ネットで知り合ったユーザーの非常識な行動に困惑

このQ&Aのポイント
  • ネットで英語の教えてほしいと募集した所、応えてくれたAとの関係に困惑しています。
  • Aは日本で英語の教師をしているアメリカ人で、お互いの事や世間話をする友達のような関係になりました。
  • しかし、Aからの連絡のない約束や、冗談や皮肉に傷つく発言が続き、私はAの非常識な行動に困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

非常識だったのでしょうか

ネットで英語を教えてほしいと募集した所応えてくれたのがAでした。 彼は日本で英語の教師をしている29歳のアメリカ人で日本語も普通に話せる人で、個人的にお互いの事や世間話を話すようにもなるうちに友達のような仲の感覚になりました。 英語の分からない質問もでき、上京して数年とまだ浅く仲間の少ない私にとってAも友達のように感じられ嬉しかったです。 しかし、Aから何度か「今度実際会って~に出かけよう」と提案されながらも当日になっても連絡がなかったことが何度もあったり、「君って僕に特別な友達だから」と会った事もない私にいう部分にとても違和感がありました。 本当に友人になりたいと思うなら、実際何度か会ってみたらいい。と単純に思っていたけれど 私が女性なのにメールが苦手な事や怪我の多いスポーツが大好きで、色んな音楽を聴きますが最近メタルにもはまっていることを話すなり「○は日本人だと思えない」「野蛮だ」「そんなし好の○は手に負えないので親位の男じゃないと相手にできない」と冗談と皮肉まじりに言われ、しかもAから「今月の15日に~に行かないか」と誘いのメールが来ていた状態で音信不通にされました。 合わないから切る事は自由だと思いますが 何度も自分から誘っておいて連絡しない、あげく不通って子供もしなくないですか? 自分の実際いる友達に今までされたことがない行為なのでただ驚いています。 Aの職場が六本木にある、と聞かされた時「都会だね」と言うと雰囲気が濁った。 Aさんの友達が大分前に悲惨ななくなり方をしたことに必要以上に同情できず、その後別の冗談話をして談笑した事。「その友達が生まれ変わって、いつかAと再会し会えるようになれたらいいね」 と言ったことは失言だったかもしれませんが自分のし好を野蛮だと言われ、女らしくなれと言われた事も傷つきました。 ネットで通じた知り合いだったけど、すごい嫌な奴だと思った私が非常識なんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229710
noname#229710
回答No.2

ネットでよくこんな感じのスタートで、 ニュースになって事件になっているので、 はたから見てると、会うことにならずによかったとしか思えません。 まわりの知人はこうゆうケースで事件がらみになっているので、 本当に心底やめてほしいです。

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございました。

wakaranai001
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、簡単にどういう人かもはっきりしないのに会えばいいんじゃないかなんて思った私は軽卒でした。 事件でトラブルに巻き込まれた本人達も、まさか自分がそうなるとは思わなかったと思うので気をつけます。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

自分の常識で計ったって何の意味があるの? 会った事がなければ、29歳のアメリカ人かどうかも解らないじゃないですか。例え顔を見ながら会話してても本性は解りませんよ。 現実をそのまま受け止めなさい。切られたという現実だけ。 嫌うなら嫌ったらいいよ。それで気持ちが落ち着くなら。

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございました。

wakaranai001
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、何歳かも本当にどこの人かも分からないですね.. 現実で大切にしている家族や友達こそ大切な存在です。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

嗜好ね。 嗜はまだ習っていない漢字だったのでしょうか。 その相手がすごい嫌なやつかどうかを、判断するのが早すぎると思いました。 勝手な憶測だけで決めつけるのはどうかと思います。 極端な例を言えば、 1.彼は死んだかもしれない。 2.携帯などの通信用の端末をなくしたのかもしれない。 3.死んではいないけど入院した。 4.親族などの身近な人に不幸があった。 直接会ったこともない相手なら、期待しても仕方ないです。 さらに言うと、共通の知人や他に顔を合わせることもないわけだから、相手の都合のみで適当な扱いになることがあっても自然です。 それで、彼にはデメリットがない。 あなたの考え方としては常識的で、間違ってはいません。 ただ、事実をもとに起こりうる可能性を想定することが足りないと思いました。 利害関係を元に想定すると、そんなに外れませんよ。

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございました。

wakaranai001
質問者

補足

ありがとうございます。 私の感覚は端から見たら、早とちりとも取れるんですね 色んな角度からも見れますね、確かに..しかし勝手な感覚なのですが、相手に対していい加減さを感じもういいやとも思いました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 私は常識がかけているのでしょうか?

