• 締切済み

どういう意味?

どういう意味? 気になる言葉を見かけたのですが、イマイチ私にはピンときません。 「手に入らないものを追いかけ続ける事で感じる息苦しさとか絶望感とか孤独なんてものは、都合よく全て満足感に変わって中毒性を増すんです」 わかるような、わからないような…今の私に当てはまってるような気がしてとても気になる言葉です。 読んで字の如く、なのですが皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

noname#252159
noname#252159
回答No.7

最初から、言い訳できるように、自己保身をしようとする人を思い浮かべました。 (例えば )  東京大学はおろか、国立大学にも合格できない生徒が、受験勉強していて絶対に無理と分かっていても、志望をとんでもない志望校にしておいて日々の受験勉強が空回りしてしまう。勉強が非能率的であり、身の丈にあった志望校に進学しようとしている人とは悩みを共有することもできない。しかし、全ての滑り止めの中で、偏差値が最低の大学にかろうじて入学できた。  東大の受験で失敗してなぁ~ と虚栄心で自分の人生を重ね塗りするばかりで、謙虚な生き方をしようとしない。    極端に言えば、  成功には必ず努力が伴うものだが、その努力をしたくないため怠けたいために、とんでもない目標を夢見がちである。さらに、1つサボってしまうと2つサボり、2つサボると3つサボる丶_-、。簡単な、わずかの努力をすれば達成できるのに、達成するための苦労をするくらいなら大言壮語していた方が、プライドは保てるし、難儀しない(ように錯覚してしまう)。

• sakura-333
回答No.6

中毒性を増すってのが・・ストーカーになりそうな・・

• tknkk7
回答No.5

人間の”欲望は際限無いものと知りながら更に高み望む事でしょう。孤独とは、集団行動している時にフッと感じる”浮いている自分自身を感じた時が、一番辛いと言う事でしょう。

• bekky1
回答No.4

希望という絶望? 希(まれ)だから希望で、これは絶望の手前だと気が付けば現実。 でも、’希望’だから、いつの間にか自己満足に変質する。

• blazin
回答No.3

(既に)振られていて、 (相手とは)付き合えないと分かっていながら、 それでも相手との繋がり(やり取り)に一喜一憂し、 相手側の変化を自分に都合良く解釈し、 それを可能性という言葉にさえ置き換えてしまう事。 その部分なんじゃないの? 貴方は彼に振られ、 息苦しさや絶望感を覚えたんだと思う。 それでも、 結果的には繋がり続けてきた。 依存していた彼から中々離れられず、 彼氏としては手に入らないと分かりながら、 でも直ぐには、 追い掛ける手を気持ちを止められなかった。 貴方の依存(中毒)は、 小さな変化も好意的に捉えやすくなっている。 より自分が満足しやすい解釈をしやすくなっている。 一度は離れようとしたにもかかわらず、 相手の変化を察知して気付いたらまた同じように追いかける私・・・ 本当に当てはまっているんじゃないの? 満足感という言葉は極端過ぎるかもしれないけれど。 ピンと来なくても良いんだと思う。 全部が貴方に当てはまる訳じゃないから。 それでも、 当てはまっている気が「する」のは、 一体どの部分なのか? それを、 自分なりに感じてみる事は大事かもしれない。 見たい部分だけを見ようとしても・・・ 見たくない部分(見ようとしない部分) それが自分の首を絞めてしまう。 首を絞められると、 絶望や息苦しさがとても強くなる。 そうなると、 そう感じると、 見たくない部分を、 どんどん自分の遠くに置こうとしてしまう。 そこには、 貴方の「都合の良い世界」が登場しやすい。 都合が良い世界が中心になると、 都合の悪い事はなるべく排除したくなる。 気付いたら、 現実の世界がう~んと歪んでしまう。 今の、現実の彼の気持ち、 そしてコンディションは関係なくなってしまう。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 受け止める相手あってこそ「活きた」関係。 相手ありきの世界を、 自分の都合だけで切り取ってしまう事になる。 そういう事はあるんだと思うからね? 感じるものがあるなら、 これからの貴方自身に活かしていけると良いよね☆

• Pochi67
回答No.2

望みの薄いことに必死になっていて、息苦しさとか絶望感とか孤独を感じることが多々ある。  しかし一方でその状況に自己憐憫を抱き、陶酔することは嫌いじゃないから、つい繰り返してしまう・・・という感じじゃないかな?  わざと自分が苦しむような状況を作り、苦しみもがく自分を「私ってなんてかわいそうなの!」と、悲劇のヒロインに重ね合わせることが好きです・・・というのはぶっちゃけ過ぎですかね。  【精神的苦痛から得られる快感が癖になってきた】という、若干病んでいるか、Mっ気のある人の言葉かと。

• 783KAITOU
回答No.1

適わないと思っていた「欲求」を達成したときの満足感は、如何なる労苦も忘れてしまい、更に高みの何かに挑戦したくなる気持ちになる。と、いうことでしょう。