• ベストアンサー

ビジネスメール5W2Hを使った例文を教えて下さい

今、ビジネスメールの練習をしていて、よく5W2Hを使って・・・・とありますが、 具体的にこれらを使っての例文のようなものが見当たりませんでした。 どなたか例文を作成いただけないでしょうか? もしくは例文が記載されているWebページを教えていただけないでしょうか? 色々自分で探してみましたが分かりませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 4405
  • お礼率56% (527/930)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

「××くん。□月△日に、取引先に商品の説明をするから、 開発者と相談して商品の売り文句が分かるように、 プレゼンテーション用のレポート書いといて。 今回の商品の見積もりは300万円だけど、これを受注してもらえれば、 次は3000万円のプロジェクトも動かせるかもしれないからな。 がんばってくれよ! まず、2日後に途中経過のレビューをするから、徐々に仕上げていこう。」 http://logic.kanzae.net/logic/logic003.html

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

すでに5w2Hというフレームワークがあるのですから、そこにはめればいいだけです。 例文、なんて普通提示する必要がないと、誰でも思いますが、何を悩まれるのでしょうか。 たとえば本日9日参議院選挙の件をやってみましょうか。 7月9日は参議院選挙の投票日です。 投票権が郵送で届いていると思います。引越後1年未満の方は投票権がありませんので、届いていない場合はご注意の上、該当であれば市役所にご連絡ください。 投票所をお持ちの方は表記の投票所において、8時から19時までの間に受け付けます。 個人名および比例代表用には政党名か比例代表候補名を、投票場所に設定してある鉛筆で記載ください。 都合投票用紙は2枚ありますので、2枚とも書いて投票箱に入れていただきます。 私たちのくらしをささえる重要な選挙ですので、万難を排してご投票ください。 これで成立しています。5W2Hがどこにあるか、は一目瞭然です。 株主総会のお知らせであれ、年次祝賀会のお知らせであれ、難しくもなんともありません。

関連するQ&A

  • 5w1hの例文をできるだけ多く教えて下さい!

    5w1hの例文をできるだけ多く教えて下さい!

  • おすすめビジネス例文集

    おすすめのビジネス例文集があったら、教えて下さい。 Webサイト、書籍、Wordファイル集など、 どんなものでも結構です。 自分で探してはみましたが、なかなかいいものがありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 5W1Hと6W2H

    いつ・どこで~という『5W1H』は有名ですよね。 それに一つずつを足した、『6W2H』というのがあると知りました。 『6W2H』は、「Whom(だれに)」と「How much(いくら)」を足したものですが、 これは、どのような時に使うのがいいのでしょうか? 私は個人事業主で、ビジネスをやっているのですが、 『5W1H』と『6W2H』の使い分けや使う場面が、イマイチ釈然としないです。 基本的に『5W1H』だけを覚えていればOKなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • W63H Lismo聞きながらメールが打てない

    W63Hを先日購入したものです。 最近の機種は音楽を聞きながら、メールを打てるものを思っていましたが、W63Hはどう操作してもできません。 仕様書にもそんな初歩的な説明は書いてないのです。。。 どなたか同じ機種をお使いの方、教えていただけますか? それに音楽を聴いているときやワンセグでTVを見ているときは、電話、メール受信はできないのですか?

    • 締切済み
    • au
  • W41H メール振り分け

    W41Hのメール振り分けは、たとえば、一度そのアドレスをフォルダ1に振り分けたらもう変更することができないのですか?

  • 5W1Hで

    今銭湯に入ってました。 湯船に浸かりながら、自分の恋愛観について考えていました。 今僕には彼女がいません。当然欲しいです。 でも自分にとって恋愛って何だろう?クリスマスという世の中の風潮に流されず、じっくり考えてみたくなりました。 そこで、ビジネスの手法である5W1Hのメロディーに乗せて恋愛自己分析を試みました。 聴いて下さい・・・「恋愛レボリューション with 5W1H」 How・・・どういう恋愛をしたいのか? 相手と様々な感情を交流させたい。怒りや悲しみ、喜びや慈しみなど、日常生活では決して見せない感情の深いところを相手と共有し、信頼関係を築いていくような恋愛がしたい。 二人で人生を歩んでいるんだという確かな実感を得れるような共に成長していく恋愛がしたい。 Who・・・誰と恋愛がしたい? 本命は今でも心に引っかかる前の相手。それ以外だと今のところこれという人はいない。タイプは可愛くて活力のある人。 What・・・恋愛で何がしたい? いろんなところに行きたい。 街を歩きたい。 ほんでもって、やっぱいちゃいちゃ関係(笑)。 When・・・いつ恋愛がしたい? 今だよ!!! Where・・・どこで恋愛がしたい? 質問の意味がわかりません。 Why・・・なぜ恋愛がしたい? 自分を見ていて欲しいから? うーーん、Whyが難しい・・・。 皆さんはどうでしょうか?お暇でしたらお聴かせください。 できれば、性別と年齢、恋人の有無を添えて。

  • auのW11Hは着うた聴きながらメールとか可能?

    auの初代WINのW11Hは着うたを聴きながら メールを打ったりウェブを見ることは可能でしょうか? JAVA形式のアプリが唯一使えるWINということでかなり気になっていて いろいろ調べていたら着うたフルには対応してないのですが フル着うたという3g2の着うたには対応していることがわかりました。 ご存じの方がいましたら教えてくださいますと助かります。

  • W41Hについて

    こんにちは。 僕は今、W41H(au)を使ってます。 でもあまり自分のまわりは使ってる人が居ません。 値段も発売4ヶ月ですが、全然下がってないみたいです。 何か理由あるのでしょうか? 機能的にはめちゃめちゃいいと思うのですが…

  • w41hかw42caか

    タイトルのようにどちらにしようか悩んでいます。今学割の機種を使っているんで、そろそろ定額でパソコンサイトを見たり、webを楽しみたいです。そこでw41hかw42caを使っていらっしゃる方、使っている感想を教えてください。そしてやっぱりお財布ケータイはあった方が便利ですか??よろしくお願いします

  • W22HとW31Kのカメラ機能

    先にも出ていましたが、W31KとW22Hを併用して持っています。31Kはビジネス用で22Hは私用 ところが22Hの方が写真映りが良いと思うのですが、気のせいでしょうか? 双方の事情を知っている方宜しくお願いいたします。 尚、お返事は週明けになりますが、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう