• 締切済み

義母

旦那の借金癖で離婚を考えてると質問させていただきました。 話し合いを重ねるうちに、義母がお金を要求していたことが判明しました。額は大きくないのですが、返済に頭を抱えてる状況にお金を要求できる神経が理解できません。今後まも医療や介護などにお金が必要になってくると思います。うちの家計を知ってても要求するのなら今後も影で要求する確率が高いのかと考えています。みなさんはどう考えますか?

  • bee77
  • お礼率46% (34/73)

みんなの回答

回答No.11

すでに離婚をお考えなら、それを後押しする材料になりますね。法律でも親子は扶養義務がありますし、子供が親の面倒をみるのは当たり前という感覚なんでしょうね。金銭感覚がおかしい人達と関わって良いことなど何もないと思います。

bee77
質問者

お礼

主人が今後どのような行動をとるかですね。事業はたたんで就職する予定です。期待はしてませんが。 子供が親を助けるのは納得ですが、主人には金をかけたから今金がないとか、教育で使ったからと罪悪感を持たせて金銭を要求すること、最初から荷物になろうとしてるところに頭にきます。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.10

親子揃って、金は天下の回り物 って考えなんじゃないでしょうか。 自営で借金癖がある時点で、経営面でも ユルさが随所に溢れていそうに思いますが いかがですか? もし、bee77さんがお金を貸したとしても 金にルーズな相手なら、お金は”死に金”になるでしょう。 私なら、そのお金は、もっと生きる使い方に回しますね。

回答No.9

>ちの家計を知ってても要求するのなら今後も影で要求する確率が高いのかと考えています。  「子供は親を支えるもの」っていう前提があるのではないでしょうか。義母さんがご自分で稼げないとなると要求するということはあるのかもしれません。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

義理のお母さんとしてはあくまで「息子(旦那さん)が借金することが悪い」と思っているのかも?

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

>額は大きくないのですが、返済に頭を抱えてる状況にお金を要求できる神経が理解できません。  「お金を要求して、受け取れる」という部分で自分の存在が認められると思ってしまっている、とかでしょうか?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.6

義母は息子夫婦の結婚生活が離婚に向かっていると知っていますか? 知らないならとことん伝えて夫を見限り離婚しますと義母に伝える。 義母も離婚希望を知っているなら夫も見限りたい上に義母の思考も原因と離婚を早めるだけでは?

bee77
質問者

お礼

義母はこちらの経済状況も離婚の話をしているのも知ってます。なぜお金を要求するのか尋ねても「なぜだめなの?」という返答でした。ダメなら離婚すればいいじゃないという考えのようです。

noname#245987
noname#245987
回答No.5

なんていうか、お金にだらしの無い一家だったということなのではないでしょうか? 自分で自分の身を守るために、お金に関してはきっちりと線引きをしておいたほうが良いとおもいますよ。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

お近くの「年金事務所」で貴方の身分証明書を持って義父、義母の年金額を調べる事は出来ます。

bee77
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとですね。負の連鎖を受け継がないようにしないといけませんね。

回答No.3

親子そろって金にルーズなんじゃない?

bee77
質問者

お礼

悲しいながら本当にその通りだと思います!

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

たしかにその可能性がありますね。 なので、給料の通帳やクレジットカードは奥さんが預かって、物質的に管理すべきです。

bee77
質問者

お礼

ありがとうございます。カードなど私が管理しているのですが、今回も新たなカードを作って借金してました。旦那は自営なので、嘘をつかれたり影でお金のやりとりをされると分からない部分があることが不安です。

関連するQ&A

  • 義兄&義母の借金 嫁として口を出していいタイミングとは?

