• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

糖質制限、ダイエット、生理

私は去年の夏からスーパー糖質制限でダイエットをして、年末には63キロから48キロになりました。 しかし、去年の10月11月頃から今年の3月まで生理が止まってしまっていました。 スーパー糖質制限は去年の夏から今現在までずっと続けています。 ですが、年末にはギリギリまだ48キロをキープできていたのですが、それから徐々に増えていき今56キロです。 これは生理が止まったことと関係あるのでしょうか? 婦人科の病院には行きました。ダイエットで去年体重を落としすぎたせいで生理が止まったようでした。なので薬をもらい、そろそろ生理はくるはずです。 また生理がくるようになれば糖質制限、ダイエットも効果がでてきはじめますか? 次は、無理のないペースでダイエットするつもりです。 糖質制限は賛成、反対が大きくわかれるものだと思うので、糖質制限は意味ないとかの意見はすいませんが大丈夫です。 生理が止まったことでスーパー糖質制限も意味がなくなり体重が増えたのかな?と心配で質問させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

年齢、体重など基本的なことをお書きになっておられませんので、 一般論としてお答えするしかありません。 急激なダイエットをすると、 ホルモンバランス、新陳代謝などが複雑に絡み合って、 生理が止まる場合があります。 この場合、卵巣機能が正常に残っているかどうか、 ということが最も重要です。 卵巣機能に何らかの障害が起きた場合、 ダイエットをやめただけでは、機能回復しない場合が見られます。 まずは、生理が来るようにしてください。 質問者様の場合、ダイエットが体に与える影響が大きいようです。 なので、産婦人科医師と指導のもとに、 ダイエットをすることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 糖質制限ダイエットについて

    21歳女性です。 昨日から糖質制限ダイエットをしているのですが、これについて調べている時に、もともとそんなに太っていない人には効果がないだとか、リバウンドしやすいだとか聞くのですが、本当ですか? 特に前者について…。 わたしは現在身長154センチ、体重がこの二日間ほどで4キロも増えてしまい、47キロ前後です。ですが、BMIはなんとか20を超えていませんし、体脂肪率はマイナス標準、筋肉量はプラス標準なので、数値的に、そこまで太っていないことは分かります。 ですが、突然、原因も分からず増えた体重に動揺し、また、甘いものが好きでシュークリーム、アイスなどをほとんど毎日食べていたため、糖質依存をしていると思い、糖質制限ダイエットが効果的だと思い始めました。 主食もお菓子もろくに食べられないのでしんどく、正直、効果がないのであれば辞めたいです。 ですが、甘いもの好きという背景があるので、これを機に糖質依存を断ち切ることが出来るのであれば続けたいです。 わたしは糖質制限ダイエットを続けるべきでしょうか?それとも、何か別の、この増えた4キロを戻すのに有効な、負担の少ないダイエットを教えてください。

  • 糖質制限ダイエットについて教えてください。

    糖質制限ダイエットについてアドバイスをください。 運動は今まで全くしていなかった、 24歳女性156cm51キロ体脂肪率29です。 現在1食の糖質を40gに制限する糖質制限と 週に2、3回ジムに通っています。 ジムでのメニューは筋トレです。 上半身の日、下半身の日とメニューを変えて、 行くたびに重さを足し、限界までひーひー言いながら 筋トレをしています。 ジムの前には職場から向かうので、 糖質の低いパンを食べてから向かいます。 食事については、肉や魚中心でブランパンをよく食べます。 もともとが、お菓子が好きで外食が多く、 今でも糖質の低いお菓子や、糖質が低いと言われる外食は たまにしています。(ナッツ、チーズ、するめ、焼き鳥、焼き肉) 一応調味料等は気にしています。 丁度始めてから1か月たつのですが、 体重がまったくかわりません。 毎日着ている事務服もゆとりがでてきたようにも感じられないです。 また、去年には七合食というファスティングも10日間 行ったのですが、一緒に行った両親は4、5キロ痩せたのに 私は1キロ前後痩せただけで、すぐに戻りました。 去年のファスティングかなり辛かったので あまり食事によるストレスを受けたくないというのもあり、 運動は毎度ジムでヘロヘロになるまで頑張っているのに 結果が見えてこず、嫌になってきました。 なにかアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 糖質制限ダイエットで最高なんキロ痩せたことあります

