• ベストアンサー

会社への報告について

今日、午前中、会社を抜けさせていただいて病院へ行って来ました。 現在は事務所に私だけなのですが、上司にメールで病名と完治まで3週間は最低、かかることを 報告すべきでしょうか。

noname#222447
noname#222447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221670
noname#221670
回答No.2

3週間の間、仕事はするのですか? 普通にできるのですか? 今後、影響がないなら、報告いらないかも でも、また休んだり何か会社に迷惑かけるようなことがあるなら報告しないとダメじゃないでしょうか・・ おだいじに

noname#222447
質問者

お礼

影響といえばないとは言えません。 手が自由にならないので、10分間続けるところを3分して休憩するよう言われ ました。 業務を抜けたわけですから、報告した方が大人の判断ですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

重たいものであれば伝えてもいいんじゃないですか。

noname#222447
質問者

お礼

重たいものではありません。 日にち薬的なもので、仕事もゆっくりするよう言われています。 会社を抜けた以上、報告したほうが無難ではありますよね。

関連するQ&A

  • 会社への報告について

    心療内科に行き、はっきりとした病名はよく覚えていなけど、「職場不適合性うつ」? みたいな病名を言われました。 ネットで探してもよくわかりません。 そこで質問なんですか、会社の上司に報告すべきでしょうか? 薬の副作用とうで休む日もあるかと思いまして。 ※昨日から薬をのんだら、朝かとても眠くどうしても出社できず休みました。 どうぞよろしくおねがいたします。

  • 会社で起こったトラブルの報告で

    会社で起こったトラブルの報告で 上司から、「○○が○○になった」の一言だけでいいから 関係部署にメール報告しておいてくれと言われ 言われた通り、簡単な文面でメールを送りました。 その後、2週間ほど経過してから、その上司から 「あの報告じゃ、何が起こったか全くわからない。 もっと相手のことを考えるように」とメールで叱責されました。 しかも、私個人宛ではなく、会社のメーリングリストで。 自分が指示したことはすっかり忘れているのか、 忘れた振りをしているのかはわかりませんが、 曖昧なまま終わらせたくありません。 以下2点を踏まえて、メールで返事を書きたいのですが、 なかなかよい文面が思いつきません。 ・私は指示通り、敢えて簡単な文面で報告した ・指示通りやったが、相手への配慮が足らなかったのは事実なのでそこは謝罪したい どなたかお力添えを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 手術のことで会社にどう報告したらいいですか?

     先月子宮頸癌の定期健診を受け、その結果再検査となり、今日再検査の結果「上皮内癌で手術が必要」と言われました。  手術しますか?しませんか?と選択を迫られましたが、「手術しないとどうなりますか?」と聞いたところ、「進行します。」と言われ手術するしかないのでは?と思い、「手術します。」と返答しました。  それで「3泊4日の入院で、来月辺り手術したほうがいい。」と言われました。その時「いつにします?」と聞かれましたが、突然のことで何も考えておらず、仕事のこともありましたので、日程は保留にして、来週日程を決めにまた病院に行くことになりました。  私の会社は中小企業で社員数は20人ほどです。事務員は私を含め3人ですが、仕事上3人でもギリギリな状態(手一杯)です。  休みは週一で、休みにくい環境です。  それで相談なのですが (1)普通手術の日程は、病院側が決めるものなのでしょうか?私の場合は会社と相談し、いくつか日程候補を決めることになりましたが、こういうことはありますか? (2)会社の状況で、社長(男性)に報告しないといけないのですが、  社長に「お話したいことがあるのですが、お時間よろしいでしょうか?」と話しかけ、  「昨日再検査の結果、上皮内癌と診断され、3泊4日の入院が必要と言われました。10月中に、とのことですが、いくつか日程を会社と相談した中で、病院側と最終日程を決めることになりますが…。」のような内容で大丈夫でしょうか? (3)週一休みで、それ以外の休みはなかなかとりにくい(冠婚葬祭以外)環境なのですが、来週午前休みをもらい医師と手術日の相談、手術後2週間後検査結果(それで完治なのか、再度検査が必要か話す、とのこと)を聞くため休みをもらわないといけないのですが、そのことも一緒に報告した方がいいのでしょうか?  子宮頸癌の予備軍ではあった(会社にはその報告はしていません)のでいつかなるかも、という思いはありましたが、癌になったとしても薬で散らすとか日帰り入院など仕事に支障ない対処を想定していた(前の個人病院でそういう話があった)ので、手術と予想外のことと手術することが初めてなので少々混乱しております。  明日会社に報告しないといけませんので、今日か明日の朝までご意見ください。よろしくお願いいたします。

  • うつであることを会社へ報告すべきか?