    26歳既婚女性です。 昨年11月に入籍しました。入籍10ヶ月前より義母と旦那と3人で生活してます。 3人の関係はいたって仲が良く円満といえます。 今回相談したいのは義兄と義母の借金について私が口出ししていいタイミングです。 義兄は借金グセがあり義母にしょっちゅうお金を借りに来ます。義母も貸すことは良くないとわかりつつ文句を言いながらも貸してしまいます。 ついには自分が借金をして息子に貸してます。 先日、旦那に「自分の借金を完済したいから20万貸して」と言ってきたのを旦那から聞きました。 話し合いの結果「次お義兄ちゃんに貸したら別居」という条件付で貸すことにしたのですが、よそから借りてきたみたいで、結局こちらが貸さなくても良くなりました。 私としては義母に義兄にお金を貸したことを後悔して欲しいと思ってます。義母が義兄にお金を貸し続けたことで人からお金を借りて何とかしようとするような癖がついてしまったことを後悔して欲しい、責任を感じて欲しいを思ってます。 今までは親子間の借金については気にしながらも何も言いませんでした。ですが、これが夫婦に話が回ってきたら話は別です。 私がガツンというのは簡単ですが義母と同居してるため嫁の私が言うと角が立つと思います。 旦那は私と違い大人しく控えめであまり強く言えないタイプの人です。 「どうしてココで言わないの!」ともどかしくなるときもあります。 どの程度まで話が及べば嫁として口を挟んでいいのか悩んでます。 義兄と義母の借金問題 まだまだ尾を引きそうです。 今は私が旦那の通帳などを管理し家計簿をつけて義兄にお金が渡らないようにしてます。 何か有効な対処法、アドバイスなどがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 義母の借金?なぜ?

    義母の借金?なぜ? 四年前に義母がキャッシングで使った借金のお金を代わりに返済しました。とても大変でした。返済終了したのは先週です。 そして、今週、 今度はお金が足りないから、借家を売るとの話。借家は確かにメンテナンスなどにお金がかかりますがいつも借り手がいるので安定した収入が入ってきています。義母はそれしか収入はないので、売ったらローンはなくなりますが、暮らしていけなくなります。 義母は賭事は嫌いだし、贅沢はしません。それなのになぜいつもお金が足りなくなるのか、兄弟も不思議に思っています。 なぜお金が足りなくなるのか、予想できることを教えてください。

  • 義兄の借金・義母の破産 そのときの対応(仮説です)

    26歳既婚女性です。 時々こちらでおせわになっております。 私の旦那の兄は借金癖があり、時々義母にお金を借りてるようです。 私は親子間のことなので見てみぬふりをしてます。旦那は「絶対に貸すな!」と強く言ってるのですが、義母は息子が可愛いのか、文句を言いながらも貸してるようです。現在は義母と旦那と3人で生活してます。3人とも働いてます。義母は月収が12万前後で家に4万入れてくれます。残りは自由に使ってるようですが、ほとんどが義兄のために消費者金融で借りたお金の返済に持っていかれるようです。 この先、義母が働けなくなり借金も返せなくなったら、当然支払うのは私たち夫婦です。私たち夫婦は義兄の借金のツケを払う気はありません。 破産させるという選択肢もありますが、そうなると私たち夫婦にも影響してきます。 夫婦の財産は全て私が管理しており、お金の流れは把握できますので、私たち夫婦が義兄にお金を貸すことは有りません。 もし、今後義母が借金を返せなくなった場合、私たち夫婦はどういう行動を起こせばよいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 続…義母が「お金を貸してほしい」と…

