• 締切済み

ダイエット方法を教えて頂きたいです。

ダイエット方法について。 31歳167cm77kgの女です。 先月、禁煙をはじめ見事成功したのですが、 案の定?!といいますか5kgほど一気に増えて↑の体重です。 そもそも5kg増える前も十分太っていたわけですが、今の状態が本当にしんどいですし、汗も多いし、そもそも醜くて人に会うのも嫌です、親も「異常な太り方だ」と心配してきたり、なんだか生命の危機すら覚える程です。 そこでダイエットを試みていますが、このやり方で合っているのか、また食事についてはどこか迷走している部分があるので教えていただけますと幸いです。 ・朝食:明治プロテインダイエット(豆乳または牛乳)もしくは ナチュラルローソンの低糖質パン ・昼食:弁当を持っていけないので外食 鶏肉と野菜重視 ご飯は半分以下で注文 ・夜食:サラダ多め 鶏肉または刺身(時々ご飯)もしくはプロテインダイエットのみ ・夜食は20時までに食べる ・運動:毎夜5~8km(1~1.5時間)ウォーキング ・目標は57kg。1ヶ月3kg減。日々の目標として1日100g減を目指してますが、痩せるどころか200g増えたりしています。 ←心当たりとして、これだけ色々と実行してるにも関わらずどこか隙を見てお菓子やヨーグルトを食べたりしています…。低血糖で手が震えたりすると見境なく色んなものに手をつけてしまい。 また禁煙してから何故か甘いものを以前以上に無性に摂るようになりました。コーヒーしか飲まなかったのにジュースにまで手を出すようになりました。恐らく原因はこれだと思います。 ちなみに医者には通っており、糖尿病にはなっておらず動脈硬化の検査も問題無しです。コレステロール値や中性脂肪値は問題ありですが…。 これら甘いものや間食の摂取を辞めることはもちろんですが、まだ消費カロリーが足らないような気もします。 グルテンフリーが良いでしょうか? 何か良い運動、食事方法などあればお教えくださいますと幸いです。

みんなの回答

回答No.8

運動でかなり頑張っても、せいぜい数百カロリー消費するのがやっとなので、基礎代謝を上げる(消費エネルギーを増やす)、食事量を減らす(摂取エネルギーを減らす)事が望ましいと思います。 質問者さんの食事を見ると、これ以上減らすのは栄養面でデメリットが多くなるのでおすすめできないので、基礎代謝を上げる事を意識した方が良いと思います。 それから元々から太っていたと言う事で、消化、代謝、排出の機能が低下していると思われます。これらは腸内環境の良し悪しでかなり変わってきますし、腸内環境が良くなれば基礎代謝も増えるので、これを改善する事をおすすめします。 最近食べ過ぎという時のやっておきたい太らない為の対処法 http://xn--x8j8dxi6aza5r2444dhloa.biz/archives/43 この記事が参考になると思いますが、 「消化・代謝・排出を上げる方法は様々ありますが、それを一挙に上げる為に腸内環境を改善させましょう。消化・代謝・排出に関わる1番重要な部分ですが、生活習慣や食習慣が乱れると、腸内環境は悪化し消化・代謝・排出の能力が落ち、肥満の大きな原因になります。逆に腸内環境が良いと、全てがスムーズに行われ肥満になりにくくなります。 腸内環境を改善させるためには食物繊維、ビタミン、善玉菌の摂取が有効です。食物繊維とビタミンは野菜類を積極的に摂取する事、善玉菌は発酵食品から摂取できます。 ずぼらな人や、特に簡単に済ませたい人は善玉菌は麹菌を摂取する事をおすすめします。麹菌は他の善玉菌と同様に生きて腸まで届き、腸内環境を良くすると共に、自身が生命活動を行う為に酵素を生み出しています。麹菌は糖質、タンパク質、脂質の3大栄養をを分解する酵素を生み出しており、更にそれを周りに発散させる能力に優れているので、食べ過ぎが気になっている人にはかなりおすすめです。」 この方法を試してみてはどうでしょうか? それからジュースや牛乳やお菓子は控えた方が良いと思います。ジュースやお菓子はショ糖がかなり使われているので、ちょっと食べただけでも多大なカロリーと共に、消化しにくいショ糖を沢山摂取し腸内環境の悪化に繋がります。 酵素ダイエット中に牛乳は飲んで良い?駄目?痩せる?太る?効果を紹介 http://xn--h9jya6d7a0b8f2a4q3a4cx864mt8zb.com/archives/253 上記の記事を見れば分かりますが、牛乳もダイエットするなら禁物です。

