-PR-
解決済み

糖質制限ダイエットについて教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.9203673
  • 閲覧数298
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 36% (17/46)

糖質制限ダイエットについてアドバイスをください。
運動は今まで全くしていなかった、
24歳女性156cm51キロ体脂肪率29です。

現在1食の糖質を40gに制限する糖質制限と
週に2、3回ジムに通っています。
ジムでのメニューは筋トレです。
上半身の日、下半身の日とメニューを変えて、
行くたびに重さを足し、限界までひーひー言いながら
筋トレをしています。
ジムの前には職場から向かうので、
糖質の低いパンを食べてから向かいます。

食事については、肉や魚中心でブランパンをよく食べます。
もともとが、お菓子が好きで外食が多く、
今でも糖質の低いお菓子や、糖質が低いと言われる外食は
たまにしています。(ナッツ、チーズ、するめ、焼き鳥、焼き肉)
一応調味料等は気にしています。

丁度始めてから1か月たつのですが、
体重がまったくかわりません。
毎日着ている事務服もゆとりがでてきたようにも感じられないです。

また、去年には七合食というファスティングも10日間
行ったのですが、一緒に行った両親は4、5キロ痩せたのに
私は1キロ前後痩せただけで、すぐに戻りました。

去年のファスティングかなり辛かったので
あまり食事によるストレスを受けたくないというのもあり、
運動は毎度ジムでヘロヘロになるまで頑張っているのに
結果が見えてこず、嫌になってきました。
なにかアドバイスがありましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (335/1402)

あまりそのダイエット方法があってないような気がします。

週に2,3回で上半身の日・下半身の日で交互にトレーニングしているとすれば、
同じ個所を鍛えるのがヘタしたら一週間近く後になってしまいますよね。
そうなると元に戻ってしまいます。
もう少しトレーニングの回数を増やしたほうがいいと思います。
軽いダンベルで毎日鍛えたほうがマシかも。

体重が51kgでそんなにおデブではないのに、体脂肪率が29パーセントって、
かなり筋肉量が少ないです。
あまり短期で無理をせず、もう少し長期で体質改善を目指しては如何でしょうか?

あと、食事ではサラダや果物や発酵食品は取ってますか?
タンパク質の分解には酵素が必要らしいです。
筋肉が付きにくい体質の人にはタンパク質と共に酵素が必要だと思います。

あまり無理をせず、自分にあった方法をみつけてください。
お礼コメント
glay0406

お礼率 36% (17/46)

回答ありがとうございます。
筋肉量が少なすぎるんですね…

ちょっとダイエットのメニューを見直したいと思います。
ありがとうございます(^^)
投稿日時 - 2016-08-02 14:17:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1446/4866)

>>156cm51キロ

数字「だけ」で言えば、「理想」の数字なのですが。。。?


>>丁度始めてから1か月たつのですが、体重がまったくかわりません。

体脂肪も変わらないのでしょうか??
(まぁ、測る条件次第で数字変わるので、「一定」の状態で比較すべきでしょうけど。


>>一緒に行った両親は4、5キロ痩せたのに

両親も、156cm51キロだったのでしょうか??
156cm51キロが4~5キロ体重落ちるのと、170cm80キロの人が4~5キロ体重落ちるのじゃ全く違いますよ??


>>運動は毎度ジムでヘロヘロになるまで頑張っているのに結果が見えてこず

体力がついたり、筋肉量が増えたりはしてるんじゃないかと思いますけどねぇ。。。
お礼コメント
glay0406

お礼率 36% (17/46)

回答ありがとうございます。
ダイエットメニューを見直したいと思います。
投稿日時 - 2016-08-02 14:19:38


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (7055/11326)

美容・健康 カテゴリマスター
こんにちは

体重は筋肉量が増えれば、変わらなかったり
増えたりします。
見た目はしまったように見えたりしますが
どうでしょうか?

それと、体重ではなく体脂肪率は減りましたか?

体脂肪率で見ないと判りません。

24歳だと体重よりも体脂肪率が多めですよね?

ジムに行っているのなら、1日のメニューを全身バランスよく
やった方が効果が上がると思います。

筋肉量は腿以外は少ないので
やはりこの部分を鍛えると腹筋なども強化されていきます。

スクワットが効果が高いと言われるのはそのためです。

もう一度メニューを見直すのと、朝晩コマめに体脂肪率を
計るようにした方がいいと思います。

メニューについては負荷をかけすぎて回数を減らしていないか?
その辺りです。
無理に負荷をかけても、いい結果は得られないこともあります。

それと、1日の接種カロリー>消費カロリー
だったら痩せることは難しいですよ。

外食の際に油分の多いモノを取っていたら
一緒です。

後、この時期の飲み物にも注意されたほうがいいと思います。

冷たいモノは甘さを感じにくく
身体の冷えにも繋がります。
補足コメント
glay0406

お礼率 36% (17/46)

こんにちは!
素晴らしい回答ありがとうございます。

私は2か月で体を絞りたかったので、
ライザップでのやり方をネットで徹底的に調べて
ジムでのメニューや食事を参考にしていたのですが、
あまり私には合っていないということでしょうか…。

ジムでのメニューは機械に頼らずダンベルなどを使い、
10回を3セットぎりぎりでやれるよう重さを上げていってます。
上半身と下半身を分ける理由は、
筋肉痛のせいで次の日やれないということを防ぐためのようです。
それと、有酸素運動はダイエットの効率が悪いので
無酸素運動の筋トレのみやっています。

食事に関しては、糖質制限ダイエットはカロリーは気にしなくてもよい
とネットで拝見し、糖質量だけ気にして食事してました。

体脂肪率は自宅に測る機会がないので測れていないですが、
服にゆとりが出てこない感じをみると、体が痩せたり締まったりはしていないようです…。
仕事の事務服がダイエットする前はパツパツだったので。
今も変わらずパツパツです。
今までは本当に運動してなかったので、筋肉量は確実に上がってるとは思います。


このダイエット方法で、私より後に始めた両親は
着々と痩せていっているのですが、私だけ増えるか変わらないかのどちらかです…。
ちなみに両親は私と同じぽっちゃり体系よりの標準体型です。
投稿日時 - 2016-07-19 15:44:41
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (7055/11326)

美容・健康 カテゴリマスター
#2です

お礼をありがとうございます。

ライザップは厳しく管理されていますので
短期間でも結果が出ます。

今ジムでトレーナーはついていてくれますか?

ダンベルの使い方が正しくないと結果が出ません。
重さを変えても一緒です。

筋トレをしたことないようでしたら、
マシントレーニングを全身1日おきにした方が
結果が得られると思います。

毎日上半身下半身というのは、筋肉痛ではなく
筋肉を適度に休ませた方が効率が上がるからです。

マシンがあるのなら、マシンの方が正しいフォームで
筋肉が付き易いと思います。

一度、全体的にみなおしたほうがいいと思います。

1か月きっちりやっていれば、
見た目もサイズ感も変わっているはずです。

それと、ダイエットするのなら、
最低限、体脂肪率と体重の測れる
体重計を購入して、朝晩の二回両方計って
体重計に乗らないとダイエットするのは難しいです。

朝晩の差異が1キロぐらいなのを
600gくらいにまで留めることで
減りやすくなりますので、
体重計だけは早めに購入されてくださいね。
3000円~5000円のモノで十分です。

因みに朝は体重が減り体脂肪率が上がり
夜はその逆になることが多いです。


体脂肪率を見て行かないと
中々ダイエットに繋がりません。

例え、100gでも毎日の変化を見て行ったほうが
いいと思います。

体重を測るって見た目以上に重要なんですよ。

頑張ってくださいね。

http://www.intergem.jp/jewelryreform/

http://www.kintore.info/kintore/cho.html

http://トレンドニュース.com/486.html
お礼コメント
glay0406

お礼率 36% (17/46)

回答ありがとうございます。
ダイエットメニューを見直したいと思います。
投稿日時 - 2016-08-02 14:19:52
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (40/142)

そんなに太っているわけでもないので、糖質を1食40g(+たまの外食+おやつ分)も摂っていたら大してダイエットにならないのでは。

>ライザップでのやり方をネットで徹底的に調べて
>ジムでのメニューや食事を参考にしていたのですが、

ライザップとかああいうところは糖質1日(1食じゃないですよ)数十gとかそういうレベルのやつで、基本はごりごりの糖質制限で体重を落しましょう、という方法です。
で、あとはまあ「かっこよくする」ために筋トレを併用してるみたいな感じで(痩せる時は筋肉落ちちゃうから)、別にあれ筋トレで痩せるわけではありません。
あれは「食事制限(糖質制限)をめちゃくちゃがんばって痩せる」という方法です。

筋トレも、すでに指摘されていますけど上半身と下半身に分けて週2,3回だと、全体としては週1ペース、ダイエット始めてからまだ筋トレ4,5回しかしてない、ってことになるので、数回の筋トレで体が急激に引き締まったりすることはあり得ないと思います。

つまり食事も1ヶ月で効果が出そうなダイエットメニューになってなさそうだし、筋トレも1ヶ月で効果が出る程やってないので結果が出ないのは当たり前、緩やかなペースでやりたいならこのまま続けてれば極緩やかに結果がついてきそうとは思いますけど、ペースを上げたいなら食事をもう少し制限(カロリーか糖質か)する、もしくは毎日の習慣としての運動量を増やす、あたりでは。
お礼コメント
glay0406

お礼率 36% (17/46)

回答ありがとうございます。
ダイエットメニューを見直したいと思います。
投稿日時 - 2016-08-02 14:20:01
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