    続…義母が「お金を貸してほしい」と… 前回 至急返信お願いします!義母が「お金を貸してほしい」と… 質問者:a-an -日付:2010-05-24 01:24:12 -回答数:15件 カテゴリ:夫婦・家族 再投稿です。これは、愚痴かもしれませんが、 よろしくお願いします。 先日、義母の借金返済のため、50万を貸しました。 義母「本当は100万必要なんだけど…」と言っていたに、50万で足りるのか?? と思っていると本日再び「60万貸してほしい」と私に言ってきました!!!!! 義母の借金は110万。そてを今月中に返さないといけないようです。 私は「不景気な中、子供も産まれたのに、これ以上貯金が無くなるのは困る」と断りました。 義母「あなた達も貯金が無くなると困るよね…」等理解しているような事を言いながらも、 義母「おばあちゃんの年金が50万あり、カードは私がもっているから、50万をすぐ返せるから、    貸してもらえないか?」 と再度要求してきました。  私「○○君(旦那)にも相談しないと貸すとは言えない。」と言いました。 義母の借金の理由は、弟や母への援助で、義父に頼めないから、友人にお金を借りたとの事。 理由や過去の事を話し始め、数分会話をして、 義母「恥を忍んで話しているんだけど…あなたの独断で、貸してくれない?」 と言ってきました。 正直ムカつきました。義母の話には納得いかない事が多々あるけど、問いただしたり、責めるような事は言えず、ただ うん…と聞きくだけでした。 私は「○○君が働いて稼いでくれて貯金が出来ているから、○○君に相談せずに私の独断では貸せない。」 義母 うつむき悩んだ表情 私 「おばあちゃんの年金通帳から借りてはどうですか?」 義母「通帳はお父さんが持ってるから(引き出しがバレる)それは出来ない。」 私…(はぁ~!!!??? さっきは調子良い事言ってたくせに!!!!超ムカつく!!) 義母「10万だけでもあなたの独断で、どうにかならない??」 私 (冗談じゃない!!旦那にも相談させず私の勝手で、お金を出させようとするなんて!!)   「…やっぱり出来ません。今から○○君に電話してみます。」 義母「…いい いい。○○君は怒るゎ~。この話は無かった事にして…○○君にも言わないで。」 と今朝の出来事でした。 今回は貸さないと決めていたので、断りましたが、ちょっと気になっています。 大丈夫なのか、心配している気持もあります。 どこかで借りようか…主婦には貸してくれないよね…と言ってました。 旦那にはまだ話していませんが、このまま話さないほうがいいでしょうか?   

  • 義母にお金を返すべきでしょうか?

    義母にお金を返すべきでしょうか? 結婚2年、夫30才、私26才、子供1歳です。 旦那は15才位から素行が悪くなり、20才位から消費者金融でお金を借りて首が回らなくなり、夫の母親から300万円×2回お金を借りて返済したという経緯があります。 その後、また300万円の借金をして家を出されて一人暮らしをした頃に私と出会いました。付き合ってからは私が全面的にお金の管理をし、二人で働いて借金は現在40万円ほどに減りました。 旦那と出会ったのは私が大学4年の頃でしたので、就職が決まってからはフルタイム正社員並みに稼ぎつつ、夕飯を作るという同棲生活を経て、また出産後も産休だけを取得して復帰したりと、私なりに必死で借金を減らしてきました。 旦那も借金には懲りたようで、今は月数万円のお小遣いで満足出来るまでに成長しました。また、子供が生まれてから子煩悩で世話好きという良い一面も見ることが出来よかったと思っています。 そこで、借金を全て返し終わったら、旦那は母親に月2万円ずつお金を返したいというのです。 お小遣いからではなく、家計からという意味です。 私は、返す必要はないと思ってしまいます。 その理由は、 ・旦那の素行が悪くなり始めた時に、止められなかったのは母親の責任でもある。求められるままにお金を渡していたのも悪いと思う。 ・旦那は現在、私の父親が経営する会社で働いており、義母にお金を返す=私の親の会社からお金が流出するようで嫌。 ・義母はお金に困っておらず、年に数回の海外旅行を満喫している。 ・現在、私達夫婦の年収は640万円程度で、今後また産休を取ったり時間短縮制度を利用することが予想され、収入面が不安。 しかし、一方で感謝すべきことも多々あります。 ・義母は旦那が小学生の頃に離婚し、女手一つで高校まで出した。 ・旦那は一人っ子だが、養子に出すことに賛成してくれた。 ・私たち家族には、お金も出さない代わりに口も出さず、姑として嫌味等言われたことはなく自由にさせてくれる。 以上です。こんな状況で、月2万円の返済は必要でしょうか。あなたならどうしますか。