回答No.6

56歳 男性 ダイエットご苦労様です ダイエット効果は個人差がありますので、自分に合ってないと効果が出ません 私は174センチ 85kgまで太りお腹周りは1m メタボ予備軍ですが、通勤時に6k歩いてるので健康には問題ありません 仕事中、椅子に座ったらお腹の辺りの作業服のボタンが外れてしまい、これはまずいと 思いました。 私はご飯が大好きなんですが、太ると言われ、夜のご飯を1/4にしました 昔は三角食べと言っておかず → ご飯 → みそ汁 →おかず・・・みたいに食べた方が良いと 指導されましたが、現代ではこれは誤りと言われています 食事の仕方も問題なんですよ 肉食べても体重は減りますよ 1.朝はしっかり食べましょ プロテインダイエットなど無駄な物はやめましょ  軽めの1膳ご飯 目玉焼き トマトなどの野菜 みそ汁等   食べ方は野菜を先にしっかり噛んで食べましょ(口の中に無くなるまで咬みましょ)  次が目玉焼き  次にみそ汁  最後にご飯です 理想はご飯だけ食べます 食べられないならふりかけや海苔  パンなら、トマト、バナナ又はキウイ等   食べる順番はトマト、バナナ、パンでしっかり咬むのが大事ですよ  時間をかけしっかり咬むとご飯を食べる頃にはお腹が一杯になってきます  そうするとご飯は多いなあと思えるので、ご飯をどれ位の量に減らせるか分かると  思います  お昼は何を食べても大丈夫ですが、食べる順番は必ず野菜からです  しっかり咬んで食べましょ  そうすると全部食べられませんので、残しましょ → 残すのがもったいないと思うのではなく  次から食べる物を考えて量を減らすようにします  そうすると自然に食べる量が減ってきます  晩ご飯  私は大人用茶碗に軽く1/4にしました  晩ご飯の量を減らしたのが効果がありました。  やはり野菜からしっかり咬んで食べます  ご飯は一番最後です  この方法で最初の1週間で1k減りました  次の2週間で1k減り83kg  次の1週間で1k減り82k  次の1週間で1k減り81k  ある程度体重が下がると体の防衛本能が働き少し体重が戻ります  今ここです  体が慣れると防衛本能が解除され、また体重が下がると思います  ダイエットは無駄な物を食べないようにしましょ  普通の食事で痩せられます  野菜は多め 肉、魚はお昼に食べましょ  肝心なのはしっかり咬んで食べる → これは絶対です  しっかり咬む内にお腹がいっぱいだなあと思えたらしめた物  100g何て気にしたら病気になってしまいます  この方法なら自分に合うと思えたらしっかり実行して下さい  私も冬までには昔の体重65kにしたいと思います

回答No.5

私は運動が好きだから無理なしのダイエットだったけど、運動が苦手な子はウォーキング、マッサージを頑張ってみて女の子ちなみに私三ヶ月で6キロ痩せました 1.ジムのプールで100m泳ぐ、歩くを繰り返し1時間30分繰り返し。また、一週間三回でジム.へ行く、ヨガをやり。 https://www.youtube.com/watch?v=Hu9Sq1RvuoA 2.一日どんな事があっても1時間のウォーキング‼私、1日最高6時間歩いた事あるよ☆音楽聞けばあっという間さラブラブ その他、毎晩P90X3 DVDで、30ぐらいエアロビクスをやり、 フィットを保つながら、べっとり汗を掻いた、気分がいいです。 http://www.videoconverterfactory.com/tips/rip-p90x3-to-iphone-6-jp.html 3.食事の取り方‼食事が1番ね…キツイよね(ーー;) 朝→黒ごま豆乳バナナジュースを飲んでお昼は食べたい物(和食、焼き魚を中心に)を食べて、夜は基本野菜やおかずだけを食べてたよ!いわゆる夜は炭水化物を取らない‼

• bardfish
回答No.4

ウォーキングは正しいやり方で行ってますか? ただ歩くだけでは効果がないと言われているようです。 背筋を伸ばし、後ろ足を戻すときはつま先で蹴るようにしてふくらはぎの筋肉を使うように意識する。 正しいウォーキングができていれば30分でも効果はあるそうです。 その前に・・・間食をやめるのが先ですね。 週末などの休みの日だけでも構わないので、運動で汗をかくことを習慣づけたほうがいいと思います。そうすれば甘いものへの依存度も減るんじゃないでしょうか?

• jjjjj-k
回答No.3

こんばんは 私がダイエットに成功した方法は、生理周期を利用する事です。 生理直後から、始めると、痩せやすいです。結果が早く出るので、やる気が出ます。 食事の制限は、ご飯をおかわりしない。 しかし、おかずをしっかり食べて、間食を避ける。 それでもお腹が空いたら、冷奴をおやつにする。 食べる順番をサラダからにして、血糖値の急激な上昇をさける。 青魚を食べて、EPAは、しっかり確保。血液をサラサラにしてくれる。 運動は、ウォーキング20分 姿勢を正して歩く。 (毎日は、してません。) テレビを見てる時、背もたれを使わず、姿勢を正して足を閉じて座る。 コレが結構キツイ。 慣れてきたら、CMの間腹筋をしてました。 今も体型維持してます。 今は、おかわりしない。 と 姿勢を正して座る。 しか、してないです。 健康的な体型になれるよう頑張って下さい。

• fujic-1990
回答No.2

「いまでしょ」で有名になった林先生の「林先生が驚く初耳学」(今年の5月初旬放送)でやっていたのが、「8時間ダイエット」です。   起きて、初めて食べ物を口にした時から、8時間以内に食べ終わる というルールで食べることを実践すると、ダイエットになるそうです。(佐藤桂子ヘルスプロモーション研究所 佐藤桂子医師)  言い換えると、 その日食べ始めた時刻から8時間たったら、ナニも食べるな! です。  その時間内ならナニを食べてもOK、カロリー制限もナシということだそうです。アルコールもいくらでもOK。  テレビでは2週間やった結果、4人の女性が1.3kg~4.3kgまで痩せました。ウエストが80→71センチになった由。  理由は (1)食事時間の制限で、体内エネルギーの使い方が変わる (2)特に、内蔵脂肪が減少する  8時間以内に食事を終え、空腹時間を長くすると、エネルギーが代謝に使われ、脂肪はより燃焼するようになるのだそうです。  なお、食事の時間以外は、水を1日2リットル以上飲むように、というアドバイスです。老廃物が流され、より健康的に痩せられる由。  やってみる価値はあると思います。感謝のお言葉、苦情は、「林先生が驚く初耳学」へどうぞ。

noname#223010
noname#223010
回答No.1

質問者様と同じ身長です。 60kgから50kgに減量しました。 3食の食事制限やウォーキングをしても痩せない場合 、下記が原因ではないでしょうか。 (1)基礎代謝が悪い (2)間食が多い (1)は、軽い筋トレでかなり改善されます。 特に手軽なスクワットがおすすめです。 私は毎朝50~60回のスクワットを始めてから、ウォーキングやランニングの効果が上がったように感じます。 劇的に体重が減ることはありませんでしたが、始めて2週間でウエストが5cm減り、お尻がかなり引き締まりました。 正しい方法でやらないと足腰を痛めてしまうみたいなので注意です。 https://sokkadayo.jp/10415/ (2)は、難しいですね。食べてしまう気持ちわかります。 手の届く場所(職場や自宅)に一切お菓子を置かないことで解決できますが 家族と同居している場合は難しいです。 間食の内容を酢こんぶ、茎わかめ、するめなど食べ応えがあり低カロリーなものに置き換えるのはいかがでしょうか。 少量であれはナッツも効果ありだそうです。 「あすけん」というダイエットアプリが無料で高機能、おすすめです。 http://www.asken.jp/s/ 短期集中よりも、ご自分に合った方法で毎日続けられることが大事だと思います。 偏った情報で恐縮ですが、参考になれば幸いです!