• ベストアンサー

裸の王様の話を10行ぐらいで説明すると、

裸の王様の話を10行ぐらいで説明すると、どういう話なのでしょうか? 王様は裸なのに、周りの人は気を使って服を着てるていで、接してるってことなのでしょうか? 事実を言って王様の機嫌を損ねないように。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7561)
回答No.3

 この逸話の真の意味は奥が深いですよ。  王様も子供の頃は裸で歩いたこともあったはずですよね。子供だったら、誰も何も言いませんよね。ところが、王様が裸で歩いていると、みんな笑いますよね。なぜでしょうか。王様の権威が失墜する行為だからですね。  王様の側近や民衆が王様が裸であるのを言わないのは、王様の権威が失墜しているのに警告しない無責任な態度とも言えますし、王様の権威を恐れて真実が言えないのだとも言えます。  王様がボケていたらどうでしょう。王様がボケているので、側近も民衆も何も言わなかったとも言えますよね。王様が可愛そうだからという配慮ですね。  王様が躁病にかかっていて、裸で歩いていたとも言えますよね。側近や民衆は王様が病気なのがわかっていて、何も言わなかったとも言えますよね。  王様がお酒を飲んで酔っていて、裸で歩いていたとも言えますよね。側近や民衆は王様が酔っているのだと思って、何も言わなかったとも言えますよね。  王様が露出狂で裸で歩いていたとも言えますよね。側近や民衆は王様が病気なのを知っていて、何も言わなかったとも言えますよね。  王様は暑かったので裸で歩いていたとも言えますよね。側近や民衆は王様が暑いのだと思って、何も言わなかったとも言えますよね。  王様は裸で歩けば、民衆にも裸になる者がいると期待していたとも言えますよね。側近や民衆は王様に襲われるのを恐れて、何も言わなかったとも言えますよね。  他にも解釈は無限にありますが、このくらいで良いでしょう。この逸話はいくらでも裸になった理由を誤魔化せるのに、王様が本当のことを言ったところがミソだと思います。

nbnobymxkuogb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.4

王様がなぜ裸で歩くようになったのか忘れました。

nbnobymxkuogb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

自分の意に沿うイエスマンばかりを周りに従えると、いつの間にか自分の愚行が分からなくなり、皆がバカにしていることにも気が付かなくなる。って話

nbnobymxkuogb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

専門家だと信じて任せきりにしていると、素人でもわかるミスなのに、信じ切って意固地になる大人や年配者は多いものだ。

nbnobymxkuogb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 裸の王様2018

    尊厳欲求を満たしたかった王様 そこを突かれて、バカには見えない服にお金を払ってまで、尊厳欲求を満たしたかった でも、この王様が偉かったのが、純粋な子どもに、裸だよ?と言われて・・ ・すぐに気づいたこと ・笑った聴衆・民衆に罰を与えなかったこと もちろん自分に嘘をついていた服職人を罰したが、「自分が愚かであったことを、認めたこと」・・・偉いなっ 今の時代、ネット・SNSで裸の王様が横行している その中で、本物の王様とは違い、匿名の世界においても、尊厳欲求が増大している それは間違ってるよ、王様は裸だよ?・・と言われたらもう、キレる王様ばかり 聴衆・民衆に牙を剥き、見えない服を売り込んだ者を信用し続ける その服屋も匿名だったり、フェイクニュースだったり、啓発本だったりする・・ まぁ傍から見て、王様対王様は面白いけど・・牙がときどき、こっちに向く さて、この王様たちが、素直に純粋に、私は裸でした・・と言える・言わせる方法があるのだろうか?・・・ないかな

  • 「裸の王様」という言葉について

    「裸の王様」という言葉は、「周りの人の意見を全く聞かない地位の高い人」「周囲の人が恐れをなして忠告しないので、自分を見失っている人」という意味で使われます。しかし、これらの意味で使用することは、元になったアンデルセン童話と食い違うと思います。 元の童話では、詐欺師の布織職人が「この服はバカには見えない」と言い、王様も家来もバカだと思われたくないので、「素晴らしい服だ」と言うのです。王様が恐ろしくて逆らえないからではありません。この筋に従えば「見えを張って知ったかぶりをする、無い物をあるようにふるまう、そして最後はばれて恥をかく愚者」という意味で使うべきではないでしょうか?そして、王様だけではなく家来も同様に愚者だと思います。 最後に「王様は裸だ」と叫んだ子は、本当のことを言ったので立派なのですが、それは怖い王様に対して叫んだからではなく、己を飾らなかったからではないでしょうか?