     現在30歳の女性です。今年の4月に転職しました。職場は医療関係です。ここ2週間程体調がすぐれません。 以下が症状です。  ・気分が沈んでいる  ・気力が無い  ・仕事に行くのが億劫  ・仕事中、冷や汗が出る事がある(1日に2,3回)  ・寝つきは良いのに早朝に目が覚める  今日は仕事を休んで心療内科に行きました。1週間分の薬(抗不安剤・抗うつ剤・睡眠剤)を処方していただきました。(実は3年前からうつ状態で、今年の5月まで通院していました。今回も同じ病院で診察して頂きました。)  最近、新しい仕事に携わるようになったのですが、時間厳守で進める仕事なのでかなり緊張しています。 仕事を要領良く進められないことは、入社当時からの悩みではあるのですが、特にその傾向が顕著に表れています。 仕事を進めようと焦れば焦るほど遅くなります。2時間置きに冷や汗をかいてしまいます。  また、先輩方が四六時中、Aさんと言う社員への不満を話しています。Aさん本人の前でも含んだ言い方をします。私自身、Aさんに対して特に思うことは無いので、雰囲気に耐えかねます。「もしかしたら私も何か言われているのかもしれない」と考えてしまいます。  3年前に発病した時は、当時の上司・同僚に報告しました。幸運な事に理解ある方々でしたので、精神的に楽でした。  しかし今度の職場は、とても正直に話せる雰囲気ではありません。むしろ批判的に対応すると思われるので、報告すべきかどうか迷っています。  上司(男性・30歳)には以前に病名を伏せて持病があることを話したことがあります。  もう少し症状が落ち着いてから、会社側に伝えるべきでしょうか?それとも病気のことは伏せておいた方がよいでしょうか?お返事を頂ければ幸いです。  

  • 会社への妊娠報告

    現在妊娠9週になります。 38歳での初産になる予定です。 不妊治療の病院に通っていて、心拍は確認できているのですが まだ心配なので来週産婦人科の病院に転院するので そちらで診察してもらい、気持ちも落ち着いたころで直属の上司には 報告をしようと思っていました。 今に至るまで2週に1回程度、通院のため午前休みをもらっており 体調不良や家の事情で区役所に行くなどを理由にしてきたのですが 来週産婦人科の病院に行くため、「病院の検査を受けたいので 終日お休みを欲しい」と直属の上司(男性)に 伝えたところ、「ちょっといいですか」と呼び出され、 「今、業務体制を整えるために人の調整をしようと思っている。」 「お子さん大丈夫ですか?」と突然、妊娠しているのではないかと聞かれました。 言わなくてはいけない雰囲気だったので、妊娠してることは伝えました。 そして、「でも、まだわからないんです」という私に、後任は 産休で休んでいる○○さん、タイミング的にどうだろうと聞かれました。 入社して2年半、パートですがフルタイムで働いており、 安定期までとは言わずとも産婦人科の病院で診てもらったら 常識の範囲内で早めに報告をしなければと思っていました。 上司は隣の席なので、わたしの食生活が変わったことにも 気づいて「最近よく食べますね」と指摘されたこともありました。 先のことを考えなくてはいけない立場にいる上長にとっては それが仕事なのも理解していますが、嬉しい報告だから自分から言って 喜んでもらいたいと思っていたので聞かれ方に悲しくなりました。 セクハラ、パワハラではないのかと思ったりもしています。 色々な書き込みを見ていて社会人として妊娠が発覚したらすぐ言うのが 常識というご意見もあって、十分理解はしています。 心拍が見えた時点で上長に報告せず、お休みを欲しいなどと言い やきもきさせた私が悪かったのでしょうか。

  • 入籍後の会社への報告について

    子供ができたため入籍をすることになり入籍しましたが入籍後いつまでに会社へ報告しなければならないものなのでしょうか? いつ頃入籍をすると会社の上司へは報告していたものの具体的な日にちを報告しないまま入籍してしまいました。入籍後1週間たっています。 妻は私の扶養へ入り年金や健康保険も私のほうへ切り替えをしなければならないお思うのですが・・・小さい会社で人間関係も複雑で結果的にこうなってしまいました。

  • 会社への報告の時期について教えてください。

    会社への報告の時期について教えてください。 状況は ・来年1月中旬に入籍 ・来年2月末挙式 ・挙式、披露宴に会社関係の人はお互い呼ばない ・挙式の二日後に一週間ほど新婚旅行のため休みを取る ・結婚後当分の間仕事は続ける ・新居は10月頃から本格的に探し、婚約者である彼に 先に住んでもらう。 (私が完全に移り住むのは1月の入籍前後から) このような状況では、職場の上司に報告するのは 何月頃がいいでしょうか? あと、上司に報告したあと 同僚や先輩・後輩にはどのように報告するものですか? 個別に一人ひとり言うのもどうなのかな・・・と 思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠報告

    現在、13Wです。 まだ母子手帳は貰っていません。 今日、検診で言われると思います。 皆さん いつ貰われましたか? 会社にはマダ報告はしていません。 明日にでも上司には言おうと思っています。 どのように言えば良いですか? 照れくさくて・・・ 教えてください!!

  • 産休中なのですが、会社への出産報告はどのようにすればいいのでしょうか?

    会社を産休中で臨月に入りました。 出産したらどのように会社へ報告すればいいのか悩んでいます。 (1)電話とハガキどちらで?メールでの報告は失礼? (2)産後、何日くらいで報告? (3)報告は直属の上司宛がいいのか? 経験のある方や、一般常識にお詳しい方、知恵をお貸しください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • トラブルの報告はメールに限る?

    私はなにか問題が起こると、上司に即、口頭で報告していました。 なぜなら、メールは相手が常に見ているとは限らないし、 メールでの連絡は失礼だと思うからです。 しかし、ある時から「報告はメールでするように」と言われるようになりました。 社内メールで送ると、あいてはいつ開封したかどうか送信側に通知が来ます。 しかし、メールで報告するようにと言われたのでメールで報告しているにもかかわらず、上司は数週間たってもそのメールをみていません。 口頭で法報告すると話を全部聞かずに「メールで報告して」と言われるし、メールで報告すると見ていないし、こういう上司、どうしたらいいんでしょう。 メール+口頭で一言がいいのでしょうが、上司は急ぎであってもメール送りっぱなしにして「見ていないのが悪い」というタイプです。

専門家に質問してみよう