• ベストアンサー

ゲームタイトルと映画のタイトルが同じはX?

自分で開発をしてオンラインでプレイしてもらう事を考えているゲームのタイトルが、既に映画で使われている事が解ったのですが、版権、著作権、登録商標などから、内容が違っていても問題があるでしょうか? キャラクターの名前ではありません。 今考えているタイトルは、 フィクサーです。 徳洲会の様な病院を経営して金を借りに来る政治家に金を融資して、政治家を育てて立派な政策を発表してもらったり、問題を解決してもらい、ハイスコアを目指すゲームを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netanker
回答No.1

まず著作権から考えますと「フィクサー」というたった1単語の英語の日本語読みだけですので、このタイトルに著作権は発生しません。また、映画の内容と無関係ということですのでもちろん内容の著作権にも引っかかりません。  登録商標ですが、これは調べてみなければわかりません。 「フィクサー」という言葉が、「ゲーム」の区分(第9類、オンラインゲームの場合は第41類)で登録されている場合は使用できません。  この場合、登録している人がその映画「フィクサー」関係者とは限りません。全く別の人が全く別のゲームのために商標登録している可能性があります。  ただ、商標登録にも審査がありますので、いわゆる一般単語である「フィクサー」は恐らく申請しても通らないのではないかと思います。

参考URL:
http://trademark.ip-kenzo.com/industry/game/