは私には合わないため、コード付きを条件に何かおすすめあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「掃除機購入についての相談

「掃除機購入についての相談 」 15年間一人暮らししてきて、ワンルーム六畳の掃除を、今まで長いほうきとちり取りを使い、やってきました。実家では昔の古いタイプの掃除機を使っています。 ほうきの場合、とにかく腰が痛くなり、困るので掃除機購入を検討します。いま、マットレスも13800円というかなりの高額で購入してしまい、掃除機は極力予算抑えたく思います。 そこで、サイクロンというのか、正式名称がわからないのですが、短くもできて、普通の掃除機みたいに長くもできて軽い掃除機があるときいています。 コードレスは私には合わないため、コード付きを条件に何かおすすめあれば教えてください。 捕捉があればします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.5

サイクロンタイプは本体もヘッド(モータ内臓だともっと)も重いです。 コード付きスティックタイプも扱いにくい場所ではやっぱり重いと思います。 吸引力がごく普通で良ければ、私も紙パック式掃除機をおすすめします。 ご実家で使っているようなタイプかもしれません。 それの安価なタイプは本体、ホース・ヘッドも応分に軽いので取り回ししやすいです。 低価格帯のものはチラシには載りませんがたいてい店頭にもあります。 ネット通販でも定番です。価格は3千円~5、6千円台です。 紙パックは純正ではなくどのメーカーにも対応できるものにするとかなり安いです。

その他の回答 (3)

• Postizos
回答No.4

持ち上げて使うタイプではなくて車が付いていてホースを引回す昔ながらのタイプをお勧めします。紙パックのフィルターのやつ。安くても間違いのないのがこのタイプです。吸引効率のW数が多い(600Wなど)方が吸いが良いのですが、床置きタイプではむしろW数の低いのは無いですね。 作りが簡単で相場が安いので大メーカーは現在積極的に売っていないのですがこれは定番だと思います。 箒を使うのもつらいそうですがちりとりを使うときかがむのがつらいのでは?あまり筒の短いのは姿勢が悪くなるんで長い奴を選んだ方がいいかと思います。 実店舗で触って決めた方がいいと思います。 スティックタイプより床置きの方が持つのがホースだけなんで体の負担は小さいでしょう。スティックタイプの利点は置き場の場所を取らないことだと思います。

flhrcl4120
質問者

お礼

ありがとうございます‼️アドバイス参考にしていきます。

回答No.2

コード付きで、普通の掃除機みたいに長くもできて軽い掃除機はありません。 その様な掃除機は、全て充電式のコードレスタイプです。 下記に2019年度の掃除機ランキングを載せて置きますので、参考にしてみては如何でしょうか? 【2019年版】掃除機のおすすめランキング。タイプ別に人気モデルをご紹介 https://sakidori.co/article/127108

• smoon465
回答No.1

わたしは、サイクロン式、コードレス式、一体式?と色々試しましましたが、古くから有る形の紙バック式が一番面倒が無くて好きです。