• ベストアンサー

裸の王様

何年前だったかは定かではないのですが、(恐らく13年前??) アーティストも曲名も定かではないのですが、探しています。 曲調は「俺をこう呼べ裸の王様~・・・俺のこの鼻はどこまでも伸びる~」 という歌詞を覚えています。 確か名前は「裸の王様」「山本アキラ」 だったような気がするのですが、幾ら探しても出てきません。 気になってしょうがないのでお分かりの方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歌詞や試聴は見つかりませんでしたが 山村アキラさんの「裸の王様」ではないでしょうか?↓ http://contents.oricon.co.jp/music/release/d/43586/1/ http://www.amazon.co.jp/%E8%A3%B8%E3%81%AE%E7%8E%8B%E6%A7%98-%E5%B1%B1%E6%9D%91%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%A9/dp/B00005G37V

YOPOPO_777
質問者

お礼

そうです! 山村でしたか~! ずっと気になっていたのでスッキリしました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 渡瀬恒彦さんの「裸の王様」

    昔、渡瀬恒彦さんが歌っていた「裸の王様」と言う曲の歌詞を知っている方、教えていただけませんか? 確か、結構前にバスクリンのCMにも使われていたと思うんですが。。。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 裸の王様

    北朝鮮の金正恩をテレビで見ていると、ある意味かわいそうになってくる。 側近に何を言われたか知らないが、あのみっともない髪形と体形はなんで しょうか。まるで裸の王様です。 もし、あのまま東京の原宿を歩いたら辺りを歩いている娘たちにどんな印象 を持たれるでしょうか。 「なにあれ、バカじゃないの」「頭がおかしいよ。あんなのでよく外を歩ける わね」「よほどおかしな親に育てられたんじゃない。病院に行った方が良いよ」 「もう笑うしかないわね。アッハッハッ」 と言われますよ。かわいそうに。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 「裸の王様」という比喩

     飲み会の席などで、よく「あそこのボスは、裸の王様だよね~」という例えを聞くことがあります。  が、その意味合いは、人や場合によってまちまちの様な気がするのです。具体的には、 (1)自分は「それは違うのではないか?」という疑問を持ってはいるが、周囲が自分と相反する意見を主張すると、リーダーのくせに何も発言することなく「そういうものか。それでは自分が間違えているのだろう」とあっさり引き下がる人 (2)自分では何も見聞していないのに人の言うことを全て鵜呑みにする、判断力に欠けたリーダー (3)自分にとって都合の良いことを言ってくれる連中だけを周りにおき、都合の悪い話には聞く耳を持たない人 (4)本当は威厳も権威も既に失墜しているのではあるが、他人にそのことを指摘されてもなお、威厳や権威があることを見せつけようとする人  といったところです。  「裸の王様」のストーリーからすれば、確かにどれも正しいような気がするのですが、本来はどのような意味合いで使用すべき比喩なのでしょうか? ご存じの方、ご教示下さい。  なお、辞書は一応調べてみたのですが、掲載されていないようでした。

  • 裸のままのキミがいる。

    かなり昔の歌なんですが(日本人です) 歌詞の中に・・♪オーダーメイドの星屑照らして(散らして)で 最後に裸のままのキミがいる。で終わる歌だったような気がします。 ご存じの方、いらっしゃりましたら、歌手名と曲名教えてください。 お願いします。

  • 裸のライオン?

    インディーズなのか?わからないのですが そしてタイトルさえも不確かなのですが 確か歌詞で「裸のライオン♪」って歌ってるんです。 歌手の名前とこの曲のタイトル、分かる方教えてください~(>_<)

  • 9月17日の『王様のブランチ』の姫様のコーナーで

    9月17日に放送された『王様のブランチ』の姫様のコーナーで流れていた曲の中で、 女性の声で 『チキチキ ヤヤーヤー』 と、歌っていた曲の名前分かりますか? 原曲をどこかで聞いたことがあるんですけど、曲名が分からなくて。 ちなみにハウスっぽい曲調にアレンジされてました。

  • IevanPolkkaのカヴァーソング

    最近Loitumaのものでもなく、HollyDollyのものでもないIevanPolkkaのカヴァーソングがあって、アーティストの名前、曲名を調べてもわからなかったのですが、どなたか知っていますでしょうか? 曲調は明るい感じで、違う歌詞(言語?)が使われています。所々従来の歌詞も入ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 今日(7月1日)のき「金スマ」で。

    杉田かおるさんのドラマ中(最後の方です)に流れた日本人アーティストの名前、曲名を知っている方いませんか? 女の人で、ちょっと切なげな感じのする曲調と歌詞です。 かなりうろ覚えですが「失って気づいても もうもとには戻れない」という言葉が入っていたと思います^^;

  • ラジオで聞いた曲の名前がわかりません…!

    車のラジオで偶然耳にしたのでアーティスト名と曲名がわかりません(>_<) 歌い手さんは女性、ポップな曲調、テンポは割と早めで爽やかな印象を受けました。かわいらしく(?)歌ってらっしゃった様に思います。 以下 辛うじて聞き取った歌詞です。 「ねえ あなたの腕(胸?)の鼓動が 」 「だめだってやになってしまうまえに」 あと歌詞の中に「ねえ」が何度か繰り返し出てきていたように思います。 2012年5月3日、22:47 頃にラジオから流れているのを聞きました。ラジオの番組の名前も把握出来ていません。 が非常に気になってしまってどうしようもありません。無茶な質問かも知れませんが答えて下さると嬉しいです。

  • 曲名とアーティストを教えてください

    一部分しかわかりませんが・・・・・・ ♪じれったいな裸になっちゃえ~♪ という歌詞の曲名とアーティストを教えてください。

専門家に質問してみよう