    いきなり本題に入らせてもらいます。 当方今年度一応大学受験を予定しているものです。 私は極小規模な予備校に通っているのですが、その予備校の友達(Aさん)と考えの違いから口論になってしまい、今後どのようにAさんに接したら良いのかと悩んでいます。 ことの始まりは約1ヶ月前Aさんが私の志望校を人が集まっているフロア全体に聞こえる位の声でバラしてしまった出来事からでした。 その第一志望校は私の今の学力では到底届かないことが分かっていたので一緒に願書を買いに行ったAさん以外には教えていませんでした。しかし、Aさんはフロアで言ってしまった以外に他の友人にも話してしまっていたのを知り、流石に今回のは出来事は嫌だなと思い、個室で「勝手に志望校教えないで。」とお願いをしました。 またその際Aさんは私が友人たちに志望校を「志望校法政?」などと具体的に聞かれた時でも「そうかもね~」と適当に答えてるのが受験の大変さを分かってない予備校生同様、「MARCHレベルは簡単だ」と言ってるようでイラつくと言われたので、「今後は軽率な発言は慎むようにするよ。でも他の人はどうする事もできないから後は受け流すしかないね。」とだけ話して終わりました。 そして、今回の口論の原因は私がAさんの冗談に対して 「Aさん、流石にしつこいよ!」と返してしまった事でした。Aさんはここ一週間以上ほぼ毎日「○○の△△買ってー」と同じことを言ってきていて、それは高校生では買えないような代物だったので冗談だということは理解していました。そのためその日までは適当に返事をしてたのですが、流石にしつこいと思い少しキツい返し方をしてしまいました。 すると、その日の夜Aさんから 「お前とはこれからうまくやっていく自身がない。お前と会うたびに問題起こしそうだわ。 まず、お前自身が人が言ってる事受け流せてないのに人に軽々しく受け流せとか言うなよ。」と言うメールが届きました。 いきなりこんなメールが来て私もイラついてしまい「大勢が言ってたら多少受け流す事も必要だけど、友達一人が不快になるような事して来たら言ってもいいんじゃないの?」と返信をしてしまいました。その後Aさんとメールでは話がかみ合わず、結局電話で話したのですが、「お前は結局いつも自分の都合が良いように考えてるだけなんだよ。自分のこと自己中とか思わないわけ?」「こっちはお前の発言にいつもイライラしてるんだよ。」等と言われ、私もつい「今年度何回Aさんに振り回されると思ってるの?」「イライラしてるのが自分だけだと思わないでよ。」などと反論してしまい、単に激しい言い合いになり本題も未解決まま終わってしまいました。 通話の中で分かった事といえばAさんはただ私が冗談を受け流さずにキツい返事をした事が不思議に思いメールを送って来たこと。メール本文中の「これからうまくやっていく自身がない」と言うのは、単に今後は本音は言い合えないという言う意味で関わりたくないという意味ではないということ。今回しつこく同じ事を言って来てたのは私が受け流せるか試すため。あとは互いの考えを理解しあえなかったことくらいです。 冷静になった今、今回の件を考えると「受け流したほうがいいよ」と言うような事を言っときながら冗談を受け流さなかった私にも確かに落ち度はあったかなと感じています。他にも反省しなければならない事が沢山あると思いますが、私の言い分はそんなにも理解し難いことなのでしょうか? 私は常識離れな考えをしているのでしょうか? 同じ事を他の友人に相談したところ 「○○○ちゃんいつもAさんの事で悩んで落ち込んでるし、もう関わらないようにしたら」と言われて終ってしまったので、ここで相談させていただきました。 私は友人が言うようにAさんに今後あまり関わらないようにした方が良いのでしょうか? それとも適度な距離を保ちつつ普通に接していけばいいのでしょうか? 以前Aさんに「○○○(私)とは距離が置きたい」と言われ、またいつの間にか普通に話しかけるようになってきた経緯があるため、私自身どうするべきなのかずっと悩んでいます。 長文且つ、読みにくい文ではありますが お時間がありましたらアドバイス、意見等いただけると助かります。

  • 常識的な人間か?

