• ベストアンサー

最後の1行が「王様も家来たちもみんな腹を抱えておお笑いしました。」

最後の不思議な1行が 『すべてが終わったあとで、王様も家来たちもみんな 腹を抱えておお笑いしました』 いったいどんな筋のどんな童話か知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.1

はだかの王様だと思う

marquises
質問者

お礼

実は私も「はだかの王様」かなって思ったんですが あまり自信が無くて。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「裸の王様」という言葉について

    「裸の王様」という言葉は、「周りの人の意見を全く聞かない地位の高い人」「周囲の人が恐れをなして忠告しないので、自分を見失っている人」という意味で使われます。しかし、これらの意味で使用することは、元になったアンデルセン童話と食い違うと思います。 元の童話では、詐欺師の布織職人が「この服はバカには見えない」と言い、王様も家来もバカだと思われたくないので、「素晴らしい服だ」と言うのです。王様が恐ろしくて逆らえないからではありません。この筋に従えば「見えを張って知ったかぶりをする、無い物をあるようにふるまう、そして最後はばれて恥をかく愚者」という意味で使うべきではないでしょうか?そして、王様だけではなく家来も同様に愚者だと思います。 最後に「王様は裸だ」と叫んだ子は、本当のことを言ったので立派なのですが、それは怖い王様に対して叫んだからではなく、己を飾らなかったからではないでしょうか?

  • 「裸の王様」という表現について

    「裸の王様」という表現は、「周りの人の意見を全く聞かない地位の高い人」「周囲の人が恐れをなして忠告しないので、自分を見失っている人」という意味で使われます。しかし、これらの意味で使用することは、元になったアンデルセン童話と食い違うと思います。 元の童話では、詐欺師の布織職人が「この服はバカには見えない」と言い、王様も家来もバカだと思われたくないので、「素晴らしい服だ」と言うのです。王様が恐ろしくて逆らえないからではありません。この筋に従えば「見えを張って知ったかぶりをする、無い物をあるようにふるまう、そして最後はばれて恥をかく愚者」という意味で使うべきではないでしょうか?そして、王様だけではなく家来も同様に愚者だと思います。 最後に「王様は裸だ」と叫んだ子は、本当のことを言ったので立派なのですが、それは怖い王様に対して叫んだからではなく、己を飾らなかったからではないでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • こんな童話は実在するのでしょうか?

    こんな終わり方の童話って存在するのでしょうか。 『全てが終わった後で、王様も家来たちもおなかを抱えて大笑いしました。』 村上春樹さんの短編を読んでいたときに話の中に出てきた童話です。 実在するかどうかもわかりません。 あったら読んでみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ジブリに似ている絵で最後の王とその王妃候補たち

    20年位前のおそらく長編アニメーションだと思います。連載ものではなく一回のものだと思います。 絵柄はジブリに似ているような記憶があるのですが、 話の内容は 存亡の危機にさらされつつある、国(衣装は中国か韓国系のものかな?)の最後の王様(20位の若い王様)のところにお妃候補としてやってきた10代くらいの女の子の主人公が王と愛をはぐくみ成長していく物語でした。 しかし最後は逆賊につかまり皆殺しか辱めを受けるかと思われたが、主人公の皆を守る様子に感動したかしらは、殺すのは王のみで妃候補は解放する。 その前に主人公は最後に王と結ばれ、お腹に子供を宿す。 っていう感じのお話の記憶があります。 最近思い出してまた見てみたいと思ったのですが、ジブリ作品の題名を見てもそれらしきものは分からず、もし分かる方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 最後の十代!・・・寂しい(笑

