キャンプ場でロールケーキタワーを作りたい

このQ&Aのポイント
  • キャンプ場での誕生日お祝いにロールケーキタワーを作りたいです。保冷方法やデコレーションアイデアについてアドバイスをお願いします。
  • キャンプ場での誕生日お祝いのために、冷凍のミニロールケーキを使って3段のタワーを作りたいです。保冷方法やデコレーションについてのアドバイスを教えてください。
  • キャンプ場での誕生日お祝いに、冷凍のミニロールケーキでロールケーキタワーを作りたいです。長時間の保冷やホイップクリームの問題について、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャンプ場でロールケーキタワーを作りたい

この連休にキャンプ場へ行きます。 一緒に行くメンバー二人が誕生日が近いと言うことで、お祝いしたくて ネットで冷凍のミニロールケーキを頼みました。 (キャンプ場近くにケーキ屋がなかった) 3段のタワーを作ろうかと思っています。 冷凍のベリーとキウイでデコレーションしようかと考えていますが、 自宅から保冷しながら運びお祝いする時間を考えると7時間ほどかかるかと思います。 その間保冷ボックスに冷凍ケーキや冷凍ホイップクリーム等入れてもつと思いますか? 不安で仕方ありません。 冷凍ホイップクリーム、ドロドロになっちゃいますかね? ホイップクリームなくてもデコレーション出来るとか、他にいい案があれば教えて下さい。 誕生日のお祝いを成功させたいので、何でもいいのでアドバイスください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.4

屋内ですが、ウエディングケーキのサーブをしますが環境的には、エアコンが効いていてもかなり暖かい環境で仕上げをするのでそれを基にコメントさせていただきます。 (ウエディングケーキは、生ケーキです) 生クリームを使うのが風味的には美味しいですが、温度管理が難しいのでスプレー缶に入ったホイップクリームや、粉末のホイップクリーム(冷水を入れて攪拌する)は、いかがでしょう。 もしくは、苺ジャムやピーナッツバター、チョコレートクリームでも代用が出来ると思います。冷凍ホイップクリームでもOKだと思いますがどろどろになりそうだったら、上記のような方法も準備しておくと良いと思いますよ。 要は、それぞれのロールケーキを接着して、飾りのフルーツを載せるだけでの用途であれば味はともかく汎用のクリームで充分ではないかと思います。 作ったら、その場ですぐ食べてしまわないと虫も寄ってきますし、腐敗を起こします。 なので、他の食材や飲み物があると思いますから、ケーキ自体は足りないくらいで充分だと思います。(目安としては、30分程度で食べきれる量) 誕生祝いですから積み上げたケーキに、チョコレートプレートを用意しておいてチョコペンで名前などを書き入れて飾り、ところどころにバラなどの造花、リボンを巻くなどして飾るとかなり豪華に見えます。 参考になれば、幸いです。

nakimushielleco
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、基本は室内ですよね(^-^; こちらは田舎なのでスプレータイプや粉末タイプのクリーム見たことありません… でも、他に代用出来ることを教えて下さり助かります。 造花の案もいいですね。 他の仲間と相談して、喜んでもらえるようがんばります。

その他の回答 (3)

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

キャンプ場でお祝をしてるところに同席したことがあります。 一段の大~きなケーキをトレーに載せてお祝いしていました。 それでも切り分けにはちょっと苦労していましたよ。 段はやめたら?崩れると美しくないし。 段を重ねなくても美味しい見栄えの良い配置はできます。 もし作るなら、パッケージを解かないままにしたほうが良いでしょう。 その方が虫や灰、砂埃がかからなくて済みます。 デコレーションは屋外なので控えたほうがいいかと。 だたでさえ溶けかかっているんでしょ? それを衛生的でない場で扱いづらい生クリームまみれにされても食べにくいです。 配ることも考えて透明アクリルコップに小分けしてクリーム絞ってミニパフェとかならまだいいかも。派手さは諦めたほうが食べる際には安心です。カップに入れたまま配置するのもセンス次第でかっこよくなると思います。 なるべくお祝い後すぐに食べられるように工夫してください。 卓上用の花火等で盛り上げることはできるでしょう。 屋外なら誰かが持ってくれれば普通の花火でも。 大きめのトレーにロールケーキを程よく並べて、 食品に突き刺さないでお祝メッセージを並べ、(チョコでトレーに直に描くのも良) 花火を飾ればそれなりに華やかになるのでは? 保冷は乾いたタオルなどでぐるぐるにまいて外気を遮断してから保冷バッグに入れればかなりの時間持ちます。 時折確認して使うときに程よくなるように調節しましょう。 氷、保冷材よりは空気の入れ替わりを遮断するほうが温度は持ちます。

nakimushielleco
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きなケーキでのお祝いに参加されたことあるんですね! 切り分けるとかの問題は、ミニロールケーキなので(一口二口で食べれるサイズで、セロファンで巻いてある)大丈夫なのです。 透明カップの案もいいですね! 最悪溶けても手が汚れないですし。 花火の演出もいいですね★ 他の仲間と相談してみたいと思います。 また、保冷の仕方を教えて下さり助かります! とても参考になりました。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

