キャンプ場でロールケーキタワーを作りたい

このQ&Aのポイント
  • キャンプ場での誕生日お祝いにロールケーキタワーを作りたいです。保冷方法やデコレーションアイデアについてアドバイスをお願いします。
  • キャンプ場での誕生日お祝いのために、冷凍のミニロールケーキを使って3段のタワーを作りたいです。保冷方法やデコレーションについてのアドバイスを教えてください。
  • キャンプ場での誕生日お祝いに、冷凍のミニロールケーキでロールケーキタワーを作りたいです。長時間の保冷やホイップクリームの問題について、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャンプ場でロールケーキタワーを作りたい

この連休にキャンプ場へ行きます。 一緒に行くメンバー二人が誕生日が近いと言うことで、お祝いしたくて ネットで冷凍のミニロールケーキを頼みました。 (キャンプ場近くにケーキ屋がなかった) 3段のタワーを作ろうかと思っています。 冷凍のベリーとキウイでデコレーションしようかと考えていますが、 自宅から保冷しながら運びお祝いする時間を考えると7時間ほどかかるかと思います。 その間保冷ボックスに冷凍ケーキや冷凍ホイップクリーム等入れてもつと思いますか? 不安で仕方ありません。 冷凍ホイップクリーム、ドロドロになっちゃいますかね? ホイップクリームなくてもデコレーション出来るとか、他にいい案があれば教えて下さい。 誕生日のお祝いを成功させたいので、何でもいいのでアドバイスください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.4

屋内ですが、ウエディングケーキのサーブをしますが環境的には、エアコンが効いていてもかなり暖かい環境で仕上げをするのでそれを基にコメントさせていただきます。 (ウエディングケーキは、生ケーキです) 生クリームを使うのが風味的には美味しいですが、温度管理が難しいのでスプレー缶に入ったホイップクリームや、粉末のホイップクリーム(冷水を入れて攪拌する)は、いかがでしょう。 もしくは、苺ジャムやピーナッツバター、チョコレートクリームでも代用が出来ると思います。冷凍ホイップクリームでもOKだと思いますがどろどろになりそうだったら、上記のような方法も準備しておくと良いと思いますよ。 要は、それぞれのロールケーキを接着して、飾りのフルーツを載せるだけでの用途であれば味はともかく汎用のクリームで充分ではないかと思います。 作ったら、その場ですぐ食べてしまわないと虫も寄ってきますし、腐敗を起こします。 なので、他の食材や飲み物があると思いますから、ケーキ自体は足りないくらいで充分だと思います。(目安としては、30分程度で食べきれる量) 誕生祝いですから積み上げたケーキに、チョコレートプレートを用意しておいてチョコペンで名前などを書き入れて飾り、ところどころにバラなどの造花、リボンを巻くなどして飾るとかなり豪華に見えます。 参考になれば、幸いです。

nakimushielleco
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、基本は室内ですよね(^-^; こちらは田舎なのでスプレータイプや粉末タイプのクリーム見たことありません… でも、他に代用出来ることを教えて下さり助かります。 造花の案もいいですね。 他の仲間と相談して、喜んでもらえるようがんばります。

その他の回答 (3)

• 3m2s6tlple
回答No.3

キャンプ場でお祝をしてるところに同席したことがあります。 一段の大~きなケーキをトレーに載せてお祝いしていました。 それでも切り分けにはちょっと苦労していましたよ。 段はやめたら?崩れると美しくないし。 段を重ねなくても美味しい見栄えの良い配置はできます。 もし作るなら、パッケージを解かないままにしたほうが良いでしょう。 その方が虫や灰、砂埃がかからなくて済みます。 デコレーションは屋外なので控えたほうがいいかと。 だたでさえ溶けかかっているんでしょ? それを衛生的でない場で扱いづらい生クリームまみれにされても食べにくいです。 配ることも考えて透明アクリルコップに小分けしてクリーム絞ってミニパフェとかならまだいいかも。派手さは諦めたほうが食べる際には安心です。カップに入れたまま配置するのもセンス次第でかっこよくなると思います。 なるべくお祝い後すぐに食べられるように工夫してください。 卓上用の花火等で盛り上げることはできるでしょう。 屋外なら誰かが持ってくれれば普通の花火でも。 大きめのトレーにロールケーキを程よく並べて、 食品に突き刺さないでお祝メッセージを並べ、(チョコでトレーに直に描くのも良) 花火を飾ればそれなりに華やかになるのでは? 保冷は乾いたタオルなどでぐるぐるにまいて外気を遮断してから保冷バッグに入れればかなりの時間持ちます。 時折確認して使うときに程よくなるように調節しましょう。 氷、保冷材よりは空気の入れ替わりを遮断するほうが温度は持ちます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大きなケーキでのお祝いに参加されたことあるんですね! 切り分けるとかの問題は、ミニロールケーキなので(一口二口で食べれるサイズで、セロファンで巻いてある)大丈夫なのです。 透明カップの案もいいですね! 最悪溶けても手が汚れないですし。 花火の演出もいいですね★ 他の仲間と相談してみたいと思います。 また、保冷の仕方を教えて下さり助かります! とても参考になりました。

• szk9998
回答No.2

残念なアドバイスですみません たぶん、キャンプ場でそんな甘いものを 広げると虫がよってきますよ。 生クリームなんかだと、虫が中に入ってしまいそうです。 コバエなんか集まってきたら最悪です。 また、この暑い時期、冷たいものを外に出した瞬間から すぐにあったまっていきます。 アイスなんかでも思いのほか早く溶けます。 仮に溶けずに現場まで持っていってもデコレーションしている はしから溶けそうですが・・・ たぶん、外でやることではないような気がしますね。 あまりキャンプ場でそんなことしている人を見たことないし・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりキャンプ場でそんな事してる人いないですか(^-^; でも、虫が来るとか考えてもいませんでした。 ロールケーキは注文してしまったので、何とかして祝ってあげたいと思います。

• trytobe
回答No.1

キャンプ場で、サプライズができるように隠れて3段のタワーをつくる場所があるのか、というほうが不安で仕方ありません。ガタガタの道を遠くから持ってくるうちに転んで落としたら身も蓋もありませんし。 乾杯の前に「誕生日おめでとう」で、ろうそくの火を消してもらったと同時に乾杯して、そこからバーベキューとかと同時にスイーツの好きな人は食べてもらう、というほうがずっと準備が楽で、早めにケーキを食べてもらえます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 サプライズではないので、一人は子供ですし一緒に飾り付け出来ればと思ってます。 早目に食べると言う手もありますね! 皆で相談したいと思います。