    常識的な人間か? 先日、私の祖母が交通事故を起こしました。 事故を起こした事を知る前日から実家に電話を入れていたのですが、 ずっと誰も出ない状態だったので、心配になり、翌日、駆け付けてみると、 事故の件が分かりました。 それに加え、老犬になっている愛犬も同時に具合が悪くなり、 このいきなりの出来事に母親が物理的に手を負えなくなり、 その日から3日間、連泊で実家にいることになりました。 しかし、その日、ある人間と会う約束をしていましたが、 時間や場所をきめていた訳ではなく、 相手には実家を出るときに電話をするとあらかじめ伝えておきました…。 すぐに実家から帰る予定でいたので携帯のバッテリーの残量も少なく、 結局、連絡を取る事が出来ずになってしまい、そこから3日間ほど、 音信不通になってしまいました。 3日後、家に帰りメールボックスを開けてみると、 かなりのメールが来ていました。 その中に5件ほど相手からのメールがあったのですが、 読んで行くにつれ、だんだん可笑しな内容になっており、 ビックリとさせられたのですが、 その内容とは、自分に何か問題があるから連絡をくれないの?とか、 自分から逃げてる気か?とのことでした。 それから急いでメールを送信して、事情を説明してから電話をしたのですが、 相手から切られてしまいました。 その後、しばらくしてから相手から電話がかかってきました。 しかし、相手はこちらを罵るばかりで、 『ご家族は大丈夫だったの?』の一言もありませんでした。 そして、さらに言われた事は『OOさんて友達がいないでしょう?』とのことでした。 確かに連絡を取れなかったのは、こちらが悪かったかもしれません。 しかし、緊急事態であったのも事実です。 ちなみに、相手は自分が好きな時だけ電話をして来たり、 我が家での会食に自分の友達で、 しかも私の知らない人物を4人も勝手に連れてきたりしてしまいます。 自分が常識人だと思っているようですが、 今回の相手の言動に興ざめさせられました。 相手には、『こんな感じでは、お付き合いをして行くのは難しいかも』と伝えたのですが、 納得していないようです。 そして相手は私が自分の非を認めていない、と言い続けるばかりなのですが、 本当に何度も丁寧に謝罪しました。 その相手の方は男性ですが、友達でも恋人でも、そんなこと言わないのに、 自分と私の関係性をどのようにとらえているのだろう?と思いました。 とても気分が悪いのですが、 不意のアクシデントの時にこのような言動をする人ってどのような人間でしょうか? それとも、連絡が取れなかった私が行けないのでしょうか?

  • 勘違いよる誤爆

    友達から紹介してもらった方とメールしてて、かなりうまくいっていた(付き合う手前)所音信不通になり、紹介してもらった友達に聞いた所、より戻したいと言われていた事が発覚し、音信不通になる前日には電話も普通にしてたしなんで?って感じでした。だからこの際あらいざらい言ってしま まおうと告白or紹介してもらった友達の事 本当は好きなんだろ的なメールしてしまいました。 そしたらその夜携帯の不具合にでメール今まで届いてなかったらしく、連絡来なかったのは嫌われたからのでは無かった事が分かりました。二三通メールしたらまた連絡とれなくなって友達とより戻したいって所はよくわからないまま 友達はより戻したいとかあっちの冗談だと言います。その友達もその子と連絡とれなくなってるみたいだし 愚直のようになってしまいましたが 彼女はなぜ友達にそんなメールを送ったのか? 自分は身を引いたほうが良いのでしょうか? 連絡待つべきなんでしょうか? まとまりなくて本当に申し訳ないです。

  • 常識外れでイラッとしたこと

    皆さんが今までに「この人常識ないなぁ」と感じてイラッときたエピソードを教えてください。 私は常識はずれと言われることがあり、落ち込んだり改善しようと色々悩んだりしました。(今も悩んでます;) その一環として是非ともいろんなお話を聞かせて下さい。 常識って人それぞれ違うと思うので的外れな投稿だとお思いになる方もおられるかもしれませんが、あくまでも参考ですのでお願い致します。 ちなみに私が最近イラッときた事です。 友人(A)の話ですが、Aの彼氏がAの親友Bを好きになってしまい別れたのですが、落ち込むAを事情を知らない人達と一緒になって事情を知っているBがちゃかした事です。 周りは何にも知らなくて、落ち込むAを冗談交じりで励まそうとしたのに、なんで全部知ってながらBも参加するの!!!と人事ながら凄く頭にきました。 AはBをもう親友だと思ってないそうですが、Bは今だにAが相当傷ついた事に何度言ってもまったく気づいてなく、しかも少人数の同じ学科なのだそうで付き合いを絶つことは難しいそうです。。。

  • 常識はずれでしょうか?