  • 裸の王様の寓話の意味

    裸の王様の話・・・これはわかりやすく言えば、何を諭している話なのでしょうか? 例えば、ビジネスマンの社長に例えるようなものなのでしょうか? 私が子供だったころ、子供心には、裸で服を着ていると勘違いしていたばかな王様の話&それを部下が教えてくれないかったかわいそうな王様の話だったとしか印象がないのですが、実際は非常に奥の深い寓話なのですよね? ご存知の方がいましたらご説明いただけないでしょうか。

  • 「裸の王様」という表現について

    「裸の王様」という表現は、「周りの人の意見を全く聞かない地位の高い人」「周囲の人が恐れをなして忠告しないので、自分を見失っている人」という意味で使われます。しかし、これらの意味で使用することは、元になったアンデルセン童話と食い違うと思います。 元の童話では、詐欺師の布織職人が「この服はバカには見えない」と言い、王様も家来もバカだと思われたくないので、「素晴らしい服だ」と言うのです。王様が恐ろしくて逆らえないからではありません。この筋に従えば「見えを張って知ったかぶりをする、無い物をあるようにふるまう、そして最後はばれて恥をかく愚者」という意味で使うべきではないでしょうか?そして、王様だけではなく家来も同様に愚者だと思います。 最後に「王様は裸だ」と叫んだ子は、本当のことを言ったので立派なのですが、それは怖い王様に対して叫んだからではなく、己を飾らなかったからではないでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 「王様は裸だ」的なこと、言ったこと、言われたこと

    裸の王様みたいに一定の地位のある人が露悪的なことを言った場合、「王様は裸だ」的なこと、言ったことはありますか?または、言われたことはありますか?

  • 『裸の王様』から、考えること・・・

    誰もが知っている童話『裸の王様』は、他の童話と比べて、教訓やことわざ的にもよく使われるお話ですよね。 あの物語って単純でいながら、なかなか考えさせられることが多いし、又、意外といろいろな見方が出来たりしそうだとも思うんです。 よく使われる「裸の王様」の教訓だけでなく、王様以外の登場人物の考え方や行動からの教訓なども、興味深いものがあります。 或いは、現実にいる「裸の王様」の例を考えてみのも、面白そうですし・・・ そこで、皆さんがあの物語から考える、いろいろなことをお聞かせいただきたいのです。 何でも結構ですので、ご自由な発想でお答えいただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 裸の王様

    何年前だったかは定かではないのですが、(恐らく13年前??) アーティストも曲名も定かではないのですが、探しています。 曲調は「俺をこう呼べ裸の王様~・・・俺のこの鼻はどこまでも伸びる~」 という歌詞を覚えています。 確か名前は「裸の王様」「山本アキラ」 だったような気がするのですが、幾ら探しても出てきません。 気になってしょうがないのでお分かりの方いましたら教えて下さい。

  • 「裸の王様」という比喩

     飲み会の席などで、よく「あそこのボスは、裸の王様だよね~」という例えを聞くことがあります。  が、その意味合いは、人や場合によってまちまちの様な気がするのです。具体的には、 (1)自分は「それは違うのではないか?」という疑問を持ってはいるが、周囲が自分と相反する意見を主張すると、リーダーのくせに何も発言することなく「そういうものか。それでは自分が間違えているのだろう」とあっさり引き下がる人 (2)自分では何も見聞していないのに人の言うことを全て鵜呑みにする、判断力に欠けたリーダー (3)自分にとって都合の良いことを言ってくれる連中だけを周りにおき、都合の悪い話には聞く耳を持たない人 (4)本当は威厳も権威も既に失墜しているのではあるが、他人にそのことを指摘されてもなお、威厳や権威があることを見せつけようとする人  といったところです。  「裸の王様」のストーリーからすれば、確かにどれも正しいような気がするのですが、本来はどのような意味合いで使用すべき比喩なのでしょうか? ご存じの方、ご教示下さい。  なお、辞書は一応調べてみたのですが、掲載されていないようでした。

  • はだかの王様

    SMAPの「はだかの王様」が昔、何かのCMソングに起用されていたような気がするのですが、分かりますか? 番組のエンディング曲だった気もするのですが・・・

    • 締切済み
    • CM
  • 童話「裸の王様」について。

    童話(何童話なのでしょう?イソップとか?)「はだかの王様」っていつ頃作られたお話なのかご存知ありませんか?