  • 義母の借金取りがうちに来ました。

    義母の借金取りがうちに来ました。 義母が職場の同僚から数百万単位での借金の返済をしていないそうです。 返済がないのでうちへ夜遅く(21時過ぎ)突然来ました。(対応したのは私のみ) 義母がお金を借りる際、私の実父が義母らと同じ会社(別部署で貸し手と父は面識無し) だからとい言って相手を信用させて借りたそうです。 詐欺だの言われ、返さないなら法的な手段を取るような事を言われました。 そう言われてもこちらは勝手に名前出された側でもありこちらが義母を訴えたいくらいです。 借用書あり、見せてはもらえませんでした。 そうなるとあなたの父(実父)の事も会社に言う事になるがいいんですねと言われました。 義母の借金を私たちが返すつもりもなく、(現実に大金過ぎて無理です) 義母自身に責任を取らせるようにします。 (返済義務の有無はわかりません、自己破産でもするのでしょうか) お聞きしたいのは3つ 1、借金が回収できない場合、この貸し手がまた家やもしかしたら職場にまで来るかもしれません。   私たち(夫、実父)は、迷惑防止条例?などで訴える事はできるのでしょうか? 2、消費者金融は貸出自粛依頼をすれば借りられなくできるそうですが   個人間での借金のやり取りの禁止、又は無効にできる方法はありませんか?   この先も義母に悩まされるのは嫌なので対策が知りたいです。 3、万が一今回の借金の借用書に義母が、息子(私の夫)を保証人だと勝手にサインしていた場合   夫は保証人になった意思はないので返済義務は生じないですよね? これ以上父も夫も悲しませたくありません。守りたいです。 私に出来る事があればとこちらに相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 義母の借金 肩代わりは一切しない。これって冷たい?

    この件で度々皆様のご意見をお伺いしております。今回もよろしくお願いいたします。 義母は59歳、現在フルタイムで働いてます。収入は月13万程度です。私達夫婦と同居してます。 給料から4万円を生活費として入れてくれてます。 主人の兄は借金癖があり、義母は文句を良いながらも度々借りに来る義兄にお金を貸してます。 ついに消費者金融に借金をしてまで貸すようになりました。もう何年も前の話ですが、普通に返済していればとっくに返し終わって金額です。 主人いわく「借入金に余裕が出来ればまたすぐに必ず貸す」と言います。未だに完済しきれていないということはそういうことでしょう。 私達夫婦の財産は絶対に義兄に渡らないよう全て私が管理しています。もちろん、義母が義兄に貸す目的で私達にお金を借りに来ても絶対に渡しません。 疑問に思うことは義母が働けなくなったとき義母の借金はどうなるのでしょうか?そもそも義兄に貸すために作った借金なので肩代わりする気は一切ありません。(主人も同じ意見です) もちろん保証人にもなってないので支払いの義務もありません。ただ、最近の消費者金融は取立てが厳しくヤクザみたいな取立てをしてこないか心配です。 私としては自己破産か債務整理を薦めようと思うのですが、どうでしょうか? 義母は義兄が主人に借金を頼んだとき、断った主人に「兄弟なんだから困ったときは助け合わないとダメだよ!」と言いました。(私は「助け合う」というより「甘やかしてる」だけだと思うのですが) そういう考えの人なので、借金の肩代わりをせず自己破産や債務整理を薦めると「ケチな嫁だ」とか「意地悪な嫁だ」と思われないか心配です。義兄は39歳で独身です。多分一生結婚はしないでしょう。 将来、義母の介護も私がやることになると思います。 このことが原因で重い空気が流れるかも、と思うとどうしたら良いか悩んでます。 ご意見をお願いいたします。

  • 義母の性格

    結婚前、義父は急死し義母は貧乏になりお墓もありません。義母は初めて私達の家にきた際も、酒を飲み、昼まで寝ており、明るいうちからビール片手に餃子を食べ、退勤後帰宅したらドアチェーンがしてあり6時からシャワーを浴びていました。義母の母(主人の祖母)に主人は独身時代から数百万の借金があり、結婚後はまじめに返済するというので了解し結婚しました。しかし一時期、主人に暴力をふるわれ、困り果て、義母の兄(祖母と同居の長男)に相談したところ、借金が兄弟全員「嫁(私)も働いているんだからたくさん返済しろ!」と代わる代わる催促がありました。この秋も従兄弟の結婚式があり、(義母出席)義母は格好が悪いから早く返せと言われ、年50万ずつ返済予定でしたが200万返済したところです。私は仕事をしておりますが、若くもないので苦労して職場を探し、老後の自分(主人との将来も含め)の為、働いています。決して義母の酒代や生活費や主人の借金返済の為ではありません。携帯電話を欲しがり、自分で支払うといったから契約したのに1万円支払っただけで主人が支払っていました。自宅にいる無職の義母に必要と思えず、自分で支払わないなら解約すると強行に私がせまったら自分の口座で支払うようになりました。「貧乏なら貧乏なりに暮らせ!人(息子)を頼るな」と言いたいのです。私の考え方は間違っていますか。加入電話の支払いが滞っているなら私達が支払ってもいいのです。借金を早く返済すべく、私達は「発泡酒」。でも義母は「ビール」です。主人が死亡したら今度は息子に頼ろうの考えが見え見えです。主人も義母と瓜二つの所があり、それも不安です。そんな主人は私の実母は嫌っています。近くにおりますが近年会っていません。今後も会う事はないでしょう。娘に暴力をふるい、奔放な親を放任するのは実母として耐えられないのだと思います。どう解決したら良いでしょうか。