    糖質制限ダイエットで最高なんキロ痩せたことありますか? 期間と身長体重も出来たら教えて下さい。 教えられる部分だけでもいいです。

  • 糖質制限ダイエットについてです。

    糖質制限ダイエットについてです。 今年の3月から現在までの間に 165cm 60kg→46kgに落としました。 さらに3年前位はMAXで75kg程あり、その際は10ヶ月間で15kg落としました。 1回目のダイエットは糖質は気にせず、朝昼は好きなものを食べ、夕飯だけグッと控える食事制限です。 リバウンドはほぼありませんでした。 そして今回のダイエットは糖質制限です。 特に9月ごろまでは徹底的にしていました。 朝: 玄米100g サラダ 枝豆 昼: サラダ 糖質0麺 豆腐 夜:枝豆 キムチ 合計摂取カロリー 900kcal以内 生理が止まり、便秘になり、筋肉のない皮が目立つような体型になりましたがかなり痩せました。 9月から体調も崩し、少しずつ食事を通常に戻しています。 また糖質制限はリバウンドしやすいと聞き、怯えています。 なのに便秘も酷くなり、体重に響くようになりました。 生理もずっと来ません。 基礎代謝は1100程度で、筋肉がないので増やすためにホットヨガをしたり、運動は歩いたりしています。 (日常生活で1日1万歩前後は歩いています。) 何より食べることが怖く、食べられないストレスがすごくやけ食いしそうなのを必死で堪える毎日です。 ずっと鏡を見てチェックしています。 ここ最近よく食べた日のメニューは 朝: サラダ 蒸し鶏(胸肉) ブランパン 昼: 冷奴 サラダ 玄米おむすび 夜 :サラダチキン ブランパン のような感じで、たまに全粒粉のクラッカーや豆乳を間食で摂って摂取カロリーはMAXでも1400kcal程度だと思います。 サラダチキンがお魚になる時もあります。 サラダのドレッシングはかけないか、かけても低糖質なものを微量、蒸し鶏やおむすびも、塩をほんの少しかける程度で調味料も気をつけてはいます。 カロリーカットサプリを毎食必ず摂取し、寝る3.4時間前までに食事を済ませています。 なのに、体重が1キロ増えました。 やはり代謝の問題でしょうか。 たまーに断らざるをえない飲み会などありましたが、それが悪かったのでしょうか。 一生私は1日900kcalとかで、何も好きなものも食べられないんでしょうか。 大好きな麺類はもう半年は食べていません。 外食もほぼ断り、行っても私だけサラダのみオーダーしています。 ずっとこんな生活をするしかないんでしょうか? 皆さんどうやって糖質制限からリバウンドしないように卒業していらっしゃいますか?

  • 糖質制限ダイエットの停滞期?

    身長161cm 体重59kg 30代女性です。 1月半ばから糖質制限ダイエットを始めて一ヶ月で5キロ落ち、54キロになりました。 しかし、それからが全く痩せないのです。 摂取カロリーと消費カロリーが同等なんだと思います。 運動は一切せず、活動量も少ない方です。 運動をせず食事だけで痩せたいのです。 このまま糖質制限食を続けていればこの先々、痩せるのでしょうか?