    19歳社会人の女性です。 最近すごく人肌が恋しいです。 休日や暇な時間が寂しくてたまらない・・・! 友達はいます、ですがみんな高校を卒業し大学進学したり、県外への就職と親しい友達はみなバラバラになってしまいました。 彼も一応いるのですが九州と関東という遠距離恋愛で2ヶ月に1度会えればいいかなという感じです。 (そしてそれが余計に寂しさを感じさせている気がします。苦笑) じゃあ会社で友達を作ればいいのでは?とお思いになるかもしれませんが、同じ部署に同年代の方がいないのです・・・(汗 みんな自分の親ぐらいの年齢(若くて三十代前半・・・!)の方ばかりで、『休日時間空いていれば一緒に買い物とか行きませんか?』というより、むしろ『今日帰りに一杯どうですか?』という次元です(笑 仕方なく今は取り敢えず他に打ち込めるような趣味探しや、スキルアップなど勉強をしながら休日を過ごすのも悪くはないかな・・・と考えるようになりました。 ・・・ですが、ふっと最後の十代これでいいのかっ!!?と考えてしまうのです(笑 やっぱり若いうちに友達とおしゃれして買い物いったり映画観たりしたいなーとか思っちゃうのです こういう時ってどうすればいいのでしょう? 自分の性質上一人で買い物を楽しめるような大人でもないのです・・・ (むしろ友達や恋人同士で仲よさそうに休日を楽しんでる方たちを見てうらやましくなっちゃいます・・・笑) なんだかおかしな文章でスミマセン なにかしらアドバイスや、私も同じ境遇だった!など何でもいいので回答いただけると嬉しいです・・・++

  • 童話のタイトルを教えてください。

    ある国の小さな王女様がいる王様に、魔法使い(魔女)が 城門の前にある物の代わりに王子様を授けるという約束を持ちかけた。 王子様が欲しい王様はその話に乗ってしまったのですが、 城門の前にいたのは王女様だったので、王様は王子様を授かった代わりに 王女様を魔法使いに連れ去られてしまったのです。 何年か経って王子様が姉の王女様を探す旅に出ることになりました。 確か旅の途中で何人かの家来ができ、色々な国(ガリバーのように 不思議な国々)を旅して(この部分がかなりあったように思います) やっと魔法使いの居る城にたどりついたのです。 城に登る時に何本かのロープがあるうち、切れないロープは、1本だけと いうことで王子様と家来がお互いに体を結び、登っていったのですが 1本ずつ切れていき、最後に1本だけ残っていまにも切れそうになった時、 上から鎖がおりてきて、皆が無事に助かり、王女様を連れて 王様の待つお城にお城に帰ると言う話だったと思います。 昔のことで思い違いがあるかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 複数行表示されたリストボックスから最後の行だけ削除するには

    エクセルのユーザーフォーム上にあるリストボックスですが 必要に応じてボタンクリックでAddItemにより項目が追加されて行くリストボックスがあります この複数行表示された項目の内 別のボタンクリックで最後に追加された行だけ削除していくには どのように記述すればいいのでしょうか ------------- abcde fghij klmno pqrst ------------ と表示されていたリストボックスから クリックするたびに ------------- abcde fghij klmno ------------- ------------- abcde fghij ------------- の様に最後の行だけ削除をしたいのです 単純に ListBoX1.Clear では全て消されてしまい こまっています ぜひお力をお貸し下さい よろしくお願いします

  • 『裸の王様』から、考えること・・・

    誰もが知っている童話『裸の王様』は、他の童話と比べて、教訓やことわざ的にもよく使われるお話ですよね。 あの物語って単純でいながら、なかなか考えさせられることが多いし、又、意外といろいろな見方が出来たりしそうだとも思うんです。 よく使われる「裸の王様」の教訓だけでなく、王様以外の登場人物の考え方や行動からの教訓なども、興味深いものがあります。 或いは、現実にいる「裸の王様」の例を考えてみのも、面白そうですし・・・ そこで、皆さんがあの物語から考える、いろいろなことをお聞かせいただきたいのです。 何でも結構ですので、ご自由な発想でお答えいただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 数式バー 最後の行まで表示させるには

    エクセル2010の数式バーは改行があるセルがアクティブになっても、 最後まで表示できないのでしょうか? 以前使っていた2003の時は、 改行があるセルをクリックすると全ての内容が表示されてました。 2010で同じことをするにはどうすればいいでしょう? 常に1行の表示にしていると、 セルに改行があるのかないのかすらわかりません。 常に数式バーを広げてればいいのかもしれませんが 邪魔なので2003のころのように、改行があるセルをクリックしたのみ広げたいです。 ご教授よろしくお願いします。

  • メモ帳の途中の行から最後まで選択するショートカットを教えてください

    メモ帳をよく使っているのですが、shift+↓でなく、途中の文字・行から最後まで選択するショートカットを教えてください。 〈例〉 OKWave では、個人情報の掲載や誰かの書いたものを ここから→そのまま転記するなどの著作権の侵害、質問ではなく 議論を目的とする投稿などはできません (すべて削除対象となってしまいます)。←ここまで