裸の王様とは?

このQ&Aのポイント
  • 「裸の王様」という言葉は、周りの人の意見を無視し、自分を見失っている地位の高い人を指します。
  • アンデルセン童話の「裸の王様」では、詐欺師の布織職人が王様と家来を騙し、見えない服を着せます。
  • 「王様は裸だ」と叫んだ子は、王様の見えを張る態度に苦笑いを浮かべ、真実を見抜きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

「裸の王様」という言葉について

「裸の王様」という言葉は、「周りの人の意見を全く聞かない地位の高い人」「周囲の人が恐れをなして忠告しないので、自分を見失っている人」という意味で使われます。しかし、これらの意味で使用することは、元になったアンデルセン童話と食い違うと思います。 元の童話では、詐欺師の布織職人が「この服はバカには見えない」と言い、王様も家来もバカだと思われたくないので、「素晴らしい服だ」と言うのです。王様が恐ろしくて逆らえないからではありません。この筋に従えば「見えを張って知ったかぶりをする、無い物をあるようにふるまう、そして最後はばれて恥をかく愚者」という意味で使うべきではないでしょうか?そして、王様だけではなく家来も同様に愚者だと思います。 最後に「王様は裸だ」と叫んだ子は、本当のことを言ったので立派なのですが、それは怖い王様に対して叫んだからではなく、己を飾らなかったからではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

あくまで自分の認識ですが、自分は認識がちょっと違う気がします。逆にそういった認識は意外でした。 自分は、「大衆は皆、王様が裸だとわかっていたが、あえて誰も触れなかった」というシーンに着目して「裸の王様」を使います。 つまり「それが愚かだということはみんなわかっているのだが、面倒だからあえてそう突っ込まないだけで、本人だけはいい気になっている」ということの例えで使うことが多いです。「恐れているから」というよりも「自分にはどうでもいいことだから、せいぜい陰で笑い者にするくらいで、我関せず」という感じです。「見栄を張って恥をかく愚者」とは結構視点が違うかもしれません。 現に、「個人主義」化がさらに加速している現代日本においては、この例えにピッタリな状況って結構あり、便利なんです。 地位の高い者が周りの言うことを聞かないのは当たり前ですし、低い者が目上に言えないのも当たり前ですが、そうではなく、上下関係を意識しない状況において、この意味での「裸の王様」の例えが便利に使えるのです。(勿論、目上に使ってもいいのですが。) ・・・本来の使い方なのかどうかは、baaakkkiiiさんのご質問を見て全く自信が無くなりましたが、そういう者もいるということでご参考までに。

baaakkkiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私にはまったく思い浮かばなかった新しい見方をご教授いただき、たいへん興味深く、勉強になりました。こういう新たな見方を得られるところが、質問サイトの良いところだと思いました。

その他の回答 (4)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

>、「周りの人の意見を全く聞かない地位の高い人」「周囲の人が恐れをなして忠告しないので、自分を見失っている人」という意味で使われます ちょっと、違う気がします。 地位が高いかはともかく、イエスマンに囲まれている人、都合のよい人ばかり周囲に集める人。 >、己を飾らなかったからではないでしょうか。 否定語を使った表現ですね、その子は飾ることを知っていることになります。 飾ることも知らない(その必要もない)、ゆえに飾らない、ことも知らない(できない)だけでは?。

baaakkkiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。特に、子どもの態度の解釈は新鮮で勉強になりました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.4

>元になったアンデルセン童話と食い違うと思います。 アンデルセン童話から派生して、今はそういう意味で使われているのですから、食い違って当然です。 言葉、言語ってのは「語源と食い違っていたとしても、殆どの人に通じるようになった時点で、それで正しい」のです。 「当たり前」と言う言葉があります。 これは「当然」と言う言葉を、間違って「当前」と書いてしまったのを、さらに間違って「当たり前」と読んでしまったのが「語源」です。 でも「当たり前と言う言葉は、当たり前のようにみんなに通じる」ので「それで正しい」のです。 >この筋に従えば「見えを張って知ったかぶりをする、無い物をあるようにふるまう、そして最後はばれて恥をかく愚者」という意味で使うべきではないでしょうか? 言葉、言語を語る上で「正しい」「正しくない」を論議するのは愚かです。 言葉、言語は、生きていて、常にめまぐるしく変化しているので「正解は存在しない」のです。 「それで通じるなら、それで良い」のです。 言語学者がこの質問を読んだら「確かに、元の語源から食い違ってきているが、それが何か?元の語源から食い違っているからと言って、それを正しくないとは言えない。例え語源と食い違っていようとも、一般に通じる時点で、その用法で正しいといえる」と言う筈です。 貴方は「当たり前と言う言葉は間違っているから使うな」って主張して、それが皆に通用すると思いますか?思いませんよね。 それと同じで「語源と違うから語源に合わせて使え」って主張したって、皆には通用しません。

baaakkkiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そもそも私の考えが特殊なのでは?と思っていたのですが、そうでもないということがわかり、ほっとしています。

回答No.3

>「裸の王様」という言葉は、 >「周りの人の意見を全く聞かない地位の高い人」 >「周囲の人が恐れをなして忠告しないので、自分を見失っている人」 >という意味で使われます。 そうですか? 辞書には 「地位の高い人で、周囲からちやほやされて批判や反対を受けないために、本当の自分がわからなくなっている人をたとえていう語。」(日本国語大辞典) 「直言する人がいないために,自分に都合のいいことだけを信じ,真実を見誤っている高位の人を揶揄する表現。」(大辞林) とあります。 「周りの人の意見を全く聞かない」のではなく、「言ってくれない」のです。 「周囲の人が恐れをなして」いるのではなく、「利害得失などいろいろ考えて」ということでしょう。 これは元の童話そのものだと思います。 王様は馬鹿だと思われたくないので、見えるふりをしている。 家来からすると、王様がそれでいいなら、わざわざご機嫌を損ねるようなことは言いたくないし、その必要もないから、黙っている。 すると王様は王様で、家来が黙っているから、きっとこれでいいのだと思ってしまう。 最初はちょっと怪しいと思ったとしても、誰も何にも言わないから、じゃあいいのかと思う。 これは世間ではよくあることです。 身分に関係なく、誰もが経験していることではないでしょうか? ついでに言えば、広まる言葉、定着する言葉というのは応用範囲が広いんです。 流行語もそうでしょ? いろいろな場面で、使えるから覚えるし、また使いたくなるんです。 「見えを張って知ったかぶりをする、無い物をあるようにふるまう、そして最後はばれて恥をかく愚者」 では意味が狭すぎて、応用が利かない。 使える場面が少なすぎて、結局忘れさられてしまう。 > 最後に「王様は裸だ」と叫んだ子は、本当のことを言ったので立派なのですが、 >それは怖い王様に対して叫んだからではなく、己を飾らなかったからではないでしょうか? 利害関係がありませんから。 この話の教訓は読み手が自由に決めればいいことですが、「裸の王様」という言葉が揶揄しているのは、利害関係があっても、というか、たとえば自分に不利益があっても、なおかつ直言してくれる人がいない身分の高い人、イエスマンで固めているひとです。

baaakkkiii
質問者

お礼

たいへん弁筐になります。特に「定着する言葉というのは応用範囲が広い」というところは、大いに納得しました。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

言葉なんて時代とともに変化し続けています。 いま間違った日本語の使い方と言われていても みんながその使い方をすれば、それが正しい 日本語となります。 裸の王様という言葉が、童話とは違った使い方をしていると あなたではなく首相が言っても現状は変わらないでしょう。 そんなことより、同じ質問を2度(重複投稿)するという あなたのルール違反のほうが問題です。

baaakkkiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

baaakkkiii
質問者

補足

申し訳ありません。カテゴリーを確認せず、うっかり「英語」に投稿してしまいました。本当はこちらの「国語」に投稿したかったのです。今後、十分注意致します。

関連するQ&A

  • 「裸の王様」という表現について

    「裸の王様」という表現は、「周りの人の意見を全く聞かない地位の高い人」「周囲の人が恐れをなして忠告しないので、自分を見失っている人」という意味で使われます。しかし、これらの意味で使用することは、元になったアンデルセン童話と食い違うと思います。 元の童話では、詐欺師の布織職人が「この服はバカには見えない」と言い、王様も家来もバカだと思われたくないので、「素晴らしい服だ」と言うのです。王様が恐ろしくて逆らえないからではありません。この筋に従えば「見えを張って知ったかぶりをする、無い物をあるようにふるまう、そして最後はばれて恥をかく愚者」という意味で使うべきではないでしょうか?そして、王様だけではなく家来も同様に愚者だと思います。 最後に「王様は裸だ」と叫んだ子は、本当のことを言ったので立派なのですが、それは怖い王様に対して叫んだからではなく、己を飾らなかったからではないでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • なぜ「はだかの女王様」でないのでしょうか

    アンデルセンの童話「はだかの王様」は、なぜ「はだかの女王様」でないのでしょうか。 王様より女王様の方をはだかにした方が、この作品の人気が出るのではないでしょうか。

  • アンデルセン童話 裸の王様の結末

    アンデルセン童話の裸の王様で、無邪気な子供に裸であることを指摘された王様は、だました仕立て屋を処罰して終わりとなっています。裸であることを指摘された後の結末はもっといろいろ考えられそうですが、みなさんはどう考えますか?私は、仕立て屋を処分して終わりとはならないと思います。私は王様の権威の失墜がいちばんありそうな結末だと考えます。真実を見破れなかった王様に対しては人心が離れてしまって王国は崩壊といった感じです。 裸の王様は、最近世の中を騒がせている老舗の商品偽装や元高官の汚職とダブって見えるのは私だけでしょうか?

  • 裸の王様2018

    尊厳欲求を満たしたかった王様 そこを突かれて、バカには見えない服にお金を払ってまで、尊厳欲求を満たしたかった でも、この王様が偉かったのが、純粋な子どもに、裸だよ?と言われて・・ ・すぐに気づいたこと ・笑った聴衆・民衆に罰を与えなかったこと もちろん自分に嘘をついていた服職人を罰したが、「自分が愚かであったことを、認めたこと」・・・偉いなっ 今の時代、ネット・SNSで裸の王様が横行している その中で、本物の王様とは違い、匿名の世界においても、尊厳欲求が増大している それは間違ってるよ、王様は裸だよ?・・と言われたらもう、キレる王様ばかり 聴衆・民衆に牙を剥き、見えない服を売り込んだ者を信用し続ける その服屋も匿名だったり、フェイクニュースだったり、啓発本だったりする・・ まぁ傍から見て、王様対王様は面白いけど・・牙がときどき、こっちに向く さて、この王様たちが、素直に純粋に、私は裸でした・・と言える・言わせる方法があるのだろうか?・・・ないかな

  • 裸の王様の寓話の意味

    裸の王様の話・・・これはわかりやすく言えば、何を諭している話なのでしょうか? 例えば、ビジネスマンの社長に例えるようなものなのでしょうか? 私が子供だったころ、子供心には、裸で服を着ていると勘違いしていたばかな王様の話&それを部下が教えてくれないかったかわいそうな王様の話だったとしか印象がないのですが、実際は非常に奥の深い寓話なのですよね? ご存知の方がいましたらご説明いただけないでしょうか。

  • 裸の王様

    北朝鮮の金正恩をテレビで見ていると、ある意味かわいそうになってくる。 側近に何を言われたか知らないが、あのみっともない髪形と体形はなんで しょうか。まるで裸の王様です。 もし、あのまま東京の原宿を歩いたら辺りを歩いている娘たちにどんな印象 を持たれるでしょうか。 「なにあれ、バカじゃないの」「頭がおかしいよ。あんなのでよく外を歩ける わね」「よほどおかしな親に育てられたんじゃない。病院に行った方が良いよ」 「もう笑うしかないわね。アッハッハッ」 と言われますよ。かわいそうに。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 裸の王様の話を10行ぐらいで説明すると、

    裸の王様の話を10行ぐらいで説明すると、どういう話なのでしょうか? 王様は裸なのに、周りの人は気を使って服を着てるていで、接してるってことなのでしょうか? 事実を言って王様の機嫌を損ねないように。

  • カエルの王様はなに童話?

    カエルが実は王子様か王様で最後はお姫様と結婚する、とかいうお話しはグリム童話?アンデルセン??そのお話しがのってる童話集で藤代清治さんが挿絵を書いてた児童図書を探してるので、あわせてご存知の方がみえましたら教えてください!

  • 最後の1行が「王様も家来たちもみんな腹を抱えておお笑いしました。」

    最後の不思議な1行が 『すべてが終わったあとで、王様も家来たちもみんな 腹を抱えておお笑いしました』 いったいどんな筋のどんな童話か知りたいです。 よろしくお願いします。

  • アンデルセン童話は官能的だったり残虐性があると聞きましたが本当ですか?

    人魚姫や裸の王様など、アンデルセン童話の原文は官能的だったり残虐性があると友人から聞きましたが、本当でしょうか? 出来れば、書ける限りで良いので教えてください。