• ベストアンサー

糖質ダイエットで糖類と糖質は違うの?

食品の表示に糖質と糖類とがあるようですがどう違うのでしょうか? また、糖質制限ダイエットをしているのですが糖類を制限しても糖類を制限しても同じ意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのページにちゃんと書いてあるとおりなのですが、違います。 いわゆる砂糖のような単糖類・二糖類が糖質(≒砂糖)です。 糖質は、炭水化物から食物繊維をのぞいたものなので、三糖類や糖アルコールも含まれます。三糖類以上の多糖類とは、オリゴ糖とかデンプンも該当します。甘味料として用いられるエリスリトールやキシリトールなんかは糖アルコールと呼ばれます。 多糖類は単糖がつながった構造を持つもので、甘みもカロリーもありますが、消化しにくいため糖類よりカロリーが低くなります。キシリトールなどの糖アルコールはさらにカロリーが低くなります。 言葉の厳密な意味にこだわる必要はないのですが、デンプンも甘味料も摂らないぞ!というのなら糖質制限ダイエット、さらに食物繊維も摂らないぞ!というのなら炭水化物ダイエットとなります。 しかし、食物繊維で食事のかさをますのは重要なので、本来は糖質制限ダイエット(必要に応じ甘味料を併用)などと表記するのが正しいのではと思います。(甘味料を使うことの是非についてはやめたほうがいい、という意見もあると思います) 糖尿病患者の血糖値管理を目的としてこの療法を提唱しているドクター江部は「糖質制限」と表記しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

no2です。 間違えました。 ×いわゆる砂糖のような単糖類・二糖類が糖質(≒砂糖)です。 ◯いわゆる砂糖のような単糖類・二糖類が糖類(≒砂糖)です。 間違えやすいですね^^;

• tkmn_001
回答No.3

糖質はイメージされやすい分類だと思います。種類は多いですが、砂糖や果物に含まれるとイメージすると納得頂けるかと。 糖類に関しては、白米のような炭水化物が一部、糖に変化します。そういった糖も含めた分類が糖類、となります。

• kichikuma
回答No.1

>食品の表示に糖質と糖類とがあるようですがどう違うのでしょうか? http://www.asahibeer.co.jp/customer/tourui-toushitsu/ >糖質制限ダイエットをしているのですが糖類を制限しても糖類を制限しても同じ意味ですか? 糖類と糖類ですから、同じ意味です。

obaq11
質問者

補足

すいません。間違えました。糖質と糖類です。