残念なアドバイスですみません たぶん、キャンプ場でそんな甘いものを 広げると虫がよってきますよ。 生クリームなんかだと、虫が中に入ってしまいそうです。 コバエなんか集まってきたら最悪です。 また、この暑い時期、冷たいものを外に出した瞬間から すぐにあったまっていきます。 アイスなんかでも思いのほか早く溶けます。 仮に溶けずに現場まで持っていってもデコレーションしている はしから溶けそうですが・・・ たぶん、外でやることではないような気がしますね。 あまりキャンプ場でそんなことしている人を見たことないし・・・

nakimushielleco
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりキャンプ場でそんな事してる人いないですか(^-^; でも、虫が来るとか考えてもいませんでした。 ロールケーキは注文してしまったので、何とかして祝ってあげたいと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

キャンプ場で、サプライズができるように隠れて3段のタワーをつくる場所があるのか、というほうが不安で仕方ありません。ガタガタの道を遠くから持ってくるうちに転んで落としたら身も蓋もありませんし。 乾杯の前に「誕生日おめでとう」で、ろうそくの火を消してもらったと同時に乾杯して、そこからバーベキューとかと同時にスイーツの好きな人は食べてもらう、というほうがずっと準備が楽で、早めにケーキを食べてもらえます。

nakimushielleco
質問者

お礼

ありがとうございます。 サプライズではないので、一人は子供ですし一緒に飾り付け出来ればと思ってます。 早目に食べると言う手もありますね! 皆で相談したいと思います。

関連するQ&A

  • ケーキと一緒にホイップクリームを持ち歩きたい

    ガトーショコラをプレゼントしたくて出来たらケーキに添えるホイップクリームも一緒に持って行きたいです。 今の時期なのでガトーショコラは常温で可能だと思いますが、ホイップクリームを保冷バックに入れて保冷材を付けてもダレるでしょうか? それかホイップクリームを冷凍してから保冷材と保冷バックで持ち運ぶとか、市販の冷凍ホイップクリームだったら…と考えてみましたがどうでしょう? 無難にホイップクリーム無しにした方が良いでしょうか? 長文になってスミマセン。 どなたか良いアイデアをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ロールケーキの保存

    クリスマス前日に東京から高速バスを利用し9時間ほど乗り青森まで行きます。 その際にココア風味+生クリーム+イチゴ使用のブッシュドノエルを持っていきたいのですが保存方法に悩んでいます。 ケーキを箱に入れ、大きめの保冷剤を入れた保存バックにを入れていこうと考えているのですが、時期的には寒いもののやはり生クリームが心配です。 バタークリームも考えたのですが、一度も作ったことがないし、やはり生クリームがいいです。 何か良い保存方法はないでしょか? 上記の保存方法で全てデコレーションした後のものでも大丈夫でしょうか? それとも生クリームの劣化・乾燥を防ぐため、中だけ生クリームを巻いたロールケーキをラップで包み、外側デコレーション用の生クリームを別な袋などにいれ一緒に保冷バックに入れ、現地で外だけデコレーシヨン。 この場合、ロールケーキ・生クリームともに冷蔵のままで平気か、それとも冷凍しておいて、保冷バックの中で自然解凍の方がよいか・・? 一番の希望としては全てデコレーションが完成した状態で、現地冷蔵庫で少し冷やし直してからすぐに食べたいのですが、難しい注文でしょうか? どうぞ良い方法をどなたかお願いします。

  • ホイップクリーム・ココアクリームの賞味期限

    今度プレゼント用にホイップクリーム、ココアクリームを用いたクリスマスケーキを作ろうと思っているのですが、 暖房のきいた部屋に2時間ほど置いていても大丈夫なものでしょうか? 一応、保冷材を使う、という方法を考えていますが、 保冷材で2時間もたせることは可能でしょうか? ホイップクリーム・ココアクリームは、デコレーションに使用するものです。 よろしく願いします。

  • この時期ケーキに使えるフルーツは?