     3月頃合コンをし、ある男性(=Aさん)が気になりました。別に一目ぼれとか恋心を抱いたとかではなく、ちょっと「また会いたいな」と思い、友達として仲良くなれたら…という程度です。  その時連絡交換できませんでした。    友達(女性側の幹事=B子さん)が男性側の幹事(=Cさん)と連絡をとっている、と聞いていたのでB子さんに「Cさんに連絡をした時、Aさんの“連絡先”を聞いてくれないかな?」とお願いしました。  すると数日後B子さんから「Aさんと四人で飲むことになったから、いつがいい?」と連絡がきました。  私はAさんの連絡先を聞いてほしかったのに、なぜ会うことに?と驚きましたが、せっかくのお誘いを断るのは申し訳ないと思い、飲むことにOKの返事をしました。  正直意外なことで心の準備ができず、とまどいました。  当日(待ち合わせ場所に行く前に)B子さんに「私連絡先を聞いてほしかったのが、なぜ飲みに?」と聞いたら、B子さんは「Cさんにsummerrabbit03がAさんのことを気に入っているみたいだよ、と言ったら突然電話し出して…それがAさんだったらしく、いきなり四人で飲む話をしてさ…こういう事になったの。私もいきなりだったから「何この人!?」と思ったけど。」と状況を聞きました。  私からみたCさんは、「自分はかっこいい」「完璧を求めている」という印象です。CさんはB子さんに好意を抱いている感じもあったので、B子さんと会うきっかけがほしかったんだろうな…とも思いました。  とりあえず、四人で楽しく時を過ごすことができました。  男性が多く出してくれたこともあり、AさんとCさんに「すみません、ごちそうさまでした」とお礼を言いましたし、タクシー乗る前も「今日はどうもでした。おやすみなさい。」とあいさつして友人と帰りました。  ところが、B子さんから「Cさんが『summerrabbit03が俺にお礼を言わない、常識ない!』と怒っていたんだけど、私は『違うんじゃない?』と思ったけど『反論したら、絶対こじれる。私が謝れば落ち着くでしょ』と思って、Cさんに「あ~…ごめんね」と言ったら、機嫌良くなって「別にいいんだけどさ」と言っていたんだよ。」と話がありました。  返ってB子さんに気を遣わせてしまい、謝りました。  私は、Aさんの連絡先を教えてほしかっただけで、飲み会はお願いしていません。それも私やB子さん、Aさんに何一つ相談せず、いきなりCさんがセッティングしたことです。私とB子は困惑していましたし、Aさんもとまどっている様子でした。  私は当日言ったお礼だけで十分だと思いましたが、改めてCさんにお礼を言わないのは、非常識なのでしょうか?  ちなみにCさんの連絡先は知りませんし、翌日B子さんには「昨日はどうもでした」メールを送りました。

  • 連絡が来ない時の対応

    いい感じだと思っていた好きな人や彼氏から1週間以上連絡が来ず、このまま音信不通かと不安になった時の対応について女友達と話をしました。 Aは「無視!?笑」と連絡すると言いました。理由は男性には言わないとわからないからとの事でした。 Bは「忙しいかな?無理しないでね。落ち着いたら連絡くれると嬉しいな」と連絡すると言いました。 理由は連絡が欲しいと伝える事は必要との事でした。 Cは「○○君と話してるとほんと楽しいよ。いつも優しくしてくれてすごく嬉しいよ。ありがとう。」と感謝を伝えると言いました。 理由は、もし相手が自分に興味がなくなって音信不通になるとしたら今まで楽しかった気持ちや感謝を伝え綺麗に終わりたいとの事でした。 お互い社会人で、約束をしなければ会えない相手だとします。 実際に相手が音信不通にしようとしているかわからないけど、その可能性もありそうな時…一番いい対応だと思うのはこの3人のうち誰ですか?

  • 失言・非常識な言動をなくすためにはどうしたら良いですか?

