• ベストアンサー

裸の王様の話を10行ぐらいで説明すると、

裸の王様の話を10行ぐらいで説明すると、どういう話なのでしょうか? 王様は裸なのに、周りの人は気を使って服を着てるていで、接してるってことなのでしょうか? 事実を言って王様の機嫌を損ねないように。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

この逸話の真の意味は奥が深いですよ。  王様も子供の頃は裸で歩いたこともあったはずですよね。子供だったら、誰も何も言いませんよね。ところが、王様が裸で歩いていると、みんな笑いますよね。なぜでしょうか。王様の権威が失墜する行為だからですね。  王様の側近や民衆が王様が裸であるのを言わないのは、王様の権威が失墜しているのに警告しない無責任な態度とも言えますし、王様の権威を恐れて真実が言えないのだとも言えます。  王様がボケていたらどうでしょう。王様がボケているので、側近も民衆も何も言わなかったとも言えますよね。王様が可愛そうだからという配慮ですね。  王様が躁病にかかっていて、裸で歩いていたとも言えますよね。側近や民衆は王様が病気なのがわかっていて、何も言わなかったとも言えますよね。  王様がお酒を飲んで酔っていて、裸で歩いていたとも言えますよね。側近や民衆は王様が酔っているのだと思って、何も言わなかったとも言えますよね。  王様が露出狂で裸で歩いていたとも言えますよね。側近や民衆は王様が病気なのを知っていて、何も言わなかったとも言えますよね。  王様は暑かったので裸で歩いていたとも言えますよね。側近や民衆は王様が暑いのだと思って、何も言わなかったとも言えますよね。  王様は裸で歩けば、民衆にも裸になる者がいると期待していたとも言えますよね。側近や民衆は王様に襲われるのを恐れて、何も言わなかったとも言えますよね。  他にも解釈は無限にありますが、このくらいで良いでしょう。この逸話はいくらでも裸になった理由を誤魔化せるのに、王様が本当のことを言ったところがミソだと思います。

nbnobymxkuogb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

王様がなぜ裸で歩くようになったのか忘れました。

質問者

お礼

回答No.2

自分の意に沿うイエスマンばかりを周りに従えると、いつの間にか自分の愚行が分からなくなり、皆がバカにしていることにも気が付かなくなる。って話

質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

専門家だと信じて任せきりにしていると、素人でもわかるミスなのに、信じ切って意固地になる大人や年配者は多いものだ。

質問者

お礼