    今週の土曜日に、お誕生日のお祝いをする為にケーキを作ります。 仕事が忙しいのですが、どうしても生クリームのデコレーションケーキが作りたくて、今夜スポンジを焼いて明日の夜デコレーションし、土曜の夜食べます。 桃とかはなんか安っぽい感じがして・・・、本当は苺を使いたかったんですが、どこを探しても見つかりませんでした。 そこで質問です。 (1)デコレーションケーキに使えて美味しい&見栄えもいいおススメの果物はありますか? (2)色々考えて、桃・バナナ・キウイなどをカットして盛ろうかと考えてるのですが、1日冷蔵庫に入れておいて、万が一果物の水分とかでてケーキが台無しになるのも怖いですが大丈夫でしょうか? 素人なもので、デコレーションは苺しか作ったとこがなく、とっても不安です。 どうかアドバイスお願い致します。

  • シフォンケーキの持ち歩き

    プレゼントにシフォンケーキを作ったのですが、旅先で食べる予定です。 移動時間は約4、5時間です。 ホイップクリームを付けたかったのですが、 クリームがだれてしまうでしょうか? もともとデコレーションしてしまった方が無難なのでしょうか? それともホイップクリームではなくてコンフィチュールなどの方がいいのでしょうか? 私は家で食べるときクリームを添えて食べていてデコレーションするよりクリーム感があって美味しい気がしていたのですが… ご回答お願いいたします☆

  • 冷凍できるケーキ・・・チーズケーキは無理ですか?

    今度キャンプに行くのですが、その時友人の誕生日のお祝いとしてケーキを作り、持っていくことを考えています。 クーラーボックスは持っていく予定ですが、この暑さだと何かと心配なので、もし出来れば冷凍して持って行きたいと思っています。 生クリームのケーキを冷凍するのはさすがに気が引けるので、チーズケーキのようなものなら・・・と思っています。もしくはガトーショコラのようなものとか。 ケーキを冷凍した経験のある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。又、味が変わってしまうかも心配なので、その辺も教えていただけると幸いです。

  • 簡単にデコレーションケーキを作りたい

    簡単にデコレーションケーキを作りたい 主人の誕生日にケーキを作りたいと娘が言っているのですが、まだ1年生なので難しいことはできません。 また道具も満足に持っていないので混ぜて焼くだけのスポンジを私が焼いて、娘にはクリームを塗ったりしてもらう予定でいます。 その生クリームをどうしようかと考えているのですが、チューブ入りのホイップクリーム(泡立て済み)はケーキの中に使うのは向かないでしょうか? それ自体はよく食べるので味は知っていますが、ケーキの中に使うとなると想像できません。 自分で泡立てる時は中に使うクリームは緩めなんですよね? 量も1本じゃ足りない気がするし、植物性だし・・・。 ただうちにはハンドミキサーがなく、以前手動でホイップしたところ食べれないほどではないけれど上手くいかなかった事があるので、また失敗したらと思うと出来てる物買っちゃいたい!というのが本音です^^; また簡単に作るためのコツやアイディア、フルーツ嫌いの子供たちに何か良い飾り等あれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めてのバースディケーキ作りです(生クリームを使ったケーキ)

    こんにちは 今週の日曜日、彼の家に遊びにいくことになりました 彼と付き合って初めて迎えるお誕生日なので バースディケーキを作りたいと思います スポンジ、生クリームは数日前から特訓をはじめ 何とかできるようになりました 検索サイトやこちらの質問など いろいろ探してみたのですが デコレーションや可愛いトッピング方法 持っていく何時間前に作ったら風味が損なわれないか わからず悩んでいます (早朝に家をでますが彼の家までは電車で2時間半かかります。) 彼のリクエストは ケーキは生クリームで苺を使ったものです 生クリームでデコレーションして 苺を並べただけでもおいしそうですが 初めてのお誕生日で気合入っているので もう少しカラフルに可愛くできたらいいなと思います 苺や旬の果物を使ったものも素敵だと思うのですが ケーキにあう果物がよくわかりません。。。 ケーキ作りコーナーでいろいろ見てきたのですが トッピングをあまりしすぎるのも ごちゃごちゃしてしまうかな?と いろいろ考えてしまいます 初めてのケーキ作りでわからないことだらけで 怠らないところも多いと思いますが 彼においしいケーキをプレゼントしたいと思いますので どうかお知恵を貸して下さい よろしくお願いします

  • 持ち歩きに適するケーキデコレーション(溶けにくいもの)は?

    クリスマスにホテルの部屋で家族でパーティーをしようと思っています。 節約(!)も兼ねて、自分でデコレーションケーキを作ろうと思うのですが、デコレーションの材料は何が良いでしょうか? ベースはスポンジケーキです。 生クリームのホイップ、ホワイトチョコくらいしかデコレーションは思いつきません。。。 例えば、ホワイトチョコよりも生クリームのほうが常温に強い、などございましたら是非教えてください! どうぞよろしくお願いいたします★

  • 食べきれないケーキの保存方法

    一人暮らしの女ですが、今日ケーキを丸ごとホールでひとついただきました。 家に帰って早速食べたのですが、普段めったにケーキを食べないもので、一切れ切って食べただけで、もうしばらくはケーキはいらないな・・という気分になってしまいました。(今現在ちょっと気持ち悪いです・・。ケーキは美味しかったのですが。) ケーキは、スポンジではなく、軽い感じのチーズケーキがベースになっていて、その上にベリー系のフルーツと生クリームでデコレーションされています。 冷凍保存は可能でしょうか。 可能だとして、何日くらいもつのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう