• ベストアンサー
  • 困ってます

糖質制限ダイエットを今しています。1日糖質150g

糖質制限ダイエットを今しています。1日糖質150g以内を心がけているのですが、スーパーやコンビニ等に行ったときに栄養成分表示を見て、糖質や炭水化物の部分だけ確認します。でもやっぱりカロリーも気にした方がいいのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数247
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

糖質制限のメリットは、 食べる量を減らす必要がないということ。 それなのにカロリーを気に病んでたら その最大のメリットを自ら捨ててるようなものです。 しばらく続けてみて1ヶ月で2~3kg減ってれば十分じゃないですか? もっと早く減らしたいならもちろんカロリーも制限したほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

糖類(砂糖など単糖類、2糖類)ダイエットは良いとは思いますが、糖質ダイエットは??です、例えば腸内ビフィズス菌等が活発に動くには、ある一部のオリゴ糖(糖類=多糖類)が必要でオリゴ糖は人間には吸収できません、 また海藻のヌルヌル成分も多糖類です。 またムコ多糖類はヒアルロン酸、コンドロイチン硫酸など。ムコ多糖類、アミノ糖で例えば関節などをなめらかに動かすために必要な成分です。 それに人間が吸収できない成分でも熱量変換(カロリーは数字としてあります)吸収された場合のカロリーでは無いですから、食品をよく吟味して、必要な多糖類は摂取しないのは間違いだと言えます、また脳のエネルギー源はブドウ糖です、そしてブドウ糖を最も消費するのは朝目が覚めてからで、逆に夜は余った糖分は脂肪に変換して蓄えられる、つまり摂取時間もじゅうようだと言われています、事実筑波大学でマウスで夜9時以降に食事を与えたマウスは肥満になると言う結果からも明らかなように、過剰カロリーは別として、食事時間や時間帯による食べ物を考えたほうが良いのでは? 例えば朝糖類を取っても、脳がほとんど使ってしまうため、元々病気でもない限り糖分を取ってもダイエットには関係ないと言われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3

そもそもの基礎代謝に対して、多くカロリー取って入れば 消化仕切れていないので太ります。 まずは、カロリーを制限するところから 始めるべきだと思います。 カロリーを制限した後、摂取している質を考えるべきで まずは量から見直すべきでしょう。 カロリーを制限して、痩せたのに見た目がむくんでいたり 筋肉がついていなければ、摂取している質の問題になります。塩分や糖質の問題になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

あなたの体重によります。 あなたがすでに標準体重以下(BMI 22未満)なら糖質制限=低糖質・高脂質食だけでは痩せづらいので、"低糖質・低脂質食"にする必要があります。 低糖質・高脂質食で痩せる理由は、主に次の2つです。 (1)普通の日本人の食事=たっぷりのご飯を少しのおかずで食べる「高糖質・低脂質の食事」は血糖値が上がるまで満腹を感じにくく、また食後血糖値の乱高下が起こります。血糖値が下がると脳がエネルギー不足に陥ったと判断して空腹を感じます。その結果、過剰な食欲により食べ過ぎます。 低糖質・高脂質食は血糖値の乱高下が起こらないのでお腹が空きにくくなります。 (2)脂肪・タンパク質は消化吸収に手間がかかるので、低糖質・高脂質食は少しの量で満腹になりやすく、またひとたび食事をとるとしばらくお腹が空きません。 (1)と(2)の作用で、低糖質・高脂質食はトータルの食事量が減り、カロリー制限しなくてもカロリーオフになりやすく痩せやすい、ということです。 太っている人(BMI25以上)の場合は、普段の摂取カロリーが多いので、糖質制限するとカロリーが減って痩せます。 すでに痩せている人の場合は、最初から摂取カロリーが少ないので、糖質制限しても摂取カロリーはそれほど変わらない可能性があります。 なお糖質150gというのはちょっと多すぎですね。130gが上限、できれば糖質から得るカロリーを一日の摂取カロリーの20%くらいに抑えたいところです。 脳は普段、糖質のみをエネルギー源としていますが、体全体のエネルギーの20%を脳は消費するといわれています。つまり体全体のエネルギーの20%を糖で賄えば収支ゼロで十分。それ以上の糖質を食事から摂る必要なく、摂れば余剰糖質になります。 運動をしていない人だとグリコーゲン合成酵素が活性化されていないので、20%を超えて摂取した糖質は丸余りになって脂肪として蓄積されます。 150gも糖質を摂取するとカロリーに換算して600kcal(糖質は1g=4kcal)、普段3,000kcalも摂取している人なら600kcalで20%ですが、1800kcalくらいしか摂取していない人だと30%以上も糖質からカロリーを摂取することになります。 これだと糖質制限としては効果は薄いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

いや、むしろカロリーだけを気にした方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

脂質より炭水化物(糖質が)が太る原因になると聞いたので・・・