• 締切済み

今月14日から糖質制限的なことを始めました。

今月14日から糖質制限的なことを始めました。 20歳152センチ57キロというなかなかのぽっちゃり、、というか太ってて、最初は糖質とるのはは昼だけで、野菜もきちんと食べてなるべくバランスの良い食生活を続けていました。 筋トレもちょこちょこやってて、ここ5日ほどプライベートで色々あって胃が小さくなってたこともあってあんまり食べたくないのと糖質制限とか関係なく、食べたくないなって思ってしまって昨日体重測ったら53.3キロで、今日もほぼ何も食べられなくて体重測ったら51.3キロでした。 多分食べてないから単純に減ったんでしょうけど、普通なのですか?

みんなの回答

回答No.3

そういう体重の減らし方は体に良くないですよ。 普通かどうかは体質によるので、何とも言えません。 ただ、体に良くない状態であるということは分かります。 食べられないのなら、せめてカロリーメイトは食べてください。 固形タイプが喉を通らないのなら、ドリンクタイプを飲んで摂取してください。 1日に必要な栄養分を、ですよ。 あと豆乳も飲んで下さい。 これでタンパク質と必要なミネラル分は、なんとか補給できるでしょう。 ちなみに、もう7月になっているので、まだ14日は来ていません。 投稿が6月なのは分かってますが、ツッコミ体質なので言っておきます。w あまり無理しないようにしましょう。橋本環奈ちゃん!w ま、環奈ちゃんは21歳ですが、同じ身長、似た体形な感じがするものですから。 環奈ちゃんでしょう? 違っていても、環奈ちゃんということで。w

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.2

何も食べたくないのと同時に 水分も摂っていないからでしょう。 水分制限をすれば1kgや2kgは簡単に落ちてきます。 水分は 食事からも摂っていますから 食事をせずに水分だけ普通の量であっても 食事から入るぶんの水分が不足します。 それは体に良くないので すぐに水分を補給してください。塩もちょっと舐めてください。 味噌汁などだったらそれだけでいいですけど。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29157)
回答No.1

こんにちは 朝晩で水分の関係で1~2キロは違うことがあります。 後、どれだけ食べたかでも違ってきます。 多分お腹周りがすっきりしているのでは? 急激に食べないようにして このままを維持できればいいのですが・・・。

OCHAKURU
質問者

お礼

食べたいとは思うのですが、いざたべようとおもうと全然食べられないんですよね、、 かなりお腹まわりすっきりしました。 水分量でも変わるのですね、、

関連するQ&A

  • 糖質制限でも停滞期ってあるんですか?

    糖質制限を初めて1か月です。 糖尿病ではありませんが、標準体重ははるかに遠い肥満ゾーンの女です。 最初の数日こそ、お米の食べられないひもじさを経験しましたが 今はお米を食べたい気がしないし、お菓子につられることもなくなりました。 胚芽パンや低糖質パンを1食どこかで取り入れてますが・・・。 イライラしたり朝だるいこともなく過ごせています。 併せてジムでの筋トレとスロージョギング2キロ、朝晩4キロずつのウォーキングを行っています。 結果、1か月で5キロ。 元の体重が多いので、もっと減るんじゃないかと期待していましたが・・・5キロ減った以上に 運動を楽しめる自分がうれしく、もっと動きたい!と思うようになりました。 タイトル通り糖質制限でも停滞期は起こりますか? ここ2日ほど、体重が減らないどころか1キロ増えていて。

  • *糖質制限食について*

    始めまして。 4月はじめに同棲中の彼が2型糖尿病と診断され、約3週間緊急入院をしました。 当時の血糖値が500・・・体系が175センチ・95キロほどでした。 入院し、食事療法やインスリン・お薬などで血糖値は落ち着き、 朝で80台・食後で140台になり、体重も10キロ落ちて帰って来ました。 帰って来てからも、食事に気をつけ、適度なウォーキング(と行っても散歩程度)を 行い、今も順調に体重が落ち、もう少しで80キロをきりそうな所まで来ています。 薬やインスリンの注射もなくなり、朝80台・食後120台をキープできるようになっています。 そこで彼が、糖質制限食を始めたいと言ってきました。 私もあまり知識がないので、インターネット等で調べてみましたが、 ここまで適度に体重も減って来ているのに、そこまでしなければならないものなのでしょうか? 糖質制限食を否定する訳ではありませんが、その食事をずっと続ける事に不安を感じ、 また、いつか糖質をとるような食事に戻ったときに、また血糖値があがってしまうのではと 思ってしまいます。 もし、糖質制限食を何年も続けている方や・ご家族や恋人に同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。

  • 糖質制限ダイエットについて

    21歳女性です。 昨日から糖質制限ダイエットをしているのですが、これについて調べている時に、もともとそんなに太っていない人には効果がないだとか、リバウンドしやすいだとか聞くのですが、本当ですか? 特に前者について…。 わたしは現在身長154センチ、体重がこの二日間ほどで4キロも増えてしまい、47キロ前後です。ですが、BMIはなんとか20を超えていませんし、体脂肪率はマイナス標準、筋肉量はプラス標準なので、数値的に、そこまで太っていないことは分かります。 ですが、突然、原因も分からず増えた体重に動揺し、また、甘いものが好きでシュークリーム、アイスなどをほとんど毎日食べていたため、糖質依存をしていると思い、糖質制限ダイエットが効果的だと思い始めました。 主食もお菓子もろくに食べられないのでしんどく、正直、効果がないのであれば辞めたいです。 ですが、甘いもの好きという背景があるので、これを機に糖質依存を断ち切ることが出来るのであれば続けたいです。 わたしは糖質制限ダイエットを続けるべきでしょうか?それとも、何か別の、この増えた4キロを戻すのに有効な、負担の少ないダイエットを教えてください。

  • 糖質制限中の生活について

    21歳女性です。 最近太ってしまったというのもありますが、自分は糖質依存だと思い、ダイエットや、後々の健康のことも気になるので、糖質依存を改善するために、糖質制限の食生活をしています。 一人暮らしを始めてから炭水化物中心の食生活になりがちで、また学校が忙しくイライラしてお菓子を頻繁に食べるようになりました。 特にチョコや砂糖のたくさん入ったお菓子に関しては歯止めが効かず、あればあるだけ食べてしまいます。 精神疾患もあり、お菓子を見ると食べてしまうと思い込んでおり、ほとんど無意識に手を伸ばしてしまいます。そのため下宿先にはお菓子を一切買い置きしていませんが、帰省した時には1日1キロ太るほど食べてしまいます。毎日食べ過ぎて吐きそうになります。 また、これも持病の関連で、ここ二年の間に、食事も摂れないほど体調が悪く、二週間ほどで体重の15%以上が減るという激減期があったため、低血糖から余計に甘いものを欲するようになりました。きちんと検査したことはありませんが、血糖値を調整する器官がおかしいのかもしれません。 精神疾患の方は通院中ですが、とにかく糖質依存を改善するため、糖質制限をしています。 現在は春休み中で、バイトか遊びに行くかという生活です。 朝食はキャベツとトマトのサラダ、豆腐をご飯代わりにして玉ねぎや人参で炒飯を作っていたりします。 昼は、バイトの日はまかないを貰えるのですが、洋食屋なので必然的に炭水化物を摂ることになります。また、外出先でも、外食となると、たいてい炭水化物になりますが、一切炭水化物を断つとリバウンドするとも聞くので、昼はまあいいかと思っています。 晩御飯は、バイトの日はまかないが15時ごろ貰えるので、お腹が空かず食べなかったり、自炊の場合は、もやしや玉ねぎなどの野菜とささみを蒸したものなどを食べています。 空腹時は無糖ヨーグルトやカフェオレで、どうしても甘いものが欲しい時はそれに蜂蜜を入れます。 こんな感じの食生活なのですが、時々体力的に厳しいと感じる時があります。特に朝食で糖質をほとんど摂らないせいか、バイト中に体が重く、動くのが怠く感じます。 量でいえば、ほとんど野菜ですがたくさん食べています。 ちなみに身長は154センチで、体重は48キロあります。体組成計によると筋肉量がプラス標準、体脂肪率がマイナス標準です。 体重が減っていた頃は最低で41キロ台、体脂肪率は20%を切っていました。筋肉量も今より2~3キロ少なかったです。 つい先日まで実家に帰っており、先述した通り1日1キロというペースで体重が増えてしまいました。実家に帰る前は43~45キロ台を行ったり来たりしていました。 糖質制限中に体力が衰えるというのはあり得るのでしょうか? こういう場合、何を食べたらいいのでしょうか?動くことがわかっている場合、おとなしく炭水化物を摂取すべきなのでしょうか。詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 糖質制限についてご質問します

    糖質制限についてご質問します 私は現在 52歳 身長171センチ 体重89キロです。 先日の血液検査で血糖値が121ミリグムで、 母親が糖尿病ということもあり十分注意してくださいと医師から言われました。 そこで医師が糖質制限は効果がありますよと言われてましたが、具体的な方法などは指導がありませんでした。 そこで質問なのですが 糖質制限はどのようにして行ったらよいか教えてください。 私の標準体重は65キロです。ということはあと23 キロ体重を落とさないといけないのすが、 糖質制限で どのように体重を落として行ったらいいのか教えてください。 現在の私の1日の生活サイクルですが、 6時頃起床朝食は食べません。 昼食は妻の手作りのお弁当を持って行きます。 それに市販の カップ味噌汁をつけます。 間食はコンビニでスナック菓子 を買ってきて食べることが多いです。夕食はほとんど食事に納豆をつけて魚と 味噌汁が中心です 肉はほとんど食べません。 就寝はだいたい23時頃です 運動は 2年前から 週3回水泳をしております ジムでの水泳ですので 指導して頂いた後、 軽く泳いでかえります。 筋トレは苦手でほとんど行っておりません こんな生活習慣です、 糖質制限について ご存知のことがあったら ご指導のほどよろしくお願いいたします

  • 糖質制限ダイエットについて教えてください。

    糖質制限ダイエットについてアドバイスをください。 運動は今まで全くしていなかった、 24歳女性156cm51キロ体脂肪率29です。 現在1食の糖質を40gに制限する糖質制限と 週に2、3回ジムに通っています。 ジムでのメニューは筋トレです。 上半身の日、下半身の日とメニューを変えて、 行くたびに重さを足し、限界までひーひー言いながら 筋トレをしています。 ジムの前には職場から向かうので、 糖質の低いパンを食べてから向かいます。 食事については、肉や魚中心でブランパンをよく食べます。 もともとが、お菓子が好きで外食が多く、 今でも糖質の低いお菓子や、糖質が低いと言われる外食は たまにしています。(ナッツ、チーズ、するめ、焼き鳥、焼き肉) 一応調味料等は気にしています。 丁度始めてから1か月たつのですが、 体重がまったくかわりません。 毎日着ている事務服もゆとりがでてきたようにも感じられないです。 また、去年には七合食というファスティングも10日間 行ったのですが、一緒に行った両親は4、5キロ痩せたのに 私は1キロ前後痩せただけで、すぐに戻りました。 去年のファスティングかなり辛かったので あまり食事によるストレスを受けたくないというのもあり、 運動は毎度ジムでヘロヘロになるまで頑張っているのに 結果が見えてこず、嫌になってきました。 なにかアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 糖質制限の母について

    60歳の母が糖質制限中です。ただでさえ痩せ型ですが、制限を始めてからさらに痩せてしまい、現在、173センチ、49キロとかなりの痩せ型です。糖尿病ではないですが血糖値が高めのため食事に気をつけるように医者にいわれました。 心配なのは、カロリーです。糖質オフをはじめたことで、カロリーは1日の摂取カロリーが減っています。平均で1400カロリーを摂取している感じです。 糖質オフの炭水化物を食べ、野菜を中心の生活です。タンパク質も撮りますが、カロリーを気にしてあまり量は食べません。私的にはもっと肉類をとるべきかな、と思うのですが。 母は骨もあまり強くないため、このままだと痩せて、体が弱くなるのではと心配です。 痩せないで、かつ糖質制限ができる食事とはどのような食生活が理想なのでしょうか。栄養に詳しい方、糖質制限の正しいやり方をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 糖質制限で皮下脂肪は落ちないのでしょうか

    50代女性です。 元々下半身太りではありましたが、スカートもウエスと61~63センチのものが履けていました。 3年ほど前に離婚をして、趣味仲間と遊ぶようになり、また家でも毎晩晩酌をしていたからか、お腹の周りがプヨプヨ状態になり、体重も5キロほど太りました。 ジーパンを履くと、お腹のお肉がのっかかるし、手でつまむとぜい肉が恐ろしいほどつかめます。 そこで、2週間ほど前から、糖質制限ダイエットを始めました。 最初は緩くだったのですが、ネットを見て、だんだんとハードなものに変えていきました。 今は、朝はブランパン2個、ゆで卵、チーズ。 お昼は、ブランパン2個、ゆで卵、鶏肉と野菜、キノコを炒めたもの。 夕飯は、冷奴、アボカド等糖質の少ない野菜、お刺身を中心に食べています。 お酒は飲まないし、間食もしていません。 どうしても物足りない時は、糖質0麺を和風だしで食べています。 あと、朝と寝る前に、プロテイン(サバス)を飲み、一日おきに腹筋、スクワットなどライザップの本に載っていた筋トレをしています。 ただ、週末、趣味の会合があり、そこでは、粉ものを食べたりします。 その時も、なるべく少ない量にしていますし、お酒も焼酎にしていますが、糖質はオーバーになっていると思います。(昨日もお好み焼き&焼きそばでした…) 今の状態は、体重は計っていませんが(減ってなくてめげるのがイヤなので)、お腹の脂肪はそれほど減っていないように思います。 二週間を過ぎ、モチベーションも下がってきて、このまま続けて痩せるのだろうかとマイナス思考になってしまってます。 ネットに、洋ナシ型は糖質制限はむかないと書いてある記事があったのですが、そうなのでしょうか? 同じように皮下脂肪を取るためにダイエットされた方に意見が聞きたいです。 今回は絶対にあきらめずに頑張りたいので よろしくお願いします。

  • 糖質制限で逆に太ったのですが

    元々痩せ型で、人生で太ってた時期はありません。 ですが、低血糖症や他アレルギーなどがあったため、リーキーガット 症の食事療法を始め、 糖質オフ(砂糖ゼロ,炭水化物は拳一個分程度),脂質アップ,タンパク質1食100g,野菜多め の食生活に切り替えました。 始めてから今でちょうど半年くらいになります。 低血糖症もでなくなり、かなり酷かった生理痛も全くなくなり、腸内環境もかなり良くなり(緩めだったり2日に1度でしたが、食生活を変えてから一度もお腹を壊していないのと、1日2回の便通になりました。) 体調不良やだるさのようなものも全くなくなり、殆どが改善しました。 が、始めてから最初の3ヶ月は完全に炭水化物まで抜くような間違った方法で実践していて、少し痩せたのですが、そのやり方は危険だと言われて、 階段の上りがきつく筋力も実際減ってるように感じたので、炭水化物もおにぎり1個分くらい取るようになり脂質の摂取量も増やしました。 それで筋力はもどってきて、でも最近何となく腹も出てるなーと思って久しぶりに体重計に乗ったら、4kg太っていて驚きました。 糖質制限を始めてから、よくなった点も多いですが、気になる点としては、 生理が遅れがちで2カ月に一度になったのと、デコルテ部分の謎のプツプツ(痛くも痒くも無い)が出来た事です。 栄養学など詳しい人に一度聞いた時は、元々痩せすぎだった人は生理も止まる事もあるし、正しく脂質などを取れば、痩せすぎだった人は健康なところまで太る。 という事でした。 ほんとうにそうなのでしょうか? 腹が出てるしあまり健康的な太り方ではないんじゃないかな?と思ってしまうのですが... 完全糖質制限を最初にして、徐々に戻したせいで体質が変わってしまった?(溜め込むようになった?)のかな?とか思うのですが... 実際健康的ならそれでいいんですが、、、 肌のプツプツは謎のままです。 詳しい方いらっしゃいますか? 身長は149cmで、体重が現在46kgです。 基本的には今までずっと42~3kgでした。 今まで43kgを超えたことが無く、一番体重的に太っています。 極力歩いたり階段を使ったりはしますが、特別筋トレをしているわけでもありませんので、筋肉の重みではないと思います。 便通もちゃんとあるので溜まってもいません。 見た目的にも元々痩せすぎで子供の腕みたいだし、肋骨もなんとなく見えてましたが、見えないくらいになり顔も少しふっくらしました。 今ならまだいいですが、これ以上行くとぽちゃっとするんじゃないかと思っています。 何かやり方がいけないのでしょうか...? それとも、健康になり適正体重になっていってるのでしょうか...? これで生理の遅れがなくなればよいかなぁとも思うのですが... 今月も少しだけあ遅れています。

  • 糖質制限食

    血糖値が正常高値になることがある50代女性です。一応半年に一度ほど血糖値の検査に行っています。 普段は簡易血糖値測定器でチェックしています。ヘモグロビンA1Cは大体5,2~5,6くらいの範囲で収まっていますがちょっと油断をすると簡易測定値が上がります。 昨今、巷では糖質制限をすることで血糖値は劇的な改善をするという本が出回り、人気を呼んでいるようですが、主治医の先生はすべての食品群からまんべんなく摂って、カロリーを守るように、糖質制限食はダメだとおっしゃいます。 確かに炭水化物を摂らないようにしたり、甘いものを全く食べないようにすると数値は低くなります。先生が糖質制限に反対なさる理由は、糖質制限はかなりきつくて続かないと思っていらっしゃるからでしょうか?実際、かなりストレスになります。 先生にその辺のところを詳しくお尋ねしたいのですが、なかなかお忙しくてお尋ねする機会がありません。 医学界ではどんな議論になっているのか、詳しい方の解説をお願いしたいと思います。 運動は毎日ウォーキングを2時間、その他水泳と太極拳を週に2回と十分で、160センチ46キロ台の体重です。