  • 義母に貸したお金・・・もうイヤです

    愚痴になるのですが・・・ 結婚し同居して8ヶ月になりました。 結婚前、義母に40万前後を貸しています。 そして、同居の為の増築にお金が足らないと言うことで、私が消費者から借り、支払は義母がすると言うことで100万借りています。これも変な話で、始めは断り逃げていたのですが・・・ (返済は、結婚後は生活費として入れるのを、すべて返済に回しています) 結婚後は、200万近く貸しています。 彼の家はここ3.4年不幸続きで、かなり大変でした。 祖父母が亡くなり、お義父さんは、転職し収入が減り、そして仕事中に大けがをして3年近く仕事が出来ない状態でした。 他に義母の兄に頼まれて、商品を購入したのに届かず、150万の借金だけが残ってしまったそうです。 私の旦那も、すべて知っています。 こんな大金を貸した理由は、住宅ローンの支払が、とか、義母の兄のローンを延滞し一括返済の連絡が来てしまった。などです。 更に、旦那の更新で届いていた新しいクレジットカードを無断で2枚も使用し、一つは、やはり延滞理由で一括返済。カードの没収になっています。 もう一つもカードは返してもらいましたが、利用明細は一切見せてきません。 去年の暮れ、近所や親戚から借りていることが判明しました。 ここ3.4ヶ月は月に一度、十万単位の額を貸してほしいと言われます。 貸すお金は無いと断ッた時は、旦那の給与すべて持って行かれました。 最後まで断ることが出来ない私も行けないのですが・・・ その結果が、この金額になってしまいました。 決して私は、増築の時以外は、借入はしていません。 義父はとても厳しい人です。 こんな事が判明すれば、義母は追い出されるでしょう。 だから、旦那と話し、私達にだけでもすべて話して欲しいと言っているのに、口を開こうとしません。 話してくれれば、自転車操業を辞め、解決策を見けられるのに!

  • 義母に自宅を相続させる方法

    義父が余り長くない事がわかりました。 財産は自宅と車のみ。但し、車はローン支払中で残金110万程で、売却価値は70万です。 後、別に借金が30万ほどあります。 現金は葬式代もないくらいで、一円もありません。 自宅は資産価値800万くらいです。自宅の固定資産税は年間六万です。 相続人は義母と娘、夫です。 義父所有の自宅には、義母と母子家庭の娘と娘の子供が住んでいます。 義母は、お金が年金以外持っていないので、義父死亡後は自宅を売却し、好きな所で暮らしたいようです。娘は子供達が大きくなるまで(5年くらい)家賃がかかるのが嫌なので自宅に住んで、その後子供達が働くようになったら一緒に出て行こうと思っているようです。その際、母を連れて行くつもりは無いと思われます。 義母も今後病気で入院するとか、介護とか必要になってくると思います。そのお金がないのは不安と思います。又、現在の年金が7万、遺族年金が15~20万くらいで、月10~13万くらいの生活になるのでは?と思ってます。 義母は義父に年金などすべて取られていたので、まったく貯金がお金が無いので、今後困らないように母に老後を安心して暮らせるように、今出来る事があれば教えてください。ちなみに我が家は相続放棄する予定ですが、放棄すると義母と娘のみの話し合いになり、義母が困るのではとも心配してます。