• 締切済み

彼氏の口癖について。

彼氏の口癖がとてもマイナスで気になってしまいます。 面倒くさい、嫌だ、行きたくないなどなどです。 毎回会うと、必ず会話にこれらのネガティヴワードが入ります。 自分は、ここ最近ポジティブな方に思考をもっていこうと思ってるのでこれらのワードを聞いただけでこちらもモヤっとしてしまいます。 ネガティヴがうつりそうというか…。 また面倒くさい事には逃げるような一面もあります。 彼氏ならいいけど、この先一緒になったら面倒な事は協力してくれないんじゃないか、とよぎってしまいます。 ヘタレな彼を更生というか、せめて面倒くさいなどあまり言わないで欲しいのですがどのようにしていったらよいのでしょうか。 なるべく、彼をポジティブな方にもっていきたいです。 アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

• myu02
  • お礼率40% (51/127)

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.7

彼に >毎回会うと、必ず会話にこれらのネガティヴワードが入ります。 これを何とかしてほしいって伝えたことはありますか? こういう言葉が思わず出てしまう人は 相手に配慮出来ない人でなおかつ さほど大したことをしていない人です(;^ω^) 思ったことをそのまま口に出して ストレス発散になっている面もありますが ネガティブワードを吐くことに対する感覚が麻痺しているので そこまでめんどくさくないことまで 習慣で「面倒くさい」と言ってしまうし 言ってしまったら言葉には力があるので 気持ちもさらにそれに引っ張られてしまうのです。 めんどくさいことを避けるような一面、 もし結婚を考えているなら その尻拭いとかフォローとかmyu02 様が しなければならなくなるでしょう。 まだ二人だけの問題ならいいけど そこに両家家族や自分たちのこどものこととか 入ってくると 柔軟な思考や対応が必要なので 面倒に感じることは確実に増えます。 彼はそういうのを「楽しむ」のではなく「避ける」傾向なので 頼りにならない可能性が高く 色んな余裕のなさが今は許せていても だんだん許せなくなっていくかもしれません。 ネガティブな発言を控えてほしいと伝えたうえで 彼も何とかしたいと思っているなら 例えば罰金制度を設けるとか 都度指摘してポジティブに言い換えるとか 何かしら彼にあった注意喚起を続けることで 改善を試みることはできます。 彼が 「そんなこと言われてもしょうがないじゃん」 という感じなら 「今後の事を考えると別れも意識するレベル」と伝えてみて それでも変わらなかったら もう彼は変わる気もないので 別の人を探したほうがよさそうです。 ネガティブはうつります。 そして基本ネガティブ思考だと 物事のマイナス面に意識が向きがちになるので 同じものを見ても 悪い面ばかりキャッチしてしまったり それを引きずったりしがちです。 一緒に居ると気が滅入ります。 結婚すると共有する時間が増えるので 今よりさらに苦痛に感じるようになるでしょう。 で、 ネガティブは精神的には一時的に楽になりますが 心身のバランスを崩しやすくなりますので (病は気からといいますね) 心地よい生活とか 健康的で明るい毎日とか そういうのができなくなる可能性もあり 結婚は生活なので よくよく相手を見極めたほうが身のためです。

• kano20
回答No.6

貴方が変わればいいだけです。 彼が何を言おうと、貴方は離れて行かない人ですから彼は変わらずに済みます。 変わってほしいと思うなら、彼の真似を。 デートは面倒、嫌で行きたくないと連呼してみましょう。 彼に会わない態度を示せば、彼も考えるでしょう。 同じ言葉を言う貴方から離れて言っても我慢してくれる人を別に探すか、貴方を失いたくないので努力すると言い出すのか?彼が本気で貴方を思うかのテストを。

• guki0325
回答No.5

「他人と過去は、変えることができない」のが、通常です。 (逆に、「自分と将来は、変えることはできる」) 貴女自身が、ありのままの彼氏を、受け入れることができるか、できないかで、判断すべきでしょう。 悩んでも、仕方ないです。 受け入れられなければ、次の人を探すべきでね。 頑張って、下さい。

回答No.4

何歳の彼かわかりませんが、彼のネガティブな口癖や面倒なことから逃げる一面は、直らないと思います。というか絶対に治りません。非常に難しいです。 その証拠に、あなたが自分の駄目な部分を直せることができますか。だれでも自分のこんなところが嫌だ直したいと思っていても、いつまでも直らないものです。 よほどの努力が必要です。 彼のそう言う性格は直らないので、それが気になるのでしたら、他にいい男の人を探す方がいいでしょう。 結婚してからでは遅いです。

• hdk6444
回答No.3

口癖というのは長い年月を経て身についてしまったものですから貴女様の 努力をもってしても無駄になる可能性が高いでしょうね。 ただ、彼氏が貴女を本当に必要としているのであれば、別れる事を貴女の 口から直接伝えてみることですね。 貴女が居なくなってもまだネガティブのままで居るのであれば貴女の人生を 掛けるような男性ではないと判断できるでしょう。

回答No.2

彼に自分を変える気がなかったら無理。

• SPS700
回答No.1

人を変える事は出来ません。子供でも難しく成人は不可能です。彼を捨てて、もっと積極的なのに変えるほか無駄です。