• ベストアンサー

ビジネスメール5W2Hを使った例文を教えて下さい

今、ビジネスメールの練習をしていて、よく5W2Hを使って・・・・とありますが、 具体的にこれらを使っての例文のようなものが見当たりませんでした。 どなたか例文を作成いただけないでしょうか? もしくは例文が記載されているWebページを教えていただけないでしょうか? 色々自分で探してみましたが分かりませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 4405
  • お礼率56% (527/930)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

「××くん。□月△日に、取引先に商品の説明をするから、 開発者と相談して商品の売り文句が分かるように、 プレゼンテーション用のレポート書いといて。 今回の商品の見積もりは300万円だけど、これを受注してもらえれば、 次は3000万円のプロジェクトも動かせるかもしれないからな。 がんばってくれよ! まず、2日後に途中経過のレビューをするから、徐々に仕上げていこう。」 http://logic.kanzae.net/logic/logic003.html

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

すでに5w2Hというフレームワークがあるのですから、そこにはめればいいだけです。 例文、なんて普通提示する必要がないと、誰でも思いますが、何を悩まれるのでしょうか。 たとえば本日9日参議院選挙の件をやってみましょうか。 7月9日は参議院選挙の投票日です。 投票権が郵送で届いていると思います。引越後1年未満の方は投票権がありませんので、届いていない場合はご注意の上、該当であれば市役所にご連絡ください。 投票所をお持ちの方は表記の投票所において、8時から19時までの間に受け付けます。 個人名および比例代表用には政党名か比例代表候補名を、投票場所に設定してある鉛筆で記載ください。 都合投票用紙は2枚ありますので、2枚とも書いて投票箱に入れていただきます。 私たちのくらしをささえる重要な選挙ですので、万難を排してご投票ください。 これで成立しています。5W2Hがどこにあるか、は一目瞭然です。 株主総会のお知らせであれ、年次祝賀会のお知らせであれ、難しくもなんともありません。