• ベストアンサー

甘酒を常飲しようと思いますがアルコール分0.1%未

甘酒を常飲しようと思いますがアルコール分0.1%未満というのは運転に影響ある量ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.2

実体験からの話になってしまいますが… リス○リンでうがいしただけで頬が赤くなるほどアルコールに弱いのですが、 甘酒はヘーキです。 ただし、甘酒には麹からつくるものと酒粕から作るものがあり、 酒粕から作るものの方がアルコールが幾分キツイ…ような気がします。 もちろん、飲む量にもよります。 そもそも糖分・カロリーが高いのでガブガブ飲むとそちらの影響の方が怖い気がします。

yuusaaya
質問者

お礼

夏バテ予防に飲もうと思ってましたがカロリー&糖分過多の方が重大です。 甘酒は点滴だとも聞くので調子の悪いときだけ飲むようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252159
noname#252159
回答No.3

影響は出ます!  ただし、私が断言する「影響は出る」は、『人生において重大な』影響がじわじわと現われてくるという意味から、車の運転で破綻を起こすリスクがあるという意味からです。  yuusaaya 様の人生と健康を大事にしていただきたいのです。 甘酒はアルコール度数が低い、しかし、アルコールは飲みたいという気持ちをそのままにしておくと、アルコール依存症になってしまうことが心配なのです。 「常飲」という意味ですが、「あれ、夜、寝る前に甘酒でも飲むのかな?」と思いました。とすれば甘酒は糖質が高いし、毎晩、甘酒を飲んでいたら糖尿病になってしまうし、歯周病にもなるが大丈夫でしょうか?  しかし、「常飲」していて車を運転するという意味のようですから…、さあぁ?どうでしょう? 体調については自分で気づいていないことも結構あるのではないでしょうか?  仕事で疲れたから、何か甘い物でもとって安全運転して家に帰ろうというのなら、チョッピリ我慢なさってお菓子でも摘まんではいかがでしょうか?  車を運転なさるのなら、飲酒するとかアルコール度数には関係なく安全運転義務があるのですよ。

回答No.1

私は、下戸(ゲコ)ですが、甘酒(アルコール分0.1%未満)ならコップ3杯(約600Ml)くらいなら、飲んでも変化は出てきません。 個人差はあると思いますが、上記の量くらいなら運転に支障は無いと思います。