    いま、大学生で、もう少ししたら就職することになっています。 今までアルバイトなどで失言・非常識な言動のために、他人を怒らせてしまい、居づらくなってしまったことが何度かあります。 具体的には ・飲み会が終わって、みんなバラバラと散って帰り始めたので、もうみんな家に帰ろうとしていると判断してそのまま帰ったら、次の日、そのメンバーの中にいた人が鬼のように怒っていたということです。 一般的には、帰るときには「お疲れ様です」とか言って帰るものかも知れませんが、時と場合によってはそういうのを言わずに帰ることも多いですし、言わなくても何も咎められない人も多いと思います。なぜか私だけがそういうことが咎められることがやけに多い気がします。 ・そのほか、全く悪気はないのですが、ちょっとした失言をしてしまって、人を怒らせてしまったこともよくあります。 例えば、「明日も仕事がんばろうな」と上司に言われて、ちょっと冗談めかして、「ちょっと朝弱いので難しいです」みたいに言ったら、冗談ではなく、嫌味ととられてしまったりとかです。 上記はいずれも特に悪気があってやっているわけではないですし、 相手がその言動を直接非難してくれるわけでもないので、 気付いたら不機嫌な態度になっているということがほどんとです。 そしていきなり相手が嫌みな態度を取り始めるこっちも、「何だこいつは?」とはそれに応戦した態度をとってしまい、関係がギクシャクしてしまうことが多いです。 上記と同じ事例に関しては、気をつければなくなるかも知れませんが、 やはり私の感覚が他人と少しずれているせいか、これとは全く同じではなくても似たような言動をしてしまいそうな気がしてなりません。こういった言動を完全になくさねば社会・会社でうまくやっていくことが出来ないこと、不安に考えております。 Amazonで「社会人としての常識」みたいな本はたくさん売られていますが、上記のような、どちらかというと「人間として常識」みたいなものは何を使って勉強すれば良いのでしょうか? 可能な限り、現実に問題が起きる前に自分自身でバグを見つけて除去してしまいたいと考えております。 何か良い方法がありましたら教えて頂けますでしょうか?

  • 韓国人の英語は通じるのか?

    日本人の英語と、韓国人の英語は、どちらがネイティブに通じやすいんでしょうか? 韓国人留学生に、よく日本人の英語をからかわれます(冗談でですが)。 でも私は、韓国人の英語だって同じくらい通じないんじゃないかと 思っているんですが、実際のところどうなんでしょう? また、韓国人英語の弱いところが何かないでしょうか? 悔しいので言い返したいんです(冗談でですが)。 それか、日本人の英語をからかわれたあとの、 うまい返し方があればぜひ教えてください^^

  • 非常識だったでしょうか?

    この前友人数人と遊んだ時の事なのですが、 そのうちの1人(Aとします)が「今日家賃を払わなくちゃいけないのに足りない」といいました。 何人かはお金を貸そうかと言ったのですが Aは「大丈夫だよー大家さんにも連絡するから」といって断っていました。 その場ではその話は終わったのですが、 Aは今、金銭的にちょっと辛い状況で(遊んだ友人はみんなその事をしっています。) 私は心配になったので明くる日「家賃大丈夫だった?」と聞くと Aから「大丈夫だよ、ありがとう!心配かけてごめんね、きちんと支払い出来たよ。」と返事がきました。 話が変わって、また別の日にAに「お金を貸そうか?」といった友人Bと合う機会があったのですが「Aはお金大丈夫だったのかな?」と言ってきたので 「心配だったから聞いてみたけど、大丈夫と言っていたよ」というと Bは「えぇ?!聞いたの?!良く聞いたね?友達でもお金の話はしにくいから」と非常識だなーっといったニュアンスで言ってきました。 例えばAから「家賃の支払いが~」という発言がないのに「家賃とかキチンと払えてるの?」なんて聞くのは失礼かもと思うのですが、 相手からそういった発言があって心配で「大丈夫?」って聞くのは失礼になってしまうのですか? 私的には、気になってるのにアクション起こさないでいる方がどうなの?って思ってしまうのですが。 そうであれば直そうと思っていますのでご回答いただけると嬉しいです。

  • 塾講師の彼女がいます

    彼女は塾講師をやっており、自分たちは今海外と日本の遠距離です。 今年の3、4月は毎日のように連絡をとっておりましたが、5月のGWあたりから仕事が忙しくなったようで忙しいといわれ、連絡がほとんどとれず 五月はほとんど連絡がとれませんでした 私は正直急な音信不通に驚き、あせり、連絡をするよう何度も彼女に言ってしまいました 5月半ばには「心配かけてごめん」と連絡がありましたが まだ仕事が忙しいと言われました たまにつながる電話では何度か別れ話も出ます 彼女は本当に忙しく、かまってあげられないから辛いと・・・ 好き?と聞くと好きと答えます でも仕事が忙しいからメールの返信も出来ない 今は生徒の事を一番に考えたいと 私は別に連絡がなくても大丈夫と伝えました 実際連絡がなくても彼女の事が好きだし 仕事を頑張っているのならそれを支えたいと思います でも彼女にとって今、自分は重荷になっていると思います こんな状態ですが、どうしたら彼女を支えられるでしょうか? 何と声をかければ良いでしょうか?