• 締切済み

個人所有

個人所有 賃貸収入 不動産所得年間3000万円 他収入年間1200万円 個人での申告を合同会社設立で 不動産所得の振替付け替えによる 節税メリットを出せるでしょうか? 個人所有から設立した合同会社への 名義変更所有権移転しないと不動産所得の 振替節税メリットは無いものでしょうか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

これは単純に主語述語の問題です。 不動産の所有者が法人なのであれば、法人はその資産をうまく使うことで法人の税務に役立てられます。 個人の所有ならば、法人は全く無関係です。 ただそれだけのことです。 誰が持ち主か、ということにすべてがつきます。

healthroad
質問者

補足

設立した法人への不動産信託で節税メリット の分岐点出せるでしょうか? 所有権移転費用は売買移転ならおよそ300万円 信託移転なら登録免許税非課税。 設立してまでする必要はないものでしょうか? 運用節税以外のメリットと相続対策メリット分けて 節税メリットあるでしょうか?