  • ハードな糖質制限ダイエットをやりたいのですが…

    糖質制限ダイエットの経験がある方にお聞きしたいです。 私は5年ほど前と比べると5キロ以上太ってしまい、お腹周りはけっこうお肉がついています。 そこで、糖質制限を始めようと決意をして、糖質はほとんどカットするような食事を心がけました。 まだ初めて1週間ですが、彼から、そんなことをするならもう会いたくないと言われてしまい、彼と会う週末だけは、普通に食事をとろうと思っています。 彼は、太った女性はダメで、今の私はギリギリだと言っています。 私自身も、5年前の体重に戻したいから、ストイックに頑張ろうと思っていたのに、週末の二日間はダイエットができない状態になってしまい、凹んでいます。 平日、思い切り頑張れば、週末は普通に食べても効果は出て来るでしょうか? サラダや肉類をなるべく増やすようにしようとは思っていますが、彼は炭水化物が大好きで、焼きそば、お好み焼き、ご飯がないとダメな人なので、困ります。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • *糖質制限食について*

    始めまして。 4月はじめに同棲中の彼が2型糖尿病と診断され、約3週間緊急入院をしました。 当時の血糖値が500・・・体系が175センチ・95キロほどでした。 入院し、食事療法やインスリン・お薬などで血糖値は落ち着き、 朝で80台・食後で140台になり、体重も10キロ落ちて帰って来ました。 帰って来てからも、食事に気をつけ、適度なウォーキング(と行っても散歩程度)を 行い、今も順調に体重が落ち、もう少しで80キロをきりそうな所まで来ています。 薬やインスリンの注射もなくなり、朝80台・食後120台をキープできるようになっています。 そこで彼が、糖質制限食を始めたいと言ってきました。 私もあまり知識がないので、インターネット等で調べてみましたが、 ここまで適度に体重も減って来ているのに、そこまでしなければならないものなのでしょうか? 糖質制限食を否定する訳ではありませんが、その食事をずっと続ける事に不安を感じ、 また、いつか糖質をとるような食事に戻ったときに、また血糖値があがってしまうのではと 思ってしまいます。 もし、糖質制限食を何年も続けている方や・ご家族や恋人に同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。

  • 糖質制限ダイエットについて

    糖質制限を本気でがんばっている方に質問です。 内臓脂肪を減らしたくて、いろいろダイエットを探した結果、 糖質制限にいきつきました。 しかし、いざ糖質制限しようとすると、物凄く難しいと実感します。 ある程度、自分で調べて、食材や料理でOKなもの、NGなものは分かったのですが、 実際どういうふうに糖質制限をしてゆけばよいかが わからなくて困っています。 最寄のスーパーのお惣菜などは、砂糖、小麦などが必ず含まれています。 コンビニなら尚更です。 (原材料の一部に、小麦、~が含まれます。) ゆで卵をお米、パンなどの変わりにたくさん作って毎日食べています。 間食としては、ラカントS飴で紛らわせるなどもやっていますが、 正直、先が思いやられます。 そこで、つい先ほどネットで糖質制限.comというものを見つけたのですが、 糖質制限.comを利用したことのある方に質問です。 あそこで販売されている商品の中には、 糖尿病に詳しいドクター監修の元に開発されたものなどがあるそうですが、 あそこの商品のみで数ヶ月間食事して、実際に効果ありましたか? 無論、個人差はあると思いますが、 体感でわかるぐらい、お腹がしまったとか、顔がシュッとしてきたとか。 というのも、商品の中には小麦が入っているものもあるので、 会員になるかどうか迷っています。 糖質制限に関する情報について、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 糖質ダイエットで糖類と糖質は違うの?

    食品の表示に糖質と糖類とがあるようですがどう違うのでしょうか? また、糖質制限ダイエットをしているのですが糖類を制限しても糖類を制限しても同じ意味ですか?

  • 糖質制限ダイエットでの厚揚げについて

    糖質制限ダイエットをしています。 よく、厚揚げが糖質が低く、よい食材だと書かれているのですが、 大手スーパーで売っていた厚揚げは炭水化物が100g中10gくらい あります。これは、味付けのせいなのでしょうか?それとも 炭水化物が9gくらいあって糖質が1g?なんても考えましたが、 豆腐自体の炭水化物がここまであるわけないので、それも違う ようですし・・・・ 詳しい方おられましたら、教えていただけませんでしょうか? こわくて厚揚げが食べられません。