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解決済み

糖質制限ダイエットについて

  • 困ってます
  • 質問No.9067513
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お礼率 57% (325/565)

私は炭水化物が大好きで、特に白米が大好きなので
いつも食べ過ぎてしまいます。
一日1.5合くらいを食べます。
運動しても痩せない(太りもしないですが)ので
泣く泣く糖質制限ダイエットをしようと思ってます。

そこで教えて頂きたいのですが、1日糖質100gでも痩せますか???
すぐに痩せたい!!っていう訳ではありませんし、
完全に炭水化物抜くことは絶対無理だと思ってるので、ゆるくやっていきたいと思ってます。

だいたいどのくらいで効果出てくるのでしょうか??
この他に、今までやっていた週2,3回の有酸素運動は続けようと思ってます。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

 1食で1.5合かと読み間違って、「じゃあ1日に4合半か、ちょっと多、え?」と読み直したら、1日に1.5合、1日3食なら毎食0.5合でしたか。

 その程度なら、炭水化物食べ過ぎなんかではありません。カロリーを考えてみましょう。米1.5合は800kcalほどです。よく「三大栄養素の摂取比率は、タンパク質:脂質:炭水化物=2:2:6(または1.5:2.5:6)を基本にするとよい」という指標が言われます。あくまでも基本なので、個人ごとで調整は必要なのですが、摂取カロリーの目安として、2:2:6で計算してみましょう。

 米800kcalのほとんどは炭水化物です。それが摂取カロリーの6割ということは、タンパク質や脂質を合わせたトータルは1333kcalです。その摂取カロリーで落ち着く体重は、20代女性の場合、生活強度が低い場合でも40kg、普通の生活強度では35kgほどになります。

 痩せるような摂取カロリーであると言わざるを得ません。もし体重が40kgよりずっと重いのであれば、炭水化物が原因ではありません。

 摂取カロリーが1335kcaのとき、2:2:6の比率だとして、タンパク質がどれくらいになるかみておきましょう。267kcalです(タンパク質で66.7g)。鶏むね肉など脂肪の少ない精肉で350gくらいになります。少なくない量ですね。これくらいは必要で、体重1kg当たり少なくとも1gは必要なのです。1.5:2:6の比率でも肉が260gです(タンパク質52gほど、体重52kg以下なら適切)。

 タンパク質が過剰ということは、あまりないでしょう。炭水化物も上記の通り、摂り過ぎという状況ではなさそう。だとすると、脂質です。マヨネーズやドレッシング、炒め物や揚げ物の油で、結構摂っており、過剰になりやすのが脂質です。ご質問で頂いている情報からは、炭水化物より先に脂質の摂取状況をチェックするのが有効ではないかと思います。
お礼コメント
ktmchu

お礼率 57% (325/565)

ご回答ありがとうございました!

脂質…
確かにチーズとか揚げ物とか好きです。。。
でもそんなに食べていないはずなんです><
脂質にも気をつけてみます!!
投稿日時 - 2015-10-27 14:29:31
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その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 32% (31/95)

私も、四番の方がおっしゃるようによんでしまいました。アハ
一日に一合半のご飯というのは、むしろ少なめだと思います。私自身は、どうしても糖質が少ないくらいしか摂取できない日が多く、可能なときには多く摂るようにしているくらいですから効用を体験としてお話しできませんが、たくさん効果があったという声をネット上、テレビ塔で耳に、目にします。
 三番回答者さんは、ユニークでおもしろいですね。いつもながら。

質問者様の情報が少ない(体重、運動量、摂取カロリーなどの現状)ので、はっきりしたことは分かりませんが、ひょっとしたらベースとなる基礎代謝が低下しているとか、そんなことはないでしょうか。

 あるいは、炭水化物ダイエットを国によっては『高脂質ダイエット』などと呼ぶくらいで、脂質等が多いことはけっこうなのでしょうが、そこが行きすぎているなんて可能性は無いのでしょうか。

 有酸素運動は体脂肪減少には有効ですが、基礎代謝を上げるためには少々力不足です。
いろいろなところを見直してみてはいかがでしょう。

 炭水化物ダイエットは、ネット情報もたくさんありますのでお調べになったらいかがでしょう。
お礼コメント
ktmchu

お礼率 57% (325/565)

ご回答ありがとうございました!
脂質の可能性もあるかもしれません。。。
色々検索してみます☆
投稿日時 - 2015-10-27 14:31:19


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 63% (53/84)

糖質制限ダイエットの詳細は下記ページがわかりやすいかと思います。
”効果”という部分に一週間でどのように変わる等が書かれています。
http://matome.naver.jp/odai/2134362764711760501

参考にしてみて下さい。
お礼コメント
ktmchu

お礼率 57% (325/565)

ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2015-10-27 14:27:27
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 13% (473/3527)

他カテゴリのカテゴリマスター
これを見ると1日100gがギリギリの量らしい。これより少なくなると糖新生が起こりやすくなって、筋肉が痩せてしまう可能性が高くなりそうだ。

http://toushitsu.jp/knowledge/advice/advice02/
お礼コメント
ktmchu

お礼率 57% (325/565)

ご回答ありがとうございました!
筋肉が痩せてしまうのは嫌なので、
やはり100gはとっていきたいと思います!!
投稿日時 - 2015-10-27 14:28:08
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 49% (55/112)

お米が好きでしょうがいないのなら糖質制限は難しいですよ。
普通のカロリー制限をお勧めします。

糖質制限だからって魔法のようなことは何もありません。
要は糖質を少なくして食欲をコントロールしやすくし、楽にカロリー制限しようというだけです。
インスリン分泌を抑えて脂肪の蓄積を少なくする?
ウソウソ。そんなことはほとんど起こりません。カロリーを抑えて摂取カロリー<消費カロリーにしないかぎり、痩せることはあり得ません。

糖質の多い食事は、なかなか満腹にならないためついつい食べ過ぎてしまうし、インスリンの作用でたっぷり食べてもすぐに腹が減ってしまうのです。糖質制限はそういう糖質を食べなくすることで、カロリーコントロールしやすくし食べる量を減らして痩せるというだけなんです。
糖質をたくさん食べるくせのある人はそれができないので、失敗すると思います。糖質を一日100gも食べてしまうと、糖質制限による食欲コントロールはまず無理です。

そもそも糖質制限で一番難しいのは、初期段階で何を食べたらいいのか途方に暮れる点です。肉や魚ばかりではやっていけません。経済的に破綻しますし、食事の準備だけでも大変です。
そうならないようにするためには、チーズや卵、お豆腐をうまく使うことがコツだし、フライドチキンや唐揚げなどの揚げ物などを上手に食べることが重要な成功の鍵になります。
初めに少し厳し目にして、そういう食事に慣れておかないと糖質制限は軌道に乗りません。慣れてきたら、少しペースを緩めて多少の糖質はOKかも、ということなんですよ。

なのにあなたは、最初からご飯や炭水化物を食べるつもりでいる。それでは「私は失敗します」と宣言しているようなものです。
お礼コメント
ktmchu

お礼率 57% (325/565)

>初めに少し厳し目にして、そういう食事に慣れておかないと糖質制限は軌道に乗りません。慣れてきたら、少しペースを緩めて多少の糖質はOKかも、ということなんですよ。

それが無理だから、最初からゆるくやる前提でこの質問をしたのですよ。
炭水化物大好きなのでいきなり厳しめにやると
ストレスが溜まって続かなくなるだけ。私の場合は。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-10-27